• ベストアンサー
  • 困ってます

海外挙式の場合のご祝儀は?

友人から、海外(サイパン)で結婚式をあげるので来て欲しいと言われました。 ご祝儀についてなのですが、 1、向こうが交通費や滞在費等を全額だしてくれる。 2、半額交通費や滞在費等を出してくれる。 3、こちらが交通費や滞在費を全額だす。 の3パターンのときはそれぞれいくらご祝儀を用意すればいいのでしょうか? ちなみに友人はすでに結婚していて、挙式だけあげるそうです。 参加するのは、挙式をあげる2人、そのご家族。私です。 挙式に呼ばれているのは私だけで、他の人と相談も出来ません。 全員でツアーに参加し、同じホテル泊まり、旅行に行くような感じです 結婚式に出席するのは初めてで、海外挙式にでるのも初めてで不安です もし、よろしければ挙式に参加する時の服装も教えて頂けると助かります。国内と同じフォーマルな服装でいいのか、それとも海外挙式には決まった服装があるのか教えて頂きたいです。 お願い致します。

noname#82070
noname#82070

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)

こんにちは。セントアンジェロチャペル(サイパン)で挙式した者です。お答え出来る範囲でよろしいでしょうか? 私達は1番でした。ご祝儀は国内並みを皆様用意して下さいました。旅費ですが、サイパンですと時期などを考慮すればかなり安くなりますので、11名全てこちら負担でした。ただホテルは参列者とは別にしましたが。 海外挙式は国内よりはラフなイメージですね。なにしろサイパン時期によりかなり暑いですから、それもご考慮なさった方がよろしいです。私達は女性側がワンピースや淡い色合いのスーツ。男性側がスラックスに襟付きシャツといった感じでした。ワンピースは黒(あまりフォーマルでない物)や薄紫やクリスマスカラー(時期がクリスマスでしたので赤と緑の上品なドレス)でした。バージンロードを一緒に歩った父もシルバーのスーツに薄紫のシャツにシルバーのネクタイといったわりとラフなスタイルでした。 チャペルの中はクーラーがきいていて快適ですが、フラワーシャワーや写真撮影は本当に冗談じゃなく死ぬほど暑いです。(乾季の場合は特に。午前挙式の雨季ならそれほど日差しは強くないはずです)日焼けにご注意を! ただ挙式には新郎新婦さんのいだいていらっしゃるイメージがあると思います。それは人それぞれで、そのイメージを壊さないためにも一度服装などはご友人にお聞きになる事をお勧めいたします。又他の方との釣り合いの面もありますので。 全体的にサイパンなどの南国挙式は国内より本格的で、一応キリスト教式ですので式は英語で進行します(通訳付き)ちゃんと牧師様がいらっしゃいます。私は信者ではありませんが、本当にイエス様に誓っているような錯覚がしました。とはいえホテルのチャペルはウエディングセレモニー用の作り物にすぎませんので、それほど構えないで大丈夫ですよ。サイパンの本物の教会は日本人の挙式では使用しません。 サイパンは本当に海が美しいです。オーシャンビューのチャペルは可愛らしくて素敵でした。チャペルのシンガーさんの歌声素晴らしいですよ。 海外挙式を一度知ったら、あなたはもう国内では挙式出来なくなるかもしれません(笑)挙式は勿論なんですが、サイパンを満喫なさっていらして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 時期は1月の中旬頃を予定しています。 1番の場合ですと、国内並みでよろしいのですね。 参考にさせて頂きます。 服装とかは気温も考慮しなくてなならないのですね。友人にも相談してみようと思います。 国内で挙式が出来なくなるくらいなんて、とても楽しみです。満喫してきます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 海外挙式のご祝儀

    大事な友達の海外挙式に交通費宿泊費は自分達持ちで参列します。自分の時ご祝儀をもらっているのでやっぱりあげるべきかと思いますが、かなりの出費になるので。。。 この場合ご祝儀はみなさんどうされますか?

  • 海外挙式に参列するのですが・・・

    今月末、友人がサイパンで結婚式を挙げます。彼と二人で参列するのですが、二人とも結婚式自体あまり出席したことがなく、そのうえ海外のためどのような服装をすればよいのかわからず悩んでいます。 また、友人達は挙式後サイパンで暮らすことになっています。ご祝儀はドルで渡したほうがよいのでしょうか? 他の参列者に知人がいないので、誰にも相談できずに困っています。海外で挙式をされた方、参列された方、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 海外挙式の交通費

    来年に海外で挙式をする予定なのですが、その際来てくれる友人の飛行機代はこちらで全額負担するものなのでしょうか? ホテル代、食事代(1人7万円ほどかかります・・・)はこちらで負担し、御祝儀をもらわないつもりですが、交通費もこちらで出さないと失礼なのでしょうか? 飛行機代は往復で7万円くらいです。 交通費のでない結婚式に招待なんてされたら迷惑でしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 海外挙式の際のご祝儀

    友人が夫婦のみで海外挙式をします。 ご祝儀で悩んでいます。 私の披露宴の際は3万円のご祝儀を頂きました。 頂いた額と同額を包んだほうがいいのか? とも思うのですが、 国内での披露宴の際はお食事、お礼の品などいろいろなおもてなしをしての3万なので、 同じ金額というのも違う気がしています。 友人達と相談をしていても3万でいいんじゃないか? いや、2万、1万でいいんじゃないか? とらちがあきません。笑 海外挙式で式に参列しない場合は いくらくらいご祝儀をお包みするのが妥当ですか?? ちなみに海外とは別で友人達とその子のお祝いパーティーもサプライズでする予定です。

  • 海外挙式参列時のご祝儀

    今秋、海外で挙式をする友人の式に参列します。 友人が私たち夫婦の交通費は全額負担してくれ、 ホテル代は自己負担となります。 この場合のご祝儀は幾ら位にするべきでしょうか? 交通費+5万円(国内では夫婦で参列するときはこの額にしています)が妥当でしょうか? 皆さんのご意見、またはご体験を教えてください。

  • 海外挙式に出席した場合のご祝儀について。

    会社の友人が10月下旬にグアムで挙式をします。同僚(既婚)と二人で出席する予定です(交通費やホテル代は自費)が、そういう場合、ご祝儀はどうされていますか?海外挙式に出席するのは初めてです。同僚は自費で出席するのだからお祝いは考えてなかったとのことでしたが二人ともその辺の判断がつきません。皆様のご意見お聞かせください。お願いいたします。

  • 海外挙式って何?

    海外挙式って何でしょうかね??^^; 今回初めて招待されたのですが率直なところ、迷惑としか感じません・・・ 本人たちは新婚旅行も兼ねられるし、料金も国内で挙げる標準の20分の1?ですし、気楽に身内だけ呼べばいいので面倒なことないし気も使わないしで最高の条件なのでしょうけど、列席者にとって辛いばかりな気がしてしまって。 親戚なので欠席するわけにはいかず、ご祝儀は必要ないが交通費・宿泊費は自己負担、手配も各自でと言われています。 旅行会社に行ってきましたが安くて一人10万円でした。 彼らはネットで知り合ったので身内だけで式をしたい、だから海外挙式なんだそうですが、そんなの知らない、巻き込まないでって感じてしまってます^^;

  • 海外挙式後国内披露宴のご祝儀について

    はじめまして。よろしく御願いします。先月友人の海外挙式に出席しました。交通費等は10万で8万円負担しました。ご祝儀は渡していません。後日国内で披露宴をするらしく、招待されています。出席するのですが、この場合ご祝儀は必要でしょうか。また、いくらぐらい用意するものでしょうか。

  • 海外挙式をした友人への御祝儀

    今月末、友人の披露宴に参加するにあたり、お祝儀の金額で悩んでいます。 7月にハワイで挙式をし、今月末に都内で披露宴のみを行う予定で、私は7月のハワイ挙式の方も参列させていただきました。 旅費は新郎新婦が5万円負担でその他は実費。ホテルなどの手配も自分で行いました。 その際いただいた招待状には、『海外挙式の為、お祝儀辞退』と書かれていましたが、やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか? また、ハワイへ到着してからも何かと困らないように観光ツアーの予約などもしてくれ、お祝いを渡さないのは失礼にあたる気がしています。 通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか? それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか? 色々と無知なのもで、初歩的な質問で申し訳ありません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 海外挙式

    来年2月、海外で挙式をする友人がいます。 旅費は参加者持ち。 初めての海外挙式への参加とのことで、良く分からないのですが、私はどうしても海外挙式というものに納得できません。 正直海外挙式ってどうなんですか? 参加者にとっては、休みも長くとらなきゃいけない、お金も結構な負担。 私は、結婚式って日ごろからお世話になっている人に、結婚することの報告と、これからは2人でよろしくお願いします、っていう場であって、式の主役は2人であっても参加者をねぎらうものだと思っています。 現地でお祝いしてあげたいのはやまやまですが、そのことを言ってきたのが半年前、私はたまたま会う機会があったから知っただけで、その他の友達には伝えずにいて、しまいには私に伝えといて。 旅行の詳細な見積もりが来たのも半年切ってから。 他の友達にも私が連絡はしたけれど、みんな断りにくいこともあって返事が来ず。 しばらく連絡がないと思ったら、最近になって、「早く誰が来るのか教えて、旅行のオプションとか決めらんないから。」 なんなんだー! 正直、ダブルワークまでして、お祝に行こうと思っていたけど、正直言って、今現在、文句しか浮かんできません。 文句を言いたいけど、今は幸せの絶頂にいるはずだから、文句をいったら可哀そうとも思い我慢はしているのですが。 最近では、休みなく働いてることに疲れたせいもあり、もう行きたくないって思っちゃいます・・・本当はそんなこと思いたくないのに・・・。 どう考えれば、何とかスムーズになるでしょうか? 経験、お叱り、何でも結構です。 どうぞアドバイスお願いします。