職場での執拗な嫌がらせが絶えません

このQ&Aのポイント
  • 運送業の事務職で働いている私は、職場での執拗な嫌がらせに悩まされています。
  • 言葉や行動による嫌がらせが日常的に行われ、幼稚ないじめに耐えるのが辛いです。
  • 転職活動も行っていますが、なかなか結果が出ず、解決法が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の嫌がらせ

職場での執拗な嫌がらせが絶えません。 現在、運送業の事務職でパートとして働いてます。 職場の人はみなさん楽しく仲がいいと思える場所です。 恐らくふざけて茶化してきているんだと思いますが、私には不快でたまりません。 例えば言葉だと「くさい」「死ね」「だまれ」等。 行動だと靴を隠されたり靴ひもが一緒に結ばれてたり、靴の裏にガムテープで固定し歩けなくしたり。 まだまだありますが、幼稚すぎて頭が痛いです。 反応を楽しんでいるんだと思い 泣けば解決するのかと考えましたが 職場で泣くのはおかしいとおもいますし 更に喜ばせると思い、反応はしません。 頭に来すぎて、パイプ椅子で殴ろうかと葛藤しました。 解決法はあるんでしょうか? 転職活動はしてますがなかなかうまくいってません。 ちなみに匂いもしません。 定年延長の方がいますが、いつも怒っていいんだよって言われます。 私にもだめなところがあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

上司に相談しましょう 上司が黙認するような職場なら早く辞めた方がよいです 歯止めがきかずエスカレートする一方でしょう

gomafuuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上司も一緒になって悪ふざけするんです。 今はボイスレコーダーで録音し 嫌がらせも写真をとり 徹底的に凝らしめようかと思ってます。

関連するQ&A

  • 職場内での嫌がらせに悩んでいます

    22歳女性です。 カフェでアルバイトをしているのですが、そこで他のアルバイトの女の子から嫌がらせをうけ、どう対処すべきか悩んでいます。 控え室に置いてある私の制服が、ハサミで穴をあけられていたというものです。 それが起きたときにシフトに入っていたメンバーや時間帯から考えて、その彼女がやったことはほぼ間違いないと考えられ、店長もその女の子が犯人だと感じていると思います。 確かに普段、彼女の態度からなんとなく嫌われている気はしたので、やっぱり私のことを疎ましく思っていたんだな、とさほど驚きはしませんでしたが、 問題はなぜそこまで陰湿な嫌がらせをされなければいけないのか、心当たりがない点です。 仕事上では彼女の方が先輩で仕事も真面目で尊敬しています。 私は遅刻をしてしまったり仕事上ミスをして彼女に迷惑をかけてしまうことも少なからずあったので、そのような理由で嫌われたと考えることもできます。 私も反省しており、仕事上至らない点があれば注意もありがたく受け入れたいと思っています。 また自分が無意識のうちに彼女の気の障る言動をしてしまったのであれば謝りたいし、今後気をつけていきたいと思っています。 しかし、直接は何も言われず、言いにくいのならば店長を通して私に不満を伝えてくれてもいいと思うのに、 突然このようなことをされ、困惑しています。 店長も、それがおきた時間控え室に入ることができたのは彼女だけなのでほぼ確信している様子なのですが、 証拠もなく一度しか起きていないので様子をみているようです。 「あのとき僕と○○さん(彼女)しか店にいなかったのに、不思議だよねぇ」と言っても、 「ほんとありえないですよね~」と白をきっています。 彼女は開店当初から店のオープニングスタッフとして店にいたので、 店の様々な権限や男性スタッフが苦手そうな細かな事務作業など全て彼女が仕切っています。 そのため多少「私の城よ」みたいな態度なので、 私が店長に仕事をまかされ、メニューの書き方やディスプレイの仕方、インテリアなど自分なりに工夫してみると、 非常におもしろくなさそうな顔をしています。 女性も私が入る前は彼女しかおらず、 店長や他のスタッフが新人の私に気を使って優しくしてくれたり誉めてくれたりするので、 それも気に入らなかったのかもしれません。 私がアルバイトを辞めることもできますが、 好きな仕事だしこれで辞めれば彼女の思うつぼだし悔しいので辞めるのは嫌です。 私も仕事ができず迷惑をかけたことや、 反省すべき点は思い当たるので私も悪かったと思っています。 しかしあまりに中学生みたいな嫌がらせで呆れており、私が辞めたりやられっぱなしは嫌です。 もちろん仕返しをしてやろうなんて思いませんが、制服を駄目にした点やその事件で職場内の雰囲気が悪くなったことは謝ってほしいし、解決したいです。 知らずうちに彼女を不快にさせていたのならば謝りたいし、彼女とも仕事上だけでも仲良くできたらと思っています。 私は直接問いただすこともできますが、それでは彼女が犯人だと直接言うことにもなり、 彼女が今の時点で白を切ってる以上素直に認めることもないと思います。よって関係が悪化するだけな気がします。 一体どのような態度で彼女に接し、そしてどう解決すればいいか、どうか知恵を貸していただきたいです。

