• 締切済み

結婚

(1)親族紹介で、新郎母(父無)の冒頭の挨拶は、どんなかんじですか? (2)遠方から出席の方に、交通費、宿泊費は、全額負担ですか? (3)受付をしてくれた、友人への心付けは、いくらぐらいですか?また、新郎側だけでいいんですか?新婦側へも? 他に、心付け差し上げるかたは…?

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.2

3000円ですか。 私の時はいただいたのもお渡ししたのも 1万円でしたが 地域や時代の相場は違うのかもしれませんね。 金額については実際のあなたの周りの方に聞いたほうが 常識的な額が分かると思います。

ponpoko38
質問者

お礼

ありがとございます。知り合いにも、きいてみます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.1

(1)親族紹介は新郎がやることもあります。 お母様が仕切り上手ならお母様でもいいと思います。 (2)宿泊費、交通費いずれか負担 お世話になった絶対に来てほしい方には両方でも ただしあまり手厚くするとご祝儀に負担をかけることも。 (3)新郎側の友人には新郎が 新婦側の受付には新婦側親などがお渡しすればいいです。 他にも演奏をしてくれた人、余興をしてくれた人、スピーチをしてくれた人などに 渡すといいですね。 新郎側の招待客には新郎家が 新婦側の招待客には新婦家が 今までの関係もありますからよほどそぐわないことをしない限り 口出しをしないほうが賢明です。

ponpoko38
質問者

お礼

早速ありがとございました。 お礼の額は、3000円で、失礼ではないですか?

関連するQ&A

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • 結婚式の受付で注意すること

    知り合いの結婚式の受付をすることになりました。 一度しか結婚式に出席したことがなく、 よくわからない点もあるので教えてください。 (1)受付は新郎側・新婦側で別々にあるのが一般的ですか?(私は新郎に頼まれました) (2)ご祝儀を集めて入れておく紙袋など持参したほうがよいですか? (3)受付に来られたお客様への最初の挨拶は何ですか?「いらっしゃいませ」?「こんにちは」?「ありがとうございます」???

  • 結婚式での受付

    結婚式で受付を頼まれたので、快く引き受けたのですが、当方受け付けどころか結婚式に出席するのが初めてなので少々戸惑っています。 受付も新婦側は二人なのに新郎側を担当する私は一人でこなすことになりましたので、大変心寂しいです。 受付の一般的な流れ、注意点等を事細かに説明してもらえないでしょうか? 又これとは別にいくつか質問させて下さい。受付時相手が「あめでとうございます」と言われたら「ありがとうございます」と返事するのが一般的だと聞きましたが、何も言われなかった場合は何て挨拶すればいいんでしょうか? と、言うのも結婚式の出席者は親族を除いて私が一番年下です。新郎は昔所謂ワルだったのでお友達もそうゆう方達ばっかりな挙句、未だに昔を引きずっておられる方達が何名かおられます。 この方達に適当な挨拶をしないと恐らく「気に入らない」と始まるのは目に見えています。 そこで、受付時のファーストコンタクトはどのような形がベストでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の受付係について

    友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。 1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか? 2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか? 3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか? 4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか? 5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか? おわかりになる点だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • いとこの結婚式 追加

    「いとこの結婚式」のタイトルで質問を投稿しましたが、追加で投稿致します。 ・ネイルについて 親族はネイルはNGとありますが、薄いピンクやベージュならOKなのでしょうか? いとこなどの親族として出席してネイルをしたことある方いましたら、教えてください。 ・ご祝儀を渡して名前を書く時 ご祝儀を受付の方に渡して名前を書くと思うのですが、その時に名前以外に書くことってあるのでしょうか? 例えば、住所とか。 ・親族紹介(?) 結婚式に出席すること自体初めてで、色々調べていたら、親族紹介(?)と言うのがあるらしいのですが、これって例えば披露宴の司会の方とかから名前を呼ばれたりするのでしょうか? ・席について 披露宴の親族席は新郎新婦が見えづらい後ろの席になると聞いたことがあるのですが、いとこも同様なのでしょうか? 前の方に座りたいとかという訳では無いのですが、参考までに…。 ・新郎新婦の両親からの挨拶 以前、結婚式に出席したことのある友人から聞いた話なのですが、お色直しで新郎新婦が不在の時に新郎新婦の両親から挨拶に来られたそうなのですが、その時にお酒をグラス(?)に酌まれそうになり、お酒が飲めない友人(その友人は妊娠していた訳ではありませんが、お酒は飲みません)が「すみません。飲めないので」と断ったら気まずそうにされたそうです。 こういう時は飲めなくても乾杯の時だけはお酒のようにもらうのがマナーなのでしょうか? 私は新婦側のゲストなので、面識の無い新郎側のご両親から挨拶に来られた時にどうすればいいのかと思いまして… ・ストッキングが伝染した時、お色直しで新郎新婦が不在の時にお手洗いに行って履き直すのはOKなのでしょうか? また、お色直しで新郎新婦が退場する時、お色直しをして出てくるのは何分か後ですとかと案内(?)みたいなのはあるのでしょうか?

