• ベストアンサー

自分の非を認めない彼。

こんばんは。 私の友達の彼のことでご相談です。宜しくお願いします。 ケンカはどこのカップルでもする事だと思うのですが どちらかが100%悪いって事はあまりないと私は思っています。 彼が80%悪くて彼女が20%悪いとか。その逆とか。 その私の友人(女は)大半自分が悪いと思えばすぐではなくてもちゃんと謝るそうです。 誰が見ても彼が大半悪い場合でも彼は100%彼女が悪い、 (俺の気分を悪くさせた彼女が悪い) 俺には全く非はないと思っている様子だとのことです。 彼女はこうこうこうでこうだからケンカになっているんでしょ? 謝るべき人は○○(彼氏の名前)じゃないの?って言ってもそうさせたのはお前だ!お前が謝れ!と言われたそうです。 いつもうやむやなままいつも通りの感じになってしまうそうです。 彼女はそれでもその彼と一生側にいたいほど好きだそうです。 みなさんはそんな彼をどう思いますか? 自分の非を認めさせることは出来ないのでしょうか? 私はどんなアドバイスをしてあげるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raimi
回答No.8

それはね、彼女がウヤムヤにするからそうなるんですよ。勿論彼女は正しいんです。自分が悪いかどうかを冷静に判断して、ちゃんと自分から謝る事が出来る人ですから。 でも、自分はこうも思ったんですよ。 ひょっとしたら彼女は、自分が悪い悪くない関係なく、ここで謝らなかったら、ここであれこれ追求したらきっと彼とは駄目になってしまう・・・・それが嫌だから自分から謝ったり、彼の謝罪の言葉を聞くことなくウヤムヤにしてしまったりしてしまうんではないかと。 なんか本当はここから来てるのかも知れないって思ってしまいました。なので、彼はその彼女の気持ちを知ってか知らずかは判りませんが、あぐらをかいている事だけは確かな様ですね。 ちなみに彼に何とかして、自分の非を認めさせたいとの事ですが、おそらく手遅れだと思います。その彼の性格にもよりますが、今までの付き合いがこの様な流れで来た場合、途中からいきなり自分が折れるのは、彼女のいいなりになった様な気になって余計嫌がると思うんですよね。 なので、どうしてもこの彼とお付き合いを続けるならば「そういう病気」として捕らえるしか方法はないと思います。 それば元でストレスが溜まる様であれば、他を探した方がいいでしょう。

hanakohanako23
質問者

お礼

>ここであれこれ追求したらきっと彼とは駄目になってしまう 言ってました。しつこく追求できないって。追求してダメになりたくないって。 >あぐらをかいている事だけは確かな様ですね。 そうですね~。私もそう思います。彼女は彼が最近調子に乗っている気がするって言ってました。 >彼女のいいなりになった様な気になって余計 なるほど。 そうですか。もう、諦めるしかないんですね。彼女は。 「病気」が軽くなれば良いんですがね…。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (12)

• neterukun
回答No.13

ご機嫌いかがですか?neterukunです ないと思います、そんなビッグ態度は自分が 相手の痛みをわからなければできません。 それで彼女がいいというならもう ほおって置くしかないんです。 それがその人たちの幸せの形かもしれません ココでモラルがどうのといっても まったくの無駄なような気がします ただまぁいえるとしたら 実るほど頭をたれる稲穂でないと やはり彼女はどうあれ組織・世間は まったく相手にしませんよ。 コレを自分で彼が気がつかないと おそらく一度頭打ったほうがいいかもしれないですね

質問者

お礼

こんにちは。いつもご活躍拝見しております。 相手の痛みをわからなければできない。 そうですね、わかっていればもっと相手に思いやりを持てますね。ありがとうございました。

• c-chan
回答No.12

悪い点を注意する、という発想自体が誤り。親子じゃないのですから、必ずトラブルになります。 非を認めさせると謝罪の請求の問題が生じ、ますますこじれるのです。 仲の良い二人を裂こうとする「トラブル」こそが悪なのです。ふたりで力を合わせてその悪と闘うといいですよ。 今後の良好な関係に結びつくように力を合わせましょう。そうすれば問題も解決するし彼も謝罪する必要ありません。 仲良くね!

質問者

お礼

そうですね。トラブルが悪いですね。 ですが私はトラブルは一生あるものだと思うのでその原因を作った人は謝罪すべきだと思っています。 ありがとうございました。

• haruusagi
回答No.11

おはようございます。haruusagiと申します。 お友達の為になんとか力になってあげたいと言う hanakohanakoさんのお気持ちはわかります。 いい方ですね(*^^*) わが身の恥をさらすようで恐縮ですが、 usagiはどちらかというとこの彼女さんの立場です。 まさに『ごめんなさい大将』、天下の謝り上手です。 この彼、「謝り下手」なんじゃないでしょうかね? usagi彼はそうですよ。謝れない。 だから「非を認めない」っていうより 「認めたら謝らないと~」っていう行動が嫌なんだと思うのですが? 非常識な人間でない限り、「やべっ(汗)」って思ってはいると思うんですよね。 ただ、それを素直に認めて頭を下げる、ってことが苦手な行動らしい・・・。 まぁ、何度も指摘されていますが「小さなプライド」に こだわってしまう哀しい性の持ち主なのです。 ただ、さすがに、 >謝るべき人は○○(彼氏の名前)じゃないの?って言っても そうさせたのはお前だ!お前が謝れ!と言われたそうです。 これはいかがなものかと思いますけどね。 usagiもusagi彼とはいろいろあるけど 出来れば一生一緒にいたいと思っています。 だから、流しちゃってます。 「こーゆー人なんだから仕方ないかなぁ~」なんて(苦笑) だから、hanakohanakoさんのお友達の方も 諦めてしまうか、見放すか、どちらかだと思います。 彼が大好き、という状況では何を言っても 「うんうん。でも・・・・」という「YES,but・・・」問答となり、 不毛な議論が続きます。 それではhanakohanakoさんもお疲れになりますから、 少し、距離をとって見てあげてください。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、 まずはご参考まで♪

質問者

お礼

haruusagiさん、こんにちは。他の方に回答してあげているのを拝見した事があります。 このアドバイスを見てもharuusagiさんはお優しい方なのだなぁ、とわかります。 『ごめんなさい大将』(笑)おもわず笑ってしまいました。 >出来れば一生一緒にいたいと思っています。だから、流しちゃってます 一生ついていこうと思うなら流すのが一番なのですね。 アドバイスありがとうございました。^^

• seiso
回答No.10

おはようございます。 はじめまして。 お友達の彼、ずいぶん、「我」が強い方でいらっしゃるんですね(苦笑) でも、文面を拝読させて頂いて、思ったことなんですが自分の主義主張を押し通す人って本人は気づかないのかどうなのか、端(側にいる)にいる者は確かに疲れますが、結構本人が一番しんどいんですよ、一見、矛盾していることを言うようですが。 >その私の友人(女は)大半自分が悪いと思えばすぐではなくてもちゃんと謝るそうです。 これができるあなたの彼女はすばらしいですよ。 「負けるが勝ち」っていうのかな・・。 たしかに彼は、お子ちゃま(笑)だな、、とは思いますが、何となく憎めないっていうのか(^_^;)・・。ひょっとしたら、彼女は彼の他の部分も惹かれるところがあるんじゃないでしょうか。 そんな彼をあなたの友人は好きなんでしょ。 あなたが彼女にアドバイスをしたいと思われてるようですが、今の彼女にはおそらく何を言っても聞かないんじゃないかしらと思いますよ。 平たく言えば、どっちもどっちって感じなので、何か彼女がまたあなたに言ってきたら、「そうね~」って ただ聞いてあげてればいいんじゃないでしょうか。 アドバイスにはなりませんが、御参考にしていただければ。

質問者

お礼

こんにちは。我が強すぎですよね~。全て自分の思い通りならないと気がすまないみたいですね。 >彼の他の部分も惹かれるところがあるんじゃないでしょうか。 そうみたいですね~。普段はとても楽しいみたいですね。 アドバイスありがとうございました^^

• PEPSI
回答No.9

亭主関白タイプですね。 確かにわがままですが「子供」かどうかわかりません。意外にそういう「我を通す」タイプの方が仕事が出来たりする場合もあります。無理を通しちゃいますから。昔の日本の父親像というのはそういう物でしたし。 僕自身は向こうが悪くても僕が謝るタイプなのですが(笑)一概に「こういうタイプとは別れた方が・・」とはいいきれないと思います。まあお友達は大変でしょうけれど。

質問者

お礼

こんにちは。仕事は出来てるかどうか私はわからないのですが、会社ではすごく人当たりが良いらしい…ですよ。 内弁慶ってやつでは?と私は思っています。 アドバイスありがとうございました。

• tyapa
回答No.7

彼についてですが、僕の周りにもいます。やっぱり、最初が肝心だったと思います。立場が完全に彼側ですのでこのままだと一生、誤り続けることになるでしょう。一度、彼女が強気に出ればいいのですが・・・。彼にとっては相手の気持ちが嫌っていうほどわかっているのでなおさらです。さて、自分の否を認めさせることについてですが、一番効果的なのが立場が彼と同等(上の人は結果的に逆撫でになる)の人。つまり、彼の友人(とくに長い付き合いがある)がいいです。その友人がアドバイスしたら、”そういうもんかなぁ”って徐々に納得して考えが変わっていくと思います。結構、長い付き合いの友人ってお互いのこと知ってるし、突かれたら弱くなるから。接点がとりにくいかもしれませんが信用できる人なら一番効果ありますよ。

質問者

お礼

>初が肝心だったと思います。 最初はちゃんと折れてくれたり謝ってくれてたみたいですよ。(これ書くべきでしたね) いつからかとてもわがままになってこんな感じになっちゃったみたいです。 最初は本当に素敵な男性だったみたいです。 そのせいで今のわがまま許しちゃっているのかな?なんて私は思ってます。 彼の友人と彼女が仲が良ければ良かったんですね~。 なんか彼女の話しを聞いていると、二人がうまく行くアドバイスをしてくれる友達いなそうなんですよ。 難しいですね。 ありがとうございました。

