• 締切済み

日本のリベラルは共産主義のこと?新左翼?共産党は?

最近,日本のマスメディアで,ニュースの解説者などが言っている,『リベラル,リベラル派』って,共産主義のことですか?新左翼のことですか?日本共産党とは,違うんですか?日本共産党は,新左翼ではないんですよね‥‥?昔あった,村山さんの社会党って,何処に行ったんですか?今の社民党ですか?日本の右派(タカ派)は,現在の,自民党や,幸福実現党ですよね‥?公明党(創価学会)は,何で,いつも,自民党に,くっついているんですか‥?ちなみに,幸福実現党(大川某氏創設)も,公明党(創価学会;池田大作氏創設)も,宗教団体ですよね‥?日本の現在の政党や,リベラルの意味などが,分かりにくいので,お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

みんなの回答

noname#230100
回答No.14

では最後に、リベラルが政権を取ったあと危険性について説明することで、意見をまとめたいと思います 菅さんが総理になったときを思い出されればわかるのですが、リベラル派が政権をとると、目的が右往左往します 実際は反政権を掲げてきた(だけな)ので、いざ先頭にたって国の目標を掲げようとすると、意味不明なことがらを言い出します 民主党政権は、9兆円規模のムダを無くしてそれを財源にすると言っていましたが、ぜんぜん言っていた無駄が出てこないので、その財源を目的とした政策すら実現できない状況でした そうなると、新たに目標を掲げ、国民が離れないようにするしかありませんので、意味不明なことを言い出し、混乱させて政権の座から勝手に落ちていきました 菅政権下で過去最大規模の海上日米共同訓練を行いましたし、それでいて中国と仲良くしようとしたり、沖縄から米軍基地を無くすとか・・・もうメチャクチャでしたね 頑固に突き進み、反自民党を掲げ、政権を取ったら行動の整理がつかない状態でした サクッと沖縄には米軍基地は必要だとひるがえした鳩山さんの例などは・・ダメなリベラルの象徴と言えます・・・

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 日本の,リベラルって,例えば,今回の選手に出ている,枝野さんの,立憲民主党とか,志位さんの,日本共産党,ご回答者様のおっしゃる,菅直人元首相なんかも,選手に出られていて,健在ですが,社民党もですか,そういった人々のことを,言うようですが,そういった人達は,皆,憲法9条を守る!!!と言っている,護憲主義みたいですが,今の時代に,日本の,太平洋戦争敗戦直後に出来た,憲法9条が,現実的なのかどうかも,確かに,疑問ですね‥‥‥

回答No.13

たしかに、リベラルがわかりづらい用語になっています ので、そこだけ今回は書きます 昔の右翼も左翼も過激派というものがありました この人たちは、物理的な力を持って過激派と称されてるっぽいですが、そうではなく、ガンとして自分たちの主張は曲げないぞ・・という感覚です リベラルは、それとは違い、話し合いや理論をしっかりと交わし合えば、そこまで頑固じゃないよ・・という感覚で使われていました なので、リベラル左翼と聞くと昔は、そこまで頑固ではなくて、道を筋を立てて話し合えばわかってくれる人なんだなぁ・・という感覚でした なので逆に、このリベラル左翼と呼ばれる人達は、すぐに「対話」で解決という思想を持っています また、相手がそこまで日本のことを嫌いな理由(韓国とか中国をイメージしてください)や想いを理解してあげようよ・・・ということを大切にしてしまうので、逆に、反政権の立場を取らざるおえない人たちでもあります しかし、だからこそ、先の回答の繰り返しになりますが、自由な発想で世の中をかえちゃうぜ!という形に見えてしまいますし、頑固だなぁという印象がついてしまいますし、実際そうなっています 自分たちは理論的に話を展開しているつもりなのですが、反政権を決めている以上は、言っていることがことごとく偏り、おかしく見えてしまうのです なので、リベラルが別に共産主義でも社会主義でもないのですが、日本の野党政党では、社会主義を目指す社民党と立憲民主党、共産主義を目指す共産党が反政権の立場になりますので、誤解が生まれているかと思います その中でも、護憲を掲げる社民党と共産党は、自衛隊の存在自体が違憲であるので解体をしたい立場ですが、立憲民主党はそこまでは望んでいない中で・・・手を組んでいる姿がとても気持ち悪く見えますね

