• 締切済み

友達(後輩)からの借金返済について

会社の新入社員から借金返済をして貰うために困っています。 年が、15歳くらい離れていますが、友人付き合いをしていましたが、最近あまり仲がよくなくなりました。 新入社員で給料が安いのでタクシー代などで累計8万円ほど貸してあります。先月の給料日に返済するといったのですが、今月の給料日でも返済されず困っています。後輩に借金させたなんて会社側にも言えず、また、貸した側の責任もありどうすればいいのか悩んでいます。 あきらめて、差し上げたことにすればいいのか?それても、キチンとした対応した方がいいのか?悩んでいます。いいアドバイスがありましたら是非とも指南してください。

みんなの回答

• AVC
回答No.2

>あきらめて、差し上げたことにすればいいのか?それても、キチンとした対応した方がいいのか? >新入社員で給料が安いのでタクシー代などで累計8万円ほど貸してあります  この4月入社でのたかだか2ヶ月の間に8万円も借りる、しかも前に借りたお金を返さず更に借りる厚顔ぶりにはあきれます。良かれと思って貸してあげた質問者さんもナメられています。新入社員がタクシーで帰宅するなぞ考えられません。  新入社員の今後の為にも厳しく請求、返済を迫るべきですが相手は新入、失うものは無いのでやっかいなことになりそうです。先ずは返済を求めるもしくは返済期日を決める。返済が無ければ質問者さんと相手のそれぞれの上司を交えて返済を守らせるくらいでしょうか。     

fc3s001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速本人を厳しく追求します。

fc3s001
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 朝一番に、本人を会議室に呼び出し厳しく追求しました。 結果、本人も反省したようで、「借用書」を書かせ来月の給料日に 全額返済する旨の約束を取り付けました。 ご指南いただき本当に感謝します。

• t0z2
回答No.1

まずは返して欲しいと申し入れ、お金がないと言われたら、「お金のことだからきちんとしよう」と言って、借用書を書いてもらいましょう。借用書では返済期日も定めましょう。後輩に無理がない期限で。その期日を過ぎたら容赦無用です。社会の厳しさを、後輩のために教えてあげてください。

fc3s001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 早速明日にでも実行します。

fc3s001
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 朝一番に、本人を会議室に呼び出し厳しく追求しました。 ご指南頂いたとおり本人に「借用書」を書かせ来月の給料日に 全額返済する旨の約束を取り付けました。 3度目の正直です。今回は次回の返済する約束を信じて 返済を待ちますが、ご指南頂いたとおり、次回も返済できなけば 「内容証明郵便」(実家暮らしの為相当反省すると思われます。 それでもだめであれば「借用書」を元に少額訴訟も検討したいと 思います。 ご指南ありがとうございました。