  • 結婚式の心付けについて

    11月に結婚式を控えています。 新郎・新婦共に、受付を友人にお願いしました。 新郎側は友人夫婦。 新婦側は女性の幼馴染2人。 この場合、心付けは一人いくら位渡せば失礼ではないでしょうか? 新郎側は夫婦の為、ポチ袋はひとつにした方がいいですか? (となると、金額は単純に個別で渡す倍の金額を入れればよいのか…) 心付けなので「自分の気持ち次第」と言われるかもしれませんが、 あまり多く渡しすぎても気を使わせてしまうんじゃないか…とか 一人で考えると悩んでしまうので、経験者の方等の意見をいただければありがたく思います。

  • 新郎側の友人代表スピーチ。ご両家がもめてます。。。

    新郎側での友人代表のスピーチをお願いされているのですが、 新郎新婦のご両親がもめており、新郎側のご両親は結婚式に 出席しないとのことです。 スピーチの最初に 「新郎さん、新婦さん 結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、ご出席の~~~」と挨拶を始めて行くのかと思いますが、何せ新郎側のご両親が来ないので困ってます。 冒頭の挨拶はどの様にすればいいのでしょうか。。。? スピーチの内容にも気をつけた方がいい事などありますでしょうか?

  • 隣県のゲストへの交通費、など

    挙式&披露宴を1ヵ月半後に控えています。 何度かこちらで質問させていただき、お世話になっております。 細かなことですが、いくつか気になる点があります・・・ 1.神奈川で挙式・披露宴を行いますが、東北や関西など遠方から出席して下さる親族や友人の交通費+宿泊費は全額こちらで負担します。   お車代を負担するのは新幹線を使う距離、宿泊が必要な距離、を基準にしていましたが、   同じ首都圏でも、往復2000円~5000円の交通費を掛けて出席してくれる友人も数名おります。   その場合は、気持ち程度にいくらか負担するべきなのでしょうか? 2.友人の披露宴に出席した際、新婦のお父様が乾杯の挨拶をされていました。   一般的ではないかもしれませんが、出席へのお礼なども述べられていて、それはそれでいいものだなと思い、   私たちは新郎の父に乾杯の挨拶をお願いしようと思っています。   父に話したら、会場側が問題ないというのならいいけど、一般的にはおかしいのでは?とあまりいい顔をされませんでした・・・   やはり新郎か新婦いずれかの親が乾杯の挨拶をするのはおかしいでしょうか? 3.デザートビュッフェでゲストの皆さんに新郎新婦からケーキを配る予定です。   時間の都合から新郎新婦からの余興は今のところ考えていませんが、やはりゲストが全員参加できる余興を用意した方がよいものでしょうか?   なかったら物足りなく感じますか?また、全員参加できる余興の例があれば参考にさせて頂きたいです。 長文になり失礼致しました。いずれか一つでももちろん結構です!ご意見等よろしくお願い致します。

  • 結婚式の新婦側の親族の挨拶

    今度の結婚をするんですが、親族だけの式にしようと思っています。 新郎側の親族代表の挨拶はしようと思うのですが、その場合新婦側はするべきなのかわからなくて困っています。 親族だけの式なので、職場の上司や友人代表の挨拶が無いので新婦側も親族代表の挨拶があってもいいのかなと僕は思うんですがよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人への頼み事について質問です

    夏に結婚式をやることになり、質問があります。 親友と思っている子の結婚式で、スピーチや受付など何も頼まれなかったら寂しいですか? また友人スピーチで新郎側からは1組で、新婦側からは2組だったらおかしいでしょうか? 主賓挨拶は新郎側からのみなので、個人的にはおかしくないような気もするのですが… 結婚式に出席経験が無く、分からないことだらけです。回答よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう