• ベストアンサー

異動になる上司に告白すべきか悩んでいます

26歳の会社員(女)です。 40歳の上司(独身・バツイチ・子どもの親権は奥さん)に告白すべきか悩んでおり、相談させて頂きます。 長文で恐縮ですが、宜しくお願いします。 彼とは2年間、私が部下という形で一緒に仕事をしてきました。 しょっちゅう一緒にランチや仕事後飲みにいき、他の同僚も含め数人でキャンプに行ったり、 二人で休日にゴルフ打ちっぱなしにいったり、ゲーセンで遊んだり、と 非常に仲良く楽しく過ごしてきました。 とても優秀で面白くて大好きな上司ですが、 既婚者である彼に恋愛感情を抱くという発想は私の中で全く無く、 親子のような、「良い師弟関係」のような感じで過ごしてきました。 しかし彼が去年離婚してフリーになったことがきっかけで、 私は彼を異性として意識するようになってしまいました。 傍から見ても私たちはとても仲が良いようで、 離婚が発表された際は「○○(私)が略奪した」なんて社内で噂されるほどでした。 (実際は全然関係ありません。離婚の事実は完全に事後報告でした。離婚の原因は聞いても教えてくれませんが、 子どもとは今も頻繁に会っているようです。) そんな彼が4月から他部署に異動になることが最近発表され、 毎日一人になると泣いてしまうほど寂しく、 彼のことが好きだということがはっきり自覚出来てきました。 こんなに人を好きになったのは初めてです。 今、異動の直前に彼に気持ちを伝えるべきか悩んでいます。 あわよくば付き合って欲しいと思っています。 今まで事あるごとに彼に「本当に大好きです!」「本当にカッコいいですよね!」「私と再婚しましょうよ」などと、 冗談っぽく茶化した感じで好意を伝えてきていますが、彼もそれに対して冗談風に受け答えします。 部下の中では特別可愛がられている自信がありますが、女として意識されている気はしません。 ただ、NGだった場合、今のかけがえのない関係が壊れてしまうのが怖いです。 もし告白しなければ、この先何十年でも、 時々飲みに行ったり仕事の悩みを相談したりできる良い関係を続けられる自信があります。 長くなってしまいましたが、皆さんにお聞きしたいことは ・告白することが迷惑にならないでしょうか?OKの可能性はあると思いますか?  14も年が離れているし、彼は離婚したばっかりだし、、振られるのは怖いです。 ・もしNGだったとしても、今後もずっと今までの関係を続けていきたいです。  どうすれば気まずくならずに済むでしょうか? です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

伝えてもいいけど、どんな受け止め方をされてもそれを受け止める貴方の覚悟と、彼に余計な気を遣わせない、ギクシャクを残さない配慮は大切だよね。後は女として意識されている気はしません、と言い切れちゃう関係で告白は少し飛びすぎかなと。もちろん異動というタイミングだからなんだろうけどさ。異動しても縁が切れるわけじゃないでしょ? 直の関係じゃなくなる事で、お互いに関わりやすくなるメリットも出るかもしれない。社内であればね。もう少し異性的な意識を少しでもしてもらえる部分を貴方との関係に積み上げたいよね。 彼に告白しても断れても、特別可愛がられている関係であればこれからも可愛い部下でいて欲しいというフォローは入る気はする。 でも一度恋愛感情を伝えてしまうことで、今までのようにシンプルに関われていた部分は失われてしまう。貴方に気を持たせるような行動言動は出来ないなと思ってしまうから。そうなると以前のような感じには貴方は出来ても、相手は出来ないかも。そういう事は起こりうるからね。 離婚したばかりなら直ぐに次へ~とはならないのが普通。 色々な意味で整理には時間が掛かるからね。 現実の貴方と彼の関係と、異動とをダブらせてしまうと微妙になる。 節目ではあるけど、冷静に見ていく部分も必要かもね☆

nightcafel
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 >女として意識されている気はしません、と言い切れちゃう関係で告白は少し飛びすぎかなと。もちろん異動というタイミングだからなんだろうけどさ。異動しても縁が切れるわけじゃないでしょ? ご指摘にハッとしました。 異動であえなくなることで、焦っていました・・。 一度冷静に考えて、告白すべきか再考したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

未婚ならば告白するべきですよ。 「今のかけがえのない関係が壊れてしまうのが怖いです。」 とありますが、そんな簡単に壊れるわけありません。 聞かずに後から後悔するほうが、精神的にもよくありません。

nightcafel
質問者

補足

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 後から後悔するほうが精神的によくない、おっしゃるとおりですよね。 No.1さんの回答も踏まえ、いますぐ告白するか、しばらくしてから告白するか、じっくり考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司に告白してしまいました。

    元々仕事の面で尊敬していて憧れの上司でしたが、既婚者で歳も一回り離おり、 私も彼がいるので特別意識はしていませんでした。 最近になって飲みの席で波長が合い私からアドレスを交換してメールをしはじめました。 最初は憧れの人とメールができるなんて・・と嬉しかったのですが、 会議で発表する素敵な姿を見ていたら気持ちが止まらなくなりました。 私の好意に気付いているからか勘違いするような嬉しいメールも来ます。 私も冗談っぽくカッコイイとかメールしたりするので・・ 上司は部下として私のことを気に入ってくれてるのはわかります。 そのやりとりのなかで、私が上司のメールの内容を勘違いして『好きでした』 というような告白メールをしてしまいました。 そのときは、コラコラ(笑)と流すような返信が来ただけでした。 あとから失敗したーっと思いましたが、気持ちが伝えられて良かったという気もあります。 気になるのと、仕事の連絡もあるので謝りのメールを入れたいのですが、 私のことを少しは気にして欲しい、 どう思ったか教えてほしい、 という欲もあります。 仕事上、月1しか会いませんが気まずくなるのは嫌です。 少しは気に留まるようなメールの内容があればアドバイス下さい。

  • 上司に告白されたのですが

    10歳年上の直属の上司(独身)に告白されました。 (※長文です、すみません) 私は23歳女です。 最初は身体の関係からでした。 ある時、いつものお礼と食事を奢って下さり、お酒も入っていて2人だったのでそのまま流れで身体の関係を持ちました。その時は「ダメだよ職場の人とヤっちゃ笑」とか「もし職場の人にこの事バレたらどうします?笑」と冗談を言いながら盛り上がっていた際、上司の方が「バレたら『付き合ってます』って言う笑」と冗談っぽく言っていたのと、会話の流れ的にセフレっぽかったので、私は完全に遊びの関係だと認識していました。 その後も職場でお互い普段と変わらず普通に仕事をし、職場の人達でワラワラと飲みに行った時も変わった様子はなく、お互い特別なにか深い関係がある感じは欠片もありませんでした。 そして後日、また流れで2人になり、上司の部屋へお邪魔した際、ヤってる最中に突然真剣にしかもちょっと躊躇いながら告白されました(若干、部下に告ってる自分情けない笑っちゃう…みたいな感じでした)。ヤってる最中だったのでどうせ気分が高まってるだけだろうと思いテキトーにいなしたのですが、一応終わってから様子を伺い会話の流れで相手が「~したい笑」と言ったのに対し「~されるくらいなら付き合いますわ笑」と言ってみたら予想外だったのか一旦フリーズしてから「……え…じゃあ付き合う」と言って思いっきり抱きしめられました。(その時「あ、付き合う方を選ぶんだ」と思いました) その後の言動を見ていても、たぶん相手の中できちんと付き合ってる事にはなっているのだろうな、とは感じます。お酒が入って2人だけの時とかは特に甘えてキスしたがったり、ほんとただの甘えん坊彼氏、という感じです。 しかし、そもそもが職場で上司と部下のため、毎日会っているし業務連絡LINEもするし(私の職場は上司と部下の報連相くらいならフランクでいいので)、元々上司と私のキャラクター的にも関係がわりかしフランクなので『付き合っている』という感覚がありません。お互い毎日仕事が忙しいのもあるし。逆に毎日仕事で絡んでいることもあり、土日に連絡取り合ったりもほとんどしません。とてもサッパリしてるので、誰かにバレないか?などの心配もないですし、ねっとりした関係が苦手なので楽でそこはとても助かっています。 女性経験はしっかりあるようですし、そもそも10歳も年下なんてガキんちょですので、勝手に「遊びで付き合ってるんだろうな~」と思っています。しかしたまに「ね~結婚して~」と言ってきたり、体の関係を持つ前から「良い奥さんになりそうだよね」と言ってきたりしていました。なので、実際どのくらい本気なのか遊びなのか分からないため、こちらもあまり本気にしてはいけないと思っていますが、相手が本気なのにこちらがテキトーでも失礼ですし、悩んでいます。 ちなみに上司に結婚願望と家庭持ちたい願望はあるようです。 結婚適齢期の男性の気持ちが全然分からないので、何でもいいので分かること教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 既婚上司に告白したいのですが、

    私(25歳)には、すごく好きな上司がいます。 同じ職場で、42歳、既婚・一児の父です。 今の職場で、1年2ヶ月同じです。 私、その上司を含め、5名ほどでよく1~2週間出張する部署なので、実は一昨日、その出張から帰ってきたところです。 半年以上、何とも思わず過ごしていたのですが、私がしてしまった仕事のミスを、本当に軽やかにフォローしてくださって以来、声を聞くだけで、近づけるだけで、好きな気持ちがあふれそうになります。 仕事にも、そのせいでやる気がでているところがあります。 上司も私のことを(部下として)かわいがってくれていて、 食事にいったり飲み会にいったり、かまってくれます。 それでも、ご家庭のこと、職場のことを考えて、これまで自分の気持ちを伝えようとしたことはありません。 しいていえば、二人で残業してしまった何気ないタイミングで、2人で飲みにいったことがあるくらいで、手をつないだりはしましたが、大人の関係のようなことは何にもなかったです。 さて、現状報告はそこまでとし、困っているのは、今の気持ちの処理方法です。 私は、8月で地方転勤することになっています。上司とは、約2年間会うことは全くない予定です。 このような状況で、将来的にも、この気持ちを秘めておくべきというのは理解しているのですが、異動する前に、何もしてくれなくていいから、自分の気持ちを知ってほしい、という気持ちもあります。完全にエゴですが。 そこで、お伺いしたいのは、 (1) 上司は部下から告白されたら、迷惑なのか。 (2) 何も求めないのなら、告白しないほうがよいのか。 (3) すぐに会えなくなるのなら、告白だけして逃げるというのもありなのか。 (4) どのように告白したら、好印象で後日きまずくならずにいられるのか。 ということです。 一昨日も飛行機の中で何度告白の練習をしたかわからないのですが、 なかなか本番がこないので、ちょっとお力添えをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 もし、既存の質問で同じようなことを書かれている方がいれば、教えてください★

  • 上司と対立してます。異動願いの出し方

    20代の会社員です。 今年から来た上司と険悪な関係になっており、精神的に辛いために異動願いを直訴しようと思っています。 部署にいるのは、私と課長と隔日出勤の派遣女性の3人だけです。 この上司というのが短気ですぐに感情的になる人で、些細なことで腹を立てては私に怒鳴り散らします。 また非常に頑固で、私が仕事で上司と違う考え方を主張するとそれだけで私を人格攻撃し、私が意見を引っ込めてもなお不満なのか、いつまでもネチネチと責めたててきます。 仕事を除いても性格的に合わないこともあり、私が上司を嫌っているのと同様に、上司が私を嫌いであることもひしひしと感じています。 そのため、お互い仕事上の最低限の会話しかしません。 率直に言って、仕事のストレス以上に人間関係のストレスが大きすぎて辛いので、上司の上司に異動願いを直訴しようかと思っています。 このときに悩んでいるのが、どういった理由で異動願いを出すべきか?ということです。 ○現状 ・上司の上司は去年まで私の直属の上司だったので、私のことをよく知っている ・もともと私は発展的な理由で、将来的には別の業務をしたい、と前の上司および今の上司には伝えている ・今の上司は以前別の部署で部下全員と対立し、降格されたことがある  プレイヤーとして仕事はできる人であっても、人望が無い人であることは周囲からも認識されている ・私と今の上司の対立を、上司の上司はあまり気付いていない ・上司は人目を気にするので、派遣女性がいないときに限って癇癪を起こす ○対策1 上司との対立を隠し、発展的な理由で異動したいことだけを伝える この場合、あまり角は立ちません。 しかし、何故今すぐ移りたいのか?という理由を上手く説明できないし、上司の上司は私のことも上司のことも買っているので、どちらも移動させてくれない可能性が高いです。 ○対策2 1に加え、正直に上司との対立を伝える 少人数の部署での感情的対立は致命的な問題なので、異動させてもらえる可能性は1より高いです。 しかし私の経歴に傷がつく可能性が高いですし、上司の上司はサラリーマン的な礼儀を気にする人なので、上司を飛び越して直訴することにはあまりいい気持ちをしてくれないと思っています。 ○対策3 2に加え、このままだと鬱病になるかもしれないと半ば脅しをかけるように直訴する 2でも難しいのならば、より強く主張したいです。 この1~3について、どれが望ましいのでしょうか? 今の状況は辛すぎるので、多少は経歴に傷がつくことも覚悟の上で直訴しようと思っていますが、今は精神的に追い詰められている状況で冷静な判断が出来ません。 もしかしたら、私が想定していないリスクがあることも考えられます。 どうか、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 上司に対して素直になるには

    今は私が異動となり別部署です。 直属の頃からキツい物言いに傷つき、よく反発していました。ですが仕事のできる方なので本音では尊敬しており、追いかけたい上司でした。 異動してしばらく経って元上司に相談事があった際に、性格のことで責め立てられました。部署変わってもこんなに言われなきゃいけないなんてと悲しくなり「もう上司と部下の関係は解消したのになぜそこまで言われなきゃいけないんですか」「まるで虐められてるようです」と反論してしまいました。 すると元上司に「私のことを思って成長するためにキツく言っていた。そう捉えていたとしたらごめん。もう言わない。」と謝られました。 後からよく考て凄く後悔しています。。 降格にならないために鍛えてくれてたのに、私は上司に嫌われていると思い込みキツいことを言ってしまったのです。 自信のない私は常に上司から虐げられてると思うようになり頑なに反発してたんです。 本当はもっと成長しなきゃいけないと分かってること、部署が変わってもついていきたいこと、これを素直に彼に伝えられたらいいのに。勇気が持てません。 どう伝えるのがいいかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 上司に告白をしました。

    29歳会社員(女性)です。 6歳年上の上司に告白をしました。 部署の中まで食事に行った帰りに、上司と途中まで方向が一緒だったので別れ際に告白しました。 「嬉しいんだけど、それって本当に好きなの?」と言われました。 「とりあえずどっかで座って話そう」と言われましたが、何を話すのか分からず、 「ノーであれば、そう言ってください」と言いましたが、「イエスかノーの答えがほしいの?」と聞かれ、混乱しました。 「尊敬してくれてるんだなとは思ってた。。」と、私が好意を抱いていた事も気づいていませんでした。 1時間ぐらい話をしましたが、 「スタート地点に立ってないのに、イエスともノーとも言えない」と頑なに言われ、 結局、イエスともノーとも答えをもらえませんでした。 話が終わって、「お時間頂ありがとうございました」と別れるときに、時間も遅かったのでタクシー呼ぶということでタクシーを拾ってくれました。 そこまではいいのですが、一緒に駅まで行くと言ってタクシーに乗り込んできました。 頭の中は「?」だらけです。 タクシーの中では、唐突に、 「どうしてこのタイミングで告白してきたのか」 「自分が結婚してたら告白してたか」と質問されました。 少なくてもOKではない相手に対して、 わざわざ話をしようって、どうしてでしょうか? 告白した時点でハッキリと答えないのはやはり上司と部下の関係だから無難にやり過ごしたのでしょうか? どうしてわざわざ一緒にタクシーに乗ってきたのでしょうか? 上司は、未婚で彼女もいません。 今は告白前よりも、信頼されて仕事を任せてもらえている感じがするので、仕事にまったく支障は出ていません。 逆にプライベートの話を気兼ねなく出来るような関係です。 ですが、上司の行動が今でも理解できず、どうしてなのか考えることがあります。 どなたか、アドバイスを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 好きな上司が近々異動します

