謝らない、自分の非を認めない、連絡しない男

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は喧嘩になると感情的なタイプで、怒鳴り叫び、物に当たる。最近、彼とは連絡が取れない状態が続いており、自分から連絡しない場合、彼は連絡してくるのか悩んでいる。
  • このまま終わる可能性があるのか、自然消滅するのか心配している。自分から連絡しない場合、どのくらい待つべきかも悩みの種だ。
  • 彼の性格を見越して自分から連絡を取ってきたが、今回はもう冷めてしまっている。彼からの連絡がないまま、どのように終わるのか心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝らない、自分の非を認めない、連絡しない男

謝らない、自分の非を認めない、連絡しない男 付き合って3年弱です。お互い良い大人です。 彼氏は喧嘩?になると、人の話を聞くことを一切せず、 怒鳴る、叫ぶ、物に当たると感情的なタイプです。 仕舞にはすぐ別れを発する 1週間前、一緒に過ごしてる時に、私の仕事を否定され、 私が怒ってイライラして彼の家から帰りました。 それ以降、お互いに連絡取っていません。 今までは自分が悪くなくても相手の性格を見込んで、 自分から連絡を取っていましたが、今回はもう冷めてます。 彼からは一切連絡ありません。 こういう男の場合、このまま終わる可能性ありますか? 私から連絡しない場合、男は連絡してきますか? 自然消滅?な終わり方をしたことないので、いろいろ悩んでいます。 自分から連絡しない場合、どのくらい連絡を待ちますか? 1週間?2週間?1ヵ月?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。今あなたが感じている彼に対するストレスは突然生まれたものじゃない。今までも沢山あったし、今までも見てきた彼の姿でもある。あなたはそんな不器用で不安定で不完全な彼に出来る範囲のアジャストを試みて付き合ってきた彼女。それが出来たのは、トータルでは彼に対する好きという気持ちが上回っていたから。確かに表面はゴツゴツしてイガイガが多い彼だけれど、その中身にはあなたにしか分からない特別な滋味がある。その特別さをあなたは今まで自分の心の支えにしてきた。今までは自分が悪くなくても彼に対して連絡していたあなた。それは、交際中の彼女として彼氏の性格やパターンを理解していたからという部分もあるけれど、あなた自身が彼氏を失う怖さに耐えられなかったが故の行動でもある。中途半端に意地を張ったりイライラの壁を挟んでいるうちに、時間差であなたの中に彼氏を失う事への不安や新しい天秤が生まれてくる。確かに彼の態度が気に食わないしイライラするけれど、じゃあ私自身その彼を失う覚悟があるのか?仮に別れたとしてその彼以上にあなたは分かってくれる人に出会えるのか?そう考えると不安になるあなた。もっと言えば、彼を放っておけないという特別な感情も芽生えている。あなただからこそ分かる、あなたにしか分からない彼の持つ特別な魅力。そんな特別な魅力を感じた相手を簡単には手放せないし、手放したくない。実はあなたの中では彼という存在に対する色々な葛藤やすり合わせがあった。トータルではプラスという結論が出ていたからこそ、あなたは彼を失うリスクよりも向き合うプラスの方を選んできた。喧嘩をして一週間。現時点のあなたはまだ、仕事を否定されたショックの方が続いている。トータルではマイナスという状態になっている。じゃあ2週間後、1ヶ月後のあなたはどうか?それは本当にあなたにしか分からない部分。彼の対応の変化に関係無く、あなたの中にどこまで彼氏という存在の再評価が復活するのか?今の、まだトータルでマイナスという感覚のあなたからはとても再評価は無いような気がする。でも、やっぱり以前のように再び彼を思う気持ちが復活してくる可能性もある。彼の態度は勿論あなたにとってショックだけれど、そのショックを演出してしまっているのは実は、あなた自身の心の内奥にある、彼に(もっと)大事にされたいという強い思い。変な言い方になるけれど、大事にされない経験が重なれば重なるほど、むしろ大事にされたいという気持ちは強くなる。これだけ私が彼に対して合わせて、寄り添ってきたんだから!彼に大事にされるまでは離れられないし、離れたくない!そう思うあなたもいる。そんなあなたの足元があるがこそ、時に受けるショックもまた大きく感じてしまう。後はあなたの感情の経年劣化問題。違いのある彼にアジャストして付き合うのも醍醐味でもある反面、確実にあなた自身が消耗している部分も否めない。疲れたという感覚は、相手を思う気持ちや相手の価値自体を鈍麻させてしまう怖い感覚。今のあなたが感じて冷めたという感覚は、今までの積み重ねによる疲れたという感覚とも近しい部分がある。以前の疲れていないあなたなら、そろそろあなたの方から追いかける準備をしていたし、出来ていた。今のあなたにはまだそのエンジンがかからない。もしかしたらこのままずっと冷めっぱなしかもしれない。そう思うあなたもいるんだと思う。あなたの中にあるのは、もし私が以前の私のように耐え切れず動く事を選ばなかったら···?彼はどういう対応を選ぶのだろうか?それを確かめてみたいあなたもいる。今までのお付き合い経験からすれば、彼の方から連絡してくる可能性は限りなく低い。でも本当に彼女である私という存在を失いたくなければ、何かしら彼側からのアクションがあるのでは?それを期待する訳では無いけれど、そういう彼を見てみたい、感じてみたいと思っているあなたがいる。謝るかどうかは別にしても、もし彼の方から連絡をくれたら、もうそれ自体があなたにとっては大事にされたという感覚にもリンクする。今抱えている否定されたショックやイライラが嘘みたいに吹っ飛んでしまう可能性もある。勿論逆の現実を突きつけられる可能性もある。あなたの方から動かなければ、一向に彼の方からの動きはない。そういう彼は想像出来ていたはずなのに、改めて私は彼にとって、自分から向き合う価値も無い彼女だったんだ···この3年間は一体何だったんだろう?音沙汰が無い状態があなたに対して強いショックとして時間差で襲ってくる可能性もある。彼にとってのあなたの存在力の無さをリアルに突きつけられてしまう可能性もある。繋がっていない状態にあなたの方が耐えられなくなり、やっぱりまたあなたの方から連絡してしまう可能性もある。そういう意味では、お互いにまだ分からないのかもしれない。彼の方も心の弱いあなたからの歩み寄りに慣れてしまっている。今のあなたにとっては、色々な意味で蓄積された疲れやショックもあって今までと違う感覚がある。でも、彼にとってはいつもの事なのかもしれない。今までも似たような事を繰り返してきた、その中の一つなのかもしれない。あなたがここまで悩んでいる事は想像していない彼。その時点で彼の方からスタイルを変えてあなたに対して連絡をしてくれる可能性は低い。お互いに今までと違う距離感や不通時間を挟んだ事で何か変わるものがあるのか?それは現時点では分からない。仮にあなたから連絡が無い事で、いつもとは違うあなたとの距離を感じる事で、彼の中にあなたをに対して向き合う姿勢が生まれていたとしても、それをあなたに対して伝わる行動として起こすかどうかも分からない。もしあなたの方から連絡をくれれば向き合っても良い。そう思っている時間帯にあなたから連絡が来なければ、彼の方もあなたに対して冷めていくのかもしれない。改めて深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、自分自身の気持ちの推移にも誠実に向き合ってみる。ずっとイライラが続くとしてもそれもそれ。時間が経つ中でやっぱり彼が必要だと思ったとしてもそれもそれ。でも、自分から連絡するのは悔しくて動かないを選んだとしてもそれもそれ。ダメな部分は沢山ある彼だけれど、それも含めてやっぱりトータルでは愛する彼。今後のあなたがもしそう思えるようになったとしてもそれもそれ。改めてあなたの中にある彼という存在や価値を再確認してみる時間帯。その目線でこれからしばらくはあなた自身過ごしていけば良いんだと思う。その気持ちの変化(の有無)次第で、あなたが選ぶ行動も変わってくるはずだから。大切にしてみて☆

kanaran20
質問者

お礼

いつもながら長文のご回答ありがとうございます。 真剣に考えて言葉にしてくださり、何度も読ませて頂きました。 もう、全ておっしゃる通りです。図星です。 今年になって質問した時に、貴方様からの言葉にハッとさせられ、別れらないなら心底嫌になるまでとことん付き合ってみる。 という気持ちにシフトしました。 ただ今回、私の仕事や会社の社長に対してのことを否定され、自分の中で何かが崩れてしまいました。 彼もうちの会社ではお世話になっていることもあって、 「どの口が言うんだ!」って失望しました。 今現在、私自身、エンジンも掛からず、追いかける気力もありません。 彼のいない生活を考えていこう、と日々過ごしています。 彼を失うリスク、彼のいない生活、依存していた私、自分の気持ちに向き合っています。 「別れらない」気持ちは自分自身が作り出してるものと、気付き始めました。 彼は最初から何も変わってないし、変わる要素もないんですよね。 私が惚れていた、振り回される自分が新鮮であった。刺激的だった。 確かに、一緒にいる時間は楽しかったです。 でも自分の描いてた恋愛にはならなかった。むしろかなり離れてた。 正直、今のままで自分がどうなるか、どのような気持ちの変化が出てくるか。 どのような行動を起こすか。分かりません。 ただ、自分の気持ちに向き合う日々です。 このままだとして、どうやって別れるんだろう?って思ったり。 自分の性格を見つめ直して、もう少し冷静になりたいと思います。 追伸 こちら九州です。台風の接近で雨風が強くなってきました。

その他の回答 (11)

• pipipi911
回答No.12

《謝らない、自分の非を認めない》といった スタンスからは、K国人・C国人を想起させますが 日本人にも、そのような男性が存在するのですな。 「Experience is the best of schoolmaster,only the school-fees are heavy. (=経験は最良の教師である。だが、授業料が高い)                (Thomas Carlyle)」 ということで、次のステージでは、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生をピーハツ(=ハッピー)な気持ちで 暮らせるお相手を見つけてくださいませな。 ふろく: 不幸なことに、アナタ様はイリテーションとの コネクションがあるようですが……イライラの原因としては、 例えば、発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義で、単一の文化&価値観しか認めないスタンス 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分の不足(以前は、カルシウム不足が原因とされていたが) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自分らしさの欠乏した暮らしの連続 自己過信・自負心・知的身体的経済的社会的優位性等の存在 [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 は、本当なので、異性をチョイスする際の或る種の 指針・指標になるのではないでしょうか。 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、あらゆる フェーズ、シーンに敷衍するようにしませんか。 「喜び上手」「喜ばせ上手」「怡しませ上手」 「寛がせ上手」「憩わせ上手」 であれば、長丁場の人生を怡しく過ごせます。 Good Luck. Adieu.

kanaran20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• grehrh
回答No.11

どんだけあなたにとっていい男だったんですか… 他の男見てみました? それでもいい人見つからないなら、忖度なしで我慢して付き合うしかないでしょう… こんなに世の中に男が溢れてるのに 不満たらたらでもだらだら付き合うくらいには好きなんでしょう? 情やらいままでの時間なんて割り切れるはずです それより好きな気持ちやもったいない気持ちがどこかにあるんでしょう

kanaran20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、当初は私の方が惚れて惚れてお付き合いしました。 出会ったころは、魅力があったんですよね、 でも、こんなにモラハラ体質で話し合いができないと分からなかったんです。後の祭りです。 そのままズルズルダラダラと… 自分が将来共にする相手ではないことは理解しています。 だから別れたいと必死でもがいています。 追伸 すいません、もうお礼チップがなくて。。。

• zabusakura
回答No.10

もう、自分から別れ話すれば、いいと思いますが・・・ もっと良い人、いるでしょう?

kanaran20
質問者

お礼

そうですね、 別れるって勇気いりますよね。 自分に弱い故、別れる勇気が出ずに今まできました。 今の彼は過去最低な彼です。 そんな彼と別れたいともがいてきました。 追伸 すいません、お礼チップがなくて…

