• 締切済み

16歳です。先日思いを寄せていた子に告白をしたのですが・・・

初めて投稿します。 僕は現在16歳、高校1年生の年齢ですが高校には進学しておらず、アルバイトをしながら自力で勉強をしている身です。 先日思いを寄せていた1つ年下の子に告白をしましたが、どうも嫌われてしまったようです。僕は中学3年間不登校で、その間フリースクールに通っていました。彼女との出会いもフリースクールです。思いを寄せるようになったきっかけは完全なる一目惚れで、それ以来ずっと彼女を意識していました。それは2年半ほど前の出来事で、当時僕は中2、彼女は中1だった頃です。僕は昨年フリースクールを卒業したのですが、その時に告白しようとは思いつつも結局できずにずっと引きずっていました。その約1年後、10日ほど前彼女が卒業する日にフリースクールに「お祝」と称して行き、そこで告白しました。思いを伝えた時の彼女の表情は、純粋に驚いた様子で特に拒絶しているかのような反応はなく、お互いに携帯番号やメールアドレスを交換しました。彼女とは特別仲が良かったわけでもありませんが、友達と言える仲であったとは思っています。 その後自宅に帰宅して、口頭で言い忘れた彼女を意識するようになったきっかけについて書き留めたメールを1通送りました。しばらくして返事が来ましたが、ただ好きと言われただけでは…という内容が書かれていました。 その翌日の夕方に電話をして、以下のような内容の事を伝えました。 ・本音を言うならば付き合って欲しいとは思っているが、今回の件は自分の完全なる片思いなので、そのようなことを要求するつもりはない。恋愛というものは一方だけの思いでは成立しないから。 ・今後も友達として仲良くして欲しいと思っている。何か困ったこととかがあれば、気軽に相談して欲しい。 電話を切る直前、彼女はただ分かったとだけ言っていたのですが、どうやら食事中で回りに家族もいたようなので実際のところどう思っていたのかは分かりません。もちろん話す前に、今話していいかどうか確認はしましたが…。 数日前、告白の翌日に旅行に行った際に買ってきたお土産を渡したいが、予定の空いている日はないかとたずねるメールを送りましたが、返事が来ませんでした。常に携帯を肌身離さず持っているような子なので、返事が来ないというのは気になって仕方がないです。まだ予定が決まっておらず、返事ができないだけならば良いのですが…。どうしても、嫌われたのでないかと思ってしまいます。いくら恋愛関係を求めなかったとはいえ、今も彼女を意識していることに変わりありません。バイト中も嫌われたのでないかと常に考えてしまい、ミスばかり犯している状態です。精神的にもかなり参っており、夜もなかなか寝付けず勉強にも集中できません。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

そうですね~ちょっと相手も警戒しちゃってるんでしょうね、貴方に。 そして、どういう距離感を取ったら良いのか分からないとか。まあいきなり相手の懐に入るような形でアプローチした訳ですからね、彼女も少し貴方との事を整理する時間も必要でしょうしね。 少し時間を置く事でしょうね、今は☆

odakyu_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼女は自ら男性恐怖症であると言っていたこともあるので、かなり警戒はされていると思います。 自分で言うのもどうかと思いますが、恋愛にかかわらず、僕は常に相手の事を考えて行動しているつもりです。今回の件も相手の事を考えて、一方的な自分の思いだけで強引に付き合って欲しいなどとは言わなかったのですが・・・。 それでも、いずれ振り向いてくれるかもしれない…という思いがあるのも事実であり、今後も友達として仲良くしていきたいと思っています。たとえ恋愛関係を持てなくても、彼女とは友達でいたいと思っています。現状は自分の行き過ぎた行動により、嫌われてしまったのではないかと悩んでいる状況です。恋愛関係を持てなくても、好きな人に嫌われるというのは精神的に大きな苦痛を受けます。彼女も彼女なりに悩んでいるのかも知れませんし、嫌われているというのも僕の勝手な誤解かもしれません。たとえ誤解であったとしても、どうしても最悪の事態を考えてしまいます。やはり時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか・・・。

noname#58006
noname#58006
回答No.2

女性15歳だと初めてそういう付き合う的のような事を言われて戸惑っているのかもしれません。彼女にしてみればどうしたらいいのかわからないという状況かもしれません。そういう場合、深入りできず、得てして自然消滅というのが少なからずあります。ここは彼女の心情というのをはっきり見定める必要があるでしょう。はっきり返答を貰ってないようなので、何とかその女性となるべく長い時間2人で話す状況を作り、本音を探ってみて彼女に付き合う気があるのか無いのか結論を聞くしか無いでしょう。メールとか交換したなら嫌われているという事は無いのでは?、嫌いな人には交換とかしないでしょうし。ただし、あまりしつこく行くと逆効果です。

odakyu_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、戸惑ってしまうのも当然かもしれません。ちなみに彼女は以前、他の人に振られてしまったことがあります。実際に僕はその場面を目撃していますので、彼女に告白するのには本当に勇気が要りました。以来男性恐怖症になってしまったという話を聞いたこともありますので、言うか言わないか本当に悩んでいました。告白時、その件については気にしないで大丈夫だと言ってはくれましたが・・・。 しばらく経ってほとぼりが冷めた後、彼女と会って話をしてみたいと思います。もちろん、応じてくれるかは分かりませんが・・・。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

好きなので付き合って欲しいと言われたのなら、YES NOが言えますが ただ好きです。だけだとどうしていいか分かりません。どう接していけばいいのか・・。まだ好きでも無い人から何か貰うのも、貰っていいのか、悪いのか、その後お返しとかしなくちゃ駄目なのか? なんか面倒だなぁと思ってるかも?無視して自然と遠ざかって行こうとしてる感じがしますが、電話もメールも出来る状態なのですし、電話してみたらどうでしょう?

odakyu_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはそうですよね。ただ最初の文に書きましたように今回の件はあくまでも自分の片思いであり、当然相手はなんとも思ってないのですから、付き合って欲しいと言うのはどうかと思いました。ですので本音を言うならば付き合って欲しいとは思うが、自分の勝手な思いだけでそういうことは要求しないという言い方をしました。 お土産の件、考えてみればmai_shiraiさんのおっしゃられるとおりですね。別にお返しが欲しくて渡そうと思っているのではないですが、確かに難しい問題です。失敗だったかもしれません。 電話をしてみるのもいいかもしれませんが、あまりしつこく電話するとかえって逆効果になりそうな気もしますので、しばらく様子を見るべきなのかと思っています。 はっきり付き合ってと言ってしまうべきであったかもしれませんが、片思いである以上、相手の事を考えれば強引なことは言えません。 やはり、様子を見るしかないのでしょうか・・・。