    何度かお世話になっています。 31歳女性です。今、直属の上司(40歳独身)のことを好きになっています。同じ係になって一年三ヶ月、最近特に思いはつのるばかりです。 神経質 お話好き 自虐的 気遣いできる わりとポジティブ お金にシビア 恋愛とお金の話は苦手 このようなかたです。関わりの浅いかたからは誤解されたりで女性受けはいまいちですが、深い付き合いをされたかたからは慕われていると思います。 一見こわいけど気さくで冗談を言ったり 話してて楽しくて 好きになっていました。 席が隣なのをいいことに、たいしてアプローチをせず 毎日雑談をふられては楽しく話し仕事も頑張って今までより成果をあげました。 年末には何度か彼女がいないと話していて それにあぐらをかいてしまっています。 2~3ヶ月のうちにそろそろ異動すると思う、と最近きかされ、動揺しています。今まで努力しなくても手に入った楽しい時間が 遠ざかります…。 取引先の女性(皆から人気のある素敵な女性)をいつも褒めておられ、もうあの人と会えなくなる、ともおっしゃっていました(泣) 私は嫉妬の鬼になってしまいましたが、また機会がありますよ、くらいしか言えませんでした。冗談ぽくおっしゃっていたし、本気でプライベートでどうにかしたい感じではなさそうです。女性も右手薬指に指輪をされているので、決まったかたがいるのだと思います。 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べています。 どうやら きつい女性よりは愛嬌のある女性のほうがお好みのようです。(上司いわく私は控えめで献身的でいい子、なんだそうです) 私は自分に自信があまりなく、積極的になかなか動けません。 異動先が近いか遠方かもまだわかりません。 ご飯も誘いたいけど いつも忙しそうだし… 自分に言い訳ばかりです。 短期決戦で撃沈は不本意ですが、ちゃんと好きと言いたいな、と思っています。 どのように接したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 好きな上司が近々異動してしまいます

    何度かお世話になっています。 31歳女性です。今、直属の上司(40歳独身)のことを好きになっています。同じ係になって一年三ヶ月、最近特に思いはつのるばかりです。 神経質 お話好き 自虐的 気遣いできる わりとポジティブ お金にシビア 恋愛とお金の話は苦手 このようなかたです。関わりの浅いかたからは誤解されたりで女性受けはいまいちですが、深い付き合いをされたかたからは慕われていると思います。 一見こわいけど気さくで冗談を言ったり 話してて楽しくて 好きになっていました。 席が隣なのをいいことに、たいしてアプローチをせず 毎日雑談をふられては楽しく話し仕事も頑張って今までより成果をあげました。 年末には何度か彼女がいないと話していて それにあぐらをかいてしまっています。 2~3ヶ月のうちにそろそろ異動すると思う、と最近きかされ、動揺しています。今まで努力しなくても手に入った楽しい時間が 遠ざかります…。 取引先の女性(皆から人気のある素敵な女性)をいつも褒めておられ、もうあの人と会えなくなる、ともおっしゃっていました(泣) 私は嫉妬の鬼になってしまいましたが、また機会がありますよ、くらいしか言えませんでした。冗談ぽくおっしゃっていたし、本気でプライベートでどうにかしたい感じではなさそうです。女性も右手薬指に指輪をされているので、決まったかたがいるのだと思います。 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べています。 どうやら きつい女性よりは愛嬌のある女性のほうがお好みのようです。(上司いわく私は控えめで献身的でいい子、なんだそうです) 私は自分に自信があまりなく、積極的になかなか動けません。 異動先が近いか遠方かもまだわかりません。 ご飯も誘いたいけど いつも忙しそうだし… 自分に言い訳ばかりです。 短期決戦で撃沈は不本意ですが、ちゃんと好きと言いたいな、と思っています。 どのように接したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • パワハラ上司が異動してくる。

    前にいた部署で、上司のパワハラが原因でうつ病。 休職を経て復帰。 その後、お互い声の聞こえない遠くの別々の部署に異動になり、 こちらの体調は良く、いい環境で働かせてもらってます。 ところで、今回、人事異動が発表されました。 いま、自分のいる部署にパワハラだった上司が長として異動してくることになりました。 正直、何年も経っているとはいえ動揺しています。 会社の人事は、当然原因人物だということは認識しています。 今の上司も驚き、心配してくれています。 なぜ、ここに来るのでしょう。 それは、会社としてやってもいい異動なのでしょうか。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 人事異動をチラつかせる上司について

    私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。 それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。 仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。 私個人はそれでも「何かにつけ人事異動をチラつかせるのは可笑しい」と指摘しますが、変わらず。 それよりも私の行動を他の部下に探らせて、何か言うと「色々キミのことは聞いてるよ」と脅かして、だまらせようとする始末。 これってコンプライアンス違反ですか? 普通の事ですか? 許される範疇の事ですか? ※ 私は彼らが行っている不正(会社に対して背任行為)を知っています。 他の人から情報(実際に指示され関わった方からも聞いた)があり、自分でも確認したので。 指摘はしましたが「見間違え」と逆切れされたことも有ります