海外挙式のギフトについて

このQ&Aのポイント
  • 来年グアムで挙式をする際のギフトについて考えています。
  • 親族の旅費は負担し、友人は自腹で参加する予定ですが、ギフトは必要でしょうか?
  • 現地でのプチギフトについてもアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外挙式のギフト

来年グアムで挙式をします。 参列者は、新郎新婦の両親兄弟(7名)と私の友人が出席するんですが 親族の旅費は全て私たちが負担します。 友人は自腹でも出席したいと言ってくれたので、旅費は負担しないのですがその際ギフトは渡すべきですよね? 帰国にあわせてカタログギフトを送ろうと思うのですが、いくらくらいのものを渡せばいいのでしょうか? 親族全員にもギフトは必要ですか? 無知ですみません。 あと現地でプチギフトはみなさん渡すものなんでしょうか? 荷物になると迷惑なのでクッキーなどお菓子がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twinker
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 去年グアムで挙式しました。 両親と弟たちの旅費は私たちで全額持ち、私(新婦)の友人は自費でも参列したいと言ってくれたので旅費については私たちは負担していません。 その他伯父叔母など親戚が自費で参列してくれました。 両親へは挙式後にレイセレモニーを行いレイをプレゼントしました。 その後全員を招いて夕食を兼ねたレセプションパティーを開、出席者全員にちょっとしたプチギフトとしてソープを贈りました。 親戚については帰国後に親戚のみを集めての披露宴を予定していたためそのときにはご祝儀は頂かず後日の披露宴のときに引き出物を用意しました。 友人については「自費でグアムまで来てくれるからご祝儀は受け取らない」と先に伝えておきました。 あとは私たちのささやかなお礼の気持ちとして現地でマンダラスパ&食事をプレゼントしました。喜んでくれましたよ☆ ここまで私のことを書きましたが、親族といっても新郎新婦さんのご両親とご兄弟(未婚なんですよね?)みたいなのでプチギフトを用意するかどうかは気持ち次第ということになりますが…私たちのようにレセプションパーティーを行わないようであれば用意する必要はないかなと思います。 もちろんレセプションパーティーをしたからといって用意しなければいけないということもありません。 挙式後にプチギフトを…とお考えであればまた話は変わりますが、挙式後はチャペル内での写真撮影→フラワーシャワーやバルーンリリース→屋外での写真撮影などで結構バタバタするかと思いますので、あまりお勧めはできないかもしれません。 少しでも参考になれば嬉しいです。

chihhiaug
質問者

お礼

私も挙式後に家族全員でレセプションパーティーを行います。 プチギフトは何か用意した方が良さそうですね! 友人にマンダラスパですかー! それいいですね!! ちょっと参考にさせてもらいます(´∀`) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

祝儀の半分くらいでOKです。親族には5000円くらいで・・・プチギフトも用意すべきです。お菓子でもOKです。

chihhiaug
質問者

補足

回答ありがとうございます♪ 海外挙式の上、旅費は負担してもらうので友達にはご祝儀をもらうつもりは無いんです。 その場合はあげなくてもいいんですかね? でもわざわざグアムまで来てくれるし…って思ったので。