• 締切済み

相手を恨むか自分をせめるか。

こんばんは。 主人の浮気から現在離婚へ向けての話し合い中です。 主人は自分の浮気を棚に上げて、私との性格の不一致・結婚生活での 不満などを理由に離婚を要求しています。 浮気に走ったのもお前のせいだといわれました。 離婚はしたくなかったけど、あまりの責任放棄の発言や行動に 離婚を決意した者です。 自分の至らなかった部分・わがままだった部分なども冷静な時には 考えられて、自分が彼を追い詰めてしまったんだなと反省したり もします。 でも実際の浮気相手との写真などを再び見たり、嘘を疲れてた日々を 思い出すと、どうしても許せなくて、人として最低で自分がされた事 に対しての恨みというか、そんな気持ちが湧き上がってきてしまいます。 早く気持ちをリセットするために前に進みたいです。 自分で選んだ道だからしょうがなかった、自分が悪かったとおもって 整理してゆくか、最低な男だった!とおもって恨む気持ちをばねに してゆくか、どちらの方が早く元気になれますかね? 人それぞれかとおもいますが、同じような経験された方、 気持ちのリセットのもってゆきかたのアドバイスがあればぜひ お聞かせください。 (変に生真面目な性格で、理由とか答えを見つけないと先に進めない タイプなんです・・・)

みんなの回答

回答No.2

saita12さん、辛い思いをされましたね。 私も昔、全く同じ思いをしたのでよく分かります。 自分を責めるか相手を恨むか・・。 自分を責めた場合、本来の自分らしさを取り戻せないかも知れない。 相手を恨んだ場合、心から笑顔になれる日が遠ざかるかも知れない。 どちらを取っても、自分にはマイナスになると思うんです。 この際「気の毒な人ね」と相手を見るのは、どうでしょうか? 今が一番辛い時だと思いますが、頑張って乗り越えてくださいね。

• mil
回答No.1

昨年10月に離婚した者です。 もしかすると一生心の傷が癒えないかも知れません、 けど 一日一日心地良い日を送っているので 心の傷が治っているのは確かです。 >自分が悪かったとおもって整理してゆくか、 >最低な男だった!とおもって恨む気持ちをばねにしてゆくか、 >どちらの方が早く元気になれますかね? 初めは どっちも考えていました。 考えすぎて眠れなかったり、夢まで見たりと散々でしたが、 何も考えないのが一番楽です(笑) 家族にも言われたのですが 考えた先に明確な答えがないしね。 私の未来に対する勢いの起爆剤になったのは、 異性からの告白でした。OKはしなかったものの ”私はまだまだイケてるんだわ♪”って妙な自信が湧きました。 あと、家にじっとしていてはダメですよ。 どんどん外に出てください。 人と会って色んな話しをする度に 心の整理も着くし 離婚のことも話すことでスッキリするし、 改めて友達に”嫌な旦那さんだったのね!”と言われると 離婚して良かったと思えるし・・・ あとは買い物かな~ 買い物依存症に走れって訳じゃなくて(笑) 主婦の時に 遠慮して買えなかったものを離婚記念で買うとか。 洋服もそう、一緒にいる時の服だと結婚生活を思い出したりするから、 新たな自分を作っていくつもりで 洋服を買うのもいいですよ♪

saita12
質問者

お礼

私と同じように考えていらっしゃったんですね。 今のこの時点で理由を見つけたり、決め付けたりすることは不可能 なんですねきっと。 私も眠れなかったりリアルな夢で疲れ果ておきたりしてます。 薬を飲んだりしてできるだけそんな状況に遭遇しないようにはして ますが・・・。 過去を振り返って答えを求めて考えててもきっと答えははっきり でないもんなんですね。 それはわかるんですが、二度と同じ環境に遭遇して後悔したく ないので、自分なりに結論を出して進みたいなと考えていたの ですが。 時間が解決するよって周りにはいわれます。 一人でいたり、考える時間をできるだけ避けて、いろんな場に 足を運んで気を紛らわせて行こうかなとおもいました。 異性からの告白ですかあ。全く今は考えられませんがステキですね。 私も同じように、今まで自分のものとか遠慮して買わなかったし、 気づいたらふるい服ばかり・・・。 これを気に少しは自分にお金をかけて独り身を満喫するくらいの 心意気が必要なのかもですね。 今は先が見えなくてこわいけど、前向きに考えられる日がきそうな 気がしてきました。ありがとうございました。