• 締切済み
  • すぐに回答を!

友人が海外挙式するので自腹で参列する予定でしたが

タイトルの通り自腹で参列するつもりでした 旅費も振り込みしましたが友人のご両親がお車代?お小遣い?なのかお心づけで10万もいただきました 夫婦2人で約20万の旅費が半額になったということです 友人のご両親は「来てくれるだけでありがたいから。その代わり現地での食事代などは自分達で出すのよ。」とおっしゃっていたようです 自腹で行くつもりだったので恐縮してしまいました 自腹で参列するのでご祝儀は渡さない予定でしたが状況が変わったので やはりご祝儀は出したほうがよろしいでしょうか? お金で返すのは失礼かと思い新郎新婦と友人のご両親にサプライズでプレゼントを渡そうかとも考えています 質問の内容は↑こちらです 私達の考えに問題はありますでしょうか? ちなみに挙式の参列者は新郎のご両親・お姉さん家族と私達夫婦含めた友人3名で 新婦のご両親は参列しません 日本では2次会やパーティーのようなことは考えていないようです 新郎新婦と私達の関係は新郎と旦那が幼馴染で私も新婦と出会う前から仲良くさせていただいており 新婦ともグループでの交流はあります

みんなの回答

• 回答No.2

旅費の一部を負担いただくならそれ相応のご祝儀が必要だと思います。 当家の心使いには、きっちり礼儀をもって答えたいものです。 余談ですが、私の義理の弟が海外挙式をしたときは、旅費は自腹、祝儀は必要ないと思っていたら周りの旅費自腹の親戚からご祝儀をいただいたという話を聞き慌てて祝儀を出しました。 あ~つらい思い出です。

• 回答No.1

海外挙式の場合、お呼びになる方の交通費や宿泊代などを全額または一部負担されるケースはよく見られることです。 この場合、ご祝儀は多少なりともご用意なされたほうがよろしいかと思います。これはサプライズのプレゼントとは一線を画す性格のものになるものと認識いたします。本来は代わりにはならないものなんです。新たなる出発の門出を祝うために、少しでもこれからの生活に役立たせてほしいという形が金銭でのご祝儀なんです。 仲良くお付き合いさせていただいているのなら、今後のこともありますので礼儀としての部分はきちんとされておいたほうがよろしいかと思います。 ご参考まで。

質問者からのお礼

ありがとうございました。