  • 別れた相手からの執拗な職場への嫌がらせについて

    別れた相手からの執拗な職場への嫌がらせについて回答お願い致します。 以前も質問させて頂いたのですが、別れた相手からの職場への嫌がらせが、未だに止まらずに本当に困っています。 以前同じ職場に在籍していた時に、恋愛関係なった女性がいました。自分は正社員の立場で、相手は移動前の店舗のパート社員でした。自分は現在31歳で、相手の方は52歳の年の差恋愛でした。人事異動が起こって、自分が別の店舗へ移動する事になってからも、関係は続き、約2年ほどお付き合いをしていました。しかし、昨年度12月ににお互いの先のない恋愛が嫌になり、自分から別れ話をしてから、別れました。それから現在に至るまで以下のような数々の嫌がらせをされてきました。 ・自宅に両親あてに直接電話での罵倒 ・会社本部への上層部に自分の名前をなりすまし、転属願い、退職希望を含む手紙を送りつける ・自宅の住所を用いた無料結婚相談所への資料請求の手配 ・会社内でのメールで他人のIDを用いた誹謗中傷のメール ・以前の職場で会社内同僚女子に親の名前、住所を差出人にした着払いの郵便物の送付(中身は未使用の下着など) ・現在の職場で自分宛に親の名前、住所を差出人にした着払いの郵便物の送付(中身は退職届など) 上記のなかでも、自分宛の着払いの郵便物と会社内での誹謗中傷のメールに関しては、月に1度必ず届きます。 ただ最近来る郵便物や誹謗中傷のメールにはなりすましや、自分の親の名前できたりなどで、別れた相手が行っているかどうか特定する事が出来ません。また相手が自分の実家を知っているのは社員名簿からの個人情報の盗み見があるのではと推測しています。別れた後から、両親とも話合いの結果、何をされても無視すると決めていたので、ずっと無視をし続けてきましたが、半年以上も嫌がらせをされてくると、無視して我慢するのが限界となってきました。今後、我慢をし続けて、いずれ終焉を迎えるのか、毎日毎日不安でたまりません。また最近ではかなり執拗な嫌がらせに頭にきて、何か仕返しをしたくなる気持ちといつまで続くのかの不安で精神的に参っています。どこかに相談しに行くべきなのか、ただ我慢して無視を続けるべきなのか回答をお願いします。念のため、何をされているのかは全て証拠としてとってあります。どうか解決方法にご助力お願いします。

  • 職場の後輩から嫉妬や嫌がらせを受け、困っています。

    みなさんならどんな対策をしますか? または、同じような体験をされた方はいますか? 私はどちらかというと喜怒哀楽の感情表現をするタイプ。彼女はしないタイプです。彼女は営業・私は営業事務で4歳、年が違います。 (嫉妬の例) ・私は普段通りにフロアの女の子と話すのですが、 その後、後輩はその女の子の所へ行き、凄く仲良しアピールや世話を焼く様な事をする。 ・「私(後輩)と●●さん(トピ主)の対決ですよ」とライバル視するような発言をされる。(社内スポーツ大会) ・髪の毛を巻いたり着飾るようになり「ふふん」と言わんばかりな態度で、 私を見てくる。等など… (嫌がらせの例) ・私のデスクの引き出しに、荷物を置いておき仕事の邪魔になるようにする。 元に戻しても、席を外し戻るとまた荷物が…。 ※物がゴミ箱等になり、繰り返し私がどんな反応をするか試しているなと感じます。 ・彼女の席の近くで屈んで作業をしていたら、引いてあった椅子を「ガンっ!」と 思い切り机にぶつけ、私の頭と椅子が当たりそうになった。等… 私はそういう彼女に嫌気がさすのと、正義感から許せない!と思い、 顔や態度に出ます。すると上司へ報告をされます。 上司も真実を確かめない人なので、上司も真に受けているようです。 上司が私に遠まわしに嫌みを言って来ますが、後輩が事実でない事まで報告しているの事を感じさせます。そして、私が後輩に対して嫉妬しているように上司から言われました。 私が態度に出る姿を、そう思われた可能性があります。 嫌がらせや嫉妬と思う行動を人が見ていない所でやられ、表面化されにくい事が 一番恐ろしいです。 最近は、上司の話も聞き流していますが、皆さんアドバイスをお願いします。

  • 職場に嫌いな人がいてイライラする…

    短時間のパートをして半年が経ちます。 最初この職場に入った時から自分の気分でいびってきたり 嫌味を言ってきたりこの変な渦に巻き込まれたくないので うまく交わしていましたが、今度は、周りの人にあること無い事 吹聴したりマイナスのイメージをつけられ仕事がやりにくくなった 時期もありました。最初は年輩の男性をターゲットにしていて 私に「あの人に何を言っても私が苛めてるの分かってない」 と言い、今度は私に嫌がらせをしてくるんです… 仕事を少し間違えたら大きい声で嫌味を人を巻き込んで言い 頭にきたので「間違えてすみません」と言ったら「あっ、聞こえちょったみたい」と笑っているので頭にきて、その日の気分で性格が優しくなったり嫌がらせをしてきたり、通る時にわざと避けてみたり かなり嫌いで… 挨拶もその日の気分で無視。この人は人に不快な思いをさせているのに 全く分かっていないんです。「あいつ嫌い」とか平気で聞こえるように 言ってきます。無視していますがもう頭にきてストレス溜まるし 限界で、やり返しても仕方がないのでどう対応していいのか分かりません。仕事ではなるべく近くでしたくないので姿が違う所でしていますが こっちに来てわざわざ不快な事を言いにくるのでなんとかしてほしいです… 無視する以外に何か良い方法はないでしょうか? 夫婦間がうまくいってないみたいで私は結婚するので仕事を辞めて この職場に入ってきたんですがその事を周りから聞いてからか風当たりが強くなって今に至っています…

  • 職場恋愛中。彼を好きな女性への対応は?

    職場に彼を好きな女性がにいます。とても綺麗でプライドが高く、 彼が自分の思い通りに反応しないと、私に嫌がらせをすることで 彼に仕返しをします。 それを彼が止めさせるために、彼女に気を使うと、 今度は私の顔を見ながら、高笑いをして・・・この繰り返しです。 相手にしなければ、物に当たったり、彼に色目を使ったり。 色んな男性に絡んで、彼の嫉妬心をあおるような、 自暴自棄な行動をしたり・・・。 (↑女優さんのように綺麗で、周りの男性は 翻弄されっぱなしです) 頭も良いので、私達が誤解をしてケンカをするように しむける言動もよくします。 同じ女性として、見ていて辛いです。できたら、 彼女の名誉の為にも、もうそんな行動を止めて欲しいです・・・。 でも、友人に、「下手に同情する方が、余計に相手は 頭に来ると思う」といわれ、ライバル心むき出しの 言動も頑張ってやりました・・・。 でも、彼女は活き活きしたけど、彼や周りに避けられたし、 何の解決にもならなかったし、何より自分が疲れて 人を攻撃した自分が情けなくて、余計に傷ついてしまいました。 良い対処法があれば、教えてください。

