• ベストアンサー

日本共産党、党名 社会主義

日本共産党は社会主義なのになんで議員や党員は共産党と名乗って違和感を感じないのですか?

noname#234323
noname#234323
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、日本共産党の議員や党員は、共産党という名前に違和感を感じないのですか? A、それは、皆が最終的には共産主義社会の実現を目指しているからです。 【日本共産党綱領】  共産主義社会の高い段階では、生産力のすばらしい発展と社会生活の新しい内容がうちたてられ、社会は、「能力におうじてはたらき、必要におうじてうけとる」状態に到達する。組織的かつ系統的な暴力、一般に人間にたいするあらゆる暴力は廃絶される。原則としていっさいの強制のない、国家権力そのものが不必要になる共産主義社会、真に平等で自由な人間関係の社会が生まれる。  人類は、こうして、ほんとうの意味で人間的な生存と生活の諸条件の保障をかちとり、人類史の新しい発展段階に足をふみだすことになる。  日本共産党は、このような社会の建設をめざして、当面アメリカ帝国主義と日本独占資本の支配とたたかい、真の独立と民主主義を達成する人民革命の勝利のためにたたかうものである。

その他の回答 (1)

回答No.2

いまの安倍自民党が、日本は民主主義、主権国家、平等と言っているのと同様に違和感がありますね。 まあ政治は、馬鹿正直に解釈してはダメで、常に裏を見ないとダメです。 必ず裏があり、知れば知るほど嫌になる。