従姉妹の海外挙式に参列したくない理由

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹の海外挙式で、私と父が参列したくない理由について考えています。
  • 私は仕事の都合や旅費などを考慮した上で、参加を遠慮したいと思っていますが、母からは理解されていません。
  • また、父も海外挙式に抵抗を感じており、新郎新婦に一緒に挙げるより国内で挙げるべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…

従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…  挙式についてですが、新郎側は参列者無、旅費は自己負担、平日挙式 来れるなら来て欲しいとの事で、祖母と母は行く気満々です。 (新婦側は両親や私の兄弟含め6人程度参列予定)  私は土日休みの為、有休や旅費、その他の手間等を考えたら遠慮したいのですが、 母に「ありえない!冷たい!」と言われてしまい…。  そんなに薄情でしょうか?確かに自分以外は参加するようですが。  もう一つは、私以上に参列に抵抗がある父です。  新郎新婦から頼まれた(あくまで来れるなら…程度です)ので、 しぶしぶ承知したものの、母に愚痴をこぼしているそうです。  理由は「わざわざ海外を選ぶなら、二人で挙げたいんだろう。 呼ぶぐらいなら国内でやれ。」他も私と同理由が。  母は、どうせなら皆で旅行を楽しみたいが、 父がそんなに嫌がるなら置いていきたい。でも一人には出来ないし、 旅費の捻出も夫婦の銀婚記念の旅行券(私が以前プレゼントしたもの) の為、置いていくならそれが使えない、等です。  不満満載の父を参列させるのは、新郎新婦も可哀想ですし、 向こうもお断りかと。  父には、「母の旅費は自分のパート代から捻出(実際は私が貸します)し、 私が残るから父も残れば良い」、というのが最善かと考えていますが どうでしょうか?  長くなりましたが、他に方法等、ご意見ありましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foo-foo
回答No.1

>そんなに薄情でしょうか?確かに自分以外は参加するようですが。 全然薄情じゃないですよ!結婚自体は喜ばしい事ですが、場所が場所ですし 気軽に行ける距離じゃないですし、行きたい人だけが行けばいいんですよ。 海外での挙式ですから新郎新婦もそこまで『冷たい』だなんて思わないと 思いますよ。海外での挙式なんてそうそう誰もが『はい!行きます』って いうくらい気軽なものでもないし(費用もそうですが、仕事の都合もありますし) リスクが大きい訳ですから新郎新婦も来てもらえなかったから冷たいとか 薄情だなんて思わないと思います。そんなに周りの方にも来てもらって 祝福してほしいなら国内ですればいいんですし。それこそ新郎新婦が『来てほしい』 って切に願うなら来てもらう人の旅費くらい払えばって思いますね。 実際、私の家族でも海外ならぬ国内での『ホテル』での挙式さえ遠慮するって いう者もいますよ。当人も周りもお金がかかるから^_^; せいぜいガーデンウェディングとかお金もかからないアットホームな挙式が いい!って言ってます。 新郎新婦もきっと喜んで行きますって言ってくださる人に来てほしいでしょうが 気が進まない人に来てもらうのは悪いと思うはずです。 離れていても祝福の気持ちは同じなんだし、その分お祝いしてあげるとか でいいんじゃないですか? 私と私の周りの意見でしたm(__)m

dodonpa1017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  最初は二人でやってくる、という話だったんですが、 従姉妹が参列した結婚式で、皆から祝福されているのを見て 羨ましくなったようで。(それでも海外は譲れないようですが)  嫌々来られるのも逆に迷惑ですよね。  ご祝儀を奮発、でいいかな…。  自分が結婚する時も、よく考えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

冷たくは無いと思います。 新郎側は参加者無しなのですよね? そして正式なご招待じゃなく、自腹参加で来れたら来て下さいという式ですか。 平日挙式ならあなたには仕事の都合があると欠席でも充分、失礼にはあたりませんよ。 正式な招待ではないのですから、仕事を理由に私なら断ります。 参加したい祖母&母は現地でのホテルの手配や観光も自力でやれる人たちですか? あくまで接待旅行ではないのですから、新郎新婦は式が終わったらそのまま旅行に行くと思います。 披露宴まで予定している訳ではないですよね? 式の後で身内だけで何処に幾らかけての旅行を考えているのでしょうか? まずはそこの説明を祖母&母にして貰わないと、自力旅行ご祝儀は持って行く、結局何処にも行かずにホテルから出なかったとなりません様に「自力旅行」の話し合いをちゃんとしてみて下さいね。 私なら行きません、花婿側が誰も来ないの裏はなんでしょうか? あとから日本で披露宴をするとか、身内だけで式を挙げるなんてカラクリはありませんか? ちゃんと花嫁さんに聞いてみましょう。

dodonpa1017
質問者

補足

回答ありがとうございます。    挙式日辺りのパンフがまだ出ていないので、具体的な費用は未定なんです。 参列者は全員、気心の知れた親族ですので向こうでも楽しく観光等出来ると 思います。  新郎側の親族は、日にちの都合が悪いから、と聞いています。 (裏はあるのかもしれませんが、わざわざ勘ぐってはいません。 もし家庭環境とかの複雑な事情があったとしても、それは新郎新婦と その両親同士が納得していれば良いと思いますので。)    披露宴はまだ日にちが決まっていませんが、後日やりたいと思っているそうです。    自分が披露宴に呼んで貰えるかは分かりませんが、国内で披露宴をやるなら 挙式は行かなくても良いですね。  時期が近付いたら、また母達の予定を詳しく聞いてみます。  

• gunto
回答No.3

お母さんとしては、夫婦の旅行券もあることだし、その挙式をチャンスに みんなで海外旅行を楽しみたい気持ちがあるんだと思います。 海外に行くのが、嫌で嫌で仕方ないならば行かないほうがいいけど 挙式+夫婦旅行って考えもあります。 行ったら行ったで、お父さんも楽しいかも? あなたはあなたの都合で、行かなくても何にも冷たくないし、両親が参列したら それで十分。 でもお父さんも行きたくないなら、イヤイヤ行く義理もないと思います。 お母さんが行くなら、家の代表って事でそれでいいと思います。 たぶん、お母さん、これをチャンスに家族旅行を楽しみたいんじゃないですかネ。

dodonpa1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    仰る通り、母は姪のお祝いをしつつの家族旅行を楽しみに しています。  家族揃っての旅行はいつまでも出来る訳ではないですしね…。  でも、無理をしてまでとも思いますので、家族旅行は またの機会をつくります。  ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 お母様の旅費は どうして生活費から捻出されないのですか? このまま貴方の案でいくならば、貴方が貸して行くのでしょ? その時は それで済むでしょうけど、、、貴方の気持ちの中で『旅費は私が出した』って残りませんか? それが先々溝になる事があるので。 お母様が行くなら 生活費からでしょう。 貴方が貸す必要は無いです。 っていうか お父様がいらっしゃるのですから お父様から借りたら良いのに。。 何歳であっても 子供に変わりはなく、子供に借りて子供の結婚式に参列って変じゃないでしょうか? 貴方が結婚式に行かない事は 海外ですし、仕事を理由にしたらどうでしょうか? 親族とはいえ、海外挙式になれば 数日休みを貰わないとなりません。 この時勢ですから 有給取得を取りにくい状況である事を伝えたら角が立たないと思います(表向きだけでも) 新郎側に参列がないのですから 行かなくても良いのではないですか? 新郎の親が来て、、、と言うならば お父様も行かなくては顔が立たない(新婦の)ですが。

dodonpa1017
質問者

補足

ありがとうございます。  旅費についてですが、生活費から捻出出来ないので旅行券を 使う事になっています。母一人分でも今までの生活費からは出せないでしょう。  私が旅行券をプレゼントしようとした時、父は「こんなの貰えない!」と かなり渋っていたので、旅行券使う事も本当は気に入らないんだと思います。 (自分たちで本当に行きたいと思って企画した旅行ではないので)  今回不満だらけの父が、母の為に旅費を出してはくれません。    挙式まではまだ時間があるので、母には出来るだけ自分で貯めるように 話してあります。それでも足りなければ、私が立替えるつもりですが、 後から愚痴愚痴言わないつもりでいます。父には言えない事ですしね。  後出しになってしまいますが、新郎は私と同じ会社でして、 顔を合わせる事はまず無いのですが、それでも「仕事」を理由には 少し気が引けていました。  とりあえず自分は行かない、と心を決めました。 上手くまとめられず長文になってしまい、すみません。