• 締切済み

海外挙式に参列するときのご祝儀(費用は全額新郎新婦もち)は??

今度、友人の海外結婚式(場所はグアム)に参列する事になりました。 旅費・宿泊費は先方持ちです。 この場合、ご祝儀はどのくらい包めばよいのでしょうか?? 「こちらが旅費を持つ場合は、ご祝儀無しで良い」というのは聞いたことがあるのですが、旅費等を出してもらう場合のことを知らないもので・・・。 よろしくおねがいします!!

みんなの回答

• yungqi
回答No.1

こんばんは。 私達も全額こちら持ちで海外で挙式しました。参列者は国内挙式と同じくらいのご祝儀を持って来て(旅先なので直接持ってくると言うよりは、出発前とか帰って来てからとかでしたが)くれました。こちらも披露宴は無しでしたので、ご祝儀はさほど期待もしていませんでした。むしろいただけた事の方が意外でした。それよりも皆で旅行を楽しめれば良いなと思っていましたので。 私達の場合はそんな感じでしたよ。海外挙式素敵ですよ。本当に美しいロケーションなので感動なさると思います。

jun5df
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちょっと気が楽になりました。 海外挙式への参列は初めてなので、楽しんできたいと思います(^-^)