• 締切済み

16歳です。先日思いを寄せていた子に告白をしたのですが・・・

初めて投稿します。 僕は現在16歳、高校1年生の年齢ですが高校には進学しておらず、アルバイトをしながら自力で勉強をしている身です。 先日思いを寄せていた1つ年下の子に告白をしましたが、どうも嫌われてしまったようです。僕は中学3年間不登校で、その間フリースクールに通っていました。彼女との出会いもフリースクールです。思いを寄せるようになったきっかけは完全なる一目惚れで、それ以来ずっと彼女を意識していました。それは2年半ほど前の出来事で、当時僕は中2、彼女は中1だった頃です。僕は昨年フリースクールを卒業したのですが、その時に告白しようとは思いつつも結局できずにずっと引きずっていました。その約1年後、10日ほど前彼女が卒業する日にフリースクールに「お祝」と称して行き、そこで告白しました。思いを伝えた時の彼女の表情は、純粋に驚いた様子で特に拒絶しているかのような反応はなく、お互いに携帯番号やメールアドレスを交換しました。彼女とは特別仲が良かったわけでもありませんが、友達と言える仲であったとは思っています。 その後自宅に帰宅して、口頭で言い忘れた彼女を意識するようになったきっかけについて書き留めたメールを1通送りました。しばらくして返事が来ましたが、ただ好きと言われただけでは…という内容が書かれていました。 その翌日の夕方に電話をして、以下のような内容の事を伝えました。 ・本音を言うならば付き合って欲しいとは思っているが、今回の件は自分の完全なる片思いなので、そのようなことを要求するつもりはない。恋愛というものは一方だけの思いでは成立しないから。 ・今後も友達として仲良くして欲しいと思っている。何か困ったこととかがあれば、気軽に相談して欲しい。 電話を切る直前、彼女はただ分かったとだけ言っていたのですが、どうやら食事中で回りに家族もいたようなので実際のところどう思っていたのかは分かりません。もちろん話す前に、今話していいかどうか確認はしましたが…。 数日前、告白の翌日に旅行に行った際に買ってきたお土産を渡したいが、予定の空いている日はないかとたずねるメールを送りましたが、返事が来ませんでした。常に携帯を肌身離さず持っているような子なので、返事が来ないというのは気になって仕方がないです。まだ予定が決まっておらず、返事ができないだけならば良いのですが…。どうしても、嫌われたのでないかと思ってしまいます。いくら恋愛関係を求めなかったとはいえ、今も彼女を意識していることに変わりありません。バイト中も嫌われたのでないかと常に考えてしまい、ミスばかり犯している状態です。精神的にもかなり参っており、夜もなかなか寝付けず勉強にも集中できません。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

そうですね~ちょっと相手も警戒しちゃってるんでしょうね、貴方に。 そして、どういう距離感を取ったら良いのか分からないとか。まあいきなり相手の懐に入るような形でアプローチした訳ですからね、彼女も少し貴方との事を整理する時間も必要でしょうしね。 少し時間を置く事でしょうね、今は☆

odakyu_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼女は自ら男性恐怖症であると言っていたこともあるので、かなり警戒はされていると思います。 自分で言うのもどうかと思いますが、恋愛にかかわらず、僕は常に相手の事を考えて行動しているつもりです。今回の件も相手の事を考えて、一方的な自分の思いだけで強引に付き合って欲しいなどとは言わなかったのですが・・・。 それでも、いずれ振り向いてくれるかもしれない…という思いがあるのも事実であり、今後も友達として仲良くしていきたいと思っています。たとえ恋愛関係を持てなくても、彼女とは友達でいたいと思っています。現状は自分の行き過ぎた行動により、嫌われてしまったのではないかと悩んでいる状況です。恋愛関係を持てなくても、好きな人に嫌われるというのは精神的に大きな苦痛を受けます。彼女も彼女なりに悩んでいるのかも知れませんし、嫌われているというのも僕の勝手な誤解かもしれません。たとえ誤解であったとしても、どうしても最悪の事態を考えてしまいます。やはり時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか・・・。

noname#58006
noname#58006
回答No.2

女性15歳だと初めてそういう付き合う的のような事を言われて戸惑っているのかもしれません。彼女にしてみればどうしたらいいのかわからないという状況かもしれません。そういう場合、深入りできず、得てして自然消滅というのが少なからずあります。ここは彼女の心情というのをはっきり見定める必要があるでしょう。はっきり返答を貰ってないようなので、何とかその女性となるべく長い時間2人で話す状況を作り、本音を探ってみて彼女に付き合う気があるのか無いのか結論を聞くしか無いでしょう。メールとか交換したなら嫌われているという事は無いのでは?、嫌いな人には交換とかしないでしょうし。ただし、あまりしつこく行くと逆効果です。

odakyu_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、戸惑ってしまうのも当然かもしれません。ちなみに彼女は以前、他の人に振られてしまったことがあります。実際に僕はその場面を目撃していますので、彼女に告白するのには本当に勇気が要りました。以来男性恐怖症になってしまったという話を聞いたこともありますので、言うか言わないか本当に悩んでいました。告白時、その件については気にしないで大丈夫だと言ってはくれましたが・・・。 しばらく経ってほとぼりが冷めた後、彼女と会って話をしてみたいと思います。もちろん、応じてくれるかは分かりませんが・・・。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

好きなので付き合って欲しいと言われたのなら、YES NOが言えますが ただ好きです。だけだとどうしていいか分かりません。どう接していけばいいのか・・。まだ好きでも無い人から何か貰うのも、貰っていいのか、悪いのか、その後お返しとかしなくちゃ駄目なのか? なんか面倒だなぁと思ってるかも?無視して自然と遠ざかって行こうとしてる感じがしますが、電話もメールも出来る状態なのですし、電話してみたらどうでしょう?

odakyu_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはそうですよね。ただ最初の文に書きましたように今回の件はあくまでも自分の片思いであり、当然相手はなんとも思ってないのですから、付き合って欲しいと言うのはどうかと思いました。ですので本音を言うならば付き合って欲しいとは思うが、自分の勝手な思いだけでそういうことは要求しないという言い方をしました。 お土産の件、考えてみればmai_shiraiさんのおっしゃられるとおりですね。別にお返しが欲しくて渡そうと思っているのではないですが、確かに難しい問題です。失敗だったかもしれません。 電話をしてみるのもいいかもしれませんが、あまりしつこく電話するとかえって逆効果になりそうな気もしますので、しばらく様子を見るべきなのかと思っています。 はっきり付き合ってと言ってしまうべきであったかもしれませんが、片思いである以上、相手の事を考えれば強引なことは言えません。 やはり、様子を見るしかないのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 先日、告白しました。

    先日、告白しました。 相手はまだ出会ってから二ヶ月程ですが、会ってから急速に仲良くなり、毎日のようにメールをし、2人で飲みにも数回行きました。 回を重ねる事に思いは膨らみ、ついに告白にこじつけました。 翌日、メールで実は私も思いを寄せる人がいる。気持ちを伝えてもらって、隠し事してるような気持ちになったので伝えておきます。と返信がありました。 このような場合、その後の対応としては、更に押すよりも、身をひいて、メールもしないでいた方がいいのでしょうか? 今後も以前のような付き合いは難しいでしょうか? 意見をお願いいたします。

  • 彼氏のいる子に告白

    自分は20歳で、この間1つ下の好きな 女の子に告白したのですが、 2週間たっても返事がありません。 毎日メールしたり長電話してました。 女の子には彼氏がいるけど 1ヶ月くらい前は彼氏と距離を 開けてたみたいだけど、 告白したその日は 彼氏の話とかしてて 他に「好きな人いないの?」 とか「なんで彼女いないの?」とか 言われて、自分も告白するしか ないなって思ったけど 告白したら、びっくりしてて 「仲のいい先輩だと思ってました」 って言われて、その後はずっと 混乱してて何も言わなかったんです。 気持ちは伝えたけど「付き合って」 とは言ってないんです。 「返事待ってる」ってメールを 送ってもう2週間たちます。 こんな時、自分は どうすればいいんでしょうか?

  • 振り向かせたい。告白後、手紙で想いを・・・好きすぎてどうしようもないんです

    学生男です。 とあることで知り合った女性(学生)に先日、告白しました。 告白までに、二人で食事を何回かと、遊園地に1回行きました。 前から薄々感づいてはいたのですが、彼女には彼氏こそいませんが気になるor好きな人がいるみたいです。(mixiの日記の感じや、一緒にいるときも誰かと頻繁にメールしている等からそう感じました。約束をドタキャンされたこともありました)その人とはなかなかうまくいっているように思えます。 告白前、彼女に「好きな人いるの」ときいたときは「どうかな。今はだれかと付き合うのはないかも」と言っていましたが、暗に「今あなたと付き合う気はない」ともとれるなと思いました(自分も承知ですが非常に考えがネガティブです) その後、「好き、つきあって欲しいな」と告白したんですが、いい返事がもらえるとも思えず、断られて関係が崩れるのが怖くなり、「今すぐじゃなくていいから」といい、その日は別れてしまいました。 今彼女には彼氏がいないのでがんばって振り向かせたいです。彼女のことが大好きで、一日中彼女のことばかり考えてしまいます。勉強も宿題もまるで手につきません。夜も眠れません。 振り向かせるにしても、具体的に何をしたらいいのか分かりません。 メールも毎日したいですが、うざがられないか心配です。これは最初からなんですが返事もけっこう遅いです。 手紙に彼女に対する想いを綴ってみようかと思ったんですが、意味ないですかね。告白したばっかりで手紙は重いですか? とにかく一人で抱え込むには胸が苦しく、何も手に付かないのです

  • 片想いの子に告白したい

    大学生、男です。 もう2年以上片想いをしてる女の子がいます。同じ部活の女の子でそこそこ話はするのですが、僕の人見知りな性格のせいでなかなか思いを伝えられずにいます。 これまでに2度一緒にご飯を食べに行きました。ただそれも順調にいったわけではなく、最初に誘ったとき(ちょうど1年前)はメールを返してくれませんでした。 最初にご飯に行ったのは今年の4月ごろで、その時はあっさり「いいよ」って返事をもらえました。割と楽しく会話もできたし雰囲気は悪くなかったと思います。次に行ったのが8月の終わりごろです。この時はちょっと微妙な感じでした。 それで、つい先週またご飯行こうって誘ってみたのですが、また返事がありませんでした。 こう書くと脈なしなんじゃないかと思うかもしれませんが、実際に学校で会ったりして話すと全然感じは悪くないんです。むしろ楽しくしゃべれてるような気がします(僕の思い込みかもしれませんが)。メールを返してくれなくて会ったとき気まずいなあと思ってたのですが、気にするそぶりもなく普通に話もします。それだけにあきらめもつかないんです。 いい加減片想いが辛すぎるのでそろそろ決着をつけたいのですが、このまま告白してもうまくいかない気がします。完全に告白するタイミングを失ってしまった感があるのですが、やっぱりある程度仲が深まってから告白するべきでしょうか?それとも、もう一思いに告白してしまった方がいいのでしょうか? 皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです。

  • 告白後(女性の方お願いします)

    告白しました。相手は元会社の後輩です。 1年ほど前に退社しましたが、仲がよく、よく食事にに行く仲でした。 当時からお互い相手がいましたが、趣味や仕事のことを話したり、彼女の彼について(もっぱらうまくいってない話を聞く側)相談される関係でした。 やめる半年前あたりから僕の方はただの後輩ではない感情が芽生えてましたが、彼女に迷惑がかかるので告白はしませんでした。 退社後も3~4ヶ月に一度食事をしたり、月2~3度メールをする仲が続いてました。 先日「相談があるので会って欲しい」とメールが来ました。最近、メールの内容がしょんぼり、さみしそうだったので「こりゃ破局相談か?」などと思いながら久しぶりに会いました。 彼にほっておかれて、その間に男友達から告白され、どちらを選んだらいいかという内容でした。 話を聞いているうちになんだか客観的に相談にのれなくなってしまい、我慢していた想いからか、帰り際思わず「ずっと好きだった」と告白してしまいました。 別れてからメールで「また食事に行きたいですけど、今はなんと言ってよいかわかりません」との返事。 翌日、酔っていたこともあるので「もう1度ちゃんと話をするから返事が欲しい」とメールしたところ、「話聞きます」との返事がありました。 その後、「都合のいい日を教えて欲しい」と返したんですが、1週間たった今も返事がきません。関係のないメールも入れたんですが返事がこなくなってしまいました。 「無視が返事」とも取れますが、告白した方としては余計にどうしていいかわかりません。今は僕は彼女の対象ではないと思いますし、脈はないのはわかります。 こうなると「話聞きます」の意味がわからないし、こういう場合は待つしかないんでしょうか?

