• 締切済み
  • すぐに回答を!

友人が海外挙式するので自腹で参列する予定でしたが

タイトルの通り自腹で参列するつもりでした 旅費も振り込みしましたが友人のご両親がお車代?お小遣い?なのかお心づけで10万もいただきました 夫婦2人で約20万の旅費が半額になったということです 友人のご両親は「来てくれるだけでありがたいから。その代わり現地での食事代などは自分達で出すのよ。」とおっしゃっていたようです 自腹で行くつもりだったので恐縮してしまいました 自腹で参列するのでご祝儀は渡さない予定でしたが状況が変わったので やはりご祝儀は出したほうがよろしいでしょうか? お金で返すのは失礼かと思い新郎新婦と友人のご両親にサプライズでプレゼントを渡そうかとも考えています 質問の内容は↑こちらです 私達の考えに問題はありますでしょうか? ちなみに挙式の参列者は新郎のご両親・お姉さん家族と私達夫婦含めた友人3名で 新婦のご両親は参列しません 日本では2次会やパーティーのようなことは考えていないようです 新郎新婦と私達の関係は新郎と旦那が幼馴染で私も新婦と出会う前から仲良くさせていただいており 新婦ともグループでの交流はあります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数472
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

旅費の一部を負担いただくならそれ相応のご祝儀が必要だと思います。 当家の心使いには、きっちり礼儀をもって答えたいものです。 余談ですが、私の義理の弟が海外挙式をしたときは、旅費は自腹、祝儀は必要ないと思っていたら周りの旅費自腹の親戚からご祝儀をいただいたという話を聞き慌てて祝儀を出しました。 あ~つらい思い出です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

海外挙式の場合、お呼びになる方の交通費や宿泊代などを全額または一部負担されるケースはよく見られることです。 この場合、ご祝儀は多少なりともご用意なされたほうがよろしいかと思います。これはサプライズのプレゼントとは一線を画す性格のものになるものと認識いたします。本来は代わりにはならないものなんです。新たなる出発の門出を祝うために、少しでもこれからの生活に役立たせてほしいという形が金銭でのご祝儀なんです。 仲良くお付き合いさせていただいているのなら、今後のこともありますので礼儀としての部分はきちんとされておいたほうがよろしいかと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外挙式のギフト

    来年グアムで挙式をします。 参列者は、新郎新婦の両親兄弟(7名)と私の友人が出席するんですが 親族の旅費は全て私たちが負担します。 友人は自腹でも出席したいと言ってくれたので、旅費は負担しないのですがその際ギフトは渡すべきですよね? 帰国にあわせてカタログギフトを送ろうと思うのですが、いくらくらいのものを渡せばいいのでしょうか? 親族全員にもギフトは必要ですか? 無知ですみません。 あと現地でプチギフトはみなさん渡すものなんでしょうか? 荷物になると迷惑なのでクッキーなどお菓子がいいのでしょうか。

  • 従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…

    従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…  挙式についてですが、新郎側は参列者無、旅費は自己負担、平日挙式 来れるなら来て欲しいとの事で、祖母と母は行く気満々です。 (新婦側は両親や私の兄弟含め6人程度参列予定)  私は土日休みの為、有休や旅費、その他の手間等を考えたら遠慮したいのですが、 母に「ありえない!冷たい!」と言われてしまい…。  そんなに薄情でしょうか?確かに自分以外は参加するようですが。  もう一つは、私以上に参列に抵抗がある父です。  新郎新婦から頼まれた(あくまで来れるなら…程度です)ので、 しぶしぶ承知したものの、母に愚痴をこぼしているそうです。  理由は「わざわざ海外を選ぶなら、二人で挙げたいんだろう。 呼ぶぐらいなら国内でやれ。」他も私と同理由が。  母は、どうせなら皆で旅行を楽しみたいが、 父がそんなに嫌がるなら置いていきたい。でも一人には出来ないし、 旅費の捻出も夫婦の銀婚記念の旅行券(私が以前プレゼントしたもの) の為、置いていくならそれが使えない、等です。  不満満載の父を参列させるのは、新郎新婦も可哀想ですし、 向こうもお断りかと。  父には、「母の旅費は自分のパート代から捻出(実際は私が貸します)し、 私が残るから父も残れば良い」、というのが最善かと考えていますが どうでしょうか?  長くなりましたが、他に方法等、ご意見ありましたら よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式の費用負担