• JP002086
回答No.9

その彼は、「ありがとう」は言うけれども「ごめんなさい」は 一度も言わないですよね? 尚且つ、自分に非が有っても謝らずに理由にならない理由で、 「自分は悪くない」と回りくどい言い方をしませんか? 正直言って、この様な方って発達障害の方なので、後々面倒な事になります。 なので、その性格と思い勘違いしている症状は正常な状態を維持し続ける事が困難です。 そのため、 >こういう男の場合、このまま終わる可能性ありますか? ではなく、終わらせた方があなたのためです。 そうしなで結婚すると「何がきっかけで、その様な状態になるのか?」が判るまで、ビクビクして生活を続ける様になります。

kanaran20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼はありがとう、たわいもないごめんは言いますが、 本気でこうなったときは絶対謝る折れることをしません。 一種の発達障害だと感じてます。 人としてどうなんだ?っていうところは多々あります。 すいません、もうお礼チップがなくて…

• eroero4649
回答No.8

彼が「(仕事などが)デキる男」なのかどうかですね。 もしデキる男なら、自分のその実績から自分に高慢なほどの自信を持っていて「他のバカが間違えることはあっても、俺様が間違えることはない」と思っているので、仕方がないです。社会的に成功している男性はほとんどがこのタイプではないかなと思いますよ。だからこそドラマ「半沢直樹」で相手を土下座させるのにカタルシスがあるのだと思います。成功したプライドが高い男にとって、土下座を強要されるなんて屈辱以外のなにものでもないですから。 そしてそういう人は「覚えていやがれ。この屈辱は倍返し、いや十倍返しにしてやる!」と思います。決してへこたれることはありません。半沢直樹と同じでね。このテのタイプの人に謝罪は求めないほうがいいです。謝罪を強要させても根に持たれるだけですから。 もし彼が「デキないくせにプライドだけは高い」なら、頭が悪いのでどうにもならないです。バカにつける薬はありません。

kanaran20
質問者

お礼

いつも回答いただきありがとうございます。 >バカにつける薬はありません。 思わず笑ってしまいました。 こんなことで悩む時間がもったいないと思わせてくれた一言でした。

• yaasan
回答No.7

単純に言うとプライドが高い人です。自分のプライドが傷つくのがダメで、傷つかないようにだけする人ですね。 >私から連絡しない場合、男は連絡してきますか? 全てはプライドです。電話して(謝って)でも付き合いを続けたいなら連絡は来るでしょう。 >自分から連絡しない場合、どのくらい連絡を待ちますか? 好きにしてください。そんなことに目安はないので。

kanaran20
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 彼は自分の気持ちやプライドを優先する性格ですね、 それを察して根回しして過ごしてきましたが、 今回は何もする気力がありません。

• sutorama
回答No.6

プライドがあるので、積極的に連絡はしてこないとは思いますが、逆にプライドが高いので、自分から別れたという構図や相手が悪かったという構図にしたいタイプでしょう ので、どちらかの構図にしたいとしたら、自然消滅よりも・・・相手のイライラ(あなたが連絡してこない)が爆発するケースもあります しかるに、もう質問者様も別れることが前提ですから、相手のことは気にかけず、質問者様自体が「どのように別れたいか?」を吟味・選択されて良いかと思います 正直、「謝らない、自分の非を認めない」というタイプは、よほどのことがない限り、変わりませんし成長もしません 逆に、もう別れたあとも友人にも知人にもなるつもりがないのでしたら・・・イタチの最後っ屁みたいにこちらを傷つけてくる言葉を聞きたくないとしたら、もう全てブロックしたほうが良いかと思います

kanaran20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「どのように別れたいか?」を吟味していますが、 まだ答えが見つかりません。 荷物も彼の家に置いたままだったりで… 今までこんな形で別れたことないので。 プライド高くても、イザという時は男らしくいてほしいなぁと思いますが、無理ですね。

• forever520
回答No.5

40代既婚者男です。 あなたは、何だかんだ言ってもやっぱり彼のことが 好きなんですね。 本当に愛想尽きてもういいと思うなら、このような質問は しませんからね。 あなたの中では、もう嫌と思いながらも、いざこのまま 別れてしまうことへの不安と恐怖が入り混じって、 どうすればいいのか分からなくなっているのでしょうか。 要は、あなたが連絡したければすればいいのです。 こういう時に変なかけひきは無用ですよ。 あなたのお仕事を否定されれば、それは怒りますよね。 真剣に誇りを持って取り組んでいるのに、一番理解して 欲しい人から否定されたら、それは腹が立ちますよ。 ただ彼の場合、まだ幼いのですよ。すぐに物に当たる とか、言いたいことだけぶつけて、あなたの話を聞かない。 しまいには別れるとすぐ言う。 典型的なお子ちゃまですね。大人になりきれないまま 成長してしまい、彼自身自分の感情コントロールが できなくて苦しんでいると思います。 幼い頃は恐らくお母さんに対して同じことを繰り返し ているはずです。 でも母親はいつでも温かく包み込んでくれますから、 彼がやんちゃしても、よしよしで済んでいたでしょうね。 つまり彼はあなたを母親として見てしまっているのかも しれません。 自分の思い通りにいかないとかんしゃくを起こして でもそれでも相手は自分から離れていかないと勝手に 思っているから、今もあなたは絶対にまた戻ってきて くれると思っているかもしれません。 今頃、何で?え?どうして彼女は連絡してこないの だろうか?とスマホを片手にずっと待ち続けているかも しれません。 これはいい機会なので、しばらくほっといてもおもしろい ですよ。 そうすれば必ず彼から連絡してくるはずです。 ただし、その時が重要ですよ。 あなたは今回の件をあやふやに済ませてはいけません。 ちゃんと彼にあなたが仕事のことを言われてどんな気持ち だったのか、彼が話を聞かなかったり、物に当たったり することについて、これまでどんなに辛かったのかを 話すのです。 そして彼がちゃんとあなたの話を聞いて、自分と向き合い 変わることを約束するまで、許してはいけません。 これは言わば子育て、しつけみたいなものです。 まあ、あなたにその気がもう無いならこのままお別れして も問題ありませんが、まだ彼と続けていく気持ちが残って いるなら、この機会を逃してはいけません。 もうこの際、母親になったつもりで、厳しく、しつけて みてください^^; 人は完璧ではありません。弱く、醜い部分は誰しも持って いるものです。 時には許すことも必要ですし、時には厳しくも必要です。 あと、今度彼がもし「別れる」という言葉を使った時には 「そうですか、分かりました。私たち別れましょう」と 言って立ち去ってください(^^♪ その気も無いのに軽々しくそういう事を言うとどういう事 になるか教えてあげるのです。 まあ、面倒くさいかもしれませんが、あなたの思うように やってみてくださいね。

kanaran20
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 何度も読ませていただきました。 彼はそう、感情のコントロールができない性格です。 本人もそれ故苦しんでいるのは承知しています。 自分の非も認められない、認めても謝ることが出来ない。 いつも周りが合わせて生きてきたんだと思います。 私もそうでした。 でももう私も心底疲れて失望してしまって何もできません。 そんな気力がありません。 好きとか嫌いとかそんな感情も出てきません。分かりません。 今までは自分から連絡してましたが、 しばらくは自分自身と向き合ってみたいと思います。

• cicibo
回答No.3

>人の話を聞くことを一切せず、怒鳴る、叫ぶ、物に当たると感情的なタイプ ここだけ切り取ると、かなり困った彼ですね。 「感情的」というのがいけませんね。かぁっ~となってしまって、周りが見えなくなってしまうタイプですね。 >どのくらい連絡を待ちますか? 私であれば、待ちません。

• tutihuki
回答No.2

そういう男性(女性もだけど)変わりません。 失礼ですが付き合う価値もないし、もし結婚とでもなったら 家庭崩壊しますよ。 お子さんが出来たら恨まれるでしょうね。 なんであんな人と結婚したのだと。 ちょうどいい機会です。 自然消滅でもいいし、しっかりとお別れをいって別れて 次の出会いを求めましょう。 そんな男性以外の人の方が多いですよ。