• ベストアンサー

入社して3ヶ月、真剣に悩んでます

現在入社して3ヶ月目のソフトハウスで勤務しています。 こんな短期間ですが転職すべきか悩んでいます。転職前は社内インフラ系SEでした。 キャリアアップを図る為地元にUターンすることも含め会社負担で家族共々引越しそして 借り上げ社宅住まいです。入社して間もなく経験がほぼ皆無に等しいJAVAの案件に行かされ 納期的に厳しく、結局ヘルプ要員が来て赤字納品になりました。1発目の仕事で失敗した訳です。 それから2ヶ月間の現在、案件は回されてません。自社で自己学習と言う名の放置状態です。 入社して利益を上げてないわけです。解雇にならないのが不思議です。 なぜ自社で定時まで拘束されてるのか、なぜインフラ系の案件をさせないのか 会社や営業の意図がわかりません。内定の際の契約もインフラ系での キャリアアップを希望して、その旨での内定だったわけですが。。。。 家族を路頭に迷わせるわけにも行かないので(辞めると家もなくなりますし) 我慢して通勤してますが、かなりのストレスですし、お互い不利益を 被っている気がします。こんな場合どうするべきでしょうか? 妻にも少しは話してますが、2人目の子供を妊娠していて心配かけたくないので 一人悩んでいます。ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucha
回答No.5

bin_vinさんの補足を読んで回答します。 あくまでも私見ですので、bin_vinさんの会社の考え方は違うかもしれません。 その辺を加味して読んで下さい。 言語スキルに対して随分気にされているようですが、 若干、目指す方向が違っているのではないでしょうか? 32歳のプログラマが欲しい会社は無いと思います。 PGなら若いメンバーで十分です。 誰が作っても、さほど大差無いのなら、原価の安いほうがいいですよね? また、SEと言っても、詳細設計ならPGからSEになりかけてる メンバーで対応できるはずです。 きっと会社の欲しい人材は概要設計、基本設計段階のSEや プロジェクトリーダー、マネージャーになれる人が欲しいのだと思います。 お客の話が聞ける、話が出来る、コミュニケーション能力や これまでの業務知識、プロジェクト管理能力、リーダーシップを 期待しているのではないでしょうか? 貴方が転職しなくても、その年齢で求められるものは同じだったと思います。 その力を付けることが今の貴方のキャリアアップだと思います。 その為に今bin_vinさんがしなければならないことは まず、周りの人と気軽に会話が出来る環境を作ること、 上司や営業の人とも話して仕事の情報を得ること。 問題があると感じたら提案すること。 営業の人に同行させてもらってもいいかもしれません。 そういう行動がコミュニケーション能力や提案力のアップにつながります。 それに話をしなければ、会社も貴方を理解出来ません。 理解できないまま、安易にプロジェクトに参画させるのも不安です。 PCの前で黙ってないで、話をしましょう! 頑張って下さい。

bin_vin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Ryokuchaさんのアドバイスの通りだと、どれだけ良かった事か。。。。 が今の私のお答えになります。管理やリーダーシップの力量は 分りませんが、本来の経験からするとコミュニケーション能力は 結構あるほうだと自負しております。 失敗した事実があり、気に病んでたこともあり、前向きに考える 余裕が無かった事も有りましたが、営業さんにはネットワーク系を 紹介して欲しい旨頼んだり、自社では手伝える事が無いか積極的に 色んな方に接触を試みたのですが、、、必要最低限の返答が終わると すぐに放置されていました。10月17日もプロジェクト参画の面接に行きましたが どうやら不採用だったようで。。 営業さんからは不採用だった連絡は、今日を含めて全く来ません。 2~3日経過して連絡が無い状態で自分が聞きに行くと言う形です。 失敗したプロジェクトも、それ以降のプロジェクトも管理や上流設計でなく プログラムオンリーな案件ばかりでした。もう意味がわかりません。 直接言われた訳ではないですが、挨拶も返ってこない進んでコミュニケーション を図ってもスルーされる状態は、流石に社会経験上「使えない社員」としか 思われてないような気がします。 ここまで無ければ、私も結構前向きな性格なので 悩んでなかったかも知れないなとまで思います。 ですが、Ryokuchaさんの内容を見て、もう少し我慢して もっとコミュニケーションを取るよう頑張りたいと思います。 その上で、判断しても遅くないですしね。有難うございました

その他の回答 (4)

• Ryokucha
回答No.4

bin_vinさんの年齢や経験、会社の規模、インフラ系というのはネットワーク構築や維持的なことを言っているのか等・・・よくがわからないまま書きます。 ソフトハウスで待機は付き物です。 プロジェクトが終わる前に、次の案件が決まっているとは限りませんし、終了間際でのトラブル、稼動後のトラブル、あるいは維持作業での契約延長など 様々なことがあるので、技術者100%稼動は、かなり難しいです。 経験の少ない技術者をアサインして赤字にしたのは、 営業やそれを了承した開発側の責任者の問題で それほど気に病むことは無いと思います。 インフラ系の案件ですが、させないのではなくて、案件が無いのではないでしょうか? 会社がどのような分野のプロジェクトをやっているかを見れば傾向が見えてきます。 会社でもbin_vinさんが待機していることは十分認識して、次の仕事を探しているはずです。 人件費が発生しているんですから当然ですよね。 キャリアアップを目指しているのなら、 今後も現在の会社にいるいないは別にして、 この時間を利用して勉強していればいいと思います。 プロジェクトに参画したら勉強したくても出来ないかもしれませんよ。 仕事を決めるのは会社ですから、指示通り勉強していましょう。

bin_vin
質問者

補足

皆様の回答、有り難く読ませて頂きました。 OKwaveは補足4000文字に対して、投稿は800文字制限とされ 少々記入不足もありますので、補足させて頂きたいと思います。 現在、32歳でIT業界経験は7年ほどで25歳の時に この業界で仕事を始めました。その内サポセンでヘルプデスク経験が 3年半、ネットワーク・サーバ設計や構築・運用経験が2年半 それに対してシステム開発経験は1年程です。 システム開発経験も社内SEをしている頃、プログラムの基礎がない状態から 書籍及びネットの情報、後は我流での設計やプログラムをした状態です。 私としても、プログラムよりサーバやネットワーク構築のほうが向いていると 思っていたので、その為の転職として現在の会社で3度目です。 まず皆さんがおっしゃるような初めての職場ではないです。 年齢的にも会社の立場からすれば中途採用の即戦力になりますし 高校卒業後も別業界ですが社会に出て働いておりましたし。 数年仕事して、現在プロジェクトが無いので待機というなら分るのですが 初めての案件で失敗した後の自己学習と言う状態。 私が望んでいる事と違う案件。こういう理由で「転職に失敗したかな」と思ってる次第です。 仕事を始めて分った事ですが、現会社の分野傾向はJavaやC++などの ソフトウェア開発が主のようです。Ryokuchaさんのおっしゃる通り インフラ系の分野が存在しないのかと思っています。あっても若干など。 私の言語スキルはVB6.0やVBAが主で、JavaもSwingあたりの基本的な知識程度で 納期が厳しいプロジェクトの即戦力には成り得ないと理由で、すでに数件不採用でした。 確かに社内SEだったので要件をまとめたり仕様決めたりは我流ながら 全て一人でこなしてはいましたが、、、。 現在は、毎朝自社に通い、PCは与えられているので、黙々と学習はしています。 周りにいる他の社員は、私の失敗を知っているのか、どう言う噂がまわってるか 分りませんが、挨拶しても返答は返ってきません。必要な時以外は 誰も何も話し掛けてくる事はありませんので、終業時間まで会話が無いのはざらです。 以上の内容で、私のキャリアアップしたい方向性が違う会社に お荷物社員として利益も上げずに、自社学習をしている自分が 嫌で仕方が無いのですが、社宅や家族を養う事を考えると、簡単には 辞めるわけにはいかないと思ってる次第です。 半分は開き直ってネットワーク系のベンダー資格取得の為の 学習をしているのですが、、、。言語の学習も併せてやってます。 一番考えているのは、先の見えない職場で、利益も上げずに ここに居て良いのかどうかですを悩んでる次第です。 皆様のご意見、アドバイス宜しくお願いいたします。

• 1112
回答No.3

早速ですが、アドバイスさせて頂きます >入社して3ヶ月< と言う事は、まだまだ新米ですから(初めての職種と見ました) 出来なくて当然です >1発目の仕事で失敗した訳です。 それから2ヶ月間の現在、案件は回されてません。自社で自己学習と言う名の放置状態です。< 質問者様は、何故?「自己学習」になった理由はどのような理由でしょうか? 多分?上司の方からは「勉強しなさい」と言う意味でなったのではないのでしょうか? 今は、我慢のしどころかと思いますよ ここでさじを、投げずにもう少し頑張ってみてはどうでしょうか? 何時に、なるかは判りませんがこの「自己学習」が実について 一年後或いは未来のエースになってるかも知れませんよ

bin_vin
質問者

お礼

回答有難う御座います。上記の方にて補足をつけますので 宜しかったら、その内容も加味して再度回答いただけたらと思います。

• ceita
回答No.2

>なぜ自社で定時まで拘束されてるのか、なぜインフラ系の案件をさせないのか >会社や営業の意図がわかりません。内定の際の契約もインフラ系での >キャリアアップを希望して、その旨での内定だったわけですが。。。。 上司と話はしていますでしょうか? それとも、それすら難しいような状況なのでしょうか? 質問者さんの疑問は外部の人間にしても実情に添った回答はしにくいように思います。

bin_vin
質問者

お礼

回答有難う御座います。上記の方にて補足をつけますので 宜しかったら、その内容も加味して再度回答いただけたらと思います。

• 1112
回答No.1

入社してまだ3ヶ月ですか? 僕から言わせたらまだまだ新米の部類ですそれはさて置き >結局ヘルプ要員が来て赤字納品になりました。1発目の仕事で失敗した訳です。 それから2ヶ月間の現在、案件は回されてません。自社で自己学習と言う名の放置状態です。< とお書きになったいますが、何故?会社の方からこのような事を、言われたのでしょうか? これは、あくまでも個人的な意見ですが 「この期間は、勉強しなさい」と言う意味ではないでしょか? 入社して3ヶ月目で、慣れている方と比べても仕方が無いのでは? 続ける?辞めるにしろ恥を、忍んで先輩方の「アドバイス」に耳を向けて 仕事を、頑張った方がいいのでは? PS努力したら必ず結果が、でます今は焦らずにジックリと勉強に、励むべきかと思いますよ

bin_vin
質問者

お礼