• 締切済み

相手が自分の非を認めないときどうしますか?

親しい人が反省をしない人だったら、どうしますか? ・どうせわからない人だからと、縁をきりますか?  (好きだけど、頑固なわからずや。自分がその事で、負  担を感じて疲れる場合。) ・あなたの親しい人は、自分の非を素直に認めますか? ・自分はそうゆう人だから、しょうがないと開き直ってい る場合、どうしますか?  ○話し合いができない  ○人の話を素直に聞けない  ○自分がされて嫌な事をしている自分に気付かない。  ○素直に謝らない。  等が反省して欲しい内容です。

みんなの回答

noname#4684
noname#4684
回答No.11

どんな欠点があっても,その人が自分にとってかけがえのない人なら我慢します.または,性格改良工作を仕掛けます. しかし,換えがいくらでもあるような人の場合は,切り捨てます.たとえば, ・最近知りあった顔見知り ・合コン友達 ・(店長から見た)アルバイトさんたち などなど 小学校のころからの友人とか,性格はさておき自分が自分を殺してでも愛していける異性のだとか,実のお父さんお母さん兄弟などは,このようなケースでも切り捨てるわけにはいかないでしょう.ま,本当にどうしようもなかったら,切るしかありません. あなたにとって,その人はどれぐらい大事ですか? とても大事なら,あなたはストレスを抱えるでしょうが,その性格とうまくやっていくしかないと思います.

• noeru13
回答No.10

こんにちは。 私は一応話を聞いてもらおうとしたり 努力はするけど、それでもダメな人とは 今後も同じ事で喧嘩になりそうだから 離れていきますね。 特に開き直られるとこっちも頭に来て 何も言うことなくなりますよね。 話し合いが出来ないって言うのは 一番ひどいですね。 相手は逃げていることになるし。 人の話が素直に聞けないのは その人の育ってきた環境とかにも よるからなんとも言えないですよね。 親の育て方がいけなかったのかもしれないし。 自分がされて嫌なことをしているのに 気が付かない人は多いですよ。 私の場合口にしてもわからない人には 同じ体験をしてもらいますね。 やっぱり、実際に嫌なこととかされて 痛い目を見るとわかるみたいですよ。 素直に謝らないのはよくないですよね。 でも、私も結構そういう性格だから なんともいえないんですが 私の場合は、私が悪いと思ったら謝ります。 けど、私だけでなく相手も悪くて お互いに同じくらい悪かったら 私は謝らないですね。。。 親しくても結局は他人だし、 植え付けられた性格をすぐに直すのは 難しいけど、性格って本人の直そうって 意思がないと直らないですから 難しいですよね。 その人と一緒にいて疲れるような 親しさなら離れた方がいい気がしますが・・・

akkoeg
質問者

お礼

たくさんの意見みなさんありがとうございました。  好きになった後にこの事に気づいて、トラブル多発で かなり苦労しました。まだ、相手に対する気持ちのけじめがつかずに、人と人のつながりってなんだろうなんて、考えています。  少しの事だけど、とても大きくて、大好きだけど、うまくはやっていけないと、感じています。今後の出会いは慎重にしようとは思っています。

• raimi
回答No.9

恋人ではありませんが、昔から仲の良かった友人にそういう人になってしまった子が居ました。昔からそういった兆候はあったのですが、社会人になってアレコレ自信がついてからその部分が顕著に露になってしまい、最終的には付き合い切れなくなって、今は絶縁状態です。 たまに昔の地元の友人に、彼女の話を聞く機会がありますが、改善されるどころか周りが誰も注意しないので余計ひどくなっている様です。 自分の両親の都合で転勤先での暮らしが長く、小学、中学、高校とそちらで過ごしていましたが、大学へ進学するにあたり、自分の実家へ帰って受験しました。そして、大学入学後2年程経過した年に、懐かしい友人から成人式はどこで?との電話があり、彼女とお話している内に、その問題の友人の事が非常に懐かしく思えたので電話してみようと思ったのですが、他の友人からは何故か「ん~・・・電話する時間は選んだ方がいいかも・・・」とか「日によってはやばいかも・・・」とかそんな言葉しか返って来ないので「?」と思いつつも、「まさか昔の親友をそんな無碍には・・・」とタカを括ったのが甘かった。( ̄ー ̄;) 彼女の自宅へ2年ぶりに電話をして、彼女の声を聞いた瞬間懐かしい気持ちが込み上げ、みんなの言葉などすっかり忘れてしまい「久しぶり~元気だった?もうすぐ成人式だよね。最近どう?」 と嬉々として話を切り出す私に冷たく一言 「これから彼氏から電話来るから切ってくんない?」 自分が彼女と縁を切ろうと思ったった瞬間の彼女の一言がこれです。 一言の挨拶も、懐かしいの一言もなく唐突にコレ。もう驚いて開いた口が塞がらないとはまさにこの事でした。今でも彼女と親しい友人から話しは聞きますが、まさしく ○話し合いができない ○人の話を素直に聞けない ○自分がされて嫌な事をしている自分に気付かない。 ○素直に謝らない。 に当てはまる状態になっていると言う事だそうです。

• sagasu4
回答No.8

こんにちは 「親しい人が反省をしない人だったら」とっても大変ですね。 私の場合、その相手が友人、同僚、その他知人であれば、やはり距離を置きますね。 どうしても接触がある場合は、そういう人と割り切って対応します。 しかし、もっと親しい人(恋人、妻、親等々)である場合はもっと真剣に考えます。 ・話し合いができない。 ・人の話を素直に聞けない。等々 これらの原因を考えます。 なぜ「話し合い」ができないのか。「素直」に行動できないのか。という原因です。 あせらず、ゆっくり、相手の考え方を理解するようにします。 自分をちゃんと理解してくれている、またそうしようと努力している人にも「話し合いができない」 なんてことは無いと信じてます。 また相手が「話し合いができない」「素直に謝罪しない」人であれば、自分は できるだけ、そうしないように心がけます。 まず自分がやれないことは、言い辛いですからね。 「akkoeg」さんは、相手にまず「反省して欲しい」と考えているようですが その人に接する際に自分に反省するところが無かったか考えてみてはどうでしょう。 つまり、見方や考え方を変えるということです。 あなたには、自分勝手で素直じゃない人に映っているかもしれませんが その人の本質はほんとうにそうなのでしょうか。 もしかしたら、自分を上手く表現できず、周りから疎まれている可哀想な人かもしれません。 色々書きましたが、人を変えるには大変な労力が必要だと思います。 その相手が、その努力に値する人であれば良いのですが... では

回答No.7

できない・聞けない・気付かない。おまけに謝らない、ですか。 ここまでひどくないけど、近い人知ってます。 その時は一生懸命、説得しましたね~。 その人、話合いはできるんですが、あとができない人で 学習能力のない困った奴でした。 説得・・というのは、その都度彼に 「そのような言動は自分が言われたらどう思う?」とか 「その行為で私は傷ついた。謝ってください。」など、 子供の躾のように根気強く、悪いコトをしたその場で話して聞かせた事があります。 かといって、上記のように説得したとしても あまのじゃく且つ頑固・いじっぱりの性質の上 素直に謝られたことは1度か2度ですね。 今はそんな彼も恋人ができ、順調なようなので よき理解者とめぐり合えたのだと ホッとするとともに、せいせいした気持ちです。 自分が負担を感じて疲れるなら距離をおくべきです。 そんな関係、きっとうまく行きません。 私なら、縁をきるまでいかなくとも、「あたらずさわらず」の関係で無関心でいる状況かな。 冷たいようですが、何度言ってもわからない人との関係は諦めます。進展しようがないと思います。 人はひとりで生きてるんじゃないと思います。 それを受け入れない人は可哀相な人だと思います。

回答No.6

akkoegさん、こんにちは。 >○話し合いができない  ○人の話を素直に聞けない  ○自分がされて嫌な事をしている自分に気付かない。  ○素直に謝らない。   これは、かなり厳しい条件ですね・・ なかなか、この彼は頑固者のようです。 話し合いも応じてくれないんなら、akkoegさん一人が苦しい思いしなくちゃいけないよね・・ それって、辛いですよね。 >・自分はそうゆう人だから、しょうがないと開き直っている場合、どうしますか? この場合は、難しいですよね。 でも、それってもしかして、こちらの言い方が悪いのかも知れない。 相手が明らかに悪い場合でも、 「こんなことをして~!悪いと思ってないのっ!!」 と、追求してしまうような言い方だと 相手も、自分が悪いことは分かっているだけに、 開き直ってしまう可能性があります。 特に、プライドが高い人の場合、そうですよね。 そういう場合は、相手の良心に訴えるような言い方が一番効くと思います。 「俺は悪くない!!そういう人間だから、仕方がない!」 と、開き直られてしまったときは、 「あなたがそういう性格なのは、知ってるよ。 だけど、私の気持ちも考えてみてよ?私、辛いんだよ。 あなたの、そういうところ、直して欲しいんだよ。 私は二人が楽しく過ごせるように、一生懸命考えて言ってるの。 そのことを、分かってもらいたいの!!」 ・・・という感じで、訴えてみたらどうでしょう。 彼に、少しでも、はっとなることがあったら もう少しやさしくしてくれると思います。 >・あなたの親しい人は、自分の非を素直に認めますか? 素直にゴメンネとは言わないでしょうね。 でも、私自身も、自分が「シマッタ、悪かったかな」と思っても 素直にごめんね、の言葉はすぐには出ないときがあります。 何ていうか・・・意地になってるんですよね。 そういうときは、がーっと「それってダメじゃん!」って攻められるよりも 「そんなんしたら、ダメなんじゃないかな?」 って優しく言ってもらったほうが、心に応えますね・・・ 素直になれないのは、やっぱり人間だし、かっこつけてる部分もあると思うし 男の人だし、プライドもあるんだと思います。 でも、心の底では、「ちょっとは悪かったかな?」 って思っているはず。 その心の奥底の気持ちに訴えていけばいいと思います。 愛情を持って接して 「私は、あなたのこと、こんなに理解しようとしているんだけど あなたも、私の気持ち、分かってくれるといいな」 的な態度でいけば、彼にもきっと気持ちは通じると思います。 頑張ってください!! 自分にできるだけ頑張ってみて、それでも全く反省もしないえれば 人の話は全く聞かない人だったら、ちょっとしんどいかも知れないですね。 ご参考になればうれしいです。

• -NAMI-
回答No.5

○話し合いができない ○素直に謝らない。 という10年の付合いの友人がいて、 メールで、これはおかしいでしょ?と出したら、音信不通。 謝罪の言葉も全くなし。 こんなことを繰り返して、これをいうとアッチがへこむからと遠慮したり気を使ったり、、、疲れてしまいました。 彼女が結婚してステキなご主人が出来たので、1人にはならないしチョット安心して「先日の○○は我慢の限界だから文句も言いたくないし暫く連絡してこないで」とメール。 謝罪の手紙が来たので、分かってくれたのかと思って久しぶりにあって暫く連絡とっていたら、また謝るべき場面で音信不通。 私は彼女と付き合って行くには、不満は押し殺して、彼女が嫌がりそうな事は避けてと、ずーっと気を使いつづけなくてはならない。これが私が求めている親友関係だろうか?と考えて、今は年賀状だけの付合い。 でもね、私の思う友人関係を相手に押し付けるのも違うでしょ? だから、距離を置いたのです。離れることも必要。 私は良くも悪くも気持ちを言い合える友人関係が欲しいけど、謝らない・反省しない・話し合えないなら無理なのです。今は彼女とは諦めています。 ずーっと先に成長して変わっていて距離を縮めたいとお互いに思えたら、また友人に戻れるかもしれませんが、期待薄で夢みたいな感じです。