    2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 海外挙式をした友人への御祝儀

    今月末、友人の披露宴に参加するにあたり、お祝儀の金額で悩んでいます。 7月にハワイで挙式をし、今月末に都内で披露宴のみを行う予定で、私は7月のハワイ挙式の方も参列させていただきました。 旅費は新郎新婦が5万円負担でその他は実費。ホテルなどの手配も自分で行いました。 その際いただいた招待状には、『海外挙式の為、お祝儀辞退』と書かれていましたが、やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか? また、ハワイへ到着してからも何かと困らないように観光ツアーの予約などもしてくれ、お祝いを渡さないのは失礼にあたる気がしています。 通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか? それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか? 色々と無知なのもで、初歩的な質問で申し訳ありません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 海外挙式★旦那と私、参列者の人数が違う場合。

    7月にハワイで挙式を控えているものです。 参列者ですが、私の家族4人+彼の家族5人+私の友達7人で、彼は友達の参列者が来ません。 その場合、式での席なんですが、 普通は「新婦側の友人」と「新郎側の友人」で分かれますよね? 普通に分かれたら、私側が11人で彼側が5人であまりにもアンバランスになってしまいます。 この場合、私の友達に事前に話して、人数のバランスが取れるように、彼側に座って頂いたほうがいいのでしょうか? 同じ経験をされた方、またウェディング関係の仕事をなされている方、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイ挙式で参列者へのお土産??

    ハワイで挙式した方に質問です 参列してくれた方(ご祝儀無し・旅費参列者負担)へのお土産ってどうしましたか? 何かお薦めあったら教えてください♪

  • 結婚披露宴で親族として参列している場合の、披露宴進行中の他の参列者、主

    結婚披露宴で親族として参列している場合の、披露宴進行中の他の参列者、主賓への挨拶について、お教えください。しないほうがいいのか、したほうがいいのか、してもいいのか、するときの心がけ(タイミングなど)など、なんとなくよく分かりません。 同じ側の親族、相手方の親族、新郎新婦、それぞれのご両親などへの挨拶でいつも漫然と悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 海外挙式に参列するのですが・・・

    今月末、友人がサイパンで結婚式を挙げます。彼と二人で参列するのですが、二人とも結婚式自体あまり出席したことがなく、そのうえ海外のためどのような服装をすればよいのかわからず悩んでいます。 また、友人達は挙式後サイパンで暮らすことになっています。ご祝儀はドルで渡したほうがよいのでしょうか? 他の参列者に知人がいないので、誰にも相談できずに困っています。海外で挙式をされた方、参列された方、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 海外挙式の親族招待について

    海外挙式を予定しています。 お互いの家族構成は以下の通りです。 新郎家族:父、母、姉夫婦、姉夫婦子供2人(小学生)、兄夫婦、子供2人(幼児) 新婦家族;父、母、姉夫婦、兄 大人だけの全員分の旅費、宿泊費を負担すると17万円×11=187万円となります。 (子供料金は分からないので省略します) これに、新郎新婦旅費宿泊費挙式代等で100万円追加して、合計で287万円かかります。 親族の旅費が思っていた以上にかかり驚いていますが、海外挙式をされた方は親族の旅費等はやはり新郎新婦で負担されているのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 海外挙式のあとのレセプションにて

    3月にハワイで挙式します。 参列者は親兄弟、叔父、叔母などの親族、友人6名ほどの合計25名程度です。 挙式のほかに、チャペルに併設されているレセプション会場にて食事をするのですが、その際に何をしようか考えています。 ある程度の流れを考えて妹に進行をお願いしようと思っているのですが、、、 1.父からあいさつ 2.乾杯 3.ケーキカット 4.両親へプレゼントの贈呈 5.新郎新婦から御礼 これだけでは、2時間あまりの時間が退屈なものになりそうで心配です。 なにか、楽しんでいただけることがありましたらアドバイスをお願いいたします。