• noeru13
回答No.6

こんばんは。 私も自分の非をみとめない頑固でわがままな彼と 付き合った事あります。 こういう人は自分で直そうって気がないと 直らないと思うので この人は一生このままの場合もありますよ。 けど、こういう人に限って口だけはたっしゃで 上手くお前が悪いんだみたいな方向に 話を持っていくんですよね。 そして、悪くもないのにしかたなくこっちが謝るみたいな。 まぁ、今は友達は彼に夢中みたいだから きっと何を言っても、何をされても 許してしまうんでしょうね。 でも、友達もこんな事毎回繰り返していたら そのうち息苦しくなってくるはずですから そうなるまで、待つしかないですよね。 きっと、どんなに上手いアドバイスを 彼女にしてあげても、結局は彼の事好きだから 彼の言うまま謝ってしまうと思うんですよね。 友達の愚痴でもたまに聞いてあげて ストレス発散させてあげる事くらいしか 友達のあなたには今は出来ないと思いますよ。 友達が冷静になるのを待ちましょう。

質問者

お礼

>こういう人に限って口だけはたっしゃで 彼女も同じようなこと言っておりました(^^;) 愚痴を聞いてあげたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• minamo
回答No.5

頑固というか・・・お子様な彼ですね。 私の友達の彼もそんな感じでした。 自分が悪くても絶対謝らない。その上、彼女が謝ると「謝るな」といってさらに怒る。 そんな人でした。友達は、好きだけど、やっていけないと言って別れました。 お友達は、その彼に一生謝り続ける覚悟があるのでしょうか。 はっきり言って、お子様はダメです。何時まで経っても、そのままですよ。 自分が正しいと思ってる者に非を認めさせることは難しいです。 何を言っても「お前がこうだから悪いんだ」と、言い続けることでしょう。 あなたは、あえてアドバイスをしてあげる必要はないと思います。 彼女の友達という立場で物を言っても、聞く耳持たないはずです。 アドバイスできるとしたら、彼とお友達が喧嘩した時、「お前が悪いだろ」って言える、彼の方の友達ですね。 その方がまだ見込みはあるかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は見守っておくべきなんですね。 彼の友達はそんな事言う人いるんでしょうか…。 いてくれたら彼女は少しは安心できるんでしょうね。

• maro-chu
回答No.4

お友達のことで心配されてる・・・優しいですね。 お友達はhanakohanakoさんの友人で幸せですよ。 私が結婚するとき、先輩(男)よりアドバイスを受けました。「結婚は、ケンカと仲直りの繰り返しや。大抵のケンカは男が謝る。男が謝ったら、女は笑顔でお茶を入れる。これで夫婦円満や。」私もそう思います。普段の生活に起こる痴話ゲンカならこれで解決します。(浮気や借金、暴力になると、これはだめですが・・・) お友達は彼の事が一生側に居たいほど好き・・とのことですが、結婚したらもっと×2ケンカすることが増えます。 子供のこと、家のこと、お互いの親族のこと、お金のこと・・・結婚の相談の頃には、ほとんどのカップルが大ケンカしてますよ。その度に、そのお友達は誤り続けるのかしら?覚悟があるってこと? 彼のその性格を治させるか(難しいだろうけど・・)、彼女が誤り続ける人生の覚悟をするか、新しいパートナーを見つけるか・・三択だと思います。 あえて言わせてもらいますが、自分の非を認めない男は全然成長しません。(私の父がそうです。今も毎日、母とケンカ三昧です。)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私が結婚するとき、先輩(男)よりアドバイスを受けました。 私もそのとーり!だと思います。 友達の彼ではアリエナイですね…。 友達の彼の事もその友達達もあまり知らないのに言うセリフではないかもしれませんが、彼女いわく類は友を呼ぶって言ってました。どうやら彼と同じような考えの友達しかいないようです。(まぁ、1,2度しか会った事ないっていっていたので詳しい事はわかりませんが) 成長しない男って疲れそうですね。

回答No.3

#2の方と反対ですが、彼は随分おっさんだなーと思ってしまいました(笑)。うちの父が同じような感じですね。絶対非を認めない。認めたらプライドが許さないみたいですよ。でも、口には出さないけど、心の奥底ではちょっと反省してるらしく、態度は変わったりしてます。その彼はどうなんでしょうか?言葉には出なくても態度で表すこともないのでしょうか?それだとちょっと厳しいかな・・・頑固は治らないしね。 つき合って長くなると、喧嘩も減ってくるのでそれほどストレスではなくなるかも知れないけど、結婚するとまた、いろいろ話し合うことになりますからね。そのお二人がおいくつか分からないけど、ゆっくりお互いの気持ちや性格を調整して合わせられるかどうか見ていけば良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっさんっぽい・・・。昔の男っぽいってことですかね。 心の奥底で反省しているんでしょうかね…?私にはちょっとわからないですが~…もし、態度で表してくれたいたら悪いと思っている。って事でまぁ、いいほうですよね。今のところそんな話しは聞いてないですね~。