• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外挙式を新郎の両親に反対され、困っています

こんにちは。今年の12月にハワイ挙式を予定している新婦です。                (入籍は3月に済ませました。) 参列者(両家両親含む)の旅費はご祝儀は結構ですので、自費での参加をお願いしてあります。 今月に入って急に義姉(挙式出席予定でない)から主人にメールがあり、 ・両親はお金がないので挙式に参加できないと困っている ・ハワイ挙式は新婦が勝手に決めた事、止めさせなさい ・うちは新婦の家と経済状況が違うのだから(この内容が強調) ・母は飛行機が苦手だ倒れたらどうする と、いう様な内容でした。 去年から新郎の両親にハワイ挙式が希望であること、また両家顔合わせの時にも希望している式場のパンフなどを持って行き確認を取りました。その席で新郎の父より「まだ予約を入れていないのなら仮予約だけでもしなさい」という意見もあり式場は押さえてあります。 海外挙式は元々私の希望でしたが主人と話合って決めた事です。それなのに私や私の家族の事も責められていてショックです。 挙式費用は自分達で全て用意するので、旅費を出す余裕もありません。そもそも飛行機に乗りたくないのなら話は別ですが…。 今週末、主人が実家へ行き詳細を聞いてくる予定ですがどうすればよいか困っています。回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)

彼のご両親に話された時、海外までの飛行機代とホテル代(何泊するかわかりませんが)がどのくらいするのか話しましたか? それに海外の好きな(行ってみたい)方たちですか? 飛行機は確かに苦手とかあるでしょうね。 でもそれはそんなに大きな理由じゃないと思います。 日頃からハワイに行きたい!海外に行きたい!って思ってる人ならば自費でも行くかもしれません。 でも海外に興味もなく、どちらかというと不安に思う人は「どうして海外?」と思うだろうし、ましてや自費で来てなんて行く気分になれないのではないですか? ・招待するほどのお金が無いのなら自分たちだけ行って結婚式してくるか ・親の分は親孝行だと思って2人で頑張って旅費を出すか(両親分) ・親が「お金は無い。でも式は見たい」というのであれば国内にするか 確かに一度(しかもだいぶ前)いいと言われてるのに、今さらこの展開で戸惑うのもわかりますが、彼側の両親は悩んでいたのかもしれませんよ。 どちらかといえば小姑のほうが嫁にギャーギャー言いやすいと思うんですよね…。 小姑が「私が言ってあげるよ」ってきた感じがします。。。 みんなが納得するような解決策が見つかるといいですね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに旅費がいくら位とは説明していませんでした。初めての海外ということもあり行きたくないのかもしれません。 丁度、義母の誕生日が挙式と一緒なのでサプライズで何かしようと考えていました。。 無事解決できるよう頑張ります。応援ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
noname#105809
noname#105809

新郎家族とケンカしたいですか? であれば、後からぐちゃぐちゃ言うな。勝手に来れば?でいいでしょう。 これは新郎から言っても同じことです。 新婦が後ろから操っていると思い、あなたに対して良い感情をいだくわけがありません。 穏便に今後の関係も良好にいきたいですか? であれば、「招待」している参列者の旅費は払いましょう。 海外挙式であれば、親と同居の兄弟でしょうか。 あとの方は招待しては旅費がもてないようでは、「招待」してはいけません。 自費でも参加したい方に、参加して戴くスタンスで。 (友人やすでに世帯を持っている兄弟の家族など) あなたのご両親は自分たちの費用は出すよと言ってくれるでしょう。 それはそれであなたがありがたく受け取りましょう。 両親からのお祝いのお金は娘に対する生前分与みたいなものです。 すべて自分たちでするからと、それを受けとらないのは実にかわいげのない親不孝なことですから。 双方の両親に来ていただく旅費がないなんて言っていないで、あと半年あるのですからがんばって新郎が貯めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新郎家族とは結婚前から親しくさせていただいておりました。なので今回のようなことで、それが壊れるのは悲しいです。。 元々「招待」している参列者はいないのですが、新郎の両親分だけでも頑張って貯めれるように考えます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • atomumu
  • ベストアンサー率9% (10/107)