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m なるほど,リベラルとは,話し合いで,政争などを,解決しようということですか‥というと,やはり,先の,韓国(大韓民国)の大統領選挙で,候補に挙がって来た政党で,現在の,韓国大統領の所属する政党;共に民主党の,文在寅氏が言う,公約や,政党などが,日本のマスメディアの言う,リベラルに近いのでしょうかね‥‥文在寅氏は,選挙活動中などに,北朝鮮との融和や,話し合いなどによる解決,朝鮮半島の統一や,朝鮮半島(韓国側の名称は,韓半島,日本や,中国・北朝鮮側の名称は,朝鮮半島)の平和を目指すと称して,大統領選挙などで,大々的に,韓国人や,マスメディアを通して訴えていましたが,文在寅大統領は,平壌に行くとか,大統領選挙などで,訴えていましたが,核兵器の開発や,核武装などを目指す,北朝鮮側には,完全に,スルーされ,シカトされているようですね‥‥韓国は,現在,アメリカの傀儡国家なので,無理もありませんが‥‥又,文在寅氏の対立候補として,半分?リベラルみたいな,緑色のカラーの横断幕などで,選挙活動をしていた,医学部卒の,IT企業の社長の候補者の方(崔さん?鄭さん?お名前忘れましたが)も,いらっしゃいましたが,このお方も,いわゆる,現在の,韓国社会の諸問題,特に,大手財閥系企業に関する問題や,徴兵逃れなどの,権威主義に,対抗することを,選挙の,スローガンなどに,していましたが,日本では,立憲民主党みたいな感じですか?韓国の,いわゆる,右派である,アメリカ寄りの,自由韓国党ですか(旧;セヌリ党,前ハンナラ党)の候補のおじさんは,北朝鮮のことを,けっこう,よく分かっていたようですが,両親などが,北朝鮮出身の,文在寅氏が当選しました..韓国国内にも,たくさんの,北朝鮮寄りの考えの方などが居るようですし,セヌリ党の,前大統領が,悪過ぎたのか,民族意識なのか,よくわかりませんが,蓋を開けてみると,文在寅氏も,アメリカの指示などに,従っているようですし,結局,セヌリ党時代の体制と,変わっていないように思えますが,やはり,スローガンだけだったのかもしれませんね‥‥‥?日本の場合も,自衛隊は,もともと,太平洋戦争後の,分断された,朝鮮半島で起こった,朝鮮戦争時に,完全に,武力放棄させた日本が,アメリカ側にとって,想定外的に,都合が悪くなった為,旧ソ連や,中国共産党や,北朝鮮軍から,東アジアを,守る為に,日本に,自衛能力などを,造ったようなものですし,現状,中国共産党や,北朝鮮は,軍備を増強し,日本の自衛隊には,頑張ってもらわなければならないのですが,日本共産党の言うように,自衛隊を無くすと,もっと危なくないですかね‥‥‥沖縄の基地問題も,ありますが,これも,なかなか難しいですよね‥‥‥現状,北朝鮮などの,強権的な,共産・社会主義国家などと,話し合いで,解決という,リベラルは,かなり難しいかもしれませんね‥‥‥

回答No.12

No.4です。 わざわざお礼を記入頂きありがとうございます お礼に御質問と言うか疑念がありましたので書かせて頂きます >何で,こんなに,たくさんの党が,出てきたんでしょうね‥‥ いろいろ議論があって定説がありません。 アメリカなどと比較して選挙制度が原因だという説もあります。 無党派層と呼ばれる人が増えたのが最も大きな原因ではないかと思います。 アンケートなどを基にした統計では1960年代までは有権者の6%程度だったのが現在は50%を越えています。 この層は支持政党を持っている人達よりも投票率が低い傾向にあります。 候補者としてはこの無党派層をいかに確保するかで当落が左右されます。 無党派層は政治的な関心が薄い人が多くその時々の人気投票のような行動をとります。 一方で政党助成金と呼ばれる資金が税金から支払われます。 今回の希望の党のように話題を集める人物が現れるとその人物を担ぎ出して急ごしらえの党が生まれます。 これによって無党派層の票を集めると同時に助成金による資金も確保できます。 比例代表制というのがありますので政党を名乗れば自力で当選できなくても当選できる可能性が高くなります。 政治理念などよりもとにもかくにも国会議員になることだけが目的の候補者に取っては新党を立ち上げるというのは極めて魅力的です。 無党派層が増えた原因については核家族化などによる家庭環境が影響している、小中学校で政治関係の教育がおざなりになっている、など原因についてもいろいろな説があります。 ただ小党が乱立する状態は戦前にもありました。 このことからイギリスやアメリカに比べて日本人には二大政党体制というのは向いていないという説もあります。 いずれにしましても有権者が新党を作らせているのだと思います。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,現在の,日本の若者達は,あまり,政治に,関心がありませんし,学校の授業でも,いわゆる,受験用の知識などを,身につけるだけの場合が,多いように思います..日本の,学校の教師達も,やはり,太平洋戦争敗戦後の日本で,日本の政治について,議論したり,考えたりすることなどは,タブー視され,いわゆる,安保闘争などの時代は,そういった,政治的関心を持った教師も,居たのかもしれませんが,最近は,そういったものも,無くなったのかもしれませんし,日本の教師には,最近,けっこう,異常な問題を,起こしている方なども,居るので,教師の価値なども,下がっているのかもしれませんね‥‥

回答No.11

まず第一に「今の『日本共産党』は以前の『日本共産党』と全く違います」 宮本顕治氏が「お内裏様」に祭り上げられてからは「180度」変わったと云っていいでしょう。不破委員長になってから「現実柔軟路線」になりました。最近では「天皇制容認、日米安保容認」と云う人もいます。(志位委員長はそうでしょうね。でも志位サンと不破サンは「血のつながった実の兄弟」とも聞いていますから「そう云った話し」しているのでしょうか)でも「リベラル」ではないでしょう。日本のリベラル派は「ヨーロッパのそれ」に近いことを目指していますが「歴史的にムリ」だと思います。また「公明党は一時期、リベラル派」と自称してきましたが‥‥。「見ての通り」‥「憐れ」と云うか、「情けない」と云うか」‥‥。だって「公明党で『昔、名を売っていた人』いないでしょう」‥‥。それどころか矢野さんみたいに『裁判沙汰』になっている人もいますよ。また「公明党」は「イケダセンセー」を守るのが「唯一の目的です」そのためなら「なんだってあり」なんですね。だから「竹入義勝氏は『旧田中派の勉強会に野党議員で唯一出てました」」し、有名な「言論出版妨害事件」の際、田中角栄に泣き付いたんです。それが「発覚して『大騒ぎ』になったんです」し「月間ペン事件」も「原告であるハズの『イケダセンセー』の方から月刊ペン編集部に『億を超える現ナマ』が払われているんです」それを「元創価学会顧問弁護士だった山崎正友氏」がナント「乗ったタクシーに置き忘れる」と云う珍事までおきているんです。(この経緯は龍年光氏が書かれた「日蓮正宗の敵、邪教(狂)池田創価学会を解散させよ」に詳しく書いてあります)それで当時創価学会の会長だった北条浩氏が「真っ青」になって龍氏を拝み倒して探すのです。まだまだ面白い話しは沢山ありますが、この辺で。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 日本の政党には,大川某氏の,幸福実現党や,池田大作氏の,公明党のみならず,かの,オウム真理教(現;宗教法人アレフ?)が,選挙に出たこともありましたが,けっこう,新興宗教系の人々が,選挙に出ていますが,公明党なんかは,けっこう,支持者が,居るようです..日本には,他にも,様々な,新興宗教系の仏教(顕正会等)や,キリスト教(エホバの商人?)などがありますが,何故,こういった新興宗教が,生まれたのでしょうか‥‥‥?

