• 締切済み

職場の人との揉め事について自分の方に一方的に非があ

職場の人との揉め事について自分の方に一方的に非があるのかわからない 職場の人を怒らせてしまい数か月口を聞かない状態が続いています。それでも挨拶はしていたのですが、数日前から挨拶すらなくなりました。自分の方からはしていますが、ボソッと返事をしたり無視されたりで相手からは一切ありません。 その人は会社のマニュアルでは決まっていないことでも自分のやり方が一番良いと思っているようでそれと違うことをするとイライラするようです。 私はフルパートなのですが、その人は途中から短時間パート→フルパートになりその頃から上手く行かなくなりました。 私がそれまで一人でやっていた事を分担してやるようになったのですが、それについても自分のやり方が効率的だとか正しいと思っていて、私がそれまで通りのやり方で仕事をしているとあからさまにイライラしています。 私以外の人にも「こうした方がいいのに」とか「まだその仕事をするには(時間が)早い」などと言うこともあるのですが、無視したり怒ったりはしません。 また最近人員が増えて手空きになる時間があり、そういう時にどうするかハッキリしないのもイライラするようです。 仕切りたい人なのかなと思っていたのですが、少し前に「○○さん(私のこと)は自分よりフルパート歴が長いし重要な仕事をまかされているのだから、もっと部署を引っ張っていって欲しい、今のままだと仕事がやりにくくて仕方ない」というようなことを言われ、自分が仕切りたいわけでもないのになぜ人の仕事のやり方に不満を言うのか分からなくなってしまいました。 引っ張ってと言われてもパートで、そういう権限を与えられている立場では無いし面倒なことを押し付けられているように思えます。 職場の環境を整えるのは正社員の仕事ではないのでしょうか? 無視されたり睨まれたりそのような不満はぶつけてくる状態が続き、最近は自分が全部悪くて相手の言うことが全て正しいのか?と思うようになってしまいました。 どの意見が正しくて、自分はどうするべきなのか?またその同僚と元の関係に戻るのは無理だろうと思いますが、どうしたら自信を持って仕事が出来るようになるのかアドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.3

>また最近人員が増えて手空きになる時間があり、そういう時にどうするかハッキリしないのもイライラするようです。 本当に効率的に動くとはどういうことなのかを考えている人ならば、空いた時間を有効活用することを考えるはずですし、特に指示をされずとも適切に動けるはずでしょう。 それができていないのですから、単に「自分流」を通したい人のような気がします。 しかし、それをするには立場も力もないし、矢面に立つだけの覚悟もない。 (本当に仕切りたがり屋なら、立場など気にせず発言するでしょうから) だから体のいいように、質問者さんを使いたいのだろうと思います。 現状がどのようになっているのかわかりませんが、同じ仕事を担当していても、たとえば書類の整理の順番や片付ける場所を変えたいというのならば、その方の言い分は通りませんよね。(担当外の方が、混乱しかねないので) しかし、個人で作業をする順番ならば、それぞれのやり方でいいと思います。 目玉焼きにはソースかしょう油かくらいの話なので。 究極な話。時間内に収まれば、それがどんなやり方だろうとも構わないはずです。 その方のやり方に従ったとしたら、作業効率が30分も上がるというのならば話は別ですが。 ですが、仮にそうだとしたら、おそらくすでにその方のやり方が浸透していることでしょう。 >どの意見が正しくて、自分はどうするべきなのか? 立場が変わればものの見え方も変わりますし、意見も変わります。 ですから「なにを正解」とするのかは、あまりこだわらないほうがいいと思います。 「あの人はあの人、私は私」 どちらが正解とせず、どちらも正解だと考えて動けばいい話だと思います。 大切な仕事を任されているということは、それだけきちと仕事を理解して動けるということの証です。 そこは自信をもっていいところだと思いますよ。 時間はかかるかもしれませんが、ここは割り切るしかないところだと思います。 どちらかに寄せるより、それぞれのやり方を認める方向でいかれてはいかがですか。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 先日また「責任のある仕事をしてるなら部署全体を見ろ。責任者じゃないと言うなら責任のある仕事なんかするなよ。」と怒鳴られてしまいました。 話し掛けると嫌そうに返事をするため連絡は全て引き継ぎノートに書いていたのですが「他の人には口頭でも伝えるのに自分には伝える必要がないと思っているのか」とも言われました。 どうしたらいいのかわからず上司に相談したところ部署全体を仕切ることまでやってもらおうとは思ってないと言われ、相手の人と話してみると言っていました。 アドバイス頂いたことを参考に頑張ります。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18629)
回答No.2

人は 言葉を使える生き物です。 黙っていては なにも伝わりません。 なんでもいいから 会話してみましょう。 思っていることをストレートに伝えます。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日怒鳴られてしまい、必死に思っていることを伝えようとしましたが聞く耳を持ってもらえませんでした。 様子を見て話しかけてみます。 ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

「○○さん(私のこと)は自分よりフルパート歴が長いし重要な仕事をまかされているのだから、もっと部署を引っ張っていって欲しい、今のままだと仕事がやりにくくて仕方ない」 いや、仕切りたいんでしょう。 「自分よりフルパート歴が長いあなたがしないなら私が」って言ってるのと同じです。 面倒なら任せてしまうのもありかも。 どっちにしても面倒な人ではあるけどまぁ効率的に改善できるのであれば会社としてはそれでいいし。 正社員に言われたことを相談して(言いつけではなくこう言われたのだけどどうしましょうか?のような)みたらどうですか?

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やはり仕切りたいんでしょうか。 先日また「責任のある仕事してるんだから、もっと部署全体見ろ。責任者じゃないというなら責任のある仕事なんかするなよ。」と怒鳴られてしまい、どうしたらいいのかわからず上司に報告しました。 上司には部署を仕切るところまでやってもらおうとは思ってないと言われ、相手と話をしてみるとのことでした。 アドバイスして頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での揉め事のその後について

    職場での揉め事のその後について 以前職場で同じパートの人に怒鳴られたり、嫌がらせをされていると何度も相談させて頂きました。 上司に間に入ってもらうこともうまくいかず、怒鳴られたり嫌がらせをされるのも変わらないため、辞めようかと思っていると他のパートさんに話したところそのパートさんから上司に話が行ったようで、他の部署に欠員が出るからそちらに異動してもらえないかと言われました。 本当は動かしたくないけれどと言われ、辞められると人手がなくなり困るためそれならばとの考えのようでした。 来月から異動する予定で今は両方の部署を行ったり来たりして異動先の人から引き継ぎを受け、自分も今までやっていた仕事を今後やることになる人(フルパートの男性)に引き継ぎをしていたのですが、先日上司に来月も今のような状態になると思うと言われてしまいました。 今いる部署はシフト制で早番と遅番があります。自分とフルパートの男性はシフト制で働いていますが、自分に嫌がらせをするパートさんは子供が小学生のため遅番は出来ないと早番のみの契約です。 自分が抜けると遅番をやる人が一人しかいなくなり回らないのでそこにカバーに入って欲しいと言われています。 嫌がらせするパートさんとは被らないように組むからとのことですが、そうすると自分は遅番ばかりになってしまい都合良く使われている気がします。 異動先と今の部署を行ったり来たりするための仕事のやりくりなど自分の判断でしていて、出来ればきちんと社員に指示を出して欲しいとも思います。 嫌がらせをするパートさんに少しでも遅番をやってもらえないか、部署の行き来はきちんと指示を出してもらいたい、今の状態を長く続けるのは厳しいなど上司に正直に話しても構わないでしょうか?

