• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外挙式の費用負担

2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#102689

おめでとうございます。 ナンと言ってもご両親に、お話や相談のしやすい雰囲気あるらしいことが結構なことです。 相談内容ですが、この場合まったくと言っていいほど「ケースバイケース」です。 まずは、お二人で総予算の明細を立てて、自分たちが負担できる最小、最大を前提にして、それぞれのご両親に予算提示し、正直にご相談するのがもっとも良いでしょう。 ご両親の意見が反映された予算立てをするのが最も満足度の高い方法です。また、甘えさせてもらえる部分は遠慮しながらも甘えるのがよいでしょう。 57歳男性、二人の適齢期持ち。

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございました。やはりケースバイケースですか・・・。実際まだ正確な金額がわからないので、わかりましたら主人と相談し、両親にも相談してみます。ありがとうございました。