質問者

補足

すいません訂正です..エホバの商人→エホバの証人でした m(__)m 。

回答No.10

「共産党 = 保守」 「自民党系 = 革新」 となっているのが現在。 共産党は「現行憲法を守れ守れ」と保守を願う。 一方、自民党は「現行憲法を改正だ改革だ」と革新を願う。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.9

「共産党 = 保守」 「自民党系 = 革新」 となっているのが現在。 共産党は「現行憲法を守れ守れ」と保守を願う。 一方「現行憲法を改正だ改革だ」と革新を願う。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.8

佐藤健志さんという方がその辺のことをよく本に書いていらっしゃるのですが。 日本には、保守政党というものは存在しません。ここにまずびっくりして欲しいんですが。 「自由・平等・博愛」って言葉がありますが、生まれついて自由で平等で博愛の精神を持つ人間たちを望むままに活動させていれば、いずれは理想の社会ができあがるというのが現代における仮説なのですよ。 中でも「自由」を重要視するのが自由主義陣営。「平等」を重要視するのが共産主義陣営。その考え方に基づく東西の横綱がアメリカとソ連でした。 日本という国は、開国して明治になって以来、欧米先進国に追いつくのが至上命題で、そのため政府がしばしば強権的になりました。話をざっくり省きますがそれが行き過ぎて開戦して敗戦、その後のWGIPの影響や時代背景もあり、政府というのはない方がいいのだという雰囲気が社会に広まります。 「存在しない政府」で国がまとまる、しかも自由で平等な社会ができる。この夢はある意味共産主義に託されました。日本だけではありません。世界のいろんなところでこういう運動は起こりました。自由で平等を目指しているのだから自分たちはリベラルだ、というのがいまの「自称」リベラルの考え方なのでしょう。実は戦後の混乱期に「りべらる」というポルノ雑誌がありましてあんまりいい言葉ではなかったのです。最近でこそその影響はなくなりましたが。 日本の共産主義活動の極めて奇妙な特色があります。世界の共産主義者たちは、ロシア革命をお手本に打倒政府の運動を展開しました。共産主義では暴力革命も是とされますので、いろいろ血なまぐさい事件も起きました。しかし日本の共産主義者たちは「革命を輸入する」ことを第一に考えたのです。自分たちで政府を倒すのではなく、共産主義の理想を実現した大国に日本政府をやっつけてもらおうと。その「大国」はソ連だったり中国だったりしました。日本でも武力闘争をやろうとした勢力がなかったわけではないのですが、一部にとどまりました。ですから日本の共産主義者たちはひたすら日本を貶めてソ連・中国あたりを持ち上げれば日本の帝国主義者たち(要するに「アメリカ側」のことですね)を駆逐してくれるだろうから日本も共産主義化する、こういう考えでした。ですから日本の共産主義者たちは「世界で一番怠惰な革命を目指している」と言われました。 散発的な武力闘争のため、共産党は市民の支持を次第に失います。ですので闘争路線を放棄して平和的手段で運動を展開すると発表するに至ります(が、いまでも共産党の綱領には暴力革命が謳ってあります)。「うたごえ運動」などというものが展開されますが、歌うことが革命となんの関係があるのかということで「リベラル」で「タカ派」の人たちは共産党から分離して独自の運動を展開するようになります。これが「新左翼」です。 ところで、自由で平等な社会っていうものを考えてみましょう。社会の始まりは人と人とが出会うこと。まず2人になったとき、一緒に行動する必要があるのなら行動の方針を決めなければいけません。どっちが偉いわけでもないのですから、まあ順当に話し合いましょうか。リベラル派の考え方が本当なら、話し合うことにより間違いなくふたりともが完全に満足できる結論に至るはずです。しかし人間というのはそんなに簡単ではなく、たった2人でもどちらかが折れる必要があります。でもリベラル派は「話し合えば満足のいく結論が出る」というのが大前提ですから、満足のいく結論が出ない場合は、相手が「話し合い」という絶対正義を拒絶している極悪人だと考えるわけです。こうして自称リベラルの人たちの方が偏狭で暴力的という状態ができあがります。 嘘みたいな話ですが、新左翼ができたあと、いろんな派閥(セクトといいます)にひたすら分かれていくのはこういう理由です。結局彼ら新左翼は、肝心の打倒政府運動よりかつて仲間であった別セクトとの闘争の方が忙しくなります。新左翼の中での暴力沙汰なので「内部ゲバルト」略して「内ゲバ」と呼ばれました。ゲバルトというのはドイツ語で暴力のことだそうです。 