• ベストアンサー

海外挙式のご祝儀について

後輩の結婚式が海外で行われる場合、旅費を出してもらえるのですが、ご祝儀はどれくらいが妥当でしょうか。シンガポールで行います。現地に5日間滞在予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、私の友人が他県で結婚式をしたときに、新幹線で行ったのですが、交通費として1万円頂きました。 そのとき、私はまだ若かったので、友人にご祝儀として2万円しか渡せませんでした。 私も結婚式を海外でしました。 友人を招待しましたが、『ご祝儀はいらないから、旅費は自費でお願いします。』と言いました。 とても仲の良い友人だったので、快く承諾してくれました。その友人からはご祝儀やお祝いの品などは一切受け取っていません。旅費だけでも大変ですものね。 来てくれただけでとても嬉しかったです。 nobu0829さんの場合、後輩ということなので、私とは状況が違いますが、少しでも参考になれば・・・と思い、回答させて頂きました。 下のサイトも参考になるかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010301A/
nobu0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 kokutoupanさんが、海外で挙式された事例を参考にしようかと思います。 今回の結婚式には、何人か日本から連れて行くらしく、私の後輩も結婚相手も経済的には相当恵まれているので、考えあぐねてしまいました。 回答頂いて感謝です。

その他の回答 (2)

• mayuclub
回答No.3

通常の3万がいいと思いました。 理由は、お互い様という金額だからです。 質問者さんがご結婚されているかわかりませんが もしまだなら、結婚する時は後輩を呼ぶと思います。 そのとき、3万包んでもらえるかと。 これが5万包んでもらったから、5万を包むとかだと、けっこう大変なので、もらって負担にならない額として3万がいいなと思いましたよ。 披露宴とかはないかもしれませんが、お食事会はあると思いますし、海外旅行気分で楽しいのを考えると、3万が妥当かと。 旅費もけっこうかかると思うので、これくらいが一番かなって思いました。

nobu0829
質問者

お礼

mayuclubさんへ 有難うございます。 今回は、彼女の相手が外国人なのですが、会社の経営者の為、盛大な結婚式をするらしく、昼と夜で形式の違う結婚式をします。後輩からも昼と夜で着替えを言われおり、着物も持参する予定ですし、夜会用のドレスも購入しました。 今回は、後輩の家が旅費を出して貰える点で悩ましく感じてしまいました。 ご意見有難うございました。

• sac4
回答No.2

こんばんは。深夜に失礼します。 私も質問者さんと同じように、友人のハワイでの挙式に招かれたことがあります。 私ともう一人、つまり二人の友人が招かれ、やはり旅費は出していただきました。 で、国内挙式で招かれたと仮定して、出発の数日前に三万円を熨斗袋に入れ渡しました。 当然はじめは断られましたが、「友達だからどうしても渡さないと気がすまない。受け取ってもらえないなら旅費は自分で出す」と言って、むりやり(?)受け取ってもらえました。 何が正しいのかわかりませんが、私はそれですっきりしました。

nobu0829
質問者

お礼

sacさんへ 様々なご意見があり、選択肢が増えて有難いです。 友人も同じ意見を言っていましたので、検討してみます。 書き込みして頂き、ありがとうございました。