• ベストアンサー

昨今の仏教界って世のため、人のためになることをしていますか。

AXIS_の回答

• AXIS_
回答No.15

>仏教はすでに信者が多いんですよ。  減らないのはお坊さんが頑張っているからでしょうか。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%A7 剃髪の項参照のこと。  http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%89%83%E9%AB%AA/  ここに書いてあることが本当だとしたら、罪人意識や人間社会への後ろめたさを持っている人が死人を送る門番をしているという事になります。もしかしたら最も救わなければならない人たちはお坊さんなのかもしれません。  死者に墓は必要ないでしょう。生者に墓は必要でしょう。仏教と墓制度で社会は良くも悪くも濁ったのだと想います。 >お寺めぐりも好き、というよりは趣味なので。  そうなんですか、神社ならまだしも、お寺には物騒な、暗い雰囲気のお墓群がありますね。不気味なので寺は好きではありません。死者が墓に執着し、さらに生者の、墓と死者への執着が何らかの相乗効果を生み出しているのであれば、墓はなくなったほうが良いのかもしれません。あるいはもっとシンプルな、スマートなものになっていけば良いと想います。 >すいません、ちょっと意味がわかりづらいんですが これは仏教が誰かを犠牲にする宗教であるということですか。  「それから」で始まる文章は質問とは関係のないことを書いたんです。以前の他の質問者の質問に書くべきことをあえてここで書いただけなので、気にしないでください。 http://www2.tokai.or.jp/shaga/atorantis/sub3.htm 下記はリンクの抜粋です。 本当かどうか解りませんが、mmkyさんが見たらなんと言うでしょうかね。 ~仏陀はイエスに「もし私の教えが、私の説いたとおりに完全に実現されたなら、人々は皆、エッセネ派教団のようになるに違いない、だが、そうあってはならない。俗世から離れた清浄な僧伽を作ったのは誤りであった。エッセネ派教団の人々も世間の人々から離れることによって、霊的な進化を遂げている。彼らは清められ、他の人々は依然として苦の中にいる。俗世の人々を犠牲にして自分が清められるということがあってはならない。私が説いた教えを実現すれば、エッセネ派教団のように清められた人々が出現する。だが、そうあってはならないのだ。」と語ります。~

noname#163492
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございます。 剃髪の意味について始めてしりました。 興味深いですね。 仏陀は自分が罪深い人間であるということを示すために剃髪したのではないかな、と思いました。 >罪人意識や人間社会への後ろめたさを持っている人が死人を送る門番をしているという事になります。 私は罪の意識を持つことは人間としていいことだと思っています。 誰一人傷つけることなく生きている人はいない。 逆に私がむかつくのは、罪の意識を持つことを忘れているんじゃないか、と思われる僧侶が存在することですね。 死者に墓は必要ない、というのは賛成です。 自分が死んだときには墓なんぞはいりません。 高額のお金を支払って戒名をつけてもらったりすることも馬鹿馬鹿しい。 だけどそういうものが欲しいと思う人はそれはそれで自由だと思います。 >お寺には物騒な、暗い雰囲気のお墓群がありますね。 奈良の大寺にはお墓のないところが多いです。 ま、あったところで個人的には全然気にはなりません。 信者さんには怒られるかもしれませんが民俗学的資料として好きなのです。 >「それから」で始まる文章は質問とは関係のないことを書いたんです。 そうでしたか。 実は私は日本の仏教が誰かを犠牲にする宗教のように感じていたので 回答者さまも同様のお考えなのかな、と思ったのです。 今はそんなことはないと思いますが、かつては誰かを犠牲にしてみほとけに祭り上げていたのではないか、と思っています。 例えば菅原道真が雷神となって祟ったことは有名ですが 北野天満宮の神宮寺であった東向観音寺に「天満宮御本地仏・十一面観世音菩薩」と書かれた石碑がたっていました。 天満宮とは道真のことなので、これは「道真のもともとの正体である十一面観音をお祭りしています。」という意味です。 つまり・・・大宰府に左遷となり失意のうちに死んだ菅原道真を十一面観音に祀り上げて祟らないでくれ、とやってるわけです。 菅原道真がこんなことよろこぶはずがない。 誰しもみほとけとして祀られるよりは充実した現世をおくりたいと思うのではないでしょうか。 ですので、「お寺が不気味である」「墓と死者への執着が何らかの相乗効果を生み出している」と回答者様がおっしゃることはとても理解できます。 mmkyさんってもしかして私のことかな。 俗世の人々を犠牲にして自分が清められるということがあってはならない。 というのは納得です。 しかしながら、仏教は日本文化と切っても切れない関係にあるし、素晴しい文化財を残しています。 ですからなくしてしまうのは勿体ない。 なので、せいぜい存在価値を高めるように努力していただきたい、と私は思います。 せめてスーパーマーケット並みに、「ようお参りくださいました」くらい言ってほしい。 大変参考になるお話をありがとうございました。