今更何を言うの。。。って感じですね。 だったらもっと早い段階で言ってこいよ!です。 海外挙式が元もとの二人の希望だったんなら 二人だけで行けば良いのでは? 質問者様のご両親がどうしても娘の晴れ姿を 見たいのであれば義両親に内緒でコッソリ来るってのもアリですが 旦那様が一生その事を言わないでいれるか心配ですね^^; 今週末に旦那様が話をしに行くのであれば強く旦那様の希望でも あるんだと言って欲しいですね。 お金が無くて来れないなら来なくて良いと思います。 行けないから海外挙式をキャンセルしろってのはエゴですよ。 その辺旦那様に頑張って自分の意見として言ってもらいましょう。 ほんと義理の家族との付き合いって難しいですよね。 覚悟して頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

atomumuさんのおっしゃるようにこのままでは私の方の両親などだけが出席する形になってしまいそうです。今週末、義姉に主人が言いくるめられないようにきちんと話合ってきてもらいます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)

メールの内容だと経済的な部分が大きそうですね。 ぶっちゃけた話だと正直、結婚式があるのはめでたい話だけど ご祝儀を考えると頭が痛いな~って言うのは誰かしら頭の隅で思ってしまう事だと思うんです。 行くとなるとご祝儀の他にも服や靴や美容院にも行かなくちゃ!などお金もかかるし・・・ ハワイでやるのは勝手だけど、なんで飛行機代やホテル代までこっちで出さなくちゃ行けないの?っていうのが正直な所でしょうね。 今はツアーと言っても燃油サーチャージ費なども馬鹿になりませんし。 これが宿泊代も飛行機代も新郎新婦側が出すのだったら誰も文句は言わないのではないでしょうか。 一般的には、特に親族の場合、遠方から参列する場合は国内でもホテルはもちろん 交通費も全額と行かなくとも「お車代」として新郎新婦側が出すのが多いですからね。 実は私達夫婦も海外挙式です。 私達の場合もみんなを招待するのは経済的に無理でした。 それに年配者や身体の弱い方も長時間のフライトが心配でした。 ですので挙式は夫婦二人きりで行いましたよ。 ちょっと淋しい感じもしたのですが、現地の方々が口々に祝福してくださって 今でもとても良い思い出に残っています。 (私達も挙式、新居などすべて自分たちで出して両親から受け取らなかったのでそれで両家とも納得してくれました) もしも反対されるようでしたら挙式はお二人でなさって帰国後報告会を兼ねて 親族を集めてお食事会でも開かれたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海外挙式が素敵な思い出になっているとの事で大変憧れます。 私たちの場合は参列者から「海外挙式をして欲しい」との声が大きかったので2人というのは難しそうです。国内での報告会は親族がいないのでしたくないそうです。服(アロハ・ムームー)や参列者の美容師はこちらで手配してあります。それならやはり新郎両親分の費用を負担できるよう頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#100021
noname#100021

こんにちは。 私は3姉妹の長女なんですが、私の一番したの妹もハワイで挙式する、両親も含めて自費で参加するからね、と言った時に私と二番目の妹は激怒しました。 理由は簡単で、「うちは貧乏なので両親がハワイに行く旅費を出すのは難しい」「母は飛行機が苦手」「二番目の妹も旅費を出す余裕はない」「新郎側のご両親はお金持ちだからよいけど、うちは貧乏なのはよく分かっているでしょう」 「そもそも姉妹の分はよいとして、両親の旅費くら出すべきだ」 と激怒しました。(結局その結婚はなくなったのですが) 我が妹でさえそのように考えるのですから、あちらのお義姉様がそう考える気持ちは分かります。 もしお義姉様が言っている通り、「両親は実は旅費を負担するのは困難」「本当は義母は飛行機は苦手」で、でも新郎の大事なお嫁さんなのだからそれを言えずにいた、のだとしたら、少し考える方向をかえられた方がよいかもしれませんね。 私も女性なので結婚式に対する夢というのを叶えることはわがままだとは思いません。 でも一方で、みんなに祝福されてこその結婚式だと思うのです。 日本では両親や兄弟の顔合わせのように食事会ですます。 ハワイの挙式は新婚旅行がてら、2人でする。その際に、自費でも来てくれる親族ご友人だけは招待する、というのはいかがでしょうか? 経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。 質問者さんもお義姉さんもお義母様もみんなが嫌な思いをしないような挙式ができるとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変似た状況で貴重な意見ありがとうございます。 やはりご祝儀と結納を辞退して自費で参加してもらうという両家での取り決めがおかしかったのでしょうか…。私達が負担するべきでした。 挙式費用が出せるよう主人と相談してみたいと思います。新郎家族とは仲が良かったので嫌な思いをせずに解決できるよう頑張ります。

  • 回答No.6
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)

私も2・3・5番のかたと同じ意見です。 国内でも、県外から出席されるかたには招く側が旅費を負担するのが常識です。 国外なら、金額もケタが違いますし、嫌な顔をされても無理ないでしょう。 出席者側からいえば、いくら本人たちの希望でもまわりへの配慮が欠けていると見られてもしかたありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。 費用を出せるよう頑張りたいと思います。

  • 回答No.5

いくら「ご祝儀はいらない」といっても参加者の出費は馬鹿にならないと思いますが・・・。まさか日帰りというわけにも行きませんし。 参列者の方々に自費で・・ということですが、「航空券等手配も自分でやてください」てことですか? ちょっとゲストに対する心配りができてないのでは・・・という印象ですが。参列者にどのあたりまでのご親戚が含まれているのかわかりませんが、パスポートだって全員持っているとは限りませんしね。飛行機に自費で乗ってわざわざハワイ挙式に参列したいという人は少ないでしょう。事前に相談したとはいわれますが、「旅費自腹」の件は伝えましたか?新郎の両親としては親戚に対する配慮ができていなければ反対する理由には十分です。 自分たちだけで新婚旅行をかねてハワイ挙式をしてきたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参列者は両家両親、私の方の親戚・友人が4名で合わせて8名です。 ツアーの手配は勿論私達がしました。親戚・友人は旅行がてら挙式に参加したいと言って頂けたので自費の件は了承済みです。 顔合わせの前に、結納・ご祝儀はなしと相談した上で海外挙式になりました。 これから二人だけでの挙式も考えたいと思います。

  • 回答No.4

うっとうしい小姑ですね。 小姑の勝手な言いがかりなのか、それとも姑の愚痴を聞かされたのか、 真相は今週末直接聞きにいかないと分からないですよね。 いずれにしても小姑が送ってきた内容をすべて両親に話して 「二人が決めたことなのに一方的に送りつけられて彼女も傷ついている。言いたいことがあるなら直接こちらに言え」ということをキチンと言って もらった方がいいと思います。「そんなことは言ってない」って 両親が言うなら小姑を締めればいい話。 一度はOKを出しているんですから、文句を言われる筋合いはありません。 自費の件はお互いの両親に確認しているのであれば。。ですが、 普通ですと招待制にしても祝儀の方が旅費より安く済みませんか? その点が小姑が気に入らない点だったのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新郎側でお祝いとして50万用意していたそうです。(主人から聞いたのですが)それと結納はしないということで、自費参加の了承をもらっていました。なので本当に困っています。 今週末、詳しく話しを聞いてきてもらいます。

  • 回答No.3
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

旅費は自分で出せ、って言った時点で終わりですね、間違いです。 旅費など新郎新婦が出す物です(ご両親を招待する) ちゃーんと、道理を通しておけば悪く言われなかったのですが それを怠ったから、嫁が悪いという図式になっちゃったんです 息子は可愛いですから責めません。(^_^; このような場合は挙式費用+参列者(特にご両親)の旅費などは新郎新婦が負担するのが普通です。自分達は挙式費用だけで精一杯というのであれば、国内で式を挙げろと言われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

費用は負担するのが普通なのですね。勉強が足りませんでした。 新郎両親は国内での披露宴は親戚がいないのでしたくないそうです。何かいい方法を考えます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#79650
noname#79650

・ハワイでの挙式は2人で ↓ ・日本に戻ってから、改めて披露宴 --ぐらいですかねえ、現実的なところは。 思うんですが、 海外挙式って、それこそ「招待客の費用」も持てるぐらいじゃないと、 やらないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。私の考えの甘さに反省します。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#63559
noname#63559

>今週末、主人が実家へ行き詳細を聞いてくる予定ですが 詳細がわかってからご質問をされてはいかがでしょうか。 話の行き違いがあると何にもなりませんし、一度は新郎父からも予約を促す話があった様子ですし。 義姉からのメールだけで悶々としていても仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りだと思います。新郎ご両親の実際の意見が全く分かりません。 ただ、その前に自分の両親へ相談したりなど私のするべきことがあればと思いまして。 回答ありがとうございました。