• 締切済み

職場の人との揉め事について自分の方に一方的に非があ

職場の人との揉め事について自分の方に一方的に非があるのかわからない 職場の人を怒らせてしまい数か月口を聞かない状態が続いています。それでも挨拶はしていたのですが、数日前から挨拶すらなくなりました。自分の方からはしていますが、ボソッと返事をしたり無視されたりで相手からは一切ありません。 その人は会社のマニュアルでは決まっていないことでも自分のやり方が一番良いと思っているようでそれと違うことをするとイライラするようです。 私はフルパートなのですが、その人は途中から短時間パート→フルパートになりその頃から上手く行かなくなりました。 私がそれまで一人でやっていた事を分担してやるようになったのですが、それについても自分のやり方が効率的だとか正しいと思っていて、私がそれまで通りのやり方で仕事をしているとあからさまにイライラしています。 私以外の人にも「こうした方がいいのに」とか「まだその仕事をするには(時間が)早い」などと言うこともあるのですが、無視したり怒ったりはしません。 また最近人員が増えて手空きになる時間があり、そういう時にどうするかハッキリしないのもイライラするようです。 仕切りたい人なのかなと思っていたのですが、少し前に「○○さん(私のこと)は自分よりフルパート歴が長いし重要な仕事をまかされているのだから、もっと部署を引っ張っていって欲しい、今のままだと仕事がやりにくくて仕方ない」というようなことを言われ、自分が仕切りたいわけでもないのになぜ人の仕事のやり方に不満を言うのか分からなくなってしまいました。 引っ張ってと言われてもパートで、そういう権限を与えられている立場では無いし面倒なことを押し付けられているように思えます。 職場の環境を整えるのは正社員の仕事ではないのでしょうか? 無視されたり睨まれたりそのような不満はぶつけてくる状態が続き、最近は自分が全部悪くて相手の言うことが全て正しいのか?と思うようになってしまいました。 どの意見が正しくて、自分はどうするべきなのか?またその同僚と元の関係に戻るのは無理だろうと思いますが、どうしたら自信を持って仕事が出来るようになるのかアドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

>また最近人員が増えて手空きになる時間があり、そういう時にどうするかハッキリしないのもイライラするようです。 本当に効率的に動くとはどういうことなのかを考えている人ならば、空いた時間を有効活用することを考えるはずですし、特に指示をされずとも適切に動けるはずでしょう。 それができていないのですから、単に「自分流」を通したい人のような気がします。 しかし、それをするには立場も力もないし、矢面に立つだけの覚悟もない。 (本当に仕切りたがり屋なら、立場など気にせず発言するでしょうから) だから体のいいように、質問者さんを使いたいのだろうと思います。 現状がどのようになっているのかわかりませんが、同じ仕事を担当していても、たとえば書類の整理の順番や片付ける場所を変えたいというのならば、その方の言い分は通りませんよね。(担当外の方が、混乱しかねないので) しかし、個人で作業をする順番ならば、それぞれのやり方でいいと思います。 目玉焼きにはソースかしょう油かくらいの話なので。 究極な話。時間内に収まれば、それがどんなやり方だろうとも構わないはずです。 その方のやり方に従ったとしたら、作業効率が30分も上がるというのならば話は別ですが。 ですが、仮にそうだとしたら、おそらくすでにその方のやり方が浸透していることでしょう。 >どの意見が正しくて、自分はどうするべきなのか? 立場が変わればものの見え方も変わりますし、意見も変わります。 ですから「なにを正解」とするのかは、あまりこだわらないほうがいいと思います。 「あの人はあの人、私は私」 どちらが正解とせず、どちらも正解だと考えて動けばいい話だと思います。 大切な仕事を任されているということは、それだけきちと仕事を理解して動けるということの証です。 そこは自信をもっていいところだと思いますよ。 時間はかかるかもしれませんが、ここは割り切るしかないところだと思います。 どちらかに寄せるより、それぞれのやり方を認める方向でいかれてはいかがですか。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 先日また「責任のある仕事をしてるなら部署全体を見ろ。責任者じゃないと言うなら責任のある仕事なんかするなよ。」と怒鳴られてしまいました。 話し掛けると嫌そうに返事をするため連絡は全て引き継ぎノートに書いていたのですが「他の人には口頭でも伝えるのに自分には伝える必要がないと思っているのか」とも言われました。 どうしたらいいのかわからず上司に相談したところ部署全体を仕切ることまでやってもらおうとは思ってないと言われ、相手の人と話してみると言っていました。 アドバイス頂いたことを参考に頑張ります。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

人は 言葉を使える生き物です。 黙っていては なにも伝わりません。 なんでもいいから 会話してみましょう。 思っていることをストレートに伝えます。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日怒鳴られてしまい、必死に思っていることを伝えようとしましたが聞く耳を持ってもらえませんでした。 様子を見て話しかけてみます。 ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.1

「○○さん(私のこと)は自分よりフルパート歴が長いし重要な仕事をまかされているのだから、もっと部署を引っ張っていって欲しい、今のままだと仕事がやりにくくて仕方ない」 いや、仕切りたいんでしょう。 「自分よりフルパート歴が長いあなたがしないなら私が」って言ってるのと同じです。 面倒なら任せてしまうのもありかも。 どっちにしても面倒な人ではあるけどまぁ効率的に改善できるのであれば会社としてはそれでいいし。 正社員に言われたことを相談して(言いつけではなくこう言われたのだけどどうしましょうか?のような)みたらどうですか?

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やはり仕切りたいんでしょうか。 先日また「責任のある仕事してるんだから、もっと部署全体見ろ。責任者じゃないというなら責任のある仕事なんかするなよ。」と怒鳴られてしまい、どうしたらいいのかわからず上司に報告しました。 上司には部署を仕切るところまでやってもらおうとは思ってないと言われ、相手と話をしてみるとのことでした。 アドバイスして頂きありがとうございました。