noname#13442
noname#13442
回答No.4

○話し合いができない  ○人の話を素直に聞けない  ○自分がされて嫌な事をしている自分に気付かない。  ○素直に謝らない。 旦那がまさにそれです・・・・(--) もううっとうしい限りですね。 で、やっぱり育った環境と言うか、旦那の親もそうなんですよ。 産まれてそう言う家庭で育ってるから治しようがないとわかったのが子供が産まれて2年後くらい。 もう諦めてますね。 ただ 言わないほうがやっぱストレス溜まるから、言いますけどね。 それがあなたの恋人なら、治らないの承知で続けるか、今の間に別れるかですよ。 結婚前に気が付いて良かったじゃないですか(^-^) 私はこう言う性格の人と老後2人で過ごす自信はないので、 子供が大きくなったら離婚しようと考えてます(^^ゞ

akkoeg
質問者

お礼

気持ちわかります。体の調子が悪いとか、歯が痛いって言うので、「早いうちに病院に行ったほうが、治りも早くて楽だよ。」とか説得しても、なかなか病院行かないし。もうだめだ、ってやっと行ったら、病気が進行してて、入院して、「これで懲りて、病院行かなきゃ駄目だよ。」って入院中に言ったら「そうだよな。ごめんな。」と言っておきながら、退院して数ヶ月、もう忘れてもとに戻ってました。 子供ならともかく…。懲りないんじゃしょうがない…。

• o-o-o
回答No.3

近い人が反省をしない人だったら疲れちゃうでしょうね。 私は自分の非を素直に認めることができないとそれ以上成長できなくなってしまうし、止まってしまうと思うので、そんな性格ならばちょっと距離をおいてしまうかもしれませんね。 でもその人が別の部分でとても魅力的なところがあったり、切ってもきれない関係(親子とか)だったら、相手の心境に変化がある(ことを信じて)まで我慢しちゃいます。 こちらから何か言っても きっとムダでしょうし、私自身に頑固なわからずやを諭せる力があるとも思えませんので・・。 私の友だちにも人の話はちゃんと聞かない反省ナシのわからずやがいますが(言い過ぎかな)わけのわからない事を向こうが言い出したら取りあえず放置です! ただいま放置中なので、そろそろ飲みにでも誘おうかな・・。

• ginga3104
回答No.2

僕の周りでは僕が一番素直です。うそです。(笑) でも、妻も含めて結構頑固ですよ。確かに相手には自分の非を認めて欲しいけど、じゃあ、自分がどうか?と問われれば、それ程も無いかなー?となるので、それ程問い詰めませんね。 そして、家族でも年配者というかもういい加減いい年の人は自分の非を認めなくなります。だから、こういう場合は、自分で気付かせる方が手っ取り早いので、結果を見せますね。(特に養父には) えーと、akkoegさんの相手は恋人なのでしょうか?僕は自分がひねくれているので相手には素直さを求めますね。だから、その相手が非を問うたならば、素直に認めるのだけどなー。 まぁ、いちいちどちらに非が有るか?ってやってると疲れません?もし、あなたの相手に非が有るのならば進んで認めるように仕向けるのが得策だと思います。

akkoeg
質問者

お礼

口では謝るのに繰り返して、反省しないんです。 謝った後に、俺はそうゆうやつだからしょうがない、って言うんです。それって、反省してないし、その場とりあえず謝ってるだけだって、気づいて、呆れました。  なんでこんな人好きなんだろうって、不思議ですが、たぶんまだ好きなんですよね。できが悪い子ほどかわいいってこうゆうことなんでしょうか?