• 締切済み

日本のリベラルは共産主義のこと?新左翼?共産党は?

最近,日本のマスメディアで,ニュースの解説者などが言っている,『リベラル,リベラル派』って,共産主義のことですか?新左翼のことですか?日本共産党とは,違うんですか?日本共産党は,新左翼ではないんですよね‥‥?昔あった,村山さんの社会党って,何処に行ったんですか?今の社民党ですか?日本の右派(タカ派)は,現在の,自民党や,幸福実現党ですよね‥?公明党(創価学会)は,何で,いつも,自民党に,くっついているんですか‥?ちなみに,幸福実現党(大川某氏創設)も,公明党(創価学会;池田大作氏創設)も,宗教団体ですよね‥?日本の現在の政党や,リベラルの意味などが,分かりにくいので,お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

みんなの回答

回答No.4

>日本のマスメディアで,ニュースの解説者などが言っている,『リベラル,リベラル派』って,共産主義のことですか? >新左翼のことですか? ニュースの解説者などはリベラルという言葉を共産主義や新左翼のこととと思って使っているのではないでしょう。 >日本共産党とは,違うんですか? 違います >日本共産党は,新左翼ではないんですよね‥‥? 新左翼ではありません。 むしろ新左翼を自認していた人達から既成左翼と呼ばれていました。 現在この新左翼を唱える人達は小さな集団として細々と政治活動をしています >昔あった,村山さんの社会党って,何処に行ったんですか? 消滅しました。 >今の社民党ですか? 現在の社民党は旧社会党の一部を引き継いでいますが村山総理時代の社会党とは異なります。 >日本の右派(タカ派)は,現在の,自民党や,幸福実現党ですよね‥? 右派(タカ派)の定義にもよりますが自民党や幸福実現党がそうだとは言い切れません。 右翼=タカ派ではありませんのでご注意下さい。 右翼の中にもタカ派とハト派がいます。 同じように左翼のなかにもタカ派とハト派がいます。 >公明党(創価学会)は,何で,いつも,自民党に,くっついているんですか‥? 自力では政権がとれないので、政権に関与できる可能性が一番高いと考えてくっついています。 政権から離れますと選挙での得票数が極端に変わることから政権を取る可能性が高い党にくっつきます。 現在は自民党が最も高いと考えています。 自民党も自力では創価学会員の票が確保できないので利用しています。 お互いに利用しているということです。 >幸福実現党(大川某氏創設)も,公明党(創価学会;池田大作氏創設)も,宗教団体ですよね‥? 宗教団体を支持母体とする政党です。 宗教団体の人が全員政党員という訳ではありません。 日本は正教分離が徹底していますので宗教団体のままでは政治活動ができません。 >日本の現在の政党や,リベラルの意味などが,分かりにくいので,お詳しい方,よろしくお願いします 政党は合従連衡と言うか離合集散を繰り返していますので分かり難いのはやむを得ません。 とくに政治理念とは別に当選のみを目的としている政治家(屋)が多いので極めて難解です。 比例代表制という制度があることから得票数の多い政党に属していると自力で獲得した票で落選しても当選することができることも影響しています。 下記のURLに系統図があります。 戦後政党系譜図 www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643/party2.html 新左翼については下記の系統図があります。 日本の新左翼 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/日本の新左翼 恐ろしく複雑怪奇なことがお分かりになるかと思います。 最近はこれに地域政党というものが加わり一層複雑になっています。 大阪維新の会や都民ファーストの会などが地域政党と呼ばれます。 この地域政党が全国展開を目指して新たな日本維新の会、希望の党などを結成しています。 リベラルも本来の語源とは別な使い方がされています。 しかも時々の社会情勢で使い方が変わりますので分かり難いかと思います。 ご質問で左翼右翼と使われていますがこれも語源とは別な使い方がされていますのでご注意下さい。 更に政治用語としては保守、革新などがあります。 これも本来の語源とは別な意味で使われています。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,最近は,大阪府知事の松井さんの,日本維新の会,東京都知事の小池さんの ,希望の党など,大都市の知事の方が,政党を結成したり,代表になったりしていますし,日本のこころを大切にする党とか,女性党とか,いろんな党が出来ているので,新興宗教の,幸福の科学の,幸福実現党も,そうですが,何で,こんなに,たくさんの党が,出てきたんでしょうね‥‥

noname#230100
noname#230100
回答No.3

リベラルとは自由主義ですよね つまり、守るものを壊してまでもその時の状況で、自由な発想で前進していこうという考えです 例えば、相反する言葉で保守があります 保守は、守るもののためなら、内容を改善して前進していこうというモノです 日本の保守であれば、それは国民の安全であったり、財産であったり、命です しかし、リベラルはそうではなく、自分たちが理想とする社会のためには、どんなことも利用し、どんな言い方でもしていこうぜ・・・という、自由な人たちです 現在の日本に例えるなら、護憲という言葉を利用し、憲法9条を利用して、現政権を打倒すると言い張っている、野党のみなさんです ですので、純粋に護憲を考えている国民や憲法9条が大好きな国民や安倍政権が大嫌いといった人たちをも利用する、自由な人たちです このことをしっかりと踏まえて、回答してみます >共産主義のことですか? >日本共産党とは,違うんですか? 厳密には違いますが、反政権を掲げている意味では、そうです >新左翼のことですか? >日本共産党は,新左翼ではないんですよね‥‥? ぜんぜん違います >昔あった,村山さんの社会党って,何処に行ったんですか?今の社民党ですか? 自由党やら民主党やら社民党に別れました >日本の右派(タカ派)は,現在の,自民党や,幸福実現党ですよね‥? ぜんぜん違います むしろ希望の党がタカっぽいですね >公明党(創価学会)は,何で,いつも,自民党に,くっついているんですか‥? 自分たちの支持者の意見を通すためですね >ちなみに,幸福実現党(大川某氏創設)も,公明党(創価学会;池田大作氏創設)も,宗教団体ですよね‥? そうですね 例えばですが、いま原発ゼロを訴えている人たちって、そのようなことを言えば支持してもらえるから言っているだけです 2030年までにって・・・あと13年までの道筋も公表していませんね リベラルっぽい、無責任な発言そのものですが、保守野党も言い出してしまっているので、質問者さんのような疑問が生まれても仕方のないことかと思います まぁ政治家さんですから、どの党であっても票を集めるためなら・・・ですが、現実的な想像もさせない、無責任な発言をしている党がいるので困ったものです

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 例えば,日本の,学術用語や,大学用語では,『リベラル,リベラルアーツ』は,一般教養や,一般教育のことで,かたよらない学問や,教育や,学部・学科などを,表しますが,政治用語の,リベラルは,違うんですかね‥?反権威主義みたいな感じですか?日本でいうと,一般市民,庶民寄りの見方をする党ってことですか?以前の,民主党の野田さん(総理大臣)が,『ドジョウ内閣』って言ってたのは,どういう意味ですか?民主党って,何で,自民党から分かれたんでしたっけ?労働組合が,地盤ってことは,やはり,左翼や,プロレタリズム(社会主義?)が,基本なんでしょうか?

• info33
回答No.2

>最近,日本のマスメディアで,ニュースの解説者などが言っている,『リベラル,リベラル派』って,共産主義のことですか? 違います。 >新左翼のことですか? 違います。 日本共産党とは,違うんですか? 違います。 リベラルとは、現在の日本国憲法を維持しそのまま改正しないで守っていく護憲の意味でつかわれています。 リベラル派は、現在の日本国憲法を変更せずに、そのまま守っていく(維持していく)派の政策を掲げている人達のことです。 >日本共産党は,新左翼ではないんですよね‥‥? 新左翼ではありません。 >昔あった,村山さんの社会党って,何処に行ったんですか? 社会党(正式名称は日本社会党)は、村山さんが保守党の自民党と与党を構成して政権をとって以降、自民党との妥協政治を行って、社会党の本来の労働者の代表という政策を忘れ去ったため、急速に国民の支持をうしなって国会議員の数が激減し、党首が土井さんに引き継がれ、1996年に社会民主党(略称は社民党)に党名が変更されました。 >今の社民党ですか? その通りです。 >日本の右派(タカ派)は,現在の,自民党や,幸福実現党ですよね‥? その通り。 >公明党(創価学会)は,何で,いつも,自民党に,くっついているんですか‥? 大臣ポスト、副大臣ポスト、政務官、各種委員会委員長などの政府の閣僚や重要ポストが与党の自民党からもらえ、また、公明党の意見も国政に直接反映できるからです。野党の立場での少数党では、このようなうまいことは実現できませんね。 >ちなみに,幸福実現党(大川某氏創設)も,公明党(創価学会;池田大作氏創設)も,宗教団体ですよね‥? 宗教団体には課税されません(日本国憲法により保証されている)。 なので、宗教法人として経済活動して営業利益をえても、課税されません。 出版物を沢山発行して売りさばいても、税金がかからないし、どれだけ寄進を受けてもそれには課税されません。それを利用して、宗教法人の形をとって政治活動をしているのです。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 日本のリベラル,リベラル派=平和主義ってことでしょうか?敗戦国として,完全武力放棄ってことでしょうか?米軍基地にも,反対しているのですか?日本での,米軍の駐留なども,ダメなんでしょうか‥‥?それだと,日本は,丸裸になって,共産主義国に,囲まれているので,もっと危ないのでは,ないでしょうか?近くに,中国共産党軍や,北朝鮮軍,ロシア(旧ソ連)などが,居る為‥‥‥

• dragon-man
回答No.1

安部政権反対、憲法改正反対、集団的自衛権反対、安保法制反対、原発反対、アベノミクス反対だとリベラルです。日本では。主に朝日、NHKの定義です。リベラルって本来そういう意味ではないですけどね。朝日、NHKの意図的誤用ですね。希望の党もリベラルにしたかったのですが、小池が憲法改正を入れたので大いに困っています。どうしたものかと、朝日、NHKが。 リベラルとは「個人の自由を重んじる思想全般」を指す言葉で、政治的には「穏健な革新派」です。憲法改正や安倍、原発は関係ありません。リベラルだって原発の電気は使います。必要であれば憲法だって改正します。日本のリベラルは共産主義、社会主義に近いです。共産主義がリベラルでないことは中国共産党を見れば分かります。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 日本の,『リベラル』って言葉は,いわゆる,最近の?,日本のテレビの専門用語なんですね‥‥‥リベラル→反戦,反核兵器,反原子力発電(所?),反アメリカ,反トランプ氏のタカ派共和党ってことですかね?反自衛隊も入るんですかね‥?以前の,黒人系の,アメリカの大統領;オバマ氏には,好意的なんですかね‥‥?確か,日本共産党は,以前,国会中継の中で,『反欧米列強』みたいな感じのことを,言ってたんで(欧米列強って古くない?),やはり,中国人や,中国共産党の思想に近いのかな‥‥‥でも,中国共産党は,新左翼っぽいし,結局,日本のリベラル=平和主義ってことですか?でも,日本共産党は,何で,いわゆる,納税の義務を嫌がるんですか?