• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外挙式の親族招待について

海外挙式を予定しています。 お互いの家族構成は以下の通りです。 新郎家族:父、母、姉夫婦、姉夫婦子供2人(小学生)、兄夫婦、子供2人(幼児) 新婦家族;父、母、姉夫婦、兄 大人だけの全員分の旅費、宿泊費を負担すると17万円×11=187万円となります。 (子供料金は分からないので省略します) これに、新郎新婦旅費宿泊費挙式代等で100万円追加して、合計で287万円かかります。 親族の旅費が思っていた以上にかかり驚いていますが、海外挙式をされた方は親族の旅費等はやはり新郎新婦で負担されているのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2893
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#160880
noname#160880

私の姪の場合は、あえて注釈は無かったのですが、招待された皆さんが気を利かせて、自分の費用分をお祝いに上乗せして新郎新婦の負担にならないようにしていまたね。親族なのだから、これが普通だと思いますが・・・。 (蛇足ですが、新郎新婦の費用は挙式費用も含めて、列席者のお祝いでまかなえます。普通なら・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お祝いを頂けることをすっかり忘れておりました。 旅費まで負担してもらうのは申し訳ないのでそれは辞退しようと思いますが、 お祝いを頂けるとなると負担が少し減りますね。 少し気持ちが楽になりました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

我が家は、娘がフィレンツェで6/18に挙式しましたが、 両方の親同士が出ただけで、旅費は各自がもちました。 当初は、旅費も含めて全部新婚さんが持つ旨の話でしたが そのお金があるなら新婚費用に使いなさい、という事で 全て断りました。 披露宴は食事会という名目で、親族のみ集まり、会社・友人は 一切排除しました。費用は新婚さんが持っています、とは言え ご祝儀で賄えると思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 式には両親以外の家族にも来てもらいたいと思っているので、 費用については勿論負担するつもりでいるのですが、 意外と親族の旅費がかかることが判明し、 海外挙式をされたほかの方はどうされているんだろう? と疑問に思っていました。 ですが、ご回答者さまのような「そのお金があるなら・・・」という考えの方もいらっしゃるのですね。 私たちはさすがにそれは申し訳ないと思うので辞退すると思いますが。。。 もしそのようなことがあれば、親の気持ちを大事に話し合いを進めたいと思います。

  • 回答No.1

海外挙式なんて、何が何でも海外旅行+挙式を挙げてほしい旅行業界と結婚産業の陰謀でしょう。 挙式、披露宴、新婚旅行それぞれに意義があるものですし、ぜひ結婚生活を始める前にすべきものと思います。 でも、新婚旅行は二人っきりでこそ行くべきもの。 親兄弟ひきつれってって何を考えているのって・・・ずっとずっと思っています。 まあ、百歩譲って、最低限参列してほしい人たち(親兄弟、祖父母)がすべて海外旅行に喜んで行くよ!いつでも休みとってでも行くよ!いくらかかっても行くよ!って全員が全員いうのならいいのですけどね・・・ 今回の場合、姉夫婦や兄夫婦なども予定されていますが、姉や兄はかわいい妹のためとなんとしてでも行こうって思ってくれるかもしれません。それでも、普通に社会人されていれば、休みがとりにくい場合もあるでしょうね。 そして彼らの配偶者とあなたの関係は他人です。 義妹の結婚式に海外までいかなくちゃ行けないのよ・・・自分の好きな日程や国に行けるわけでもない旅行・・・相手親族一同と過ごす海外・・・気が重いわぁ・・・普通ならこうなります。 あなたともうすでに仲良く妹のようにかわいがってくれるの・・・であっても、海外ってねえ・・・ 旅費を負担してくれるのでなければ、99%負担であり苦痛でしょう。 海外で挙式を何が何でもしたい、それに日本から来て参列して欲しい・・・そう思うなら旅費は負担すべきです。それができないなら、参列してもらうことをあきらめるべきです。 か、都合がついたら旅行がてら来てくださいとお誘いする・・・それこそ、友人関係も誘ったらいいです。 お金と時間とそして、タイミングが合えば参列してくれるでしょう。 旅費がかかる・・・・そう思うなら日本で挙式披露宴をし、二人だけで海外旅行に行く。 これが一番お金がかかりませんし、親族も一同も安心することでしょう。 これから生活が始まるのです。 100万200万を惜しいと思うのであれば、親族郎党で海外挙式なんてやめておくことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旅費は負担するつもりで、来て頂けるのであれば来てくださいというスタンスです。 他の方はどうされているのか知りたかっただけです。 新婚旅行は二人で行くべき等、あなたの価値観を聞きたかったわけではありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外挙式のギフト

    来年グアムで挙式をします。 参列者は、新郎新婦の両親兄弟(7名)と私の友人が出席するんですが 親族の旅費は全て私たちが負担します。 友人は自腹でも出席したいと言ってくれたので、旅費は負担しないのですがその際ギフトは渡すべきですよね? 帰国にあわせてカタログギフトを送ろうと思うのですが、いくらくらいのものを渡せばいいのでしょうか? 親族全員にもギフトは必要ですか? 無知ですみません。 あと現地でプチギフトはみなさん渡すものなんでしょうか? 荷物になると迷惑なのでクッキーなどお菓子がいいのでしょうか。

  • 従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…

    従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…  挙式についてですが、新郎側は参列者無、旅費は自己負担、平日挙式 来れるなら来て欲しいとの事で、祖母と母は行く気満々です。 (新婦側は両親や私の兄弟含め6人程度参列予定)  私は土日休みの為、有休や旅費、その他の手間等を考えたら遠慮したいのですが、 母に「ありえない!冷たい!」と言われてしまい…。  そんなに薄情でしょうか?確かに自分以外は参加するようですが。  もう一つは、私以上に参列に抵抗がある父です。  新郎新婦から頼まれた(あくまで来れるなら…程度です)ので、 しぶしぶ承知したものの、母に愚痴をこぼしているそうです。  理由は「わざわざ海外を選ぶなら、二人で挙げたいんだろう。 呼ぶぐらいなら国内でやれ。」他も私と同理由が。  母は、どうせなら皆で旅行を楽しみたいが、 父がそんなに嫌がるなら置いていきたい。でも一人には出来ないし、 旅費の捻出も夫婦の銀婚記念の旅行券(私が以前プレゼントしたもの) の為、置いていくならそれが使えない、等です。  不満満載の父を参列させるのは、新郎新婦も可哀想ですし、 向こうもお断りかと。  父には、「母の旅費は自分のパート代から捻出(実際は私が貸します)し、 私が残るから父も残れば良い」、というのが最善かと考えていますが どうでしょうか?  長くなりましたが、他に方法等、ご意見ありましたら よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式について

    海外挙式を身内だけで挙げようと思っています。 身内、新郎新婦全員入れて大人7人と子供1人います。 希望の場所はハワイ、バリ、などで考えています。 旅費も含めて100万円など出ていますが、もっともっとリーズナブルに行きたいと思っています。 かなりお得なプランがありましたら、グアム、サイパンなどにランクを下げても良いかもとでも考えています。 どなたか、お勧めの旅行会社がありましたら教えてください。 他に良い国もありましたら教えて下さい。 ちなみに、私は大阪在住です。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式の費用負担

    2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 海外挙式のあれこれ(身内の旅費等)

    皆さんアドバイス下さい~ 今年の秋に海外挙式(ハワイ)を考えております。 当初は両方の親を招待しての結婚式にしようと考えておりました。 ところが、私の父親がハワイはいかん!!との返事でした。 そこで(1)海外挙式でもバージンロードは父親とあるくのですか? (2)母親が父が来ないのならバージンロードを母親の兄に頼もうか?と言ってきました。それはおかしくないのでしょうか?? そして姉が行く!といいました。姉は1歳の子持ちですのでおそらく旦那さんと一緒に来る予定です。 そこでまた疑問が… (3)参列者に関して大抵の方は、旅費&宿泊費は自己負担と聞きます。参列者のなかに身内は入るのでしょうか?やはり身内はこちらが負担するべきなのでしょうか? (4)そして、どこまでが身内なのでしょうか? (5)そして、私はどこまでの親族に対して『招待(こちら負担)』と考えるべきなのでしょうか? 以上、おわかりになる範囲で結構ですのでお教えください☆

  • 海外挙式、旅行費用はどちらが負担?

    新郎の希望で今年9月に新婚旅行を兼ねて『ハワイ挙式』を予定しています。 そこで新郎新婦2人の疑問なのですが、新婦の旅行費用は新郎側、新婦側どちらが負担するべきなのでしょう? 友人は「新婚旅行の費用は一般的に新郎が負担するものだから、新郎側に負担してもらっていいのでは?」と言います。 海外挙式をされた方、されていない方、みなさんはどう思いますか? 回答お願いします。

  • 海外挙式でのお車代、ギフト等について

    初めて投稿します。20代後半女性です。 海外挙式(ハワイ)での親族のお車代やギフトについて質問があります。 簡単な家族構成 新郎側:義母、叔母(義母の妹さん)、義兄夫婦 新婦側:母、弟 共に父親は他界しております。 旅費の負担 新郎側:義母が叔母さんの分を負担。(義父が急死してしまった為、義母が妹さんを急遽呼びました)義兄夫婦も自己負担。 新婦側:弟の分は母親負担。(母が支払うと言ってくれたので甘えさせてもらってます) 私と彼、お互いの母親の旅費は私たち負担です。 パーティ等 ・挙式前日の夜に食事会 ・挙式後のレセプション(レイプレゼント、食事会) ・プチギフト ・私の母、義母、叔母さんには現地でのエステプレゼント(義姉は断られました) ・現地にて各自のツアー(クルージング等)の旅費全額負担します。 その他 ・弟以外ご祝儀はいただきません。 ・空港まで車で各自向かいます。(新郎側、新婦側、義兄夫婦と各自別々) ・義兄夫婦の旅費は負担すると言ったが断られました。(手配もすると言ったが断られました) このような状況ですと、義兄夫婦にはお車代としていくらかお包みすればよろしいでしょうか? (夫婦ですがまだ結婚式はしていません。来年の予定だそうです。) お互いの母親には旅費負担と、エステをプレゼントするので特にギフト贈呈は考えていません。 私の弟(17歳)はご祝儀を用意してくれるそうです。 この場合、弟には現地でブランド物を買いたいと言ってたのでおこづかい?を渡せばいいでしょうか。17歳なのでカタログギフトを貰っても嬉しくないと思ったので。。 義兄夫婦は挙式前日と挙式日以外は別行動になります。 ちょっと混乱していて文章がわかりづらいと思いますが、ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式を挙げた方!

    この度、海外挙式をするのですが、挙式後のレセプションになにをしたらいいのか悩んでいます。なにがどのようにできるのかも知りたいです。 乾杯や親へ手紙など、それとも食事だけとか、できるだけ参考までに詳しく教えて下さい。 ちなみに、挙式場所はコオリナチャペルです。 挙式は新郎新婦に親兄弟のみです。 国内で身内のみで小さな披露宴はやる予定です。

  • 海外挙式の費用負担について

    私は、来年5月にハワイで挙式兼新婚旅行を計画しています。そこで、費用負担について質問があります。 挙式には両家共に、両親と兄弟の家族を招待する予定です。ただ、新婦の両親はすでに仕事をリタイアされていて、渡航費用を負担してもらうのが難しそうです。また、新婦には兄夫婦と子供がいるのですが、今まで出産祝いなどプレゼントをしたことがないので、この際新婦側ご両親と兄家族には旅行をプレゼントするカタチにしようかな、と思っています。 一方、新郎側の両親は仕事もしており、渡航費用の負担等は問題ありません。 片方の親兄弟の費用だけ我々で負担し、片方の親兄弟の費用は各自で払ってもらうのは、やはりマナー的に問題ありますか? さすがに、参加者全員の旅行費用を全て新郎新婦で負担するのはキツイもので…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 海外挙式→お披露目会(1.5次会)を予定中です。

    海外挙式→お披露目会(1.5次会)を予定中です。 一般的にお披露目のとき新郎新婦はどのような格好でされることが多いのでしょうか? 私は海外挙式のときにウェディングドレスは着る予定ですがカクテルドレスも着てみたいと思っているのですが、他の方がどのようにされてるのでしょうか?