• ベストアンサー

自分の事を何て呼ぶ?

些細な質問ですが… 男の人で自分の事を「私」と言う人が居ますよね 変だと思いませんか? 私は、すごく気になるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

会社や対外的に「私」と使うのは普通です。 「僕」、「俺」は私的に使うものです。 その使い分けができるのが大人です。

noname#68138
質問者

お礼

プライベートで、 「私」と呼ぶので少し気になってましたが きっと、いつもの仕事上が抜け切れないんですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

• demio
回答No.3

「わたくし」ならば、人前で話す場合等は男でも女でも正しいとおもいます  「わたし」でもかまいませんが、「わたくし」の方が改まった感じです 男が「あたし」と言ったら、可笑しいし気持ち悪い

質問者

お礼

男で「あたし」と言われたら ちょっと引きますよね~(-_-;) ありがとうございます

• tomy41
回答No.1

歳とか場面によるんじゃないでしょうか? 社会人で仕事の場なら「私」というのは当たり前のことですし、 中学生が友達としゃべってるのに「私」はちょっと違和感があるかもしれないですね。 どんな感じですか??

質問者

お礼

職場が同じだった人とプライベートの付き合いをするようになり 自分の事を「私」と言うのが気になったので 質問させていただきました 「私」と言うのは、別におかしいことではないんですね ありがとうございます