• 締切済み
  • すぐに回答を!

浮気相手の証言を助けると不利になりますか?

1年前に私の不貞がばれ、主人から一方的に離婚をつきつけられて離婚しました。浮気相手から突然連絡があり、前の主人が現在浮気相手に慰謝料請求をしているとのこと。浮気相手から自分に有利になる証言をしてほしいと助けを求められています。このように浮気相手を助けると今後、私に慰謝料を請求された時に不利になることはありますか? ちなみに私は浮気は認めていないまま離婚しました。 私は離婚したのは浮気のためではなく、性格の不一致、性的交渉がまったくないこと等、婚姻生活には不満があったのですんなり離婚には応じました。 私は現在慰謝料請求されていません。でも、調査会社に依頼した証拠は前の主人は持っています。 浮気相手とは主人と離婚する前にすでに縁は切れています。

noname#36392

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数706
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)

現代日本版の「囚人のジレンマ」をイメージしてしまいました。 (三谷幸喜のシナリオにでもなりそうですが) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E いずれにせよ、質問者にとっての事実は、「不倫・不貞の事実はない、離婚原因は別にある」である以上、この線に沿って証言・主張を行う、異なるなら関与しない、というのが守るべき本筋です。偽証云々ではなくそれ以外の発言は有り得ない、という理解になりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。がんばります。

関連するQ&A

  • 浮気相手から証言が取れるでしょうか?

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3356865.html でお世話になった者です。 その後、不貞行為の証拠を取ろうと調査依頼しましたが、空振りに終わりました。でも、勤務中にビデオ試写室へ行っていたことがわかりました。 現在、精神的にも参って心療内科へ通院しながら離婚に向けて 一人暮らしできるよう準備しているところです。(主人は全く知りません) そこでお知恵を貸していただきたいのですが、決定的な証拠として相手の女性の証言を取りたいのです。 平気で不貞行為をするような相手ですので、本当のことは言わないだろう。でも、どうにかして認めさせて文書なり、録音なりして証拠を取りたいのです。 脅迫にならないよう、相手に本当のことを証言してもらうことは可能でしょうか? 証言さえあれば、相手に対してどうこうするつもりはありません。 相手や主人から慰謝料を取ろうとも考えていません。(婚姻期間が短いので慰謝料は難しいそうです) 証言さえあれば、主人も認めざるを得ずにすんなり離婚すると思うのですが、甘い考えでしょうか? どんなことでも構いませんので、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 浮気相手の弁護士から理由を聞かれています。

    浮気相手の弁護士から、離婚の本当の原因について聞かれています。 私は約6年間の婚姻生活のち1年前に離婚が成立しました、前の主人によると、離婚の直接的な原因は私の浮気だといい、協議離婚しました。私が離婚した原因は、主人の過去の浮気(約4年ほど前)、性格の不一致、長期間にわたる主人の性的交渉の拒否が原因なのですが、常づね離婚したいと思っていたので私はすんなり離婚に応じました。 私は慰謝料請求されずに離婚したのですが、浮気相手に慰謝料請求が来ました。浮気相手とはもう離婚後にはまったく会っていませんし今後関わりを持つつもりもありません。 主人には、まだ慰謝料請求されてないので下手に刺激したくありません。浮気相手をとくに助けたいとは思わないですけど、離婚の原因は、私は浮気だけではないと思っています。 浮気相手の弁護士に、そのことを聞かれても私の立場の離婚理由をあえていわない方がいいでしょうか? 私の証言が今後慰謝料請求になって私のほうに不利になったりしないでしょうか?私は浮気は認めていません。でも浮気相手は認めるつもりです。 裁判になって、直接裁判官から聞かれるまでは、私は両方の弁護士に問われても拒否したほうがいいでしょうか? ちなみに元主人は不貞の証拠を押さえています。 どうするのがベストかわかりません。どうぞよろしくお願いします。 すみません、今日のお昼に質門したnyao111です。 どうしても手違いでログインできなかったので違うアドレス名でアクセスさせていただきました。

  • 協議離婚後の前妻からの慰謝料請求について

    私と主人は再婚同士なのですが、主人の前妻から主人に対して婚姻時の不貞を理由に慰謝料請求したいとの調停の連絡が来ました。実は、その不貞相手とは私のことなのですが、協議離婚後に不貞の詳細を前妻が知ることとなり、それが許せないようです。 主人と前妻の離婚原因は不貞が原因ではなく、性格の不一致ということで7年の婚姻期間を経た後、約3年近く前にお互いが納得して慰謝料無しで協議離婚しました。 主人と前妻の婚姻中に、前妻は私との写真を見る、旅行に行った事を知るなどして不貞を知っていたようですが(証拠品は何もありません)、当時、この事で前妻に離婚意思はなく、離婚までの期間、離婚時もこの事を問題にする事はなかったようです。説明に時間を取らせましたが、質問はと言いますと、婚姻中に知った不貞の慰謝料請求は当然だと思いますが、協議離婚後に知った不貞の詳細の慰謝料も加算されて請求されるものなのでしょうか? 甚だ勝手な内容では御座いますが、お答えいただければ幸いです。

