• ベストアンサー

2年後に入社したい

現在、転職活動中で内定を貰っても訳あってすぐに入社できません。(自己啓発のため) しかし、その2年間を不安に過ごしたくないので、内定は貰い入社を2年後にする方法はないでしょうか。 そのような会社を探す方法はないでしょうか。 アドバイスいただければと思います。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

来年度に入社試験をうけてください。 会社は普通1年単位で事業計画を調整し、人材を確保したりするのです。 2年後の事業計画がどうなっているかわからないから、2年後の人材は2年後に来てほしい。 新年度に参加しないものを、新年度予算で決定する意味がありません。 仮に今回あなたが一番できのいい人材だったとしても、来年度の応募ではもっと素晴らしいものが応募するかもしれない。 そう考えたら、何か別のことをしたいのだったら来年度応募にしてくれ、が当たりまえです。 自己啓発のため内定だけほしいが入社は1年後にしてくれ? 何が非常識か。 会社に対して何の提案にもなっていないからです。 実業務に入っていろいろつまづきながらコツを会得し身にしみたスキルアップをする1年間と自称「自己啓発」は天秤にかかりますか。 もしそう考えているなら仕事というものをナメているとしか読めません。

dodosuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 退職・入社について

    今、勤務しながら転職活動中です。家族がいるので安全な流れで退職・入社をしたいと考えております。誰にも相談できず不安を抱えながら活動しています。 そこでお伺いしたい事があります。 1.面接時に「内定」を口頭で言われた場合、口頭だと不安なので「内定承諾書」(→このいい方が正しいのかわかりません)を書面で頂きたいのですが、言ってもいいのでしょうか?言う場合、印象を悪くしないいい方はありますか? 2.内定を頂いた後、現在勤めている会社に退職を告げますが、どのくらい(期間)で退職すると言ったほうがいいですか? 細々と引継ぎ案件がり、円満退社できればと思っています。 3.退職理由はどういったらいいですか? 4.次の会社に入社できる日にちを言うタイミングについて 「面接時に内定を言われる→(書面で内定の書類が届く)→退職届け提出(日にちを告げる)→次の会社へメールで日にちを知らせる」 こんな流れで大丈夫でしょうか? 勤めながらスムーズに転職をされた方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 入社するか辞退するか悩んでします

    24歳女です。 リストラにあい、3月末で3年間勤めた会社を退社しました。 現在転職活動中です。 先月から転職サイトや人材派遣会社へ登録しに行ったりなど、 積極的に活動を行なっていたのもあって 今月内定をいただくことができました。 あさって入社です。 が、気が乗りません。 面接で2度会社へ訪れています。見学もさせていただきました。 仕事内容は前職と同じ人事事務の仕事なので満足しているのですが、 通勤時間など自分の中で重要なところを満たしていないのです。 引継ぎで採用されたわけではなく、新しく人事部を作り上げていく 立ち上げということで採用されました。 必ずしも自分にあった条件の会社があるとは限らないと思うし、 離職期間が長くなると社会復帰するのに不安を感じている自分もいます。 離職して1ヶ月弱ですが、ダラダラとしている自分が情けなく早く働きたい気持ちもあります。 それに他の会社で内定をいただけるかどうかもわからないので。。 そこでとりあえず転職活動を続けながら「つなぎ」として働くか、 きっぱりと辞退するか悩んでします。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 入社の意味について…

    現在転職活動中です。アルバイト経歴があるのですが履歴書に・・・株式会社入社と記入してもよろしいのでしょうか?その期間年金も払っておらず、入社してからばれる事だと思うのですが最初の印象を良くする為に「入社」という文字を使いました。内定を頂いており、正直に話しておくべきか悩んでおります。アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定から入社まで(転職)

    転職時の内定〜入社までの期間や流れについて教えて頂けませんでしょうか? 私は現在転職活動をしており、先日有難いことにある企業から内定を頂きました。 入社は来年3月になるそうです。 これまで小さな企業でしか働いたことがなく、内定の2〜3週後には入社していました。 そのため、何にそんなに時間がかかるのか?と不思議に思っています。 はじめは入社までゆっくりできる!と喜んでいたのですが、「もしかして今から私の調査が始まるのか?」と不安になってきました… 例えば ・期間は1ヶ月ほど、内定承諾の2週間後に入社に必要な書類が届いた ・入社前に研修として会社に呼び出された という感じで、 皆様の実体験を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 入社日がものすごい恐怖です。食べ物が喉を通りません。

    1年間定職についていませんでしたが、転職活動をして、内定が決まりました。 20代後半、女性です。 ところがいざ入社日が近づいてみると、緊張や不安で食事を吐いてしまう日が続いています。 手のひらや首が汗でびっしょりで、なんだか悲しくて涙も出てきます。 このままでは働くどころか寝込んでしまいそうです。 何か平常心を取り戻す方法はないでしょうか? 普通の内科でも安心できるような薬を出してもらうことってできるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 転職での入社承諾書

    現在、転職活動中の者なのですが、幸いにもある会社から内定を頂きました。そして、「入社承諾書を早急に提出」とのことなのですが、これを出してしまっても辞退は可能でしょうか?と言いますのも、承諾書には「承諾後は他社の選考は受けない、入社を取り消すこともしない」という文面があるのですが、私は別の会社も受けておりまして、もし、そちらから良い返事がもらえればそちらへ入社したいと思っております。 道義的な問題があるということは重々承知しております。ただ、このような世の中ですので、可能な限り妥協せず、最後までやれることは全てやってから転職をしたいと考えており、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 入社直前での辞退or数年後の転職

    長文になりますが、とても悩んでいるので宜しければ回答お願いします。 私は、現在入社を4月に控えた大学4年生です。 昨年無事内定を頂き、内定式も終えてあとは4月の入社を控えるのみという状況です。 しかし、今本当に自分のやりたいと思える仕事が別に見つかり、その夢をどーしても諦めきれずにいます!! ●なぜこのような事態になったのかというと・・・・ 恥ずかしい話ですが、就職活動中は将来のことについて何も考えておらず、とりあえず就職できればいいやという甘い考えでした。 今決まっている会社も両親の知人の推薦のおかげで、内定を頂いたようなものです。一般的に言うコネです。 そのため、内定を辞退するということは、その会社はもちろんですが、両親の知人や両親にも迷惑が掛かります。 そこが、私にとって一番の問題点です(><) このような中途半端な気持ちで入社することはその会社にも大変失礼 だと思う反面、 入社直前での辞退という非常識な行為ということ、知人や両親への迷惑を考えると、とても今辞退することは出来ないと思います。 とりあえず入社し2~3年勤めた後、そのやりたい仕事への転職に挑戦するのはどうだろうとも考えてみましたが、この場合でもその知人や両親、その会社に迷惑が掛かるという点では同じかもしれません・・・。 が・・自分勝手だとは分かっていながらも、どーしてもやりたいことへの夢が日増しに大きくなり、挑戦しなければ一生後悔するだろうと思い悩んでいます。 ●前置きが長くなりましたが・・・ 今の段階で辞退すること、もしくは数年後に転職することは許されると思いますか? やはり、真剣に考えていなかった自分への罰だと思って、今決まっている会社で精一杯働いていくべきでしょうか? 何か意見や、思うことがあれば何でも構わないので教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 入社可能日の交渉について

    入社可能日の調整についてアドバイスをお願いします。 現在総合職として勤務しているの者ですが、結婚・体調の事情により一般事務への転職を希望しています。異業界異業種へのジョブチェンジになります。現在魅力を感じている企業の書類選考待ちの状態です。受かったら絶対に行きたい!と思っている大本命企業です。(そこしか転職活動をしていないです) もし面接、内定に漕ぎ着けた場合の話なのですが、一般事務への転職は入社日のスパンが総合職の転職より短く思います。 現在、応募している企業も「10月1日を予定。但し、個別相談の上、決定」と書かれておりました。 出来る限りの努力はしますがやはり内定が出て一ヶ月での現職退社は業務上無理です。書類の締め切りは8月29日。どんなに早くても9月初旬内定としても一ヶ月の間がないので、法的にも難しいですよね。 企業によってまちまちとは思いますが、だいたいどのくらいの融通がきくものでしょうか?私が思うに、伸ばせても11月1日付けがぎりぎりではないかと思うのです。 わがままを言ってしまえば・・・冬季賞与もできれば貰ってから退社したいので…欲をいえば12月2週目入社がいいのですが、さすがにそれは無理ではと思っています。 ただ、初めての転職なので、この交渉が内定にどう響くか・・・とっても行きたい企業なのでどうしても受かりたいんですね。 私の友人はメーカー内で総合職→総合職の転職を成功させましたが、内定が7月末に出たのに、入社が11月1日。三ヶ月も猶予があったんです。 会社によるところだとは思うのですが、、、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 入社承諾後の辞退(お願いします!!)

    こんにちわ! 現在、転職活動中の25歳です。 実は先日、紹介会社経由で内定を頂いた企業に入社すること を決意し、先週末に意思を紹介会社に伝えました。 しかし、思うところがあり、今は辞退したい気持ちになっています。 こういった場合、辞退は可能なのでしょうか? 社会常識的な見解、法律的な見解、様々なアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします!!(>_<)

  • 入社すべきか、辞めるべきか

    はじめまして。33歳の既婚です。転職の件でとても悩んでることがあります。 簡単にことの経緯から話しますと、 長年物販関係の会社で何店舗かのマネジメントをやってきました。 その後1年前に転職。店舗運営の経験を買われ飲食チェーン店経営の会社に就職しました。 ところが、どうしても「人間関係」と「調理業務」の2つがうまくいかず、1年持たず退社しました。 特に自分には「調理」そのものがどうしても合いませんでした。 そしてこの夏、転職活動を行い、なんとか1社内定通知を頂きました。 妻も大変よろこんでおりました。 飲食・物販・その他サービス業を多角的に行なっている会社です。 本日その会社に研修日程の調整のため行って参りました。 ところが、どうも私の配属がまたも「飲食部門」のようなのです。 面接では私が調理業務が不得手であることを伝えたにもかかわらず。 「話が違う」といえばそれまでなのですが、愕然としてしまったのが本音です。 頑張って克服すれば道は開けるかもしれません。 第一、入社はしていないものの、本日手続き書類等は交わしました。 妻・娘もおり、これ以上転職活動を続けるのは経済的に困難になってきました。 しかし、せっかく「今度こそは」と意気込んで転職活動した結果がこれでは、この先が不安で仕方ありません。 アルバイト等をしてでも食いつなぎながら納得いくまで転職活動しなおすか、 賭けに出てその会社でがんばるか・・。 どんな意見でも結構です。お聞かせください。 恥ずかしいお話ですが、今、精神的にも経済的にもとても苦しいです。 どうか助けてください。