• ベストアンサー

結婚式の心付けについて

11月に結婚式を控えています。 新郎・新婦共に、受付を友人にお願いしました。 新郎側は友人夫婦。 新婦側は女性の幼馴染2人。 この場合、心付けは一人いくら位渡せば失礼ではないでしょうか? 新郎側は夫婦の為、ポチ袋はひとつにした方がいいですか? (となると、金額は単純に個別で渡す倍の金額を入れればよいのか…) 心付けなので「自分の気持ち次第」と言われるかもしれませんが、 あまり多く渡しすぎても気を使わせてしまうんじゃないか…とか 一人で考えると悩んでしまうので、経験者の方等の意見をいただければありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EBL56C
回答No.1

このたびはおめでとうございます。 私は今まで友人などの結婚式の受付を4回担当しましたが 4回共現金で5千円頂きました。 ちなみに自分の結婚の時も同じ金額を受付の方にお渡ししました。 地域にもよりますが、大体現金で5千円が多いような気がします。 ご夫婦でお願いされていらっしゃるとのこと。 1つのポチ袋に入れて倍でも結構ですが、4人並んでいるところでお渡しする可能性が強いので1人ずつ用意されたほうが自然のような気もしますよ♪ いい結婚式になるといいですね。

haruka---
質問者

お礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございました! 経験者のご意見、とても参考になります! いい結婚式になるよう、頑張ります!

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

業者なんかになまじ払うより,受付に多く払った方が気持ちいいです. 1万円は包みたいですね. 結構大変なんですよ. 業者には渡すとしてもうんと少なくていいです.

haruka---
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。受付は現金を扱うので、大変ですよね。 業者や式場関係者は「心付けはお断りします」という方針らしいので、友人関係でお世話になった人にはちゃんと渡そうと思っています。