• ベストアンサー

創価学会と、幸福の科学について

創価学会は公明党を作り、幸福の科学は、幸福実現党を作り、政治の事をやってますが、憲法違反にならないのですか?公明党のホームページを見ると憲法違反ではないと、書いてありますが本当なのか質問しました。

• 4599
  • お礼率30% (87/285)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.8

幸福の科学については知らないので、何とも言えません。 僕は、元創価学会員ですので、創価学会と公明党に関しては見解を言えます。 はっきり言えば、公明党は「政教一致」であり、憲法違反です。 理由は、「公明党は、実質的に、『創価学会政治部』だから」です。 公明党や創価学会は、「政教分離しており、憲法違反ではない」と主張していますが、「公明党は『創価学会政治部』」ですから、その主張は間違っています。 一応、世間の反発や批判を避けるため、「創価学会と公明党は分離独立した存在」としていますが、実態は、「公明党=創価学会政治部」なのです。 これでは、どんなに「政教分離」と言っても、通りませんね。 公明党から創価学会を取り去れば、何も残りません。 これが、自民党と他の宗教団体との関係と異なる点です。 例えば自民党から立正佼成会を取り去っても、自民党は残りますが、公明党から創価学会を取り去れば、どうなると思いますか? 公明党は消滅します。 これが、全てです。 では、なぜ、それが許されているのか・・・。 創価学会が、巧みに世間を欺いているからです。 世間も、「創価学会政治部=公明党」ということを指摘できないからです。 ◇結論  公明党は創価学会政治部であり、二つの団体は実質的に同じである。  「政教一致」であり、憲法違反であることは、揺ぎ無い。

その他の回答 (9)

• kai22222
回答No.10

憲法に罰則はありますか? ありませんね だから憲法違反を続けられるのです

• kan_zashi
回答No.9

概ねはheisenbergさんのご意見が正しいと思います。憲法違反ですよ。 追記するならば公明党は池田大作氏の野望の為に作られた政党らしいですよ。 池田さんご自身が言っています。 「こういうとまた政教一致と言われるけどね、教義(おそらく仏教的な事を言っているのでしょうが、ここでは池田さんの野望と捉えたほうが自然です)を実現するためには政治の力が必要です。そういう目的で公明党を作ったのだから。それは変わらない」(平成六年九月十四日) 「天下を取らない党なら、やる必要はない」(昭和五十一年十一月十六日) 「私は最高権力者となる」(『現代』昭和四十五年七月号) でも実際は自民党のイヌです・・・あわれ・・・・(;´д`)

• lv4u
回答No.7

No.6です 宗教は、人々の幸福な暮らしを願って活動します。 もし、憲法、あるいは、法律などが、正義の視点から見て間違っている場合は、宗教団体が政治活動を通じて正そうとするのは極めて当然のことでしょうし、それが信者たちが信仰する神の願いでもあると思います。 それを宗教団体が行わないならは、宗教の価値が半減すると思います。 そして、もし宗教活動・政治活動が政府により封殺されていたなら、地下にもぐって反政府活動をすることになるのかもしれませんし、武器をとって戦うという選択をする人もいるのかもしれませんね。

• lv4u
回答No.6

>>憲法違反にならないのですか? 憲法でいう政教分離は、次の3つの条項が規定しているといいます。 1「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、または政治上の権力を行使してはならない」(20条1項後段) 2「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」(20条3項) 3「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、……これを支出し、またはその利用に供してはならない」(89条) これを読むと、国家が特定の宗教を特別優遇するのがダメなんです。 逆に宗教団体が政治活動をするのは全く問題ありません。

回答No.5

いや違法なんですよ しかし公明はもちろん自民議員の大多数が学会員(信者)です そして選挙に受かるには学会票が絶対に必要です だから違法だと分かっていても何も言わないのです そんな事声高に言ったら次の選挙は間違いなく落選ですからね 笑 ちなみに幸福の科学は厳密には政党ではない(国会議員が居ないので) なので今のところ政治団体なので 国政に関わっていないからまぁセーフ

回答No.4

憲法には適法でも、憲法の悪用ですよ。それに、宗教の由来は古代文明の法規みたいなものらしいですし。 オカルティックな所、フリーmasonとか、キリスト、等も歴史におおーきく関係してるとおもいません?

回答No.3

社会は、人の考え方で作られます。そして、支配を目指した国取り文化が猿山社会を作り不幸を産んできました。あなた個人の考えは、支配を目指すため邪魔だと考えているのでしょうか?そして、不幸社会を作りたいですか。

• hideka0404
回答No.2

宗教団体が政治団体を行うのは問題ですが、憲法で信教の自由は謳われているので、政治家個人が特定の宗教の信者であるのは問題ではありません。

noname#192754
noname#192754
回答No.1

日本国憲法第二十条  信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。 いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 ////////// 宗教団体が政党の後ろ盾であるならば ”いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。” という部分に抵触するという主張は可能ではないですかね?