自分の非を認めない後輩

このQ&Aのポイント
  • ぼくはアルバイトで3年目、後輩は総務の正社員。後輩は仕事ができないと思われる。
  • ぼくが指摘した運送会社の電話番号の間違いを後輩は認めず、逆ギレされた。
  • 後輩はぼくの指導にも反抗し、頑固で意見を聞かない。他の社員からも評価が低いような感じがする。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の非を認めない後輩

ぼくはアルバイトで今年で3年目、後輩は一年ちょっとになる総務の正社員です。正直それほど仕事ができるやつとは思えません。 ぼくは倉庫で出荷作業をしているのですが某運送会社に印字されているうちの会社の電話番号が間違っていました。その運送会社と取引したのはその総務の後輩なので、「おい、◯◯!印字されてる電話番号が間違ってるじゃないか!これ大事だぞ!」 と指摘したら「知りませんよ、その運送会社が間違ってるんでしょ。あと呼び捨てしないでください」と自分の非を認めない上に逆ギレされました。 これ以外にもまだ新入社員の頃、ぼくが指導役としてそいつに教えていたのですが、 いちいち突っかかったり、ぼくのやり方に文句つけたり、頑固で全くいうことを聞きません。 他の社員に聞いても概ね評価は一緒のようですが、ぼくが特になめられてるような気がします。 こんな奴が会社の総務なんて正直やってられません。皆さんはどう思いますか。

noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これからもあるでしょうから、 本人には指摘せずに、 彼専用の「ミス・ノート」に、記録しつづけて、 ある程度の件数が蓄積されたら、 信頼できる上司にコピーを渡しましょう。 他の人にも言って、記録に協力して 貰いましょう。 そんなヤローは、 自然に淘汰されてしまいますので、 「ミス・ノート」に記録する以外には、 できるだけ関わらないようにしませんか。 〈ふろく〉 バイトから吉野家の社長になった男性や 時給650円のパートさんからBOOK_OFFの CEOになった女性(現在は会長)のような 実例がありますので、日々、創意工夫を 積み重ねて、是非、成功を勝ち得てください。 祈っています。 Good Luck!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミスノートですか、凄いやり方ですね。 ぜひ実行してみたいと思います。 後はおっしゃるとおり関わらないように、 というか今回の件で堪忍袋の緒が切れたのでもう口も聞かないつもりです。幸いあまり接点のない立ち位置ですので。 あとふろくの激励、とても励みになりました。 後輩の馬鹿さ加減に屈しないようにこれからもがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.4

実は結婚するまで気が付きませんでした。 うちの嫁は3年以上人生の後輩のくせに 絶対自分の非を認めないやつだった。 こんなやつが・・・なんて正直やってられませんが、 半分は確率的に正しいことを言ってるようには思えますし、 だからといって、家の外にでれば7人の敵もいることだし、 あきらめてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと状況がわからないですが 正しいことを言ってるように思えてしまうのなら、負けてますよ。 件の後輩は明らかな不備があるとぼくは思っています。

• norikhaki
回答No.2

>こんな奴が会社の総務なんて正直やってられません じゃ、やめたら? 正社員とバイトと言う立場の違いがそうさせてるんでしょ。 いくら社歴が長いとはいえバイトに呼び捨てされて 良い気はしない。

質問者

お礼

そいつ以外はみんないい人ばかりです。 職場の環境もとても居心地がいいです。 そいつ一人のために会社を離れるなんてまっぴらごめんです。

• 1paku
回答No.1

今、日曜日の朝に放送している暴れん坊力士松五郎みたいなタイプですね。 実力があればともかく、普通の仕事しか出来ないのなら、いずれクビ。 とばっちりの災難にあわないように、可能なら距離をとりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の仕事どころか、間違いを認めないというのがどうにも社会人として理解に苦しみます。 手前味噌ですが自分が何かミスがあれば必ず認め謝ります。

質問者

補足

ちなみにその松五郎ってキャラはどんなキャラなんですか?