  • 職場の人との接し方に悩んでいます

    職場の人との接し方に悩んでいます 職場の人を怒らせてしまい、全く話をしなくなりました。挨拶はしています。 理由がハッキリわからないので何も対処をしておらず、黙々と仕事だけしている状態です。 自分の仕事のやり方に不満があるということはわかっていて、指摘されたことはやるようにしています。 他の人とは普通に話すため、自分だけが話の輪に入れない感じで浮いています。 一度仕事のことで話し掛けたのですが、自分がその人に面倒なことを押し付けていると言うようなことを言われ怒られたためそれ以降怖くて本当に必要なこと以外は話し掛けられなくなっています。 自分は全くそんなつもりはなく、誤解なのですがずっとそう思われていることに気が付かないでいたので不満が積もり積もったのだと思います。 黙々と仕事だけやっていますが、自分が浮いているということは他の人にも同じように思われているんじゃないかとか自分がその人に意地悪をしていると思われているんじゃないかと色々と考えてしまいます。 怖がらずに話し掛けてみた方がいいのか、このままでいいのか悩んでいます。 仕事だけきちんとやっていれば浮いていても気にする必要はないのでしょうか?

  • 職場の人との揉め事について

    職場の人との揉め事について 何度も相談して申し訳ありません。 以前の相談です。 お手数ですが、読んで頂ければと思います。 https://sp.okwave.jp/qa/q9397985.html https://sp.okwave.jp/qa/q9399119.html https://sp.okwave.jp/qa/q9400137.html 昨日相手の人に「話したいことって何?」と声をかけられました。 上司と相手の人が話をしたらしいということは他の職場の人から聞いていたのですが、上司本人からは話がなく何も聞いていません。 どうやら話の中で上司が「○○さん(私)も誤解されていることがあるから話をしたいと言っているし、3人で話をしたいと思っている」というようなことを言ったらしく直接話をしようと声をかけてきました。 上司は会議で職場におらず、まともに話し合いになるか分からなかったので3人で話すことになっているし、上司がどう話そうとしているのかはわからないと答えたのですが「そうやってすぐ人のせいにする、二人の間の事なのに何で上司が上司がって言い訳して自分で責任を持とうとしないのか」と言われました。 上司に話を聞いてから話し合いでどういう方向で話をしようか考えようと思っていたため、まだ意見がまとまっていなかったのですが、拗れ始めて距離を置いてしまった頃にもっと話をするべきだったと思っていたのでその事は謝りました。 相手の人には ・直接話そうと思えばいくらでも時間はあったのに、何故それを飛び越えて上司に話したのか ・本当に話をしようと思っているなら自分を捕まえてでも声をかけるべきだったのではないのか ・挨拶をするなと言ってもしつこくしてきていたのに、きつく言ったら今度はピタッと辞めるとか自分の意思はないのか ・ツンケンした態度で申し訳なく思っているとは思えない ・人として何かが足りない、思いやりや優しさがない ・上司にはもう一緒に働くのは無理だと言った、こうなった責任を取って ・良くないことをしているのはわかっているが自分でも止められない、このままだともっと酷くなるかも知れない というようなことを言われました。 過去の質問にも書いていますが、最初に怒鳴られたときに上司に相談するなり何なり好きにすればいいと言われたので額面通りに受け取り、また自分でもどうしたらいいのかわからなかったので上司に相談しました。 話をしなければと思ってはいましたが、仕事のことを聞いても嫌そうな顔をされたり返事をしてもらえなかったりすることがあり、また度々怒鳴られ「挨拶してくるな、関わりを持ちたくない、気持ち悪い、辞めろ」と言われて以降は話しかけていいのかもわからずここまで来てしまいました。 そういう事も全て言い訳になってしまうかも知れません。自分はコミュニケーション能力が低く、何とか人の気持ちを察したい、慮ろうとしていますがどうしてもわからないこともあります。 引っ込み思案で話すのが苦手で素っ気ない話し方や言葉足らずになってしまうこともあると思うのですが、自分では精一杯コミュニケーションを取ろうと思っています。 話すのが苦手だからこそ積極的に話そうとするべきだったんじゃないのかと言われましたが、相手の人の態度を見ると話しかけていいのか悩んでしまったと言うことを上手く伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? 相手の人は全てこちらに非があり、自分は酷いことをされた側なのに何で悪く言われないといけないのか、私に暴言を吐いたことも恐らく元は私がきちんと対応しないのが原因だから自分に落ち度はないと考えています。 思ったことを言葉にするのが苦手でなかなか上手く返事が出来ないため、もう一度きちんと考えてまた話し合いをしたいと言って話を終えましたが、自分は悪くないと思っている人と話しあって落としどころが見付かるだろうかと悩んでいます。 上司も暴言を吐いたりしていることに関しては何も注意していないようです。 どう話したらわかってもらえるでしょうか?

  • 職場で嫌な人

    職場に挨拶しても無視したり、いつもムスッとしてるおばさんがいます。 その人は仲のいい人とは、すっごい楽しそうに話しています。 朝のロッカーでも仲のいい人には挨拶してるけど、 私には無視です。 私の会社はけっこう大きくて、人も多く、 仕事でも、いろいろな工程によって作業場が別れていて、 そのおばさんとは仕事する場所も違い、仕事で関わることは全くないです。 でも、廊下ですれ違ったりすると、 すごい威圧感を感じて嫌な気になります。 「あたしあの人になんかした?」と考えてしまいます… そんなほとんど関わることの無いような相手の態度をいちいち気にしてる自分は弱いですよね… 意見をください。

  • 職場で明らかに自分の意思で挨拶しない人

    職場に明らかにあからさまに自分の意思で挨拶をしない舐めたおっさんがいます。先日も私が先に休憩室にいたら無言で入ってきました。普通は挨拶しながら入ってくるでしょうに、私も、挨拶をしませんでした。 以前は、相手がどんだけ挨拶をしなくてもそこで自分もしなかったら自分まで同類の気持ち悪い人間になると思い例え相手が年下や格下でも一方的にでも挨拶を徹底していましたが、なんで挨拶しない奴に一方的にぺこぺこしなければならないのかと途中からアホらしくなり、ちゃんとする相手にはしますが今はしない相手にはしないときもあります。しかし私はやはり挨拶はするもんという価値観があるのか非常にイライラします。偉い相手などにはその人も挨拶するでしょうから、舐められてることにもイライラします。ちなみに立場的には私は実質おおまかには同僚と思うし上司とまでいえるかわかりませんが私の方がかなり先に入社はしてます。ので、役職はお互いないですが相手より部下という事はないです。気にしないように色々と価値観は人それぞれやら相手するだけ無駄などそういった事を考えていますが、それにより感情をコントロールしうまくいく時も増えてきましたがふと思いだしてイラつく時も多々あります。回答とゆうかなんかアドバイスや助言下さい

  • 職場の人とうまくできない↓

     去年からパートや派遣で4社くらいかな、働いてました。 今現在は3月までの契約パートですが、今までとは違い、簡単に辞めるなんてヒンシュクだっていう職場です。 ホント、なぜだかうまくいきません。 職場の中核となる人と・・・・。  今の職場では、その人が居ないとき周りの人は 「あの人怖いけど気にするな」 とか 「自分流のやり方あるから貴方も大変だよね」 とか言ってくれるんですが、その人が居ると同じような扱いで、キツイ言い方。 そして長本人は私に聞こえるように嫌味を言います。 ある時その人は 「この仕事をしてると他の人に意地悪したくなる。 性格悪くなるよ」 と言いながら、でも、上司が近くにいる時はわからない事を聞いても的確に教えてくれるけど、居ないときはかなりそっけなく、しまいには私はいないものだという扱いです。 自分は派遣という立場からか、職員にはやさしい教え方なのに、なんで私にはきつい言い方なんだろうって・・・。でも後から職員の悪口をボソっと私に聞こえるように言うんです。 でも相手には何でなかったように笑ってるんですよね。 もう、とにかく辛いんです。 一番下っ端なパートの身分からかなぁ~ わからなければ何でも聞いてと言うわりには、聞けば聞いたで怖いし・・・。 最近仕事でミスをして、その人からかなり・・・というか無視状態をくらい、ちょうど上司に呼ばれたので今月いっぱいで辞めたいと泣きながら言ってしまいました。 恥ずかしい話ですが、ホント自分のなかではその人に嫌われてる事が一番の辞めたい理由で・・・。 でも上司にはホントの理由言えなくて・・・。 旦那も今年はとにかく辞めるなと・・・。 でもでも辛いんです。 でも明日も仕事か・・・と思うと・・・↓ こんな私にアドバイスください。

  • 自分を無視する方との付き合い方

    職場に不妊治療受けている20代前半の女性がいます。 (不妊の事は、本人から聞いたわけではなく、周りの同僚から聞きました。) その方とは、まだ2ヶ月程度の職場仲間で、相手が私と気が合わないらしく 現在の状態は、会っても目をあわさない、挨拶しても、無視。 尋ねても、そっけない。全体的に、私と関わるのがいやみたいです。 不妊の事はまったく知らなかったので、その事に無意識にふれたのか、 なんなのかさっぱりです。 私も自分の悩みをうちあけるほど、心開いた付き合い方ではないので 話もそんなにしていないので、なぜこうも避けられるのか?疑問です。 新しい職場見つけるまでは、その方と一緒ですし、 最近職場に行くのが、雰囲気悪いので、憂鬱です。 私は、言いたい事があるなら面と向かっていってほしいタイプなので 私の仕事やっているところ見たのに、その場をはなれていると 「これだれがしたんだろ~?おっかし~」 と私の見ている前で、他の人に言って批判するので 見ていて疲れます・・・。 その方とは、歳も5歳以上違いますし、見た目もギャル系です。 もちろん、話もテンションも合いませんが 合わせれないので、苦手にされたのかな?とも思ってます。 不妊の治療薬でイライラする事があるのか? 若年性更年期なのか?(知り合いにいたもので…) こういう相手とは、どんな付き合い方がいいのでしょうか? 現在は、無視されているので、黙々と仕事こなしています。 ごちゃごちゃですみません。

  • 職場で自分までネガティブになりそうです。そんな時は?

    数ヶ月前から、個人病院でのパートをはじめました。 仕事も必死で覚え、今はなんとかこなせるようになりました。 普段はかなりお年の院長と私だけなのですが、朝からネガティブな話題、不平不満、自分の武勇伝、機嫌の悪い時は患者さんの前で私に怒鳴り散らす、自分の話したい話題に私が興味がなくその知識を持ち合わせていないと、機嫌が悪く、馬鹿にしたような態度をとる(年齢が違うので、趣味の話などは合うわけはないのですが、それが不満のようです。)、など初日からこのような状態です。 私も以前は、かなりドロドロした人間関係の職場で働いていたので、こんな感じの人はどこにでもいたので、仕事なのでわりきらなくてはと、気にしないようにしていました。 でも今の時期は患者さんがとても少ないので、医院長の愚痴などを聞いている時間がほとんど(勤務時間の8割くらい)です。 最近は帰宅しても、医院長の不平不満の言葉や表情が頭にこびりついて離れず、ため息をついてしまいます。 医院長は、根は悪い人ではないと思うのですが、自分の不満や不平、気分の悪いときにあたりちらす人間が欲しいのだろうなと、気の毒な人間にも思えて、話を聞いてあげてしまいます。そうすると、延々とエンドレスで・・・。 パートに出ていて、このような経験をなさっている方はいらっしゃいますか?。 2人だけの場合、必ず話し相手にならなくてはいけないので、逃げ場がないような状態です。毎日なので、無意識に医院長の考え方に洗脳されてきているようで、もうこれ以上かかわらないほうが良いのかと、思いました。 仕事自体はやりがいがあるのですが、一対一で、この会話が続くのが、かなりのストレスです。 自分としてはやめたいのですが、この仕事は続けたいのです。こういう人から、ストレスを受けない方法ってありますか?。

  • 職場で私にきつい態度をとる人。どう対応を?

    規模が小さく、入れ替わりもほとんどなくほどんどの人が定年まで勤める職場に勤務しています。 私は30代半ばで、彼女は30代後半です。 私は仕事は細かいですが、優秀ではありません。仕事に対する積極性はありません。 彼女は仕事に細かく、とても優秀な女性です。 そんな彼女に嫌われているようです。 今はほぼ無視、イライラしているとたまに強い言葉を浴びせられます。 気分やさんなので、今まで仲良くしてくれていた時期もあります。嫌われていた時期も。 理由は私にはわかりません。 彼女が嫌う人は他にもいて、ほぼ無視していますが、私に対する態度が一番悪いと思います。 私は昔から人の顔色を伺ってビクビクしている一面があり 普段は堂々として見えるらしいのですが、 彼女の前ではキョドキョドビクビクした態度をとってしまいます。 話しかけられると萎縮してしまします。 彼女自身はこれからも私に対して波のある態度で接してくると思います。 私はどう対応すればいいでしょうか?どういう気持ちでいればいいでしょうか。 できるだけ彼女を刺激せず、 そして何より彼女におびえずに仕事をしたいのです。 正直すごく辛いです。もっと強くならないといけないと思ってはいるのですが。 今は必要あれば挨拶程度の会話(笑顔)をしています。 ビクビクしているのは相手にもわかっているでしょう。 それが相手を逆なでしているのか…。 ビクビクしながらもむかついて、朝会っても無視してやろうかと思ったりもします。 (向こうは無視ですが、私から挨拶しているので) 仕事にはきっちりした方なので、せめて与えられた範囲ではありますが仕事をきっちりこなしても 態度はきついまま…。 ろくに仕事しない人と仲良く話しいたりもするのに…。 職場の人間関係をすべて円滑にするのは無理なものだと思いますが、 実力のある彼女の下でこういう思いをするのがつらいです。 態度がひどい時、この程度のことで絶対やめるもんか!と陰で泣いても毎日職場に行っていました。 ですが心が折れそうな時もあります。 1.彼女にどういう態度をとったらいいですか?  笑顔で楽しくはなしかける?(余計嫌われますよね)  社会人として普通の(愛想良い)態度、挨拶程度。  挨拶もせず無視。 など。 2.どうすれば彼女に対してビクビクした対応をせずにすみますか? 3.どうしたら彼女の存在を気にしないですみますか? なお、「仕事の面で彼女より優秀になる」「私生活で彼女よりも充実する」 というアドバイス以外でお願いします。どうアドバイスされたことがあるので…。 仕事は、も努力しましたがかなわず…これからも努力しますが、それ以外で…。 私生活においては彼女は少し大変で、私は自分は大変ながらも(周りからみても)幸せなので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の嫌な人を辞めさせたことある方

    バイト先のパートのオバさんで、私だけでなく、周囲の人も精神的に参っている人がいます。34歳で、普通はまだまだ若いと思うのですが、精神年齢がどう考えても50代のオバさんという感じです。 ・口を開けば他人の悪口・不平不満ばかり。でも不満を本人に直接言わず周囲に漏らす。  ・以前、なにかあるなら直接言って欲しいと言われたので直接・ごく自然に「こうしたらどうですか?」「こうするといいみたいですよ」と言っても、他人の意見は聞き入れない。でも自分の意見ややり方は押し通す。 ・皆が付き合うことに疲れきって、遠ざかっていることを、「私だけ仲間ハズレ」と被害妄想。それを違う部署で漏らし、私たちが他部署の人に「雰囲気悪いの?」と誤解される。 ・仕事は、本人は早いししっかりやっているつもり。でも面倒なことは他人に押し付けるし、気に入った若い男性がいると仕事そっちのけでしゃべる。 ・・・・とい感じで、「無視する」「相手にしない」の我慢の領域を越えていて、このままでは辞める人が続出しそうです。実際彼女とシフトをずらしている人も何人かいるくらいです。こういう人に限って辞めない気がしますが、辞めてもらう良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう