• 締切済み
  • 困ってます

教えて下さい!グアムでの海外挙式。旅行会社は別々OK?

【グアム挙式、“新郎新婦参加の旅行会社”と“参列者の旅行会社”を別々に取ることは可能かどうか】 ※長文大変恐縮です。。 こんにちは。 グアムでの海外挙式について、教えてgooの過去質問も見たのですが、 同じ内容で質問をしている人がいなかったので教えていただければ 幸いです。 来年10月~12月頭のいずれかのタイミングで、 グアム挙式を挙げようと思えています。 現在、いろいろな旅行会社・プロデュース会社などに パンフレットなどを郵送してもらって、多少なりとも研究しました。 それに際し、まず今回決まったことが下記です。 ■旅行会社の、ウェデイングと旅行が一緒になったプランを利用 ■4泊5日、列席者6名の計8名で参加 来年にはマンション購入予定も重なるため、 予算は、出来る限り抑えたいと思っています。 ※参列者の旅費なども、全てこちらでもつ予定です。 通常の旅行時は格安でいける“トラベル子ちゃん”を利用し、 ツアーで参画しているのですが、旅行代理店などの集合サイトという事もあり、とにかく安いです。 同じ出発日・同じ時間・同じ航空会社・同じホテルを利用しても、価格差2万3万はあたりまえです。 そこで今回考えたのが、 今回のグアム挙式で、新郎新婦の2名は 【HISさんやJTBさんなどの旅行会社のウェディングセットプラン】 参列者6名に関しては、 【トラベル子ちゃんを利用して通常のツアー参画】 このように別々の旅行会社で予約をする、というのは 現実的でしょうか? これで予約すると、ザっと計算しただけでも 1名あたり3万円~4万円、6名計算で18万円~24万円が浮きます。 もちろん旅行会社(HISさんやJTBさんなど)にしてみれば、 参列者もセットでやってほしいと思うのですが、私たち新郎新婦側からすれば、浮いた分でオプションなどもつけられれば、、、、。 と思ってしまう次第です。 このような形で、参加する人も少ないと思うので、 アドバイスや、デメリット、逆にメリットなども教えていただけたら とてもありがたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.6

2009年にグアムのサンビトレスベイサイドチャペルで挙式しました。 新郎新婦はHISアバンティオアシスでワタベウェディングと提携したプランで申し込み、ホテルはホテルニッコーグアムに泊まりました。 参列者は両親と新郎新婦両方の妹、新婦の祖母だったのですが参列者はそれぞれ別のツアー会社で申し込みました。 とらべるこちゃんです(やっぱ安いですよね^-^) 新郎新婦は成田から、参列者は全員九州(福岡)からだったので、当然便は別でしたが、時間帯を合わせたのでだいたい同じころにグアムの空港に着きました。 ホテルは当初別々も検討した(値段を考慮して)のですが、やはり挙式するチャペルのあるホテルがいいだろうということで、参列者も同じホテルニッコーグアムにしました。 HISで申し込んでもまぁ安かったのですが、最安値のとらべるこちゃんで申し込んでかなり安いプランで行くことができました。 個人的には新郎新婦と参列者のツアー会社は別でもよいかと思います。ただ、ホテルは一緒の方が何かと便利で楽しいです。 あえて、メリット・デメリットとして書くならば -------------------------------------------------------- 【ツアー会社を一緒にする】 メリット ○一括管理できるので申し込みなどの作業が楽 ○ウェディングプラン会社によっては、参列者割引などがある デメリット ○値段に融通がきかない(ウェディング用なので通常より高い気がする) 【ツアー会社を別にする】 メリット ○値段に融通がきく(最安値でいける) デメリット ○オプションなどツアーによって異なる(バスの割引がついてたり、ついてなかったりなど) ○申し込み会社が分かれるので管理が煩雑 -------------------------------------------------------- といったところかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外挙式の費用負担

    2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 海外挙式について

    海外挙式を身内だけで挙げようと思っています。 身内、新郎新婦全員入れて大人7人と子供1人います。 希望の場所はハワイ、バリ、などで考えています。 旅費も含めて100万円など出ていますが、もっともっとリーズナブルに行きたいと思っています。 かなりお得なプランがありましたら、グアム、サイパンなどにランクを下げても良いかもとでも考えています。 どなたか、お勧めの旅行会社がありましたら教えてください。 他に良い国もありましたら教えて下さい。 ちなみに、私は大阪在住です。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式のギフト

    来年グアムで挙式をします。 参列者は、新郎新婦の両親兄弟(7名)と私の友人が出席するんですが 親族の旅費は全て私たちが負担します。 友人は自腹でも出席したいと言ってくれたので、旅費は負担しないのですがその際ギフトは渡すべきですよね? 帰国にあわせてカタログギフトを送ろうと思うのですが、いくらくらいのものを渡せばいいのでしょうか? 親族全員にもギフトは必要ですか? 無知ですみません。 あと現地でプチギフトはみなさん渡すものなんでしょうか? 荷物になると迷惑なのでクッキーなどお菓子がいいのでしょうか。

  • 回答No.5
  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)

グアムで挙式をした者です。 私達の場合は参列者の友人達には各自 好きなツアー・旅行会社できてもらい(ホテルは皆ばらばら) と~ても後悔しました。 なので、経験上、同じ会社で申し込みをされたほうが、 何かとバタバタしなくてよいと思います。 私達は、グアムは3度目でしたが海外挙式はもちろんはじめてで ああすれば良かった~~って点がいっぱいです。 一番は挙式DVDをプロにお願いしたのですが、1回しか見てません 高額払ってプロに頼まなければよかった~なんて思います。 その分はわざわざ海外まで来てくれた人のおもてなしに上乗せ よかったな~なんて。 挙式はもちろん自分達のイベントですが海外では不慣れな点ばかり だと思うので、ゲストの皆さんに来てよかった~と思ってもらえる ようなものにするのが一番大切だな~と今になって冷静に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございました! なにぶんはじめての経験のもので、 頭がパニくってしまいましたが、imotihさまのおっしゃる通り、 冷静に考えて結論だてたいと思います。 ゲストに【良かった】と言ってもらえるような プランを一生懸命考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)

私なら、ですが。 参列者の皆さんと四六時中一緒という事でなければ、shitashitaさんのツアー申し込みの仕方でやるかもしれません。ただ、観光などが全く付いていないフリープランにして、出発日とホテルは別にしますね。自分達は結婚式の打ち合わせがあるから(実際挙式前にあると思います)という理由で早め出発&1日長く滞在します。 そうすると、送迎の車(リムジンorバス)の差は知られないで済みますし、ホテルもランクさえ落とさなければ文句は言われないと思います。もし出席者の方とアクティビティなど参加するという事であれば、グアムにあるOP専門の旅行会社に直接申し込みすれば良いと思います。 ただ、同行者が『ずっと一緒に居てもらわないと困る』という事で四六時中行動を共にするのであれば、自分達と同等クラスの扱いでないと後々不平不満が出てきますし、不便だと思います。その場合は自分達の挙式ツアープランに同行者プランというのがあると思いますので、高くてもそちらで申し込みをしてあげるべきだと思います。 また安い旅行会社のトラブルという事ですが、私も普段から安い会社に申し込むことが多いですが、チケットが無い!とかホテルが予約されてない!などのトラブルに遭遇したことがないです。こればっかりは運という事になるかもしれませんが…。 まずは参列者に具体的にどうしたいのか・自分達だけで行動できるか・グアムで何かしたいことはあるか、など希望を聞いた上で、手配をした方がいいと思いますよ。 私もグアム挙式参列したことがありますが、そのときは自腹で安いツアーを押さえたので、出発空港も出発日もホテルも全て新郎新婦とは違いました。挙式日は新郎新婦と一緒にいましたが、その他の日はエステや海で遊んだり、ショッピングと自分達の好きなように過ごしてました。 現地では携帯電話で連絡を取り合っていたので、新郎新婦とホテルが別でも特に不便はありませんでしたよ。しかもグアムって狭いですから、普通に歩いてても新郎新婦やその両親に偶然会ったりして(笑) 楽しいグアム挙式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。 現在考えているプランとしては(自分でもいろいろ調べたところ)、 ホテル指定・航空会社指定・便指定という3つを当てはめられるプランがある旅行会社があるようです。 仮にそのプランにしても、 大手旅行会社との差額が結構発生するので、 お得になる感じでした。 また、taoblue様にアドバイスして頂いたように、 参列者に、グアムでの希望などを聞いたうえで最終決定しようかと 思っております。 送迎に関しては、予め車などの別手配をして、 差別化にならないようにしたいと思います。 貴重なご解答、ありがとうございました!! 大変参考になりました!!

  • 回答No.3

私の後輩も同じ過ちをしてしまいました。 旅行会社もバカではないので まさに安いなりの対応がなされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 一度しかない結婚式なので、慎重に決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も、弟も海外ウエディングをしたので、その時のことを書きます。 旅行とウエディングのセットプランで、旅行会社は、日通旅行でした。弟の時は、付き添いで行ったのですが、安いプランだと、旅行の行程が同じでも、食事や乗物などが全く違いました。同じ観光地に行くにも、こちらだけの車が用意されており、レストランも同じ店に入っても、安いプランの方は、それなりの食事で、私たちは豪華なコース料理で、一緒のテーブルではなかったのですが、あまりの違いに文句を言う人までいました。 私たち専用のガイドが付いており、送迎にもリムジンなどで、やはり高いお金を出しただけはあったなぁと思います。 高いのにはそれだけ価値があると思います。一生に一度のことですし、参列者の方にもすばらしい旅行だったと思われる方がいいかなと思います。参列者の方に旅行慣れしていて、なにかあった時に対処できるなら安いプランでもいいかと思いますが、そうでないなら、大手旅行会社の方がなにかあった時、安心ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして申しわけございません。 確かに、あまりに違いすぎるプランだと不平不満が出てしまいますよね。今検討している段階ではありますが、参列者に『来て良かった』と思ってもらえるようなプランにしたいと思います。 丁寧なご解答ありがとうございました。

  • 回答No.1

トラベル子での手続きの場合、 チケットの交換が当日空港で行うことがデメリットとなります。 挙式当日にどたばたすることはあまり好ましくありません。 HISやJTBの旅行会社に頼むのは、安心料込と考えてください。 安い会社は安いなりの理由があります。 たとえば、当日のトラブルで、チケットが1枚足りなかったとします。 JTBやHISなら対応策をなんとか考え、また全員が飛行機に乗れるようにしてくれます。(最悪便が違っても手配まで) 安い会社はそれができません。 できたとしても時間と手間がかかります。 当日の煩わしさを考えるか?料金を考えるか?の違いです。 個人旅行では、私もトラベル子で安い会社を使うことはありますが、 安いですが、手際の悪さを感じることもたまにあります。 JTBはその点さすがです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 そうですね、diio-bri3さまのおっしゃる通り、 ・当日になってのドタバタ劇 ・安心料金 これを考えると、確かに大手旅行会社さんを利用するのが ベストな気もします。。。 もう少し考えて結論だてたいと思います。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 海外挙式 グアムについて教えてください☆

    来年結婚予定です☆ 色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。 私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。 グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか? 式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので 来年中にはと思っております。 今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。 二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。 参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか? グアム挙式でしたいことを挙げますね☆  ☆カメラマンによる写真撮影  ☆マリンスポーツを楽しみたい 海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆ どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら 教えてください。 おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。 お願いいたします☆

  • 海外挙式での贈り物

    11月にハワイで友人の結婚式があって出席することになりました ハワイの挙式に参列するのは2回目なのですが、 挙式のときに、新郎新婦へなにか送りたいと思っているんです お花がいいかとも思ったんですけど、 花嫁さんはブーケをもってるから、ダブってしまうし・・・ なにかいい案はないでしょうか? ちなみに新婦とは家族ぐるみのお付き合いで、 小さいころから、海や山へ旅行にいったりしている仲です

  • 従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…

    従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…  挙式についてですが、新郎側は参列者無、旅費は自己負担、平日挙式 来れるなら来て欲しいとの事で、祖母と母は行く気満々です。 (新婦側は両親や私の兄弟含め6人程度参列予定)  私は土日休みの為、有休や旅費、その他の手間等を考えたら遠慮したいのですが、 母に「ありえない!冷たい!」と言われてしまい…。  そんなに薄情でしょうか?確かに自分以外は参加するようですが。  もう一つは、私以上に参列に抵抗がある父です。  新郎新婦から頼まれた(あくまで来れるなら…程度です)ので、 しぶしぶ承知したものの、母に愚痴をこぼしているそうです。  理由は「わざわざ海外を選ぶなら、二人で挙げたいんだろう。 呼ぶぐらいなら国内でやれ。」他も私と同理由が。  母は、どうせなら皆で旅行を楽しみたいが、 父がそんなに嫌がるなら置いていきたい。でも一人には出来ないし、 旅費の捻出も夫婦の銀婚記念の旅行券(私が以前プレゼントしたもの) の為、置いていくならそれが使えない、等です。  不満満載の父を参列させるのは、新郎新婦も可哀想ですし、 向こうもお断りかと。  父には、「母の旅費は自分のパート代から捻出(実際は私が貸します)し、 私が残るから父も残れば良い」、というのが最善かと考えていますが どうでしょうか?  長くなりましたが、他に方法等、ご意見ありましたら よろしくお願いいたします。

  • グアム 旅行会社

    こんばんは。 今、5月の旅行をグアムかハワイかで悩んでいます。 去年に新婚旅行でハワイに行ったのでハワイの良さは分かっているのですが 金銭的な面を考えるとグアムかな・・・と ハワイへはオプションの良さでJTBで申し込んだのですが、 JTBは高いしグアムは違う旅行会社に申し込もうと考えています。 そこで皆さんのアドバイスをお願いします。 (1)HIS・てもみんくらぶは対応が悪いと聞きますが  お勧めの旅行会社を教えてください.(なるべく安値で) (2)トロリーバス?はハワイでは大変活躍しましたがグアムでは  どうでしょうか?JTBはすべてのバスが使えるそうですが  他の会社のトロリーバスだけだと不便ですか? 以上、宜しくお願いします。

  • グアムでの海外挙式の参列者

     来年の冬に結婚を予定しております。  彼がグアムの海が一望できる教会に一目惚れし(笑)以前、旅行で行った際に中も見学させていただき私も気に入ったのですが、海外の場合動向してもらう参列者の方への負担がかなり気になるところです。  私は友人には国内の披露宴にきてもらえれば十分ありがたいですし、親戚は高齢者が多く頼むのは困難です。つまりは、出席者は両親のみです。(兄弟はおりませんので・・・)  一方、彼は従兄弟数名が海外の挙式に参列してみたかったようで、是非!ということと、調整がつけば彼のお兄さん夫婦とお子様がきてくれるのかもしれませんが、両親は海外にはいかない意向があるとのことです。それは私もしかたないと思うのですが、このような参列者構成って海外挙式ではアリなものなのでしょうか?  

  • 海外挙式、旅行費用はどちらが負担?

    新郎の希望で今年9月に新婚旅行を兼ねて『ハワイ挙式』を予定しています。 そこで新郎新婦2人の疑問なのですが、新婦の旅行費用は新郎側、新婦側どちらが負担するべきなのでしょう? 友人は「新婚旅行の費用は一般的に新郎が負担するものだから、新郎側に負担してもらっていいのでは?」と言います。 海外挙式をされた方、されていない方、みなさんはどう思いますか? 回答お願いします。

  • 海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか?

    海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか? 10月か11月にグアムで挙式をする予定です。 同行者は新郎新婦の両親、兄弟、兄弟の子供、友達で20名ほどになると思います。 住んでいる場所が新郎側と新婦側で離れているので出発する空港も異なります。 海外挙式された方は同行者の旅行は自分たちで手配しましたか? それとも同行者が自信で手配しましたか? また、現地では挙式以外では自由行動でしたか? それとも何かのツアーを組むなどして同行者と一緒にすごすようにしましたか? なかなか同行者の人数も多いのでどう計画を立てていいか分からず困っています。 何か良い知恵があればかしていただけたら嬉しいです。

  • 海外挙式後

    今年の4月にグアムで挙式をするのですが、帰国後に披露宴やパーティー等の予定はしていません。ちなみに参列者は身内のみです。その場合、親戚等に結婚しました!みたいな葉書などはださないといけないのでしょうか?

  • 海外挙式のあとのレセプションにて

    3月にハワイで挙式します。 参列者は親兄弟、叔父、叔母などの親族、友人6名ほどの合計25名程度です。 挙式のほかに、チャペルに併設されているレセプション会場にて食事をするのですが、その際に何をしようか考えています。 ある程度の流れを考えて妹に進行をお願いしようと思っているのですが、、、 1.父からあいさつ 2.乾杯 3.ケーキカット 4.両親へプレゼントの贈呈 5.新郎新婦から御礼 これだけでは、2時間あまりの時間が退屈なものになりそうで心配です。 なにか、楽しんでいただけることがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 海外挙式の日程

    海外挙式を考えています。 彼のご両親の希望で挙式~披露宴以外に彼の実家のほうでも披露宴をして欲しいということで、参列者や準備のこともあり、海外挙式をすることにしました。 グアムかサイパンで挙げようと思っているのですが、日程が強行になりそうです。 通常なら3泊4日~になると思いますが、2泊3日で行った方、参列した方などいらっしゃいますか? ちなみにドレスは持ち込み、参列者はお互いの親族のみで参列者のリハと打ち合わせはないようです。 挙式は2日目のお昼前に予定しており、その後食事会になると思います。

専門家に質問してみよう