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今年の4月に入社した新社会人です。
今年の4月に入社した新社会人です。 一人暮らしで最近一人悶々と悩んでいるので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 私の会社は中小企業で、想像してた以上にアットホームな会社で 堅苦しくなく、とても居心地は良いのですがその分時々戸惑うことがあります。(贅沢な悩みかもしれませんが…) 私の部署は、私以外みな男性で上司も年齢が30代・20代とそんなに離れていません。 少人数で、みな初めて入社してずっとこの会社で働いているので絆はすごく深いと思います。 なのでよく仕事中、けっこう私語が飛び交っています。 去年は何名かいたそうなのですが、今年は不況のためか私だけの新卒採用で それもあって、とても可愛がってもらっています。 気を遣う私に、早く馴染んでもらおうとしてみな冗談を言って和ませて下さったり 話を振ってくれたりします。 なのに、私はどちらかというとマイペースで生真面目な方なので、いわゆる上手い返しができません。 仲のいい友達や家族だと、割とさらっとつっこむのですが、上司にどんなテンションでなんて返す言葉がいいか考えているうちに、結局笑って済ますだけでつまらない…みたいな感じで終わってしまいます。本当に会話が下手だとしみじみ思います。更に女性がおらず、男性ばかりなので気も遣います。 これから一緒に仕事を共に頑張っていくうえでもコミュニケーションは大事なので、もう少し会話が上手になりたいのですが、どうすれば、打ち砕けた会話をする時に、会話の返しが上手になりますか? この先、一緒に仕事をしたくないと思われるのが怖いです。もちろん仕事を正確に早くこなす事が第一ですが…。 上司はとても空気を読む人で、私が会話に入りやすいように気を遣って下さったり、冗談やなど言って 笑わせてくれて、それが反対に気を遣わせているようで辛いです。
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- ginG1224
- ベストアンサー率51% (828/1606)
40代の男です。 ご質問者様は悩んでおられる様で、非常に失礼ではありますが 微笑ましくご質問文を拝見させていただきました。 先輩や上司から可愛がられているご質問者様はお人柄も良い方 なのでしょう。 悩む必要なんて全くありません。 新卒でご入社された新人社員ですから上手に受け答え出来なくも 全然問題ありません。 ましてや面白い事なんて言う必要ありません。 会話が上手になりたいなんて思わない方が上手な会話が出来ます。 良いんです、マイペースで。 誰も新入社員に上手な受け答えや面白い話し等は期待していません。 新人らしく、若々しく元気な笑顔とやる気さえあれば充分なんです。 >一人暮らしで最近一人悶々と悩んでいるので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 もう一度、記します。 悩む必要は全くありません。 断言します!! そのうち慣れれば「あぁ・・入社したての頃はあんな事で悩んでいたっけ・・ 今思うと笑えるな~~」という時がきます。 >それが反対に気を遣わせているようで辛いです。 新入社員にある程度気を遣うのは【当たり前】くらいに思っていて 良いです。 過剰な気の遣われ方をすると負担になりますがご質問文からは そうとも思えません。 先輩や上司は気を遣っているというよりも、単純に新入社員入社が嬉しい んだと思います。 ご質問者様は非常に繊細で優しい方なのだと思いますが反面、マイナス思考で 自分に自信が無く、くよくよするタイプかなと思います。 もっと図々しく(良い意味で)、新入社員である事に甘えてしまっても 良いかと思いますよ。 その分この先、後輩が出来たら優しく接してあげてください。 元気出して!! 笑顔で出社しましょう。
- happy_luck
- ベストアンサー率33% (55/166)
いいんです。うまく返さなくて。ただ笑っているだけで。 余計なことをベラベラ返して「なんだこいつ。言葉づかいもなってない」と思われたり、 私語が飛び交う中でもまじめに仕事をしている方がいますので、仕事中の私語は嫌われます。 同僚や先輩の私語は許せても後輩の私語なんてうるさいやつと睨まれるだけです。 新人は、まじめで初々しく、控えめで笑顔を絶やさない。 これでよし。「まだ会話にとまどっている」くらいがちょうど良く、むしろ先輩はその初々しさを楽しんでいるくらいです。 一緒に仕事をしたくないって思っていたら、声かけることなんてしない。 冗談を言われたらただ笑い「○○さんて楽しい方なんですね」と上品にほめるくらい。 あとは「そうですね~」とか相槌うつくらい。仕事中なんだから無駄な会話を広げなくてよい。そのさじ加減がわきまえられていればOK。 コミュニーケーションがうまいっていうのは学生時代のように「会話ができる」ということだけではなく、場に応じた態度がとれること。 あなたの役目は会社では「新人」なので、新人っぽくしてればいいですよ。
- miya-mcl
- ベストアンサー率51% (323/624)
休憩中や始業前など、仕事以外の時間に、積極的コミュニケーションをとっていきましょう。 だんだん質問者さんのペースを、周りもつかんできてくれますし、質問者さんも入りやすくなるんじゃないかと思います。 気の利いたことを言う必要はないし、慣れてきたら言えるようになるかも。 楽しいのか嫌なのかはわかりませんが、会社の飲み会にも積極的に出席しておくのも大事だったりします。 もしかすると、上の人や先輩たちは、好き好んで可愛がってくれてるかもなので、甘えてしまえばいいんじゃないでしょうか。 とけ込むのには半年、仕事が一人前になるのは数年かかるものです。 焦らないで(@^▽^@)
- ふみ(@bestEffort)
- ベストアンサー率38% (97/252)
そこまで焦らなくても大丈夫だと思いますよ。 どういったご職業なのか分かりませんが、一緒に仕事を重ねるうちに自然に仲良くなっていけるものです。 うまい事を言おうとしても、本心でないフレーズが貴方の口からでても相手の心には留まらないですし、何より、ひとつひとつそこまで気にしていたら、貴方の毎日はとてもストレスフルになってしまいます。 せっかく良い雰囲気を保って頂ける環境なのですから、まずは無理をしないようにリラックスが大事だと思います。初めは空気に馴染める様に努力して、興味ある話題に質問など織り込めたらいいと思います。 また、ブレイクコーナーなどでは、より砕けたプライベートな会話なんかを盛り込むともっと仲良くなれるかもしれませんね。 「いいかげん」にではなく、「良い加減」に肩の力を抜いて挑みましょう。 5年目のおじさんからのアドバイスです。ご参考程度にお願いします。
お礼
ご回答有難うございます! 最近自分に自信がなくなってきて、何事にも悲観的になっていたのですが アドバイスを頂き、とても心が楽になりました。 すごく親身にアドバイスをして頂きありがとうございます。 上司や先輩は、もっと冗談にも空気を読んでサラッと返せちゃうような テンポの良い新人の方が良かったのでは…と考えてしまうのです。 >そのうち慣れれば「あぁ・・入社したての頃はあんな事で悩んでいたっけ・・ 今思うと笑えるな~~」という時がきます。 私にもちゃんとその時が来ますかね?。笑 いつかそう思える日まで常に周りへの感謝と、笑顔は忘れないように頑張っていこうと思います! 回答ありがとうございました!