• 締切済み

自分の非を認めない

認知症の周辺症状の1つに、自分の非を認めず人のせいにする、また自分の非を人の非として非難するというのがあります。 心理学でいうところの投影や投影性同一視のような感じです。明らかに自分が間違っているにも関わらず、人が間違っていると思い込み非難してきます。一種の自己防衛機能だそうです。 このような症状について、何らかの名前がついていたように思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 私は現在認知症介護の真っ最中で、上記のような症状に悩まされています。 物忘れが多くなり、それに伴って思い込みや錯覚が増えるのが原因で、身近な人ほど非難の対象にされやすい傾向にあります。 明らかに相手が間違っているにも関わらず、それを人が間違っているかのように仕向け非難してくるのが、いくら認知症とは言え腹立たしくて仕方がありません。 対処法として、本人を落ち着かせる事が大事なので、疑ったり叱ったりしてはいけないとあります。その上で、関心を他へ向けさせるといいとありました。 ですが、明らかに事実無根な事を言われたり一方的に非難ばかりされると、さすがに冷静でいられなくなります。 このように非難の対象にされ一方的に責められた場合、どうすればよいのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。 駄文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.2

あるある。 最初から痴呆者を相手にしないか(でもつい相手にしてしまう)、精神科医に相談する。

• jj-grapa
回答No.1

No.9-不利なことを認めない-見事にごまかすのも症状 https://www.alzheimer.or.jp/?p=3365 同じような症状に妻がなりました 本当に上手く自分が正しくて相手(私)が悪い様に素早く攻撃して来ました 本当に困り初めに脳神経外科に相談する為MRI検査をして貰いました 脳の状態を見るのは、脳神経内科だと教えられ住んで居る周辺地域迄探しましたが、紹介状の必要な大学病院や大きな病院ならありましたが街中の脳神経内科クリニックが見つけられ無く それでもネット検索して探しヤット見つけました 検査を受けに行こうと言うと、私はマトモでおかしいのは貴方だという始末、3日に一度言っていると「あなたはしつこい!」何を言っているのだと思いましたが歳を取って介護は溜まらないと思いながら一か月程経ち私が「認知機能検査に行くが一緒に行かないか?」と言ってやっとウンといいました 結局何もかも私も認知機能検査は問題なしでしたがMRI検査もさせられる始末でした 脳の海馬と言う部分が半分位に委縮して居るとの事で処方薬(アミロイドβが脳に蓄積するのを阻害する薬)を4年半程経ちますが、今は相手を悪者にする話は少しは残って居ますが一人で買い物や仲間との約束はメモに取り忘れず参加して居ます これを放置すると脳が無くなり水ばかりになるとの事でした