社会人大学で教授に無視される悩み

このQ&Aのポイント
  • 社会人大学で教授に無視され、不快な思いをしています。
  • 大学に通うために余暇も緊張が続く状況です。
  • 大学を辞めるか続けるか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人大学で教授に無視されています。

社会人大学で教授に無視されています。 社会人にもなって、お恥ずかしい話なのですが…。 挨拶はおろか、こちらが意見を述べると、ため息をつかれるだけで無視されてしまいます。他の生徒の方には、にこやかに対応しておられます。 これが会社なら我慢するのですが、会社に勤めながら、気分転換の意味でも休日や夜間を利用して通っているので、余暇にも緊張を強いられるのかと思うと憂鬱です。大学を変えようとも考えたのですが、時間や距離、欲しい資格の特殊性の関係で、その大学にしか通うことができません。 大学は科目履修生の1年制で、実は去年も通っていました。 私は仕事の都合などで出席日数が足らず、資格取得が叶いませんでした。教授にはご迷惑を承知で「来年も通わせてください。」とお願いし、そのときはご快諾いただきました。しかし、その後「再入学の手続きなど連絡する」と約束していたのに連絡がこず、結局自分で各所に問い合わせて再入学を果たしました。 このとき既に、教授は私がわずらわしかったのかもしれません…。 資格は「どうしても欲しい」というほどではないので、ここで挫折してもいいかなと思ってしまうのですが、授業料は払ってしまった。事務手続きいただいた学生課の方にも申し訳ない。それに逃げるようで、気が引けてしまいます。 大学を辞めるべきか、続けるべきかで迷っています。 よろしければご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

気持ちは分かるけど。 くじけない事なんじゃない? 貴方には明確な目的があるからこそ。 自分の大切な時間を大学での学習に当てている。 そして何だかんだ言ってもたった1年という限られた時間の中での営みなんだよね。 貴方が完全な学生ならしんどいけど。 貴方には社会人としての別の軸がある。 それを良い意味で大切にして、バランスを取っていけば良い。 今の教授との関係は確かに友好的ではないけど。 それはこの1年きちんと通い続ける事で改善していくものなんだと。 尚且つ貴方には目的意識がある。そして仲間も居る。 プラスの部分にもきちんと目を向けて。 リトライする決断をした今年だからこそ。 今年はきちんと通い続けて、資格を取得する事なんだと思うよ。 誰も強制していないんだよね、そもそも。 ~べきという言葉は使わない。 貴方の人生なんだから。 貴方が自分で責任を持って選択した道。それが貴方の正道。 誰も貴方に道を強制してはいない。 辞めるという選択は簡単。 でも貴方は去年も通って、また今年もその場所に居る。 その意味はやっぱり大きいんだと思う。 折角志したプロセスなら。1年という限定された期間として腹を括って。 貴方なりに丁寧に頑張ってみても良いんじゃない? その価値はあるんだと思う。単にその一教授との関係以上にね☆

rinko1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 一教授との関係以上に価値のあること、といわれてはっとしました! 今も関係修復の努力を続けているところですが、 自分のためにも修行と割り切って通い続けてみようと思います。 気持ちが強くもてるようになりました。ありがとうございました。