  • 回答No.4

NO.3のtrickstar7です。 少々補足です。 >私は関わらないほうがいいのですね。 あなたがかかわらないと,この訴訟は終わりません。 関係するなというのではなく,浮気相手に頼まれたことも関係なく 真実(事実)のみを証言した方がよい,ということです。 どちらにしろ,証言台に立たされることは間違いありません。 場合によっては出廷せず陳述書のみで許してくれるかもしれませんが。 >離婚の原因は不貞だけではないと証言することで金額が下がって >ほしいと思っているようです。 事実の経過は詳しく分かりませんが,あなたの言うこと(婚姻関係はすでに破綻していたことなど)が事実らしいと裁判官が心象形成(要はそう思えば)すれば,不法行為(浮気相手があなたと性的関係を持ったこと等)の程度が軽いと認定されれば,結果的に相手の賠償額は少なくなるでしょう。 しかし,これは頼まれたからでなく,「事実そうであったから」というのが重要なのです。 >今後、奥様からと元主人からの慰謝料請求可能性は十分あるのです >ね。 離婚や不倫にかかる訴訟は非常に面倒くさいものです。 このような場合(ダブル不倫の場合),ダンナ(あなたの浮気相手)が取られた賠償金を,あなたから奪い返してやろう,という意図で向こうの奥さんが訴訟提起するという,交差関係にある訴訟形態が非常に多いのです。 江戸のカタキを長崎で討つじゃありませんが非常に多いケースです。 奥様にバレれば,ほぼ間違いなくこうなるでしょう。 このように不倫,離婚関係の法律問題は非常にややこしいです。 これに懲りて,以後不倫等は慎まれることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。自分のした事の責任をとってがんばりたいと思います。

  • 回答No.3

会社内で法務(民事訴訟)担当やってます。 法廷(民事)では, 証言する際に 「良心に従い,真実のみをのべ~」と宣誓します。 ちなみに,殊更にウソ言うと偽証罪になりますよ~と裁判官から 注意があります。 普通の方は,なかなかウソはつこうと思ってもつけません。 反対尋問で一撃だと思います。 その意味では,だれに有利,不利でなく,事実のみを述べるべきです。 事実のみを述べていれば,他の裁判の有利不利は関係ありません。 あなたはいわゆる離婚における有責配偶者ですから, 慰謝料請求を前の旦那さんから提起される可能性は十分にあります。 その際に今回の証言内容(記録)を証拠として提出されることは, 十分想定の範囲内です。 この状況下で,今は付き合ってもいない浮気相手をリスクをおかして まで助ける義理がどこにあるのでしょうか。 まったく理解できませんが,ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 元浮気相手は、公務員であるため職場と配偶者にばれることを恐れています。金額が高額だと、家計を握っている奥様にばれるとのことで、できれば請求されたお金を一緒に出してほしい、あと離婚の原因は不貞だけではないと証言することで金額が下がってほしいと思っているようです。 主人からはまったく私への連絡はありません。 同じ職業なので狭い世界、今後関わる可能性があるので多分私への攻撃は可能性は少ないとおもいますが・・・。 では、今は元主人と浮気相手だけの問題として、私は関わらないほうがいいのですね。 今後、奥様からと元主人からの慰謝料請求可能性は十分あるのですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#52097

もう縁が切れているのであれば証言は控えた方が良いと思います。 後が大変ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。その証言は間接的に私に請求きた場合に私への証拠となり得ますよね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#49367

浮気相手の奥様からあなたに慰謝料請求が来る可能性はありますね。 不利有利より浮気していたのは事実なんだから仕方ないのでは? 証拠も有るみたいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。責任は取らないといけないですね。 その可能性を真摯に受け止めています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手に慰謝料請求

    5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??

  • 夫と浮気相手に制裁、どうすれば

    私の妊娠中から産後の間の浮気でした。 LINEのやり取り、旅行、不貞の事実は確認しましたが、いずれも証拠となるものはありません。 本来なら慰謝料請求も出来なくはないのかもしれませんが、証拠となるものがほとんどないこと、夫と浮気相手が同じ職場のためなんとなく恥ずかしいという思いがあること、また、今回離婚はせずに婚姻関係を継続していくと決めたため、慰謝料は請求しないのが妥当かなと考えました。 そこで、複数の弁護士さんに相談したのですが、慰謝料請求無し=成功報酬が発生しないため、引き受けることは難しいと言われました。 しかし、夫と浮気相手が同じ職場である以上、私のモヤモヤは晴れません。 夫の浮気相手に退職を迫ることはもちろん不可能だと思いますので、それ以外の方法で夫と浮気相手をぎゃふんと言わせたいのです。 そこから、夫との新しい生活をスタートさせたいと思っています。 どなたかアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 離婚後に浮気発覚で慰謝料請求でかるか?

    離婚後に浮気発覚で慰謝料請求でかるか? 不貞行為の時効は 発覚から3年と聞いたのですが 複数の場合は全てまとめてなんでしょうか? 例えば浮気相手が Aさん、Bさん、Cさんの3人いた場合 Aさんとの浮気が婚姻相手に知られたが 他の2人との浮気は気づかれておらず Aさん以外の存在は伝えていない 話し合いの結果 慰謝料は請求なしと話はついた 浮気での蟠りが抜けず離婚となり 子供がいたため連絡は取っている 1年後Bさんとの浮気が発覚した場合 (Aさんとの浮気発覚後4年はたっている) 離婚時に 浮気の慰謝料はなしで話はついているので請求されない? それとも 慰謝料はAさんについてなので別に発覚から時効まで請求できる? 請求可能な場合 発覚が離婚後4年たっていた場合はどうなんでしょう?

  • 浮気相手に手紙をおくりたい

    主人の浮気相手に手紙を送りたいと思っています 初めて質問させていただきます。主人の浮気相手に手紙を送りたいと思います。今までの不貞を認め、今後主人に関わらないという誓約書と、私からはまず主人が迷惑をかけたこと、相手を傷つけたことへのお詫び、そして相手に対する嫌悪の気持ち、誓約を守らなかった場合には慰謝料を請求させていただくと言うような内容の2通です。出来れば内容証明で送りたいと思っています。 今回は慰謝料は全く請求しておりません。 この手紙が元で、傷ついたなど、逆に慰謝料を請求されるようなことはあるでしょうか? 文面に書いてはいけない言葉などはありますでしょうか? 誓約書につきましては、この知恵袋などで調べたような誓約書を作成しました。 また内容証明を送る場合、郵便局の局員さんにその場で内容を確認されたりするものなのですか? 私自身、相手の顔も見たくなく口も利きたくなく、文面以外一切関わりたくないため、手紙という形を取りたいと思っています。

  • 浮気相手に手紙をおくりたい

    主人の浮気相手に手紙を送りたいと思っています 初めて質問させていただきます。主人の浮気相手に手紙を送りたいと思います。今までの不貞を認め、今後主人に関わらないという誓約書と、私からはまず主人が迷惑をかけたこと、相手を傷つけたことへのお詫び、そして相手に対する嫌悪の気持ち、誓約を守らなかった場合には慰謝料を請求させていただくと言うような内容の2通です。出来れば内容証明で送りたいと思っています。 今回は慰謝料は全く請求しておりません。 この手紙が元で、傷ついたなど、逆に慰謝料を請求されるようなことはあるでしょうか? 文面に書いてはいけない言葉などはありますでしょうか? 誓約書につきましては、この知恵袋などで調べたような誓約書を作成しました。 また内容証明を送る場合、郵便局の局員さんにその場で内容を確認されたりするものなのですか? 私自身、相手の顔も見たくなく口も利きたくなく、文面以外一切関わりたくないため、手紙という形を取りたいと思っています。

  • 浮気相手との再婚

    私は、結婚中に不倫をし、離婚しました。夫側から浮気相手に慰謝料請求をして、相手の方は慰謝料を払ったのですが、払ってしまえば浮気相手と再婚しても、また請求される事はないのでしょうか?

  • 浮気相手への損害賠償請求

    http://www.rikon.to/contents4-4.htm このページの不貞の相手に対する慰謝料請求の欄では請求ができるとありますが、離婚をしない場合には不貞の相手に対する慰謝料請求はできるのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求の時効について

    離婚後8年、当時は「性格の不一致」ということで離婚したのに後日、相手が浮気をしていたことが分かった場合、元配偶者に慰謝料請求は可能ですか? 浮気に対しての慰謝料請求と、離婚自体での請求 とは違ってくるんでしょうか? 「知ってから3年」という時効には ひっかからないでしょうか? 離婚後3年とか、不貞行為自体の時効が20年 だとか、ちょっと頭が???でよく分かりません。

  • 主人の浮気相手に脅かしで内容証明を送ると相手からも

    数年前より主人が浮気をし、確たる証拠をおさえました。(探偵に依頼) 現在主人から離婚をしたいとの申し出があり、その理由が私の性格に対してや家庭への不満で 浮気は認めないので初めて証拠を持っていることを明かしました。 その上であいての女性に慰謝料を請求する書面を行政書士に作成してもらい内容証明で送りました。 私としては離婚はしたくないので脅かしのつもりでの行動でした。 すると相手から 「慰謝料は払うから、一日も早く離婚して欲しい。離婚後はご主人と結婚するので認めて欲しい」との内容証明が届きました。 慰謝料を請求すると、相手の言うとおりにしないといけないのですか? また、相手からの内容証明の効力はどうなんでしょうか。 また、離婚したくない私はこれからどういう行動を取ればよいのでしょうか?