  • 先日、告白しました。

    先日、告白しました。 僕は、27歳自営業 相手は、25歳事務 顔を見たのは、2年前。 話ようになってから、2ヶ月ぐらいです。 告白したのは、二人で食事に行くようになって二回目のことです。 最初は相手も驚いていたのですが、 「嬉しいです。気持ちはしっかりと届きました。少し考えて良いですか?」という返事。 現在返事待ちです。 本来ならば連絡をせずに、返事を待つという意見が多数でしたが、 返事の催促ではなく、何気ないメールを送りました。 間隔は3日おきとか、そんな感じです。 返事はすぐに返ってくるわけではありませんが、何気ないメールは返ってきます。 ただそれも段々遅くなってきていますが・・・。 ここで質問させていただきます。 (1)もうメールを送ってしまっている状態ですが、今からでもメールを送らない方が良いのでしょうか? (2)返事がくるまで、相手を誘う等のアクションは起こさない方が良いのでしょうか? (3)自分の中で期限を決めない方が良いのでしょうか? 自分自身あまり恋愛経験が無く、困惑しています。 アドバイスをいただけたら・・・と思いますので、よろしくお願いします。

  • 告白の返事

    僕は中3で、もうすぐ卒業です。 僕には好きな人がいます。 自分から積極的に声をかけたら、彼女と仲がよくなり、時々二人で学校から帰ることもあります。 最近はその好きな人も僕に声をかけてくれたりして、友達曰く「(その人は)僕のことが好きなのでは?」ということです。 そんなわけでこの前、思い切って告白をしました。 そうしたら彼女は照れてオロオロしてしまい、結局メールアドレスを教えてその日はわかれました。 そして、卒業がもうすぐなのにまだ返事を聞いていません。 返事を聞いたほうがいいのでしょうか? もしくは、卒業しても返事が来るのを待ったほうがいいのでしょうか。 (ちなみに彼女はまだ受験を控えています) 回答よろしくお願いします。

  • 告白したんですけど。

    ただいま高校1年生です。 中学のころから好きだった男の子にメールで告白しました。 相手とは高校も違うので、メールでしか思いを伝えられなかったので、好きですと告白しましたが、返事は「気持ちだけ受け取ります」という感じでした。 その人とは、中学のころから仲が良いといえば、良いほうだったのですが、告白してふられちゃったから、これからがきまづいです。 元のお友達に戻るにはどうしたらいいんでしょうか? 気安くメールしちゃ、軽い女だなとか思われそうですか?

  • アドバイスお願いします。メールでの告白…

    一昨日、メールで車校の先生に告白しました。 ちなみに、既に卒業してます。 先生から運転慣れましたか?とメールが来て… 気まぐれか気にかけてくれたのか…定かではないです。 嬉しくて想いを黙っておこうかと思いましたが…ずっとモヤモヤしたくなく…告白しました。 「卒業するときに言うつもりでしたが…タイミングなくしてしまって… 先生の事好きみたいです。どういしたいかは解かんないけど… 気持ちを伝えたかったので…暇になったら返事下さい」 と送りました。 ちなみに、まだ返事は来てません… 返事下さいと言っているので返事くれるとは思うのですが… 返さない=振られたととった方がいいのか… 迷ってます。 待つか諦めるか…アドバイス下さい。

  • 先日、告白しました。

    高校生の女です。 タイトルにもあるように、私は好きな人に告白しました。 その好きな人というのは先生です。 私が卒業して、もう今までのように会えなくなるので自分の思っていることを伝えました。 結果は、振られてしまいました。 「気持ちだけ受け取るよ」と言われました。 1年ぐらいの片思いだったので、友達に励ましもらって立ち直って頑張っているところです。 最近その返事を改めて見直してみたら、 「高校生だから関わっちゃだめ」と書いてありました。(恋愛としてです) もう迷惑はかけたくないと気持ちを抑えていましたが、今まで関わってきていたことを実感したいと思ってしまうというのはまだ好きなのかな?と思いました。 少し前に先生から連絡がきたときも、苦しいと思いながらも嬉しい気持ちもありました。 こんなことなので、誰にも相談できずに困っています。 ここに書いてきたことではわかりにくいかもしれませんが、 私が高校を卒業したらチャンスはあるのでしょうか? それとももう諦めたほうがいいのでしょうか?