  • 集合郵便ポストから盗まれたり嫌がらせをされます。

    今年の6月頃、近くに住む親が、私のマンションの下にある集合ポストに入れて行った物が、 取に行ったら無くなってました。 5月頃から「カード明細が来ないな~」とか「あれ?届いてないな~」と言うのが何度かあったけど 「気のせいか?郵便局の配達ミス?」と思ってただけでしたが、 今回の事で「盗まれてる!」とハッキリ判りました。 その後、不快なピンクチラシの束が10cm以上もの厚さが、私のポストにドン!と入ってました。 気味が悪くなったので、マンション管理会社に言った所「ポストに入った段階で私どもの管理下には無い。決まりである鍵も付けてる訳だし、こっちの落ち度は無いから個人で管理するように」と言われました。 「警察にパトロールを増やすように言っておく」と言う事で、ポストの口をふさいで下さい、と言われ、 ガムテープで封をし、郵便物は局止めにして、取りに行ってました。 ところが、3週間後位にダイヤル鍵が開けられ、ガムテープが剥がされてました。 今度は木の板を貼り付けて鍵にもテープを張って回せないようにしてるのに、 つい1週間前、またポストをこじ開けられ、板が剥がされ、ポストの扉も壊されてました。 余りの仕業に腹が立ってます。明日警察に再度届けにいくつもりはしてますが、 管理会社は「こっちに責任はない」というニュアンスです。 以前、隣の住民とトラブルがありました。当初は「その住民の嫌がらせでは?」と警察にも言われました。 でも見た訳ではありませんので、はっきりと断言できないのですが、 今後こんな事が続くのは、本当に腹立たしく、頭に来てます。 同じ様な経験をされて、どう対処されたのか教えていただければ、と思い、ご質問させて頂きました。 後、何でも結構です。どうしたら防御出来るか、もっとこんな事をしたら良い、とか、教えて頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 職場イジメの末・・・

    1年間勤めた職場で同部署の女性二人から壮絶な嫌がらせに遭いました。 (仕上げた書類を隠される、ロッカーを荒らされる、作り話の噂を 流される等、帰り道で待ち伏せされて「あなた自分がブスだって事ちゃんと自覚してる?」などと言われたり、仲良くしている子に「あの子に近づかない方がいいよ。」と陰口を叩かれたりしました。) 派遣なので派遣元に散々、相談しましたが、 問題は解決しませんでした。 違う部署ですが、私には仲良くしていた子が数人居たので、 彼女達に支えられてなんとか頑張っていましたが、 摂食障害(ごはんが食べれなくなった)になり、生理が止まってしまい、 朝も早く目覚めるものの布団から出れないというような症状が出て 自分で限界を感じたので、10月末で退職しました。 しかし、退職した現在もツラカッタ苦しかった職場イジメの事が 頭から離れず、どうしていいか分かりません。 なんとか気分を切り替えたいです。 今も毎日、泣いて過ごしています。どうすればいいのでしょうか・・・

  • 職場の女性社員の陰口・告げ口・陰湿な嫌がらせなど

    男女平等と言っても女性に多い特性・男性に多い特性などがあると思いますが、 女性は まずよく人の陰口・悪口を言ってますよね。 そしてメールなどで上司に逐一告げ口したり、それを男性社員に注意する様に促したりしています。 思慮深くない上司はそれだけを一方的に真に受け止めて、あからさまに注意してきたりします。 勤務中の私語が多く、電話でも長々とムダ話をする、盛り上がって高笑いしたりしています。 しまいには私用携帯に掛ってきた電話まで堂々と出る。 他の職員のところへ行っていつまでも話し込んでなかなか止めない。 目の前でそれを見ている私はよせばいいのについ注意してしまいました。 そうしたら今度は目を合わさない、口を効かない、仕事のミスを大声で人に注意する。 なにか気づいていても知らん顔する。嫌味はでかい声で言う。 原因はその女性にあるのに注意されたら言った僕の方が悪い。仕返ししてやる。 私のどこが悪いのか、せいぜい直接言ってしまったことぐらいだと思うけど、 それは方法であって目的ではありません。 昨年後半から嫌がらせがエスカレートしてきて、ヒステリー気味だったので 過去10年前位の病歴から「あーまだこの人はメンタルへルス面で、まともではなかったんだ」とおもいました。 でも、目の前の職場にいてこれでは仕事に差し支えると思い百歩ゆずって謝ったのですが 全く取りつくしまはなし。「ごめんなさい」して許さないならもうどうしようもないし、 ストレスも溜まって、私もその女性が仕事に落ち度があるとどなる様に注意しました。 そうしたら、さんざん今まで僕が嫌がらせされていた時は、見向きもしないで知らん顔していた 廻りの男性職員は僕を取り囲んで止めにはいるんです。 そして上司にはひょうひょうと「とっても怖かったです~」などと言っているのだから手に負えません。 今は上司にお願いして3m以内に、あいつが近づかないように、もし話しかけてきたら 二人で話させないで、だれかが間に割って入って欲しいと伝えてあります。 それにしても損な出来事です。その女性がいなくなっても仕事がストップするわけではないので 少し社会を知るために配置転換ぐらいしてほしいです。 男性職員は転勤や配置換えなどは当たり前なのに女性はその仕事だっけやっていればいいのだから その仕事に関してはエキスパートになるから余計ふんぞり却って態度がでかくなるのは、 (それもりっぱなパワハラの定義にはいります) 男性職員とは決定的に違いますね。あれだけ甘やかされているのだから 給与も上がらないのは当たり前です。 これから20年近くもそいつが居るのかと思うと頭が痛い。本人はまだ入社したころの若い女性社員の つもりかもしれないけど40歳なんてりっぱな中年ですよ。20代の社員から見ればおばさんです。 いつまでもアイドル気分でいるんでない! 女は若い頃だけいてある程度したら新陳代謝の為に、入れ替わってもらわないと職場に悪影響を およぼします。先日定年して43年間務めた女性が退職した時は何より古き悪しき習慣がなくなった のがホットしました。辞めた理由は職場に必要なくなったからでしたが、とっくに必要ないの判ってない んだから呆れかえっちゃいました。 女性に限らず男性も60前後の最後の団塊の世代が結構いますが、自分の事ばっかりで 後輩に指導しようとか、何かを伝えようとか全くなく、仕事もなく不平不満ばかり言っているのを見て いると悲しくなってきます。プライドだけは高いので何かたのんでも断られます。 制度自体も変えないといけないけど、女性と老人の扱いは国策でよく検討してもらいたいものです。 みなさんの職場はどうですか? 女性どうおもいますか?

  • 職場の上下関係の悩み

    アドバイスを頂けると嬉しいです。 職場には、色々な上下関係があり、トラブルの元になりますよね。 派遣社員と正社員。年下の上司に年上の部下など。 今回、私が悩んでいるのは「年下の先輩」です。 特に1~3歳、自分より年下の会社の先輩についてです。 私は、就職する時にこの件について悩むだろうと最初から思っていたので、自分の中での決まりごとを作りました。 「年下でも先輩は先輩。ちゃんと敬語など使って立ててあげよう。」 です。これでうまくいくと思っていたのが甘かったのです。 「年下の先輩」が私に対して挑発的な態度を取るのです。例えば 「おはようございます。」と挨拶しても「フン」というように。 これぐらいならかわいいもんですが、他にも先輩という立場を利用して 暴言を吐いたり、命令してきたり、馬鹿にしたりしてきます。 私がそれらの先輩に対し、嫌われるような具体的な行動は絶対に取っていません。もしあるとしたら、年上なのに敬語を使う大人の態度に腹が立った可能性はありますが・・。よくわかりません! 先輩に何度が相談しました。しかし、それでも嫌がらせが続きました。しばらくは「先輩だから・・」ということで我慢してきましたが、さすがに限界がきました。そしてある時 「おい、何か文句あるならはっきり言えよ。喧嘩したいのか?いつでも買うぞ?正々堂々とこいよ」 と怒ったら、ものすごく大人しくなりました(笑) しかし、職場ではギスギスしますよね(汗)私も嫌がらせをずっとされてきたので、仲良くなる気は全くありません。でも、職場では必ず話さなきゃいけないぐらい密な部署同士で、一定の距離を置くことも出来ません。今でも敬語は使いますが、心の中では絶対に信用しません。 さらに頭に来るのが、その「年下の先輩」は職場の中ではものすごく評価が高いのです。しかし、実際は後輩をいじめたり、物を盗んだり、知ってる人はものすごく迷惑してます。つまり、家の中と外で評価が全く違うのです。家の中でどんな迷惑行為をしているのかは、職場の人は知りません。だから評価が高い。周囲はやさしいので、そういう家の中の問題を職場でバラすような人もいなかった。それで調子にのってたと私は思っています。 この職場の人間関係、どうやって解決していけばいいのでしょうか?

  • 下腹部の揺れ

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の嫁が「座っていると椅子が揺れている様に感じる」という原因不明の現象に悩まされております。 下腹部に揺れを感じるそうで、携帯のバイブの揺れに似ているそうなのです。 揺れはしばらくすると10~20分程度で数回繰り返した後、収まるそうです。 特に職場で起きることが多く、最近では社内の人が嫌がらせをしているのではないかと、ノイローゼ気味になってしまっています。 しかし職場以外の場所、喫茶店や、自宅でも、現象は起きるとのことなので、何かしらの病気や体の反応なのでは無いかと私は考えています。 最近では私が嫌がらせをしているのではないかと疑われる状態で大変困っております。 病気であれば何科を受信すればよいのか、そもそもそんな病気があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 年齢は28歳。座りっぱなしの仕事をしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう