神社仏閣巡りについて

このQ&Aのポイント
  • 神社仏閣巡りについての質問
  • 神社やお寺の建物や雰囲気が好きで巡ることがありますが、信心や祈願の目的はありません。
  • 職の方の意見や一般の方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社仏閣巡りについて

 当方、神社やお寺の建物や空気、雰囲気が好きでたまに巡る事があるのですが、それについて質問を。その筋の職の方に伺いたいですが、そうでない皆さんの意見も聞いてみたく。  自身何かに属しているわけではなく、また上記の理由から、事前に調べた上で信心や祈願等の目的を持って行く事はありません。立て札で祭神等確認こそしますが、良く調べてもいない祭神を、そこに祀られているなら崇めようという気にはとてもなれず、賽銭や品物購入もしません。カメラでの撮影はさすがに遠慮しますが。  ちょっと見に来ただけと言う、一言、不信心の不届き者です。昨今パワースポット巡りというのがありますが、訪問の姿勢としては彼ら未満ですね。  参拝者数年間百万人を数える、一つ観光地のようになっている所であれば気にするほどではないかと思いますが、私が行く場所は常駐の宮司さんもいない様子の小さな所です。見るだけ見て帰っていくこういった闖入者は、その職の方からするとやって来て欲しくはないのかな、とふと思いまして、こちらに質問させていただきました。  ご意見等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「神社仏閣巡り」は、神事や宗派に関係なく、過去の歴史や史跡、建物を見る観光という目的であれば、私も賛成です。私は仏教信徒ですが、他宗派、他の宗教は一切認めない教えで御座いまして、観光目的で信心に関係が無い程度であればその神社、祠などに立ち入って良いとされています。貴方も「ちょっと見に来ただけ」と言うのであれば私は大いに賛成します。参考の為ですが我々の仏教から見た「神道」は、個々の神を拝む対象としては説かれていません。又仏と神の関係を仏は主で、神を従として説かれています。ですから法味に飢えた善神は天上界に帰ってしまい神社には悪鬼・魔人が棲み災難を起こす元凶となっていると説かれています。ですから神社信仰は多くの災厄をもたらす結果となるのです。

rentysk
質問者

お礼

確かに、自分のは「観光」になりますかね。他宗派を認めないというのは相当数あるようなので少々心配していました。 他の皆さんのご意見も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

宮司も常駐してないような小さな神社など、私も好きでよく立ち寄ります。 古いというのが魅力なので、最近に建て替えられてピカピカなんてのは興味ないです。回りも荒れ果ててというようなのも味がありますね。 別に悪さもしなければ何の問題もないでしょう。 とがめられた経験はありません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.2

こんにちは その土地の氏神様だったりすると思いますが そこまで拘って感じる人は少ないと思います。 ただ有名なところでないと 不審者とかそういう風に捉えかねないかもしれないと いうことでしょうか? 特に田舎はほぼほぼ決まった人が行きかっています。 そこに見慣れていない人が来れば・・・。 でも、建築家などそういう場所を特に好んでいる人は 他にもたくさんいますので、相手の気持ちを重んじるのは とても素晴らしいと思いますが、 行くだけでしたら、それは迷惑にはならないと思います。

関連するQ&A

  • 【神社仏閣巡りが趣味なのですが】何か神社仏閣巡りで

    【神社仏閣巡りが趣味なのですが】何か神社仏閣巡りで役に立つ神社仏閣巡りに関する雑学を教えて下さい。

  • 神社に御利益が有ると言われる所以は?

    明治神宮に初詣でに行き、おみくじを引いた所、その文面が明治天皇と奥さん(ゴーストライター?)の作った文章なのですね。 その時初めて、明治神宮では明治天皇を祭って有ると知り、神社に参拝すると御利益が得られると、ただ無意識に信じ込んでいた事に気が付きました。 そこで質問なのですが、どうして皆、明治神宮を初めとする神社に参拝し厄よけや合格の祈願などをするのでしょうか? 願いが叶えられると信じられる根拠にどのようなものが有るのかが知りたいのです。 何か、その場の雰囲気と勢いで、お守りまで買ってしまいましたが、明治天皇が厄よけの願いを叶えてくれるとは思えないのです。と言うか、皆さんのご意見をご回答願えませんでしょうか?

  • 神社仏閣巡りについて。境内の雰囲気が好きです。

    神社仏閣が好きです。最近になって、お寺や神社の境内の雰囲気が好きになってきました。 そこで、私の知り合いが神社仏閣巡りをしているらしく、一緒に行ってみようと思っています。 私は写真を撮るのが趣味なので、行った先のお寺や神社を撮影してみようと考えているのですが、実際に神社仏閣巡りをされている方は、どのような楽しみ方をされていますか?

  • 神社と仏閣、どちらが好きですか?

    神主や坊主は、どうでもいいです。 ・神社 http://www.yasukuni.or.jp/ ・仏閣 http://www.byodoin.or.jp/

  • 神社仏閣

    個人的には宇宙の大いなる力は信じているのですが、人間のこしらえた神社仏閣に行くと、強い欲や念や気に当てられてしまいます。神社仏閣にはつくられた想念で出来た「気」が充満していて、それを神仏と呼んでお参りしても開運しないように思っています。神社仏閣を通じて神仏にアクセスしたいという気持ちはわかるのですが、念の渦巻いている人間のこしらえた神社仏閣に神仏はいるのでしょうか。冷やかしの回答はお控えください。

  • こんな神社仏閣は、嫌だ・・・

    こんな神社仏閣は、嫌だ・・・ 実話でも架空の話でも全くの創作でも何でも結構です。

  • 神社や寺などの神仏様に願い事はしてはいけない?

    ご閲覧頂きありがとうございます。 タイトル通りです。何故なのでしょう。 ネットの情報源ですが、ある所では「神社はダメ、でもお不動様ならば幾分か大丈夫」。というか神社の神様は日ごろから世界ひいては私達を常に守っているのだから、さらにそこから欲を出して願いを叶えてということは無礼であるとかなんとか。 仮に願い事をしても守護霊様が「その願いは、なんてはしたない」と却下させる。つまり守護霊様は神仏様の手前そんな恥ずべきことはできないと、結果的に願い事はしてはいけないとなる。 ところが別の意見では、神仏は器が大きく、受け入れて願いを叶えてくださる。聞き遂げて導いてくださる。そもそも日本の神仏関係などは信仰やルールなどは基本大らかであり、これといったルールはないと聞きます。だけどお賽銭は五十円以上払いましょう。五円では失礼である。しかし賽銭はお気持ちですとのこともある。 ところが神社での願い事は宜しいが、しかし寺はダメ。しかし私の近所の寺は「本願寺」と書いてあります。 要点を言いますと、色々と神社仏閣を参拝する決まり事の中でも、何故、神仏に願い事をしてはいけないのでしょうか? というのも、このたび、自力では解決できないどころか、家族すら解決できないほどの混沌と亀裂だらけの家族の不仲の悩みについて、この問題の解決、その願い事を持ち、国難の他、家難も担当してくださるという護国神社へ参拝させて頂きました。その神社は常日頃参拝する神社の内の一つでして、厄払いをお願いしたこともあります。 「いつも見守ってくださり、また、ご加護を頂き有難うございます。三が日にもお礼申し上げました通り、昨年もまた、お助けくださり重ねてお礼申し上げます。とても感謝しております。 実はこの度、鳥居にて申し上げました通り、自力はおろか家族すら解決できないほどの、不仲というこの家族の問題を解決へと導いてほしいという願いを持ち、参拝させて頂きました。私の力では、たとえ良き力であろうとも、問題の負が大きすぎて、触れば負に敏感とする現状の混沌では返って火に油、逆効果であると感じ、迂闊には手が出せない状態です。そも今の私には母と祖父母、どちらが正しく、どちらが悪であるかどうかの判断がつかない状態です。母の話を聞く限りでは祖母の心が悪と感じますが、しかし私の経験上、母もまた悪いところもあるのでは、とも思います。よって、この際善悪の判別はつくかつかないかは置いておいて、今の悪循環の中ではより一層険悪になることは明らかですので、一度、身の程等を冷静に考える時間の必要と、いがみ合う互いのストレスをこれ以上増やさない為にも、一度善き疎遠が必要と考えました。 どうぞ、善き疎遠を叶えて頂きたいです。もしこれ以上の最善の策があるのであれば、そちらに導いていただけないでしょうか。この願いが叶うのであれば、私は其処から何かを学び、自分もまた、このように家族中を悪戯に傷つけない、そうならない心の持ち方などの成長をし、世界へと善き表現をしていきたいと思っております。どうか、よろしくお願いします。 願いを聞いていただき、また叶えてくださり、ありがとうございました」 と心の中で相談いたしました。叶えてくださり、という一文は、どこか神様の意思を無視するような言い方であまり使いたくなかったのですが、エゴが出てしまいました。しかし、この一文は礼儀だとかいう話も聞きましたが、どうなのでしょうか。 色々調べてこのように今日参拝してきましたが、これでも駄目ですか? だとしたら、何故駄目なのでしょうか? 最早自他ともに解決できないならば神に頼むべきとも聞きましたので、常に信仰している護国神社様を訪ねました。 どうぞ、お時間が宜しければご回答願います。

  • 神社めぐり

    今年、神社・お寺めぐりをしようかと思っているのですが 日本全国でお勧めの神社ありますか? 有名ではない神社・お寺のでもいいのでお願いします。

  • 神社(御神籤)に詳しい方

    私は神社巡りが趣味でよく地方にもご参拝させて頂き、 毎週一回は氏神様へのお参りしています。 2週間前、一年間お付き合いしていた彼に別れを告げられ、 どうしようもない位落ち込んでいました。 けれど、彼から言われた言葉に思い当たる事があり、 「新しい自分になろう」という決意をしました。 (一年間仕事を休み、勉強に専念するつもりです) でも、時間がたっていないのもあると思うのですが、 彼を諦める気持ちになれず氏神様と近くにある出雲大社に 「彼との今後」をご相談する形でお参りし御神籤を引きました。 すると二つとも大吉で「将来に望みあり」という結果が出たのです。 正直「彼の事は諦めて先に進め」と言われるかと思ってたので、 凄く意外でした。けれど、それを今は信じたいです。 あと、これは私の勝手な「勘」なのですが、 彼には凄く不思議な縁を感じるのです。 知り合いの霊能者の方にもそれは言われました。 前世から知り合いで、結婚する縁も持っているので、との事ですが 私もなぜかそんな気がしてならないのです・・・。 でも、結婚願望がない上に、合わない所は徹底的に合いません。 それにもう「恋愛感情が蘇る事はない」と言われちゃったので、 絶望的な気分になっています。 でも、氏神様・出雲大社で神様を感じながら 引いた御神籤ですので信じたいとも思います。 御神籤や神社に詳しい方、 ご意見を聞かせて頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 神社巡りならぬ教会巡りってできるのでしょうか

    よく神社巡りをする人は聞きますが、 教会巡りをする人ってあまり聞きません。 神社行くような感じで教会に行ってもいいのでしょうか。 真剣な気持ちではないかもしれませんが、遊び半分の気持でもありません。 神社のような神聖な場所に行きたい、という風な気持ちで、教会をめぐってみたいなと思っています。 解放されているような教会であれば勝手に入ってもいいのでしょうか?