片想いの子に告白したい

このQ&Aのポイント
  • 大学生、男です。2年以上片想いしている女の子がいます。人見知りのためなかなか思いを伝えられずにいます。
  • 数回ご飯を食べに行ったが、最初に誘ったときは返事がなかった。最近もまた返事がなかったが、学校で話すと感じは悪くない。
  • 告白するタイミングが分からず、ある程度仲が深まってから告白するべきか迷っている。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想いの子に告白したい

大学生、男です。 もう2年以上片想いをしてる女の子がいます。同じ部活の女の子でそこそこ話はするのですが、僕の人見知りな性格のせいでなかなか思いを伝えられずにいます。 これまでに2度一緒にご飯を食べに行きました。ただそれも順調にいったわけではなく、最初に誘ったとき(ちょうど1年前)はメールを返してくれませんでした。 最初にご飯に行ったのは今年の4月ごろで、その時はあっさり「いいよ」って返事をもらえました。割と楽しく会話もできたし雰囲気は悪くなかったと思います。次に行ったのが8月の終わりごろです。この時はちょっと微妙な感じでした。 それで、つい先週またご飯行こうって誘ってみたのですが、また返事がありませんでした。 こう書くと脈なしなんじゃないかと思うかもしれませんが、実際に学校で会ったりして話すと全然感じは悪くないんです。むしろ楽しくしゃべれてるような気がします(僕の思い込みかもしれませんが)。メールを返してくれなくて会ったとき気まずいなあと思ってたのですが、気にするそぶりもなく普通に話もします。それだけにあきらめもつかないんです。 いい加減片想いが辛すぎるのでそろそろ決着をつけたいのですが、このまま告白してもうまくいかない気がします。完全に告白するタイミングを失ってしまった感があるのですが、やっぱりある程度仲が深まってから告白するべきでしょうか?それとも、もう一思いに告白してしまった方がいいのでしょうか? 皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20代後半のオッサンですが、今まさに同じような状況なので他人事とは思えず… ・2年間片思い ・普通の場所でなら仲良く話はできる ・デートに誘うと、来てくれることもあれば来てくれないこともある ・来てくれた時はそこそこ話はできるけど、色気のある話にはならない こんな感じでしょうか。 もしそうだとしたら、社会人と大学生という違いだけで、全く一緒です。はぁ辛い。 オッサン辛いわー。 で、成功体験的なアドバイスでは無いのですが、これはもう告白するしか無いのだと思います。 出会って日が浅いなら、二人の関係をより進めることもできると思いますが、2年も経つと固定しちゃってます。 彼女の中で、あなたの存在はこんな人!という位置に。 その位置から脱するには、飛躍的手段…すなわち、告白しかないとオッサンは考えます。 普段話はしてくれること、誘えば来てくれることから、嫌われてはいないと思います。 ただ、男性的な意味で好かれているわけではないことも事実です。 好きな相手から誘われれば予定を飛ばしてでも来るのが普通です。 普段のあなたの態度がどんな感じかわからないので確たることは言えませんが、 彼女にとってあなたは完全にいわゆる「友達枠」なのだと思います。 もしかしたら、人として嫌いじゃないけど、告白されたら関係が崩れるし、ぶっちゃけ迷惑…とかショックなことを考えている可能性もあります。 (だから誘ってもイマイチ反応が悪い) しかし、このままではジリ貧です。 イッパツ告白しましょう。 高確率で玉砕すると思います。心してください (とはいえ、きちんと雰囲気を作って誠実に告白はしてください。うまくいく可能性だってあるので) そして、玉砕しても変わらず彼女とは接し続けてください。 「残念だけど、ダメだったね。今回は諦めるよ。でもこれからも気にせず仲良くしてくれよな」 とか言って。なるべく気まずくならないよう さらに、たまにデートに誘ってみてください。 あなたと彼女の関係は、今までとは変わります。 彼女は、あなたが好意を持っていることを明確に知るわけです。 あなたを男として意識します。 それで、対応が明らかにそっけなくなり、それが数か月続く、 いくら誘っても二人きりでは絶対に遊んでくれない。 そうなってしまったら、もう諦めるしかありません。 …というのがオッサンの考えです。 ご参考にしていただければ…オッサンも近々玉砕予定です。 ご武運をお祈りしております。

blackriv219
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m まったくもってそんな感じです。やはりこのままウダウダしてるよりは告白するしかないですよね…。 腹を括ることにします。 dodonmai123456さんの幸運をお祈りしています。お互いがんばりましょう!

その他の回答 (3)

noname#190465
noname#190465
回答No.3

次のデートでちょっと背伸びして 夜景のみえるレストランとかは? 告白されるときってやっぱりシチュエーション大事だし。 告白の言葉は素直なあなたの気持ちを伝えればいい。 噛んじゃってもいいから。 告白なんて当たって砕けろー!!だからさ(笑) 言わないでこのままずるずる友達でいて、いつの間にか 彼女に彼氏ができちゃったとかなるよりかはマシでしょ! 別に死ぬわけじゃないと思ってがんばってね! もし万が一降られちゃったとしても、逃げたら負けよ! いい男になると決めて部活がんばって優勝目指したり、 髪型とか服装とか気を付けたりしてたら、 彼女も振った私のばかー!て後悔することになるから(笑)

blackriv219
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m そうですね。しっかりシチュエーション作って告白してきます。 勇気をいただけました。ありがとうございます。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

とりあえず、成功率を高めるために 30回以上、二人で食事する。 20回以上、二人でデートする。 (友達として、でいいよ?) 10回以上、真剣に人間付き合いと恋愛の話を 彼女と二人でする。 それから、「好きな人に気持ちを伝えたいんだけど 伝えるべきかどうか迷ってる。相談に乗って?」と 持ちかける。 少しづつ、「好きな人って、もしかして、私?」と 疑わせるように持ってって、その反応が嫌悪とか 否定的な感触が強かったら、やめる。 行けそうなら、あとは玉砕覚悟で告白する。 後は野となれ山となれ。 勢いだけでは玉砕することもある。 ある程度、探りを入れて感触を知ること、 カマをかけることなどの戦術は大事ですよん。 告白は、宣戦布告と同じ。 戦です。 どうせやるなら、十分関係を深くしてから。 飛躍的に成功率が上がりますからね。 もう付き合ってるつもりで二人の思い出を 沢山作ってから、告白しましょう。 僕が嫌いだとは、言わせないよ。 って感じで。

blackriv219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今でもそこそこ仲は良い方だと思うのですが、なかなか一筋縄ではいかない子なので…。 駆け引きとかは苦手な方なので、ストレートに思いをぶつけてみることにします。

回答No.1

だいぶ年上の男性としてお答えします(笑) 質問者様はもう告白をすることは心に決めているようですね。 あとは、タイミングの問題です。 脈があるかないかは正直当事者同士でなければわかりません。 ただ、私の勘では彼女の方は、質問者様の気持ちを気付いているのではないかと思います。 何回か誘われれば好意を持ってくれてるんだろうな~くらいは相手も思っているはずです。 そのうえであまり返信がないのなら強気に今すぐすべき!と後押しをする感じにはなれませんねぇ。 もう少し仲よくなってから告白をした方がよいのではと思います。

blackriv219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕も向こうは僕の気持ちに気づいていると思います。 仲良くなる機会はいろいろあったのですが、彼女もサバサバしてるので今のままでこれ以上仲良くなるのは難しいような気もします。 思いを伝えてみることにします。ありがとございました。

関連するQ&A

  • 片思い?告白

    今、仲の良い女の子に告白しようと思います、でも片思いで逆に嫌われたらと思い怖いんです、どうしたらいいか教えてください。

  • 片思い中です。

    片思い中です。 以前から気になっていた女の子がいます。一年ちょい前くらいからの知り合いで、最近彼氏と別れたらしいです。 そこで少しずつアプローチして、メアドきいて、ご飯でも行こうか、という話にまではなりました。 もう一人共通の知り合いがいて、その人も誘おうか、という話までしました。で、予定をまず合わせて日は決まったんですが、結局向こうの都合で、それはなしになりました。 そしたら、¢ご飯には必ずいきましょう。また予定見てメールします。£との事でしたが、10日くらいメールがありません。 ¢どうなった?£くらいのメールはしてもいいんでしょうか。 ちなみに前に話が流れた時も、前日まで返事がなく、メールしたらすぐに返事が来る感じです。基本的にこちらからメールしないと、向こうからは来ません。 脈あんまないですかね。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 告白

    今高校生一年生なんですが、中学の頃の女の子に片想いをしているんですが、「ご飯でもどう」と言ったらうやむやに断られました。メールで告白しようと思います。まだまだ全然連絡してないんですど、僕は断られたからって諦めたりはしません。でもこれからどうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスがあればコメントよろしくお願いいたします!

  • 片想い!告白。

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 みなさま教えていただきたいです。 僕には現在片想いの女性がいます。同じバイト先の年下です。 相手との関係ですが、メールのやり取りから始まり、 1度二人きりで食事に行きましたが、その後2,3回「明日ご飯行かない?」みたいな誘いを断られています。 代替日等の提示もなかったので、向こうに気はないと判断しています。 その後もちょくちょくメール、電話をしたりしていますが、誘いにも 応じてくれないので、どうしたものかと・・・ 携番を聞くとこから始まり、じょじょにアプローチして約半年、 このままでは進展も望めないので、告白してはっきり相手の気持ち を聞こうと決心しました。 直近の彼女との動向は先週末、何人かバイト先の人間で飲もうと話しになっていたのですが、周りの人の都合がつかなかったので、「2人っきりになっちゃうけど、どうしようか?」 とメールしたら「おまかせします!」と返事が来た。 しかし僕の都合がどうしても悪くなってしまい、そしたら「じゃーまた 落ち着いたら!」というメールがきた。 昨日の夜ちょっと可愛い感じのクリスマスメールを送った。 (デコメール)ちょっとキモかったかも?と思い送らなければよかったと思っています。 今日の朝可愛い感じのデコメールで返信がありました。 長くなりましたが、今度電話でちょっと会って話したいことがあると 伝え、食事でもしながら自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを聞いてみたいと思います。 しかし振られることが前提の告白なのでこれは自分がすっきりしたいというだけのエゴではないかともいう気持ちもあります。 最初電話で告白を考えてましたが、やはり直接ですよね? もしくは、別の意見で告白は待って別の切り口で!という意見はございますでしょうか。 このサイトで告白する重要性と勇気をもらいました。 みなさま最後に少しでもかまわないのでご助言と勇気をください!! よろしくお願いします。

  • 告白保留の子って何を考えて居るのでしょうか。

    告白保留の子って何を考えて居るのでしょうか。 先日気になる子に告白してしまいました。 しかしタイミングが最悪でした。 その子と二人きりの時に、たまたま恋愛話になって、その時他の男性が好きって言われ、でも、その男性には他に好きな人がいるんだと言うことで相談風な感じの話しでした。 なんだかんだで、自分の話しになって、つい君のことが好きだったんだと告白してしまいました。 結構これまでは仲良くしていたのですが、その子はその男性への思いが結構強いように感じています。また、そんなタイミングだったので、完全に諦めてたのですが、意外にも考えさせてと言われました。 考えさせてくれの理由が、今まで友達としてみてて、恋愛感情としてみて考えたいとの事でした。 正直いまは自信がなく落ち込んでます。 今はもう待つしかないと思うのですが、このモヤモヤ感がしんどいです。 このような状況ですけど、一般的に返事保留の女の子はどのようなことを考えているのでしょうか。 告白の返事保留の女の子は、だいたいNOって言うことを聞くのですけど、実際どうなのでしょうか。

  • 告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。

    告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。 30代男です。1年近く社内片思いです。相手は派遣さんです。 仲は良いと思いますが、私には気が無いことは分かってます。 最近は少し避けられ気味のような気もします。 私も彼女の嫌な部分が目に付くようになり、彼女の見かたが変わってきました。 しかし、思いは変わりません。一日中彼女の事を想い、仕事も手に付きません。 このままでは会社、お客にも迷惑がかかるので、気持ちをすっきりさせるべきだと思い始めました。 告白してもうまくいくとは思いません。しかし、相手に迷惑をかけるかもしれませんが、すっきりさせるために告白したい気持ちもあります。 一方、告白して今後に影響が出そうなので、このまま自分自身の中で終わらせるべきだという気持ちもあります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。どちらが気持ちを整理出来るでしょうか。 やらずに後悔するより、やって後悔する方が良いと言いますがこのような場合もあてはまりますかね。

  • 私は今片想い中です。

    私は今片想い中です。 片想いしている彼に告白をしたところ、 今は友達としてしか見れないため、フラれてしまいました。 それでも諦めのつかない私は どうすれば今以上に仲良くなれるのか、友達の線を越えられるのか 真剣に悩んでいるところです。 彼とは音楽の話で気が合い、今もCDを貸してあげているところです。 たまに向こうから話しかけてはくれるのですが、 ドキドキしてしまって、会話が弾まず、彼は直ぐにどっかへ行ってしまいます。 どうすれば両想いになれるでしょうか。

  • 告白したいです!

    自分は高1の♂です。 同じクラスに気になっている女の子がいます。クラスではそこそこ話をしているし、メールもそんなに頻繁ではないですが、やり取りしています。告白して想いを打ち明けたいのですが、まだ知り合って1ヶ月だというのもありますし、どう告白すればよいのかもまだ、告白を一度もしたことがないのでわかりません。そして、告白が失敗したときに今の友達関係が崩れてしまいそうという部分もとても怖いです。 ただ、片想いでいるこの状態が苦しくて、もどかしいのです。 皆様、どうすればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 片想い・告白

    現在片想い中の女です。 ずっと好きな人がいて、最近告白したいという思いが強くなってきました。 しかし、彼とはこれからしばらく試験勉強のため、長期間近くにいるような間柄です。告白してしまえば、気まずくなってしまいそうで…。 さらには、最近彼から女の子が好きそうなモノなどに関することを聞かれ、時期が時期なので脈なしだなぁとも思ってしまいます。 このような状況で、告白のタイミングはあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 片思いですが諦めきれません

    大学生2回生、男です。 同じクラブの女の子に片思いしています。 彼女は1年前に別れた元カレのことをずっと引きずっていてよく相談に応じており、彼女いわく僕は「何でも相談できる友人」だそうです。 彼女とは今年の夏の始め頃からメールなどでほぼ毎日といっていいほど他愛もない話から元カレの話などの連絡を取り合ってます。 先日、元カレにひどいことを言われ完全に諦めた模様です。 そして、そろそろ告白してしまおうと考えていたんですが、僕と同じくらい彼女が気を許している男友達が彼女に「アイツ(僕)と付き合うみたいなことは考えられないのか?」と聞いみてくれたところ、「それはない。」と答えが返ってきたそうです。 しかし、僕は彼女のことを諦めきれません。 そこで質問なんですが、彼女の気が変わる可能性はあるのでしょうか? また、僕はいつ想いを彼女に伝えればいいんでしょうか?