• 締切済み

相手を恨むか自分をせめるか。

こんばんは。 主人の浮気から現在離婚へ向けての話し合い中です。 主人は自分の浮気を棚に上げて、私との性格の不一致・結婚生活での 不満などを理由に離婚を要求しています。 浮気に走ったのもお前のせいだといわれました。 離婚はしたくなかったけど、あまりの責任放棄の発言や行動に 離婚を決意した者です。 自分の至らなかった部分・わがままだった部分なども冷静な時には 考えられて、自分が彼を追い詰めてしまったんだなと反省したり もします。 でも実際の浮気相手との写真などを再び見たり、嘘を疲れてた日々を 思い出すと、どうしても許せなくて、人として最低で自分がされた事 に対しての恨みというか、そんな気持ちが湧き上がってきてしまいます。 早く気持ちをリセットするために前に進みたいです。 自分で選んだ道だからしょうがなかった、自分が悪かったとおもって 整理してゆくか、最低な男だった!とおもって恨む気持ちをばねに してゆくか、どちらの方が早く元気になれますかね? 人それぞれかとおもいますが、同じような経験された方、 気持ちのリセットのもってゆきかたのアドバイスがあればぜひ お聞かせください。 (変に生真面目な性格で、理由とか答えを見つけないと先に進めない タイプなんです・・・)

みんなの回答

回答No.2

saita12さん、辛い思いをされましたね。 私も昔、全く同じ思いをしたのでよく分かります。 自分を責めるか相手を恨むか・・。 自分を責めた場合、本来の自分らしさを取り戻せないかも知れない。 相手を恨んだ場合、心から笑顔になれる日が遠ざかるかも知れない。 どちらを取っても、自分にはマイナスになると思うんです。 この際「気の毒な人ね」と相手を見るのは、どうでしょうか? 今が一番辛い時だと思いますが、頑張って乗り越えてくださいね。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

昨年10月に離婚した者です。 もしかすると一生心の傷が癒えないかも知れません、 けど 一日一日心地良い日を送っているので 心の傷が治っているのは確かです。 >自分が悪かったとおもって整理してゆくか、 >最低な男だった!とおもって恨む気持ちをばねにしてゆくか、 >どちらの方が早く元気になれますかね? 初めは どっちも考えていました。 考えすぎて眠れなかったり、夢まで見たりと散々でしたが、 何も考えないのが一番楽です(笑) 家族にも言われたのですが 考えた先に明確な答えがないしね。 私の未来に対する勢いの起爆剤になったのは、 異性からの告白でした。OKはしなかったものの ”私はまだまだイケてるんだわ♪”って妙な自信が湧きました。 あと、家にじっとしていてはダメですよ。 どんどん外に出てください。 人と会って色んな話しをする度に 心の整理も着くし 離婚のことも話すことでスッキリするし、 改めて友達に”嫌な旦那さんだったのね!”と言われると 離婚して良かったと思えるし・・・ あとは買い物かな~ 買い物依存症に走れって訳じゃなくて(笑) 主婦の時に 遠慮して買えなかったものを離婚記念で買うとか。 洋服もそう、一緒にいる時の服だと結婚生活を思い出したりするから、 新たな自分を作っていくつもりで 洋服を買うのもいいですよ♪

saita12
質問者

お礼

私と同じように考えていらっしゃったんですね。 今のこの時点で理由を見つけたり、決め付けたりすることは不可能 なんですねきっと。 私も眠れなかったりリアルな夢で疲れ果ておきたりしてます。 薬を飲んだりしてできるだけそんな状況に遭遇しないようにはして ますが・・・。 過去を振り返って答えを求めて考えててもきっと答えははっきり でないもんなんですね。 それはわかるんですが、二度と同じ環境に遭遇して後悔したく ないので、自分なりに結論を出して進みたいなと考えていたの ですが。 時間が解決するよって周りにはいわれます。 一人でいたり、考える時間をできるだけ避けて、いろんな場に 足を運んで気を紛らわせて行こうかなとおもいました。 異性からの告白ですかあ。全く今は考えられませんがステキですね。 私も同じように、今まで自分のものとか遠慮して買わなかったし、 気づいたらふるい服ばかり・・・。 これを気に少しは自分にお金をかけて独り身を満喫するくらいの 心意気が必要なのかもですね。 今は先が見えなくてこわいけど、前向きに考えられる日がきそうな 気がしてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気相手に慰謝料請求

    5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??

  • 浮気相手の証言を助けると不利になりますか?

    1年前に私の不貞がばれ、主人から一方的に離婚をつきつけられて離婚しました。浮気相手から突然連絡があり、前の主人が現在浮気相手に慰謝料請求をしているとのこと。浮気相手から自分に有利になる証言をしてほしいと助けを求められています。このように浮気相手を助けると今後、私に慰謝料を請求された時に不利になることはありますか? ちなみに私は浮気は認めていないまま離婚しました。 私は離婚したのは浮気のためではなく、性格の不一致、性的交渉がまったくないこと等、婚姻生活には不満があったのですんなり離婚には応じました。 私は現在慰謝料請求されていません。でも、調査会社に依頼した証拠は前の主人は持っています。 浮気相手とは主人と離婚する前にすでに縁は切れています。

  • 信じるとか許すとか、でも疑ってしまう自分・・・

    既婚男性の浮気は、したいと思う心理が全くわからなくもないのですが、経験の有る方にお聞きしたいのですが(なくてもいいです)奥様のことはどう思っているのでしょうか。いろいろなケースがあるとは思いますが、 奥様はもう自分(主人のこと)が大好きだから安心していて、別に奥様に対しての不満があるというわけではなく、ちょっと日常の中で新鮮な刺激が欲しいような感じのケースの場合、その気持ちは妻として くんであげていればいいのでしょうか。離婚歴のある主人で、もう離婚はしない 、したくないとも思っているはずで・・・ 私のことは大事にしてくれてる人です。少しくらい自由にしてあげていようとも思うのですが、不安になるし疑いも隠せませんし。何度か いけないとはわかっていつつ携帯もみちゃいました。(最低ですね)それがもとで、気付いてしまったのです. 浮気と呼べることをしているのか確実なものはないにしても、しょっちゅうメールし合っていたり、勘の良い私には なんとなく解ってしまいます。以前に1、2度似たようなことで浮気っぽいことが発覚してたので。私は心配性で、信じていたいけど疑ってしまうし、夫婦間の信頼が(私側が)薄れてきつつあり・・・ ただ、私が見て見ぬというか知らないふりをして、大きな器で構えていた方がいいのでしょうか。私も別れることは考えられません。お聞きしたかったのは、家庭を壊す気のない浮気くらいには 目をつぶっていた方が、そのうち奥様を特別(?)大事に思ってくれますか?私は独占欲や束縛心がつよいのでしょうか。

  • 主人の浮気相手に脅かしで内容証明を送ると相手からも

    数年前より主人が浮気をし、確たる証拠をおさえました。(探偵に依頼) 現在主人から離婚をしたいとの申し出があり、その理由が私の性格に対してや家庭への不満で 浮気は認めないので初めて証拠を持っていることを明かしました。 その上であいての女性に慰謝料を請求する書面を行政書士に作成してもらい内容証明で送りました。 私としては離婚はしたくないので脅かしのつもりでの行動でした。 すると相手から 「慰謝料は払うから、一日も早く離婚して欲しい。離婚後はご主人と結婚するので認めて欲しい」との内容証明が届きました。 慰謝料を請求すると、相手の言うとおりにしないといけないのですか? また、相手からの内容証明の効力はどうなんでしょうか。 また、離婚したくない私はこれからどういう行動を取ればよいのでしょうか?

  • 浮気相手の弁護士から理由を聞かれています。

    浮気相手の弁護士から、離婚の本当の原因について聞かれています。 私は約6年間の婚姻生活のち1年前に離婚が成立しました、前の主人によると、離婚の直接的な原因は私の浮気だといい、協議離婚しました。私が離婚した原因は、主人の過去の浮気(約4年ほど前)、性格の不一致、長期間にわたる主人の性的交渉の拒否が原因なのですが、常づね離婚したいと思っていたので私はすんなり離婚に応じました。 私は慰謝料請求されずに離婚したのですが、浮気相手に慰謝料請求が来ました。浮気相手とはもう離婚後にはまったく会っていませんし今後関わりを持つつもりもありません。 主人には、まだ慰謝料請求されてないので下手に刺激したくありません。浮気相手をとくに助けたいとは思わないですけど、離婚の原因は、私は浮気だけではないと思っています。 浮気相手の弁護士に、そのことを聞かれても私の立場の離婚理由をあえていわない方がいいでしょうか? 私の証言が今後慰謝料請求になって私のほうに不利になったりしないでしょうか?私は浮気は認めていません。でも浮気相手は認めるつもりです。 裁判になって、直接裁判官から聞かれるまでは、私は両方の弁護士に問われても拒否したほうがいいでしょうか? ちなみに元主人は不貞の証拠を押さえています。 どうするのがベストかわかりません。どうぞよろしくお願いします。 すみません、今日のお昼に質門したnyao111です。 どうしても手違いでログインできなかったので違うアドレス名でアクセスさせていただきました。

