• ベストアンサー

海外挙式のご祝儀について

後輩の結婚式が海外で行われる場合、旅費を出してもらえるのですが、ご祝儀はどれくらいが妥当でしょうか。シンガポールで行います。現地に5日間滞在予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、私の友人が他県で結婚式をしたときに、新幹線で行ったのですが、交通費として1万円頂きました。 そのとき、私はまだ若かったので、友人にご祝儀として2万円しか渡せませんでした。 私も結婚式を海外でしました。 友人を招待しましたが、『ご祝儀はいらないから、旅費は自費でお願いします。』と言いました。 とても仲の良い友人だったので、快く承諾してくれました。その友人からはご祝儀やお祝いの品などは一切受け取っていません。旅費だけでも大変ですものね。 来てくれただけでとても嬉しかったです。 nobu0829さんの場合、後輩ということなので、私とは状況が違いますが、少しでも参考になれば・・・と思い、回答させて頂きました。 下のサイトも参考になるかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010301A/
nobu0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 kokutoupanさんが、海外で挙式された事例を参考にしようかと思います。 今回の結婚式には、何人か日本から連れて行くらしく、私の後輩も結婚相手も経済的には相当恵まれているので、考えあぐねてしまいました。 回答頂いて感謝です。

その他の回答 (2)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

通常の3万がいいと思いました。 理由は、お互い様という金額だからです。 質問者さんがご結婚されているかわかりませんが もしまだなら、結婚する時は後輩を呼ぶと思います。 そのとき、3万包んでもらえるかと。 これが5万包んでもらったから、5万を包むとかだと、けっこう大変なので、もらって負担にならない額として3万がいいなと思いましたよ。 披露宴とかはないかもしれませんが、お食事会はあると思いますし、海外旅行気分で楽しいのを考えると、3万が妥当かと。 旅費もけっこうかかると思うので、これくらいが一番かなって思いました。

nobu0829
質問者

お礼

mayuclubさんへ 有難うございます。 今回は、彼女の相手が外国人なのですが、会社の経営者の為、盛大な結婚式をするらしく、昼と夜で形式の違う結婚式をします。後輩からも昼と夜で着替えを言われおり、着物も持参する予定ですし、夜会用のドレスも購入しました。 今回は、後輩の家が旅費を出して貰える点で悩ましく感じてしまいました。 ご意見有難うございました。

  • sac4
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

こんばんは。深夜に失礼します。 私も質問者さんと同じように、友人のハワイでの挙式に招かれたことがあります。 私ともう一人、つまり二人の友人が招かれ、やはり旅費は出していただきました。 で、国内挙式で招かれたと仮定して、出発の数日前に三万円を熨斗袋に入れ渡しました。 当然はじめは断られましたが、「友達だからどうしても渡さないと気がすまない。受け取ってもらえないなら旅費は自分で出す」と言って、むりやり(?)受け取ってもらえました。 何が正しいのかわかりませんが、私はそれですっきりしました。

nobu0829
質問者

お礼

sacさんへ 様々なご意見があり、選択肢が増えて有難いです。 友人も同じ意見を言っていましたので、検討してみます。 書き込みして頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外挙式でのご祝儀について

    この度、海外で結婚式をすることとなりました。結婚式と言えば、招待するゲストの旅費、宿泊費など全額こちらが持つのが当たり前だと思っていたので、飛行機代からホテルまで手配は終わりました。 しかし、色々調べていると海外での挙式の場合、旅費はゲストに負担してもらうかわりに、祝儀は辞退とかのケースが多々あると気がつきました。 確かに、その方が金額的にはいいなと正直思ってしまいました。無知のため、そのようなやり方があるのも知らず。。正直な話、飛行機代、ホテル代でかなりいきました。 ですので自己負担のご祝儀辞退の方が負担は少なかったなと今更ながら思ってしまったのです。わざわざ遠くから来ていただくという気持ちはもちろんわかっていますのでそのような事を思ってはいけないんですが。 で、質問なのですが、もともとうちの場合は親族のみの挙式のため、人数は極めて少ないのですが、そのうち母の妹である、叔母とその息子にあたるいとこが出席するのですが、この場合、叔母からいくらくらいのご祝儀をいただくのが妥当なのですか?ちなみにその息子にあたるいとこはまだ大学生なので払わなくて良いとうちの母は言っております。 そんなものなのですか?!日本での挙式の場合ならわかるのですが、このようなうちの場合どうなるか教えて頂きたいです。なんだかモヤモヤしてて一般的なことを教えて頂ければありがたいです!

  • 海外挙式のご祝儀について

    こんにちは。今年の秋に義理の妹が海外で挙式をあげます。 ご祝儀についてですが。。。実は旅費は義理の両親が支払ってくれる予定となっています。(私達夫婦と義理の弟夫婦と子供2人分) (あとあと両親にはお礼に旅行をプレゼントする予定です) 話は戻りますが、ご祝儀はどういう形になるのでしょうか?本人達は来てくれるだけで嬉しいと言ってくれているようですが。。。 インターネットで色々調べると、旅費を出している場合はご祝儀は必要ないと書いてありましたが、実際自分達が旅費を出すわけでもないので、お金を包むべきかプレゼントをあげるべきか??

  • 海外挙式の祝儀について

    弟の結婚式(ハワイ海外)に夫婦で招待されました。 そこで夫婦で出席する場合、ご祝儀をいくらつつめばよいでしょうか。 旅費は両親が私たち夫婦の分も負担してくれます。 日本で披露宴を行うなら10万円を包むつもりでしたが、 海外ですとどれくらい包んだらいいのか迷っています。 私達夫婦は30代半ばです。 よろしくおねがいします。

  • 弟の海外挙式のご祝儀などについて

    7月に弟がハワイで結婚式をするのに招待され行く予定です。私は旦那と子供2人(6歳、2歳)、義父と住んでいるのですが、この結婚式に義父にも招待してもらうべきでしょうか?国内なら招待するのは当然ですが、海外は遠いですし義父と弟は2回くらいしか会ったことはありません。義父自身、あまり遠出が好きではないのですが私達夫婦と子供だけの招待だと怒ってしまいそうな気がします。あと海外挙式の場合招待客の優先順位などもあるのでしょうか?あとご祝儀も教えていただけるとありがたいです。旅費(ホテル代、交通費)は弟・両親負担です。旦那はかかった旅費分くらい出さなくてはならないと言っているのですがそれだと40万くらいになります。よろしくお願いします。

  • 海外挙式に参列するときのご祝儀(費用は全額新郎新婦もち)は??

    今度、友人の海外結婚式(場所はグアム)に参列する事になりました。 旅費・宿泊費は先方持ちです。 この場合、ご祝儀はどのくらい包めばよいのでしょうか?? 「こちらが旅費を持つ場合は、ご祝儀無しで良い」というのは聞いたことがあるのですが、旅費等を出してもらう場合のことを知らないもので・・・。 よろしくおねがいします!!

  • 海外挙式のご祝儀(ハワイ)

    過去の質問を検索してみたのですが、私の知りたいことと似てますが、ちょっと違ったのであえて質問させてください。(もしもっと古い過去のQ&Aにあったらスイマセン)。 友人がハワイで結婚式をします。 古くからの友人ですが、私はハワイにあまり興味がなかったので、いかないつもりだったんですが、是非来てほしいと言われました。それじゃあ、と思っていろいろ調べたのですが、呼ぶ本人たちは予算の都合からか、旅費もホテル代も出すつもりがないみたいです。 結構突っ込んで利いて見た(もちろん、ダイレクトには言えないですが)のですが、AirとStayどちらも出すと言うことは聞けませんでした。 その場合はご祝儀はどうしたらよいのでしょうか? ほかの方だと、少なくとも旅費もしくはホテル代は出す人たちが多いようなのですが、両方とも出さず、さらにご祝儀までとられては、出費がばかになりません。 なおかつ当方、男の1人なので、一番安いパッケージツアーにしても、1人代金が別途かかってしまいます。 こんな場合でもご祝儀を払うべきでしょうか?

  • 海外挙式をした友人への御祝儀

    今月末、友人の披露宴に参加するにあたり、お祝儀の金額で悩んでいます。 7月にハワイで挙式をし、今月末に都内で披露宴のみを行う予定で、私は7月のハワイ挙式の方も参列させていただきました。 旅費は新郎新婦が5万円負担でその他は実費。ホテルなどの手配も自分で行いました。 その際いただいた招待状には、『海外挙式の為、お祝儀辞退』と書かれていましたが、やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか? また、ハワイへ到着してからも何かと困らないように観光ツアーの予約などもしてくれ、お祝いを渡さないのは失礼にあたる気がしています。 通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか? それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか? 色々と無知なのもで、初歩的な質問で申し訳ありません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 海外挙式の場合のご祝儀は?

    友人から、海外(サイパン)で結婚式をあげるので来て欲しいと言われました。 ご祝儀についてなのですが、 1、向こうが交通費や滞在費等を全額だしてくれる。 2、半額交通費や滞在費等を出してくれる。 3、こちらが交通費や滞在費を全額だす。 の3パターンのときはそれぞれいくらご祝儀を用意すればいいのでしょうか? ちなみに友人はすでに結婚していて、挙式だけあげるそうです。 参加するのは、挙式をあげる2人、そのご家族。私です。 挙式に呼ばれているのは私だけで、他の人と相談も出来ません。 全員でツアーに参加し、同じホテル泊まり、旅行に行くような感じです 結婚式に出席するのは初めてで、海外挙式にでるのも初めてで不安です もし、よろしければ挙式に参加する時の服装も教えて頂けると助かります。国内と同じフォーマルな服装でいいのか、それとも海外挙式には決まった服装があるのか教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 海外挙式の際のご祝儀

    友人が夫婦のみで海外挙式をします。 ご祝儀で悩んでいます。 私の披露宴の際は3万円のご祝儀を頂きました。 頂いた額と同額を包んだほうがいいのか? とも思うのですが、 国内での披露宴の際はお食事、お礼の品などいろいろなおもてなしをしての3万なので、 同じ金額というのも違う気がしています。 友人達と相談をしていても3万でいいんじゃないか? いや、2万、1万でいいんじゃないか? とらちがあきません。笑 海外挙式で式に参列しない場合は いくらくらいご祝儀をお包みするのが妥当ですか?? ちなみに海外とは別で友人達とその子のお祝いパーティーもサプライズでする予定です。

  • 海外で挙式、出産する友人へのプレゼント

     近々友人が海外で結婚式をします。お相手は外国の方です。また彼女は妊娠3ヶ月です。  仲の良かった友人であるため無理に休みをもらい、結婚式に出席する予定です。旅費は自分で出します。現地でのホテル代(1泊)のみ出していただく予定です。  ご祝儀についてなんですが、海外ではお金をもらう習慣がないし、旅費も出してあげられないからいらないからと言われました。他の式に出席する友人はプレゼントをあげると言っていましたが・・・  何をあげたらいいか分からず迷っています。何だかんだ言ってもやはり現金が嬉しいかなと考えたり(ゆっくりプレゼントを選びに行く時間もない)、 でも現金じゃ心がこもってない感じがするかなとか、旅費代も安くないしとか・・・  今、考えているのは、 ・現金 ・日本語で書かれた妊娠中の注意点など書かれた本、または育児書 などです。 でも、出産後に使用するものを出産前にあげるのは良くないんですよね? 結婚式に出発する日が迫ってきて困っています。 どなたかいいアイデアをいただけませんか?

専門家に質問してみよう