• ベストアンサー

自分の非を認めない彼。

こんばんは。 私の友達の彼のことでご相談です。宜しくお願いします。 ケンカはどこのカップルでもする事だと思うのですが どちらかが100%悪いって事はあまりないと私は思っています。 彼が80%悪くて彼女が20%悪いとか。その逆とか。 その私の友人(女は)大半自分が悪いと思えばすぐではなくてもちゃんと謝るそうです。 誰が見ても彼が大半悪い場合でも彼は100%彼女が悪い、 (俺の気分を悪くさせた彼女が悪い) 俺には全く非はないと思っている様子だとのことです。 彼女はこうこうこうでこうだからケンカになっているんでしょ? 謝るべき人は○○(彼氏の名前)じゃないの?って言ってもそうさせたのはお前だ!お前が謝れ!と言われたそうです。 いつもうやむやなままいつも通りの感じになってしまうそうです。 彼女はそれでもその彼と一生側にいたいほど好きだそうです。 みなさんはそんな彼をどう思いますか? 自分の非を認めさせることは出来ないのでしょうか? 私はどんなアドバイスをしてあげるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.8

それはね、彼女がウヤムヤにするからそうなるんですよ。勿論彼女は正しいんです。自分が悪いかどうかを冷静に判断して、ちゃんと自分から謝る事が出来る人ですから。 でも、自分はこうも思ったんですよ。 ひょっとしたら彼女は、自分が悪い悪くない関係なく、ここで謝らなかったら、ここであれこれ追求したらきっと彼とは駄目になってしまう・・・・それが嫌だから自分から謝ったり、彼の謝罪の言葉を聞くことなくウヤムヤにしてしまったりしてしまうんではないかと。 なんか本当はここから来てるのかも知れないって思ってしまいました。なので、彼はその彼女の気持ちを知ってか知らずかは判りませんが、あぐらをかいている事だけは確かな様ですね。 ちなみに彼に何とかして、自分の非を認めさせたいとの事ですが、おそらく手遅れだと思います。その彼の性格にもよりますが、今までの付き合いがこの様な流れで来た場合、途中からいきなり自分が折れるのは、彼女のいいなりになった様な気になって余計嫌がると思うんですよね。 なので、どうしてもこの彼とお付き合いを続けるならば「そういう病気」として捕らえるしか方法はないと思います。 それば元でストレスが溜まる様であれば、他を探した方がいいでしょう。

hanakohanako23
質問者

お礼

>ここであれこれ追求したらきっと彼とは駄目になってしまう 言ってました。しつこく追求できないって。追求してダメになりたくないって。 >あぐらをかいている事だけは確かな様ですね。 そうですね~。私もそう思います。彼女は彼が最近調子に乗っている気がするって言ってました。 >彼女のいいなりになった様な気になって余計 なるほど。 そうですか。もう、諦めるしかないんですね。彼女は。 「病気」が軽くなれば良いんですがね…。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.13

ご機嫌いかがですか?neterukunです ないと思います、そんなビッグ態度は自分が 相手の痛みをわからなければできません。 それで彼女がいいというならもう ほおって置くしかないんです。 それがその人たちの幸せの形かもしれません ココでモラルがどうのといっても まったくの無駄なような気がします ただまぁいえるとしたら 実るほど頭をたれる稲穂でないと やはり彼女はどうあれ組織・世間は まったく相手にしませんよ。 コレを自分で彼が気がつかないと おそらく一度頭打ったほうがいいかもしれないですね

hanakohanako23
質問者

お礼

こんにちは。いつもご活躍拝見しております。 相手の痛みをわからなければできない。 そうですね、わかっていればもっと相手に思いやりを持てますね。ありがとうございました。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.12

悪い点を注意する、という発想自体が誤り。親子じゃないのですから、必ずトラブルになります。 非を認めさせると謝罪の請求の問題が生じ、ますますこじれるのです。 仲の良い二人を裂こうとする「トラブル」こそが悪なのです。ふたりで力を合わせてその悪と闘うといいですよ。 今後の良好な関係に結びつくように力を合わせましょう。そうすれば問題も解決するし彼も謝罪する必要ありません。 仲良くね!

hanakohanako23
質問者

お礼

そうですね。トラブルが悪いですね。 ですが私はトラブルは一生あるものだと思うのでその原因を作った人は謝罪すべきだと思っています。 ありがとうございました。

  • haruusagi
  • ベストアンサー率41% (48/117)
回答No.11

おはようございます。haruusagiと申します。 お友達の為になんとか力になってあげたいと言う hanakohanakoさんのお気持ちはわかります。 いい方ですね(*^^*) わが身の恥をさらすようで恐縮ですが、 usagiはどちらかというとこの彼女さんの立場です。 まさに『ごめんなさい大将』、天下の謝り上手です。 この彼、「謝り下手」なんじゃないでしょうかね? usagi彼はそうですよ。謝れない。 だから「非を認めない」っていうより 「認めたら謝らないと~」っていう行動が嫌なんだと思うのですが? 非常識な人間でない限り、「やべっ(汗)」って思ってはいると思うんですよね。 ただ、それを素直に認めて頭を下げる、ってことが苦手な行動らしい・・・。 まぁ、何度も指摘されていますが「小さなプライド」に こだわってしまう哀しい性の持ち主なのです。 ただ、さすがに、 >謝るべき人は○○(彼氏の名前)じゃないの?って言っても そうさせたのはお前だ!お前が謝れ!と言われたそうです。 これはいかがなものかと思いますけどね。 usagiもusagi彼とはいろいろあるけど 出来れば一生一緒にいたいと思っています。 だから、流しちゃってます。 「こーゆー人なんだから仕方ないかなぁ~」なんて(苦笑) だから、hanakohanakoさんのお友達の方も 諦めてしまうか、見放すか、どちらかだと思います。 彼が大好き、という状況では何を言っても 「うんうん。でも・・・・」という「YES,but・・・」問答となり、 不毛な議論が続きます。 それではhanakohanakoさんもお疲れになりますから、 少し、距離をとって見てあげてください。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、 まずはご参考まで♪

hanakohanako23
質問者

お礼

haruusagiさん、こんにちは。他の方に回答してあげているのを拝見した事があります。 このアドバイスを見てもharuusagiさんはお優しい方なのだなぁ、とわかります。 『ごめんなさい大将』(笑)おもわず笑ってしまいました。 >出来れば一生一緒にいたいと思っています。だから、流しちゃってます 一生ついていこうと思うなら流すのが一番なのですね。 アドバイスありがとうございました。^^

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.10

おはようございます。 はじめまして。 お友達の彼、ずいぶん、「我」が強い方でいらっしゃるんですね(苦笑) でも、文面を拝読させて頂いて、思ったことなんですが自分の主義主張を押し通す人って本人は気づかないのかどうなのか、端(側にいる)にいる者は確かに疲れますが、結構本人が一番しんどいんですよ、一見、矛盾していることを言うようですが。 >その私の友人(女は)大半自分が悪いと思えばすぐではなくてもちゃんと謝るそうです。 これができるあなたの彼女はすばらしいですよ。 「負けるが勝ち」っていうのかな・・。 たしかに彼は、お子ちゃま(笑)だな、、とは思いますが、何となく憎めないっていうのか(^_^;)・・。ひょっとしたら、彼女は彼の他の部分も惹かれるところがあるんじゃないでしょうか。 そんな彼をあなたの友人は好きなんでしょ。 あなたが彼女にアドバイスをしたいと思われてるようですが、今の彼女にはおそらく何を言っても聞かないんじゃないかしらと思いますよ。 平たく言えば、どっちもどっちって感じなので、何か彼女がまたあなたに言ってきたら、「そうね~」って ただ聞いてあげてればいいんじゃないでしょうか。 アドバイスにはなりませんが、御参考にしていただければ。

hanakohanako23
質問者

お礼

こんにちは。我が強すぎですよね~。全て自分の思い通りならないと気がすまないみたいですね。 >彼の他の部分も惹かれるところがあるんじゃないでしょうか。 そうみたいですね~。普段はとても楽しいみたいですね。 アドバイスありがとうございました^^

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.9

亭主関白タイプですね。 確かにわがままですが「子供」かどうかわかりません。意外にそういう「我を通す」タイプの方が仕事が出来たりする場合もあります。無理を通しちゃいますから。昔の日本の父親像というのはそういう物でしたし。 僕自身は向こうが悪くても僕が謝るタイプなのですが(笑)一概に「こういうタイプとは別れた方が・・」とはいいきれないと思います。まあお友達は大変でしょうけれど。

hanakohanako23
質問者

お礼

こんにちは。仕事は出来てるかどうか私はわからないのですが、会社ではすごく人当たりが良いらしい…ですよ。 内弁慶ってやつでは?と私は思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • tyapa
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.7

彼についてですが、僕の周りにもいます。やっぱり、最初が肝心だったと思います。立場が完全に彼側ですのでこのままだと一生、誤り続けることになるでしょう。一度、彼女が強気に出ればいいのですが・・・。彼にとっては相手の気持ちが嫌っていうほどわかっているのでなおさらです。さて、自分の否を認めさせることについてですが、一番効果的なのが立場が彼と同等(上の人は結果的に逆撫でになる)の人。つまり、彼の友人(とくに長い付き合いがある)がいいです。その友人がアドバイスしたら、”そういうもんかなぁ”って徐々に納得して考えが変わっていくと思います。結構、長い付き合いの友人ってお互いのこと知ってるし、突かれたら弱くなるから。接点がとりにくいかもしれませんが信用できる人なら一番効果ありますよ。

hanakohanako23
質問者

お礼

>初が肝心だったと思います。 最初はちゃんと折れてくれたり謝ってくれてたみたいですよ。(これ書くべきでしたね) いつからかとてもわがままになってこんな感じになっちゃったみたいです。 最初は本当に素敵な男性だったみたいです。 そのせいで今のわがまま許しちゃっているのかな?なんて私は思ってます。 彼の友人と彼女が仲が良ければ良かったんですね~。 なんか彼女の話しを聞いていると、二人がうまく行くアドバイスをしてくれる友達いなそうなんですよ。 難しいですね。 ありがとうございました。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.6

こんばんは。 私も自分の非をみとめない頑固でわがままな彼と 付き合った事あります。 こういう人は自分で直そうって気がないと 直らないと思うので この人は一生このままの場合もありますよ。 けど、こういう人に限って口だけはたっしゃで 上手くお前が悪いんだみたいな方向に 話を持っていくんですよね。 そして、悪くもないのにしかたなくこっちが謝るみたいな。 まぁ、今は友達は彼に夢中みたいだから きっと何を言っても、何をされても 許してしまうんでしょうね。 でも、友達もこんな事毎回繰り返していたら そのうち息苦しくなってくるはずですから そうなるまで、待つしかないですよね。 きっと、どんなに上手いアドバイスを 彼女にしてあげても、結局は彼の事好きだから 彼の言うまま謝ってしまうと思うんですよね。 友達の愚痴でもたまに聞いてあげて ストレス発散させてあげる事くらいしか 友達のあなたには今は出来ないと思いますよ。 友達が冷静になるのを待ちましょう。

hanakohanako23
質問者

お礼

>こういう人に限って口だけはたっしゃで 彼女も同じようなこと言っておりました(^^;) 愚痴を聞いてあげたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.5

頑固というか・・・お子様な彼ですね。 私の友達の彼もそんな感じでした。 自分が悪くても絶対謝らない。その上、彼女が謝ると「謝るな」といってさらに怒る。 そんな人でした。友達は、好きだけど、やっていけないと言って別れました。 お友達は、その彼に一生謝り続ける覚悟があるのでしょうか。 はっきり言って、お子様はダメです。何時まで経っても、そのままですよ。 自分が正しいと思ってる者に非を認めさせることは難しいです。 何を言っても「お前がこうだから悪いんだ」と、言い続けることでしょう。 あなたは、あえてアドバイスをしてあげる必要はないと思います。 彼女の友達という立場で物を言っても、聞く耳持たないはずです。 アドバイスできるとしたら、彼とお友達が喧嘩した時、「お前が悪いだろ」って言える、彼の方の友達ですね。 その方がまだ見込みはあるかと思います。

hanakohanako23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は見守っておくべきなんですね。 彼の友達はそんな事言う人いるんでしょうか…。 いてくれたら彼女は少しは安心できるんでしょうね。

  • maro-chu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

お友達のことで心配されてる・・・優しいですね。 お友達はhanakohanakoさんの友人で幸せですよ。 私が結婚するとき、先輩(男)よりアドバイスを受けました。「結婚は、ケンカと仲直りの繰り返しや。大抵のケンカは男が謝る。男が謝ったら、女は笑顔でお茶を入れる。これで夫婦円満や。」私もそう思います。普段の生活に起こる痴話ゲンカならこれで解決します。(浮気や借金、暴力になると、これはだめですが・・・) お友達は彼の事が一生側に居たいほど好き・・とのことですが、結婚したらもっと×2ケンカすることが増えます。 子供のこと、家のこと、お互いの親族のこと、お金のこと・・・結婚の相談の頃には、ほとんどのカップルが大ケンカしてますよ。その度に、そのお友達は誤り続けるのかしら?覚悟があるってこと? 彼のその性格を治させるか(難しいだろうけど・・)、彼女が誤り続ける人生の覚悟をするか、新しいパートナーを見つけるか・・三択だと思います。 あえて言わせてもらいますが、自分の非を認めない男は全然成長しません。(私の父がそうです。今も毎日、母とケンカ三昧です。)

hanakohanako23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私が結婚するとき、先輩(男)よりアドバイスを受けました。 私もそのとーり!だと思います。 友達の彼ではアリエナイですね…。 友達の彼の事もその友達達もあまり知らないのに言うセリフではないかもしれませんが、彼女いわく類は友を呼ぶって言ってました。どうやら彼と同じような考えの友達しかいないようです。(まぁ、1,2度しか会った事ないっていっていたので詳しい事はわかりませんが) 成長しない男って疲れそうですね。

回答No.3

#2の方と反対ですが、彼は随分おっさんだなーと思ってしまいました(笑)。うちの父が同じような感じですね。絶対非を認めない。認めたらプライドが許さないみたいですよ。でも、口には出さないけど、心の奥底ではちょっと反省してるらしく、態度は変わったりしてます。その彼はどうなんでしょうか?言葉には出なくても態度で表すこともないのでしょうか?それだとちょっと厳しいかな・・・頑固は治らないしね。 つき合って長くなると、喧嘩も減ってくるのでそれほどストレスではなくなるかも知れないけど、結婚するとまた、いろいろ話し合うことになりますからね。そのお二人がおいくつか分からないけど、ゆっくりお互いの気持ちや性格を調整して合わせられるかどうか見ていけば良いと思いますよ。

hanakohanako23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっさんっぽい・・・。昔の男っぽいってことですかね。 心の奥底で反省しているんでしょうかね…?私にはちょっとわからないですが~…もし、態度で表してくれたいたら悪いと思っている。って事でまぁ、いいほうですよね。今のところそんな話しは聞いてないですね~。

関連するQ&A

  • 自分の非を認めない

    認知症の周辺症状の1つに、自分の非を認めず人のせいにする、また自分の非を人の非として非難するというのがあります。 心理学でいうところの投影や投影性同一視のような感じです。明らかに自分が間違っているにも関わらず、人が間違っていると思い込み非難してきます。一種の自己防衛機能だそうです。 このような症状について、何らかの名前がついていたように思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 私は現在認知症介護の真っ最中で、上記のような症状に悩まされています。 物忘れが多くなり、それに伴って思い込みや錯覚が増えるのが原因で、身近な人ほど非難の対象にされやすい傾向にあります。 明らかに相手が間違っているにも関わらず、それを人が間違っているかのように仕向け非難してくるのが、いくら認知症とは言え腹立たしくて仕方がありません。 対処法として、本人を落ち着かせる事が大事なので、疑ったり叱ったりしてはいけないとあります。その上で、関心を他へ向けさせるといいとありました。 ですが、明らかに事実無根な事を言われたり一方的に非難ばかりされると、さすがに冷静でいられなくなります。 このように非難の対象にされ一方的に責められた場合、どうすればよいのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。 駄文失礼致しました。

  • 結構深刻です。。(長文です)

    これは、私の友達が私にしてきた相談ですが、皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m 彼女にはもうすぐ付き合って一年になる彼氏がいます。 でも、その彼氏は精神病です。彼女は結構いろんなことで悩んでいました。でも、喧嘩すると彼氏は彼女に必ず「俺の苦しみはお前にはわからない」と言います。彼女はそれを聞くたびに気が狂いそうなほど嫌な気分になると、私に言いました。 彼女はドラマに出てくるようなカップルに憧れていたらしく、いつも一緒に学校から帰りたがっていました。でも、、彼氏は学校にも来れないほど、精神病で苦しんでいるみたいなのです。 そんな彼氏は彼女に「それが重荷だ。プレッシャーだ」と言います。それからというもの、彼女は自分の気持ちをほとんど全て彼氏に注いでいるようで。メールも普通のカップルの半分しかしなかったり、相談に乗ったり、彼氏から「助けてくれ」と電話がくれば親に怒られようとも駆けつけていっていました。 いつも私の前では悩みに明け暮れて泣いていました。(そんな彼女のことを彼氏はまったく知らない様子で、「お前は俺の事がわかっていない」を連発してました。) そしてこの間、彼氏は突然彼女に「距離をおこう」と言いました。 彼女はそれに従い、距離をおいたのですが、彼氏はその間に他の女に電話をして、助けを求めていたのです。その子も同じ境遇にいるようなのですが、彼氏は私の友達である彼女よりも、その子を必要とし、その事をはっきりと彼女に言いました。 「お前はわかってくれないけど、あいつはわかってくれる。俺を助けてくれる」・・・と。 その日、彼女から電話が来て泣いていました。 裏切られた気分だといって、泣いていました。 彼女が今まで我慢してきたこと、尽くしてきた事、まったくわかってないみたいなんです。 皆さんはどう思われますか? 長文ですみません。 できたら早く回答お願いしますm(__)m

  • 相手が自分の非を認めない場合

    日曜日、ふとしたきっかけから友人と喧嘩してしまいました。 自分の悪かった点を謝罪しつつ、相手の悪かった部分を指摘したのですが、 相手が自分の非を認めてくれません。 私は社会人一年目、相手は高校生。 私の方が年上なので、喧嘩した時は毎回私の方から折れるようにしていました。 しかし毎回それでは、対等な付き合いができない。 そう思い、今回はどうしても相手に謝らせたいのです。 共通の友達に頼んで、謝罪するように促してもらうという 手もあるかもしれませんが、あまり良い方法とは思えません。 やはりしばらく距離を置いた方が良いのでしょうか? (そうした場合、そのまま疎遠になる事を懸念しています) 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 自分磨き!

    年齢=彼氏いないの女子大生です。 今まで、恋になんて落ちたこともなかったし、そもそも興味がなかったのですが、 彼氏いるでしょ?といわれたり、周りがどんどん彼氏・彼女になって充実した様子でいたり、カップルで私の周りでラブラブなのを見ていると、なんだか私が幸せな気分になって、彼氏ほしいなぁと思うようになって来ました。 近い未来は出会いはなさそうなので、自分磨きをしようと思います 最近洋服とかも少しずつ気にするようになって来たのですが、 今まで女っけが少しもない親に育てられ、自分自身興味がなかったので、何をしていいのか分かりません。。。。 いまやろうと思っているのが、 洋服を考える マニキュアを塗ってみる(スポーツやっているのでつめはあまり派手にできないし、伸ばせません) シャンプーだけじゃなくってトリートメントもする(最近切れ毛が・・) ダイエット(太っているので・・><) くらいです。 悩んでいることが 髪の毛をとかすと、広がること(だからいつもは梳かしもしないでおろしている。。) 他にやるといいことを具体的に教えてください。 因みに上の文から想定がつくと思うのですが、化粧はしていません。 が肌は白くてキレイといわれます。 本当に想像できないくらい貧乏なので、お金がなくてもできることも教えてください よろしくお願いします。

  • 非を認めない彼女

    こんにちは。僕は付き合って2年の彼女がいます。 おそらく彼女の元々の性格がそうだったのかと思いますが、最近になってでてきたことです。 喧嘩を良くするのですが、その原因が 彼女ちょっとした事ですぐ怒ったり、機嫌を悪くします。 しかもそれがたとえ彼女が悪くても絶対に僕が悪いと言わんばかりに言い訳してきます。 最初は「なんで俺が悪いみたいな言い方するんだよ」と言い返してはいたのですが、 最近はもう喧嘩して、言い合っても無駄だと思い、ある程度言い返して無駄だと思ったら たとえ僕が悪くなくても僕が謝っています。もう疲れちゃって。。 普段過ごしているときは本当に楽しく、幸せですが、喧嘩してる時は心の底から人生で一番 腹立たしく、うざいとおもいます。 でも質問サイトで検索すると、こうゆう女性・彼女が結構いるみたいで、なかには 「女性というのは自分の非を認めたくない人が多い」と言っている方も見えました。 前置きが長くなりました。質問です。 ・こうゆう彼女と喧嘩をせずうまく付き合っていく方法はないのでしょうか? ・やはりこうゆう性格の人はおとなになっても変わりませんかね?(泣) ・こうゆう彼女・奥さんをお持ちの男性のかたは喧嘩した時どう対処していますか?? よろしくお願いします。ちなみに僕は今年21で彼女は20です。 僕は会社員で、彼女はフリーターです。

  • 彼が自分の友達に対する考え方

    これは女友達から聞いた悩みなのですが聞いてください。同棲中の友達ですが、彼がいる時は友達を呼べないと悩んでいます。何故か?と質問してみたら「自分の友達が来ると彼が不機嫌になるから」だそうです。そのことでもこないだケンカをしていました。すると、彼氏いわく「別に仲良くする必要ないから」と言われてしまいました。彼自身、彼側のお友達を大事にしていないかって言ったらそうでもないみたいで。彼女の友達だからこそ仲良くするもんじゃないのでしょうか?私には彼氏の気持ちがわからないです。男性の方、彼氏と同意見の人に聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 謝らない、自分の非を認めない、連絡しない男

    謝らない、自分の非を認めない、連絡しない男 付き合って3年弱です。お互い良い大人です。 彼氏は喧嘩?になると、人の話を聞くことを一切せず、 怒鳴る、叫ぶ、物に当たると感情的なタイプです。 仕舞にはすぐ別れを発する 1週間前、一緒に過ごしてる時に、私の仕事を否定され、 私が怒ってイライラして彼の家から帰りました。 それ以降、お互いに連絡取っていません。 今までは自分が悪くなくても相手の性格を見込んで、 自分から連絡を取っていましたが、今回はもう冷めてます。 彼からは一切連絡ありません。 こういう男の場合、このまま終わる可能性ありますか? 私から連絡しない場合、男は連絡してきますか? 自然消滅?な終わり方をしたことないので、いろいろ悩んでいます。 自分から連絡しない場合、どのくらい連絡を待ちますか? 1週間?2週間?1ヵ月?

  • 彼氏に非はないけど別れたい

    26歳女、約1年付き合っている彼氏がいます。 その彼と別れたいと考えています。 問題はその理由で、彼に落ち度はまったくありません。 いつもやさしく、一緒にいて素の自分を見せられる存在です。 ですが家庭の事情で、このまま将来結婚しその家に嫁ぐ、ということを考えると その覚悟ができません。自分の両親を悲しませたくありません。(まず反対される事情です) 彼のことは好きですし結婚したいと思っていましたが…私には重過ぎるのです。 彼はその家の事情を私に隠しています。 バレてないと思っているようですが、ひょんなことで気づいてしまいました。 私と結婚を考えているらしいのですが、どうやら隠し切るつもりのようです。 知ってしまってから随分悩みましたが、別れを選ぶことにしました。 でもまさか理由を真っ向から言えませんし、なんの非もない彼を深く傷つけ、 遠まわしにご家族を侮辱されているようなショックを与えてしまうと思います。 また、隠したい気持ちもわかるので知らないフリをしたまま別れたいんです。 嘘をつくことが下手なのですが、どういう別れ方が一番穏便でしょうか。 嫌いで離れたいわけではないのでどうすればいいのか分かりません。 今までまともに人とお付き合い→別れを経験したことがないので、 どうかアドバイスいただけたらと思います。

  • あらゆる物事に対し、自分に非があると思い込む人

    いつもお世話になっています。 女性の知人で、相手が明らかに悪いのに、自分に非があると思い込み 強い反省を示す人がいます。(以下、友人をAとします) ↓Aから聞いた話です。 肌寒い日、彼氏とのデートで、相手が半袖の服を着てきました。 そのデート中、彼が大事な時計をどこかに置き忘れてしまったようです。 彼は、Aに気遣い、特に気にしない素振りを見せて、仕方無いね、と言っていたようですが Aは「お店を点々とするんじゃなかった。一箇所に絞って、狭い範囲で行動すれば見つけられたのに。」と悔やみます。 そして彼は、案の定風邪を引いてしまいました。 「あんな寒い日にデートを受けてしまった私が悪かった」 「私が、もっと暖かい場所に誘導してデートすればよかった」とAは更に反省します。 結論として、 「私がデートを断っておけば、あの人は風邪を引くことも、時計を無くすこともなかったのに」と デートした自分を責めます。 性格だけの問題であれば、まだいいのですが、心配や反省が強すぎて 過呼吸症を引き起こす事があるので、何とかしてあげたいと思っています。 Aがクヨクヨするたびに、「貴方は悪いない!貴方の考え方はおかしい!」と 私はダメ出しをしてしまいます。(これが、良い事(意味のある事)なのか分かりかねるのですが) どうすれば、Aの考え方を、軽くさせることが出来るでしょうか。 それは精神科のお医者様の仕事で、一般人の私に出来ることは無いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 何だか腑に落ちない・・・

    いつもお世話になっています。 大した内容ではないのですが。。。よろしくお願いします。 友達が彼氏と喧嘩をした時に、私は2人の共通の友達なので必ず相談されています。 その時に私の意見を言う(友達の気持ちが分かるという風に)のですが、それを友達が彼氏に(○○ちゃんだって同じようにこう言ってる!)と伝えて自分が正しいという感じに話すそうです。 すると(は?○○ちゃんおかしいんじゃない!?)と彼氏が私に対して合わないとキレるそうなんです。 これに対して私は何だか腑に落ちない気分です。私が彼女を洗脳しているかのように、怒りが私へきているそうです。。。 相談されたときに彼女側の気持ちに賛同した場合、私も同じようにキレられるのは当然のことなんでしょうか? 第一喧嘩に私のことを出すのはおかしいんじゃないかと思うですが。。。どう思われますか?