  • 主人の浮気相手に仕返しはあり?

    主人との離婚が決まっています。主人の浮気と私の借金から離婚に至りました。が、そうしている今もまだ浮気相手と続いていることを知り、このまま何事もなかったように楽しく続けようとしている2人が憎いです。相手も既婚者で子供が1人います。相手のご主人に今までのことも話してうちの主人に慰謝料の請求をしてほしいのです。主人は浮気より借金のほうが悪いと考えています。なので、あなた達がしていることも最低で償う必要があることを思い知らせたいのですが、どのようなやり方があるのか、また行動することは控えるべきでしょうか?相手のご主人が協力してもらえるかも分かりません。ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 自分をフった相手への感情

    付き合っていて、自分はすごくすごく好きでずっと一緒にいたいと思っていたのに、相手から一方的な理由でフラれてしまった場合(たとえば、気持ちが冷めたから、他に好きな人ができたから、など)、相手にどういう感情を抱きますか? 私は、自分がすごく愛していた分、裏切られたような気持ち、悔しい、悲しい、ひどい…そんな気持ちを持ちつつ、でも幸せだった頃や彼の良いところを思い出すと、嫌いになれるわけでもなく…まさしく愛憎というか、もどかしい気持ちで、今後彼に対する気持ちをどういう風に整理して、区切りをつければいいのか悩んでいます。もちろん、もう終わってしまったことなので、よりを戻したいとかまだ好きとかそういう気持はありません。 いつまでも彼に執着したくないので、「この人とは合わなかったんだ」「もっと自分に合う人がほかにいる」とか考えて前を見るようにしていますが、やっぱりどこかで、成就しなかったことへの未練とか、彼への恨みのような気持ちが少しあります。もっと時間がたてば、懐かしい思い出になるのかもしれませんが… 経験者のかた、自分をフった相手への気持ちはどういう風に整理しましたか??

  • 浮気するのに離婚したくないのはなぜ?

    主人は度々浮気します。 結婚前も3回。 結婚後2回。 しかも、結婚後の浮気の1回目がバレた2ヶ月後にまた出張先で浮気してきました。 もう、いい加減、私も許すことにも疲れ果て、 離婚しようと思うのですが、 「あと3ヶ月だけ自分を見て欲しい。チャンスを下さい」と言うのです。 そんなに急いで離婚する理由もないし、 2才の子供がいるのでシングルマザーになるのも怖くて一歩踏み出せず 「いいよ」とは言いましたが、たったの3ヶ月で主人の何が変わるのでしょうか? 浮気をやめられないのに離婚が嫌な理由がわかりません。 離婚してたくさんの女性と私に気兼ねすることなく楽しく過ごせばいいのではないかと思います。 自分の浮気に妻や子供を巻き込むことを止めてもらいたいです。 どなたかそんな主人の気持ちが分かる方、お教え下さい!

  • 同じ相手と二度目の浮気

    結婚5年目、1歳、4歳の子供がいます。 2年程前に主人の浮気が発覚しました。 相手は私と結婚する前に数年付き合っていた元カノで、4歳の子供が生まれてすぐ辺りから関係があったようです。その時は2度目をしたら離婚すると伝え許しました。 それが最近になって、またその元カノとの関係が続いてるのが発覚しました。一度目に発覚した時は別れたと言っていたのですが、二人目の子供を妊娠中にまた会うようになったようです。 主人は3度目は絶対しないと言っています。 主人は離婚をする気は無いとも言っています。私はもう一度だけ主人を信じたい気持ちと、離婚した方が良いと思う気持ちで混乱しています。 二度目の浮気で同じ元カノ、皆さんならご主人がこのような浮気をしたらどうしますか?