• ベストアンサー

自分に非が無い事について

自分に非が無い事について ささいな事から大きな事まで、 会社という組織にいる以上勘違いから大きい物は塗れぎぬなど、色々な事があると思います。 そんな自分に非が無い事が降りかからないようにするために どのような事を気をつけていけばいいのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

完全回避はまず無理だと思います。1年もその環境にいれば、自分に非のない些細なことが振りかかってくるでしょう。 学生生活でもそのような経験ありませんでしたか? 回避策として一番良いのは人に好かれるようにすることですね。 疑われたりするような人間性であればきっと多く降りかかってくることでしょう。 また、人と距離を置きすぎても降りかかる事があるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

そんな自分に非が無い事が降りかからないようにするために どのような事を気をつけていけばいいのでしょうか? >>良い。味方をたくさん持つことです。それが良いです。 (出来の悪い人間は、自分の責任を逃れるためや、 自分の私利私欲のために人を利用します。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

残念ながらそういうことを防ぐのは無理です。 自分に非がなくても難癖をつけられて責められたりすることもあります。 (パワハラとか、単に上司の機嫌がわるかったなど) 武道や筋トレとかやって角刈りにでもしておけばかなり減ると思いますが…(笑) 他人に好かれる人間になって味方が多くなれば楽だとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114777
noname#114777
回答No.1

査定権の有る人と仲良くなる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の非を認めない彼。

    こんばんは。 私の友達の彼のことでご相談です。宜しくお願いします。 ケンカはどこのカップルでもする事だと思うのですが どちらかが100%悪いって事はあまりないと私は思っています。 彼が80%悪くて彼女が20%悪いとか。その逆とか。 その私の友人(女は)大半自分が悪いと思えばすぐではなくてもちゃんと謝るそうです。 誰が見ても彼が大半悪い場合でも彼は100%彼女が悪い、 (俺の気分を悪くさせた彼女が悪い) 俺には全く非はないと思っている様子だとのことです。 彼女はこうこうこうでこうだからケンカになっているんでしょ? 謝るべき人は○○(彼氏の名前)じゃないの?って言ってもそうさせたのはお前だ!お前が謝れ!と言われたそうです。 いつもうやむやなままいつも通りの感じになってしまうそうです。 彼女はそれでもその彼と一生側にいたいほど好きだそうです。 みなさんはそんな彼をどう思いますか? 自分の非を認めさせることは出来ないのでしょうか? 私はどんなアドバイスをしてあげるべきでしょうか。

  • 自分の非を認めない

    認知症の周辺症状の1つに、自分の非を認めず人のせいにする、また自分の非を人の非として非難するというのがあります。 心理学でいうところの投影や投影性同一視のような感じです。明らかに自分が間違っているにも関わらず、人が間違っていると思い込み非難してきます。一種の自己防衛機能だそうです。 このような症状について、何らかの名前がついていたように思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 私は現在認知症介護の真っ最中で、上記のような症状に悩まされています。 物忘れが多くなり、それに伴って思い込みや錯覚が増えるのが原因で、身近な人ほど非難の対象にされやすい傾向にあります。 明らかに相手が間違っているにも関わらず、それを人が間違っているかのように仕向け非難してくるのが、いくら認知症とは言え腹立たしくて仕方がありません。 対処法として、本人を落ち着かせる事が大事なので、疑ったり叱ったりしてはいけないとあります。その上で、関心を他へ向けさせるといいとありました。 ですが、明らかに事実無根な事を言われたり一方的に非難ばかりされると、さすがに冷静でいられなくなります。 このように非難の対象にされ一方的に責められた場合、どうすればよいのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。 駄文失礼致しました。

  • 相手が自分の非を認めないときどうしますか?

     親しい人が反省をしない人だったら、どうしますか? ・どうせわからない人だからと、縁をきりますか?  (好きだけど、頑固なわからずや。自分がその事で、負  担を感じて疲れる場合。) ・あなたの親しい人は、自分の非を素直に認めますか? ・自分はそうゆう人だから、しょうがないと開き直ってい る場合、どうしますか?  ○話し合いができない  ○人の話を素直に聞けない  ○自分がされて嫌な事をしている自分に気付かない。  ○素直に謝らない。  等が反省して欲しい内容です。

  • 自分に非の無い離婚の場合

    上記の場合養育費は払わなければいけない物ですか? 妻は自営業の娘でそこの役員をしており、そこから収入を得て、自分よりお金持ちです。 自分に何も非はないのですが、「私への愛情がない・・」という抽象的な理由で離婚すると言われています。 8ヶ月の子供がいるのですが、養育費を払わなければいけない物ですか?

  • 自分の非を認めない後輩

    ぼくはアルバイトで今年で3年目、後輩は一年ちょっとになる総務の正社員です。正直それほど仕事ができるやつとは思えません。 ぼくは倉庫で出荷作業をしているのですが某運送会社に印字されているうちの会社の電話番号が間違っていました。その運送会社と取引したのはその総務の後輩なので、「おい、◯◯!印字されてる電話番号が間違ってるじゃないか!これ大事だぞ!」 と指摘したら「知りませんよ、その運送会社が間違ってるんでしょ。あと呼び捨てしないでください」と自分の非を認めない上に逆ギレされました。 これ以外にもまだ新入社員の頃、ぼくが指導役としてそいつに教えていたのですが、 いちいち突っかかったり、ぼくのやり方に文句つけたり、頑固で全くいうことを聞きません。 他の社員に聞いても概ね評価は一緒のようですが、ぼくが特になめられてるような気がします。 こんな奴が会社の総務なんて正直やってられません。皆さんはどう思いますか。

  • 自分の事を何て呼ぶ?

    些細な質問ですが… 男の人で自分の事を「私」と言う人が居ますよね 変だと思いませんか? 私は、すごく気になるのですが。。。

  • 自分の事がわかりません

    最近なのか前からなのか、たぶん最近からなのですが些細な事でイライラしてしまい、それだけにはとどまらず物にあたってしまいます。 心のどこかは冷静で止まれ止まれとストップをかけようとしてる感じで、でも止まりません。 発狂というか、耐え切れなくなって叫んでしまったりします。 家の中、家族の前でだけです。 家族のことが好きなのに、傷つけたくないのにあたってしまいます。 自分で自分が怖いです。 きっかけもなく涙が溢れます。これらの事に対しての自己嫌悪かもしれません。 こんな自分が大嫌いです。 謝りたいのに謝れません。 また怒ってしまいそうで怖いです。 精神的に子供すぎるのだと思います。 ちなみに18歳、女です。 このような経験がある方いらっしゃいますか? どうすればこういう事をなくせますか?

  • 自分の事を話すには

    今度、ひとつ下の男性と食事に行くことになりました。 ずっと気になっていた人で、わたしから誘ってOKもらったので今から楽しみです。 それで、ちょっと心配なことがあるので相談させてもらいます。 わたしは自分のことを織り交ぜて話すのが、すごく苦手です。 いじるのは得意なんですけど。 だから打ち解けるまでは時間がかかるし、自分らしさのようなもの(魅力)も、 伝わりにくいように思います。。 同性からも「暗いとか口下手じゃないのに、あんまり自分の事話さないよね」と言われた事があります。 自分としては聞かれない限り、自分の経験や生活の話を織り込もうと思いません。 もしかしたらわたし自身が自分の生活の些細な事にあまり興味がないのかなァ、と思ってしまいます。 わたしから誘った彼なので、会話が楽しく弾むようにもちろん気を配りたいのですけど どんな風に自分から、自分を知ってもらえるようにしていいのかわからなくなっています。 できればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の非を認めない

    先日、仲の良い近所の友人とたまたまそばにいたアスペ診断済みのご近所さんと話をしていた時の話です。 私 ○○さん、美人だよね! 友人 うん!しかもスタイル良いし! アスペ診断済みの人 えっ、どこが?顔は確かに可愛いけど性悪さが目立って醜いじゃん。 私 そんな言い方良くないよ…。 アスペの人 ○○さんが私のことバカだとか異常者とかブスだとか言うからだよ。 私 えっ…?そんなことないでしょ。○○さん良い人だよ?気のせいじゃないの。 アスペの人 あなたたちの前では猫かぶってるからだよ。陰で酷いことを言うの。 友人 だからって人の悪口は言って良いと思ってるの? アスペの人 向こうが悪口言わなかったら私も○○さんをけなしたりはしないよ!向こうが悪いんじゃん。 友人 人に責任転嫁は良くないよ。自分の非を指摘されたら素直に認めず、屁理屈や反論しかしないから嫌われるんだよ。 ふつうは悪口を言ってはいけないと 言われたら謝るものだよ。 アスペの人 …もう良いよ。あなた達には分からないよ。侮辱した人を良く言えるわけないでしょ。 健常者の方から見て、このアスペの人をどう思いますか?

  • 自分の非を絶対に認めない彼

    付き合って半年になる彼がいます。 最近、些細な事でよく言い合いをしてしまうんです。 でもお互いに原因があったりしてるのに、いつも一方的に私が悪いようになってしまって、謝るのも私からばかりです。 納得してなくても、ここで私が謝らなければ上手く行かないと思い、折れて謝ってしまいます。 最近では口論になるのが怖くて、言いたいことも言えず、言葉も選んで話すようになってしまいました。 なので知らず知らずにストレスが溜って、彼の話を素直に聞けなくなっています。 彼の性格は、普段は優しく思いやりもあって何でも話し合いをする人ですが、少しでも気に入らない事があれば顔に出て、態度も攻撃的になり 不満を言わずにいられないって感じの人です。 感情的にもなりやすく、それを後々になって後悔する事もあるそうです。 私はどちらかと言えば、おっとりしていてのんびり屋なのでそんなに人と揉めるようなことはありません。あまり怒ったりもしないほうですから。 でも彼とは何度も揉めてるので、相性が悪いのかな?と、最近思うようになりました。 無理して付き合っても仕方がないですよね? どう思われますか、意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう