• 締切済み

先日、入社以来指導してもらった上司から真剣に告白されました。

tako-sukeの回答

• tako-suke
回答No.13

とんでもない上司に魅入られてしまいましたね。 日々のご苦労を考えると、精神的な疲弊を心配してしまいます。 他の皆様がおっしゃるとおり、factory-second 様の感覚は真っ当であり過剰反応ではありません。 対処方法も、失礼が無いように配慮されており優しい人柄を感じます。 仕事以外の興味を感じられない上司からの恋愛感情ぐらい、迷惑で厄介なものはありませんよね。 真面目に仕事をして成長しようという部下に対して言い寄ってくるなんて、非常識でしょう。真剣な告白なんて既婚者にはありません。フェアって言うなら離婚してからアタックするのが筋です。 メールの保管、録音はもちろん、行動日記(日時、場所)を詳細につけてください。周囲の人物や、その時に周辺で起こっていた事全てです。証拠として使用された時に詳しく書いてあれば、誰かが起こっていた事を記憶している場合があるので信用性が高くなります。 あと、コンプライアンス部門に相談したほうが良いと思います。メールではなくて、直接会って相談したほうが危機感が伝わりやすいですから。 証拠のメール、録音記録、行動日記のなどが揃ったら引き渡すので、これらが揃うまで時間を貰うように依頼すれば即座に調査は入らないとおもいます。 引き渡す場合は写し(原本は渡さないでくださいね、握りつぶされたら復元できませんので)を提出してください。 その間、上司にはばれないように気をつけつつ隙を与えないように対処を続けるしかないです。 現在、回避しなければならないのは、二人きりの会議ですね。 中間管理職で部下を育成する立場を利用し、部員の勉強会に仕立ててしまう方法はいかがですか? マンツーマンの教育はありがたいのですが、社会人5年目を迎えて、他の人の意見を聞き見識を広げたいと思っているのです。できれば、部員勉強会にしてほしい。 成長を応援してくださる●●さんなら、判ってもらえますよね? といってみては? ロマンスな言葉に対しては 社会人として自立したいので、会社では仕事とそれに関する話題を中心にしたいと思っています。特に、このような話題には対応いたしかねます。 と切り捨てても良いと思いますよ。 どうしても、やりにくい場合は家族の話題に切り替えましょう? にっこり笑って、ドラマみたいなセリフですね。夕べ恋愛ドラマやってましたか? そうそう、奥様との馴れ初めはどんな感じでしたか?今のようなセリフ言ってたとか? お子さん、何歳ですかぁ?カワイイ時期ですよねぇ。 などなど。 家庭を持ち出されると、大体が怯むので一定の効果が見込めますよ。怪しい雰囲気になってきたら、家族ネタに持ち込むと良いと思います。 もし、上司との年齢差が16歳以上あるのなら、過ちがあったら●●さん、私ぐらいの娘が居てもおかしくないんですね。今度から「お父さん」って呼びますね。教育熱心だから間違いじゃないですよね・・・など口実を作り、強制的に家族の世界に引きずり込んでしまうと対処が楽になります(この方法で、私は切り抜けました)。 何を言われても、お父さんに仕立てる事で、踏み込ませない防壁を作れます。 たとえば「ドキドキする」といい始めたら、「お父さん、働きすぎで心臓疲れちゃったのかなぁ」とか言えるワケです。 二人きりの時は家族ネタ&お父さん呼び、社内で大人数と雑談する場合も「お父さん」と呼び笑いを誘えば、上司は嫌がる事も出来ないはずです。子供メンバーを増やして皆で「お父さん」と呼び、子供メンバーで固まっていれば隙が発生しにくくなると思いますよ。 それでもシツコイようなら、妻帯者には全く興味が無いこと、困っていることを明らかにして、これ以上言われると『怖いです』と言うと良いです。必ずこれは録音をしてくださいね。恐怖を感じさせた証拠になるので。 長々と書いてすみません。 大変かと思いますが、撃退頑張ってください。