自称リベラルが、いったん意見を違えると互いに憎悪むき出しになるというのはつい数日前に有田芳生議員が希望の党合流をほのめかしたときにTwitterで全く同じ図式が見られました。「安倍は今後10年総理でいいけど有田は潰す」と言った人がいるんです、実際に。 右派=タカ派というのはいろいろ間違ってますね。釘バット構えた写真を人に見せるのが大好きなNさんという自称リベラルに「釘バット好きってことは右派ですか?」と聞いたらシメられると思いますよ。 上でも述べたように日本に右派=保守はいません。少なくとも、政党としては存在しません。保守というのは「変化に対して慎重である態度」ですので、自由主義経済に基づいてガンガン社会を変えていこうという自民党の姿勢は紛れもなく急進派です。ただ、意見というのは相違があって当たり前、だからリーダーシップの存在も必要だし時には国内に向けても国外に向けても実力行使はやむを得ない、と冷静に考えられる分だけ「少しでも意見が違えば潰す!」という「リベラル派」よりは穏健だと思うんですが、どうですかね? 日本共産党と日本社会党は社会主義(≒共産主義)を目指しているのだから仲いいだろうと思われるかも知れませんが、実はお互いに反目しあってました。「少しでも意見が違えば相手を全否定」の行動原理から言えば当然ですよね。 社会党は自民党と連立政権を組んだときに党員の大反発を招き、多くの末端党員が離反しました。社民党と名前を変えましたがいまでは「誤差の範囲」の議席しか取れません。 公明党は、いつも自民党にくっついてはいません。新進党というのができて勢いがあったころにはなんの迷いもなく乗り換えてます。ちなみにこの新進党の結党大会は見る人が見るとわかりますがモロに池田大作の好みでできてました。 幸福実現党は、イタコ芸でおなじみの大川さんが池田さんみたいになりたいと思ってやってる政治ごっこじゃないでしょうか。議席もないし、評価の必要もないでしょう。 最後にもう一度確認しますが、リベラル派とは本来「自由」を根幹に据えた社会を作る考え方です。典型的にはアメリカの社会でしょう。アメリカ人に「リベラル・デモクラシーは不要だと思いますか?」と聞いて不要だと答える人はほとんどいないと思います。対極が「平等」を根幹に据えた考え方で、ソ連が典型でした。ですがこれはもう歴史によって「失敗した実験」だと結論されたのではないかと思います。 ですが日本では「自由で平等な社会はあり得る」という純粋ですが無知すぎる人々がいまだ覚めない夢を見ていて、共産主義を輸入すればそれが実現すると心のどこかで信じています。ですから「リーダーは必要」「時には強権的手段もやむを得ない」などの言葉に反発するわけです。 日本ではこれらの言葉に余計な色がつきすぎています。そろそろ整理するべきでしょうね。 なおお勧め書籍として冒頭に名前を出した佐藤健志さんの『ゴジラとヤマトとぼくらの民主主義』という本を挙げておきます。残念ながら絶版ですが図書館等にはあるかもしれません。この著者はその後もたくさん本を出していますが内容的には同じことの繰り返しのような気がします。繰り返さなければいけないほど日本社会が成長してないのかどうなのか。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 日本の,1960年代~1970年代前半ですかに盛んだった,学生運動や,安保闘争,浅間山山荘事件などの,いわゆる,共産・社会主義などがブームになった,全共闘時代などを思い出しました..日本の国際空港である,羽田空港建設に際して,羽田空港建設などに反対した,新左翼の若者達などが,デモや,暴動を起こしていたとか‥‥当時は,アメリカと,旧ソ連や,中国共産党の,代理戦争でもある,ベトナム戦争なども有り,反戦運動なども,盛んだったらしく,日本の被爆者を中心とした,核兵器廃絶運動なども,有り,中国共産党の文化大革命など,革命思想が,流行っていて,日本の,当時の,インテリの若者達などの間でも,かなり,流行っていたようですね‥‥しかし,旧ソ連は,崩壊し,中国共産党も,人民服の支給を止め,一般の中国人の方なども,人民服を着なくなり,時々,習近平国家主席が着ていますが,資本主義経済などにシフトする中,いわゆる,バリバリの,共産・社会主義の国は,北朝鮮などに,絞られて来ましたし,北朝鮮は,拉致や,工作員など,まさに,ヤクザ組織のようです..以前,テレビで拝見した洋画;『レニングラード』でも,『共産主義でも 皆 平等ではない』というセリフがありましたが,確かに,共産主義国家にも,格差は,有りますし,差別も有ります..日本は,全体主義の,軍国主義国家などから,太平洋戦争敗戦後,アメリカの支援により,日本列島を,分断されずに,どうにか,立ち直り,やってこれましたし,様々な,アメリカ文化を取り入れ,日本人は,アメリカ文化が,大好きです..ただ はっきり アメリカに対して,日本政府が,意見を言ったり,主張したり出来ないのが,残念ですね‥‥‥

質問者

補足

すいません m(__)m ご回答者様への,お礼中の文章に,誤りが有りましたので,訂正致します..洋画;レニングラード→スターリングラード でした..

• pringlez
回答No.7

リベラルは個人の自由を尊重する立場の人です。自由主義と言います。 それに対し自民党は個人の自由を制限し、国家の統制を強めようとする統制主義と言えます。奇しくも共産党も統制主義です。 自民党と共産党は統制主義、 民主党・民進党は自由主義です。 公明党・希望の党は微妙です。 この場合、右翼左翼はあまり関係ありません。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 日本の,民主党や,民進党の,自由主義って,具体的には,どういった主義や,思想,やり方なんでしょうか?民主党や民進党は,労働組合を,バックに持ち,けっこう,共産主義的な感じもしますし,一体,どういった自由な社会を,主張しているのでしょうか?

• ithi
回答No.6

kitsunetoneko さん、こんばんは。 私はリベラルのことを急進派ととらえていました。でも、今は社会的容認派ではないかと思うようになりました。学問的には社会的自由派、社会民主派と訳されることが多いようです。 リベラル https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E4%B8%BB%E7%BE%A9

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m アメリカなどでは,いわゆる,ヒッピーの方とか,ゲイや,レズビアンの方などに,寛容な人ということでしょうか?アメリカなんかは,自由な社会を,標榜していますし,実際,国内には,いろんな国の文化や,人種などが,混在・融合したりしています..日本のリベラルって,リベラルアーツは,一般教養,一般教育のことですが,政党関係の用語のリベラルって,敗戦や,反原子力発電,反アメリカっぽい感じがするんですが,何ででしょうね‥?

noname#237141
noname#237141
回答No.5

ああ、私も気になっていました。 あまりにもテレビ報道でリベラルっていうんでちょっと辟易していました。 社民、共産、立憲民主は間違いなく左翼であってはるか遠い、 極左グループです。テレビは偏向報道が酷いですけど、 要は自民与党に対抗するグループを「極左」なんて言葉を使いたくないから、 リベラルって言っているんですよね。気をつかってるんですよ(笑)。 放送局なんて、そういう人達の集団ですから。 全然リベラルでもないのに。自分達も極左だとか売国政党とか言われたくない からあえて「自分達はリベラル」だと言っているんです。 クズですよね。自分の立場を偽っています。どこがリベラルなんだ? そもそもリベラルってナンダ??っていうことです。分からない人が聞いたら 横文字(のカタカナで)聞き心地いいらしいから勘違いしますけど、 日本におけるリベラルは売国奴と同義だと私は思いますよ。 福島瑞穂、辻本清美とか、菅直人とか、福山哲郎とか見たら分かるでしょ? ところが、面白いことに共産、社民、立憲あたりのグループって 護憲ですよね。使い物にならない憲法でも守りたいんです。 それって立場的には「保守」ですよ(笑)。 決まったものは変えたくないって立場。アレレ?って感じですよね。 自民、公明(ここも実は怪しいんだけど)、維新、希望、こころ・・ このへんは改憲派であって、こっちのグループの方がずっと「改革」です。 皆、自民党は「右」だとか「保守」だとか「タカ派」って表現したり しますけど、冒頭に書いた社民、共産、立憲などというグループに 比べると、(誤解を恐れずに書きますと) 自民党はずっとずっと「穏健派」だし「中道」で「リベラル」です。 分かるかな?ここが。。。 質問が多岐に渡ってしまっているので回答するには、 ものすごい文字数が要りますからこれで終わります。 それぞれの回答者を参考にしてください。 ちなみに、今回の選挙の争点は憲法改正と安全保障(特に北朝鮮)です。 右とか左、保守・改革、コンサバ・リベラル・・党内でも 混在していますから、こういう言葉で投票すべきではないです。 「本当に憲法改正してくれるのか?」、「改正することで 拉致被害者を救えるか?」、「改正したことで抑止力となって戦争を 起こさないように出来るか?」を見極めることです。 憲法9条を守ったところで、横田めぐみさん他拉致被害者は帰ってこない (改正したから帰ってくるという保証もないが・・少なくとも行動制限は かなりなくなる)、敵から攻めてこられて黙って首切られて座して死ぬ のを選ぶのか?否、自分や家族のために戦うのか? そういうことがすべて主権者たる国民に委ねられた選挙なわけです。 よく考えて投票に行きましょう。 消費税増税反対の大合唱がいつものごとく野党からありますが、 これは、これくらいしか言えないのでいつものセリフだと思ってください。 中身はまったくないです。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 先程も,テレビのニュース番組で,アナウンサーの方が,『リベラル』と言っていましたが,確かに,聞こえ的には,自由なという意味の外来語(カタカナ語)ですし,惹き付けられますよね‥‥‥でも,結局,現在の,自民党の安倍晋三首相のやり方などに反対している人達のことなんですね‥‥‥いわゆる,左翼系政党ですか‥‥でも,日本国憲法って,日本が,太平洋戦争に負けて,アメリカの進駐軍に乗り込まれて,アメリカ軍の,GHQの指導のもと,作成された憲法ですよね‥‥‥アメリカ側によって,武力放棄されましたが,今や,北朝鮮まで,核兵器を持つ時代,確かに,このままでいいのかは不安ですし,日本政府にも,しっかり,日本を守ってもらわないと困りますよね‥‥‥日本は,敗戦後,ずっと,アメリカの支援と,援助などで,生き延び,発展して来た国ですから,アメリカとは,離れられないですし,中国共産党軍は,太平洋を狙ってますし,北朝鮮は,核兵器などを,持ちつつあり,日本に,ミサイルを飛ばす,ふてぶてしさ‥‥日本人は,おとなしいので,ある意味損ですね‥‥‥