ブラック企業での就職先の選び方と転職活動の進め方

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に入社して社会人(?)となったものです。入社した会社がブラック企業であり、就業時間が長く残業代も出ない状況です。また、内定書では正社員と書かれていたが、実際はアルバイトとして雇われている状況です。
  • 正社員として働く同僚は休日出勤や遅くまでの残業を行っており、自身も正社員になる気はないと感じています。そこで、転職活動を検討中ですが、履歴書に正直に事実を書くと「根性なし」と思われてしまうかもしれません。
  • 迷っている選択肢は以下の3つです。1. 履歴書にアルバイト勤務中と書き、去年から就活を続けていることにする。2. 仕事を辞めて既卒の状態で就活を続ける。3. 正直に全てを書く。どの選択肢が最善の方法なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の4月に入社して社会人(?)となったものです

今年の4月に入社して社会人(?)となったものです そしてよくある話なのですが、入社した会社がいわゆるブラック企業でした(採用時に聞いた就業時間を大幅にオーバー、残業代が出ない等) さらに内定書では正社員での雇用と書いてあったのですが、現在の雇用形態はアルバイトだそうです(給与の振込み口座と名前と住所だけ紙に書き、判子等は押していません。履歴書は出しました) 正社員になった人達は休日出勤、さらに遅くまでの残業を行っており、さらさら正社員になる気はありません。 そこで、転職活動を行いたいのですが、正直に事の流れを履歴書に書くと「1ヶ月程度で音を上げた根性なし」にしか見えないと思います(実際そうですが) そこで、迷っているのですが 1.履歴書にアルバイト勤務中と書き、去年就活がうまくいかずアルバイトをしながら就活を続けていることにする 2.すっぱり仕事を辞めてしまい、就職したことをなかったことにして既卒の状態で就活を続ける(アルバイトならば職歴には書かなくて良いんですよね?) 3.正直に全てを書く で、迷っています 一番良いと思われるのはどれなのでしょうか。2に関しては本当にそんなことができるのか少し心配です。もし詳しい方が居たらその部分もよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.3

#2です。 雇用保険入ってますか・・・では、次の会社では、雇用保険被保険者証というのを提出しないと いけません。っということは2は難しいですね。 今はアルバイトでも雇用保険に入り、できるだけ働く人にいい制度を・・と改正されていますが。 今回は邪魔でしたね・・・言葉悪いですが。では アルバイト勤務中との事で1が宜しいかと思います。 正社員で勤務したいが厳しい為、アルバイトでも経験を付けたく働きながら仕事を探していますなど。 これなら問題はないかと思います。 少し言い回しは考えないといけませんが、次のため頑張ってください!

その他の回答 (2)

• kyouna
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 ブラック企業やアルバイトであれば雇用保険に入って無い可能性があるのでまずは 会社に雇用保険はいってないか確認してください。 これは言い方が悪いですが、雇用保険に入っていなければOKです。 それならば2でよいのではないでしょうか。 ただ、2の場合は、ご自身の世間のリサーチをよくされてから会社に入ってくださいね。 面接者は、全てが全て本当の事を言って入ってくるわけではありません。 だからいいとは思いませんが、自分できちんとリセットして、違う会社で頑張れるのなら いいかと私自身は感じています。 がんばってくださいね!

arukui
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 社会保険は雇用保険と労災保険には加入しており、他は入っていないので各自で加入する事と紙を渡されました しかし、これはアルバイトだと入っているのかどうか解りません。入っているかどうか自分で聞くしかないのでしょうか? ちなみに質問でも書いたとおり、書類等には何も(給与振込み以外)書き込んだり判子を押していません よろしければこちらもお願いします。連続ですみません

• coco1701
回答No.1

・実際にアルバイトなのですから、1.でしょうか・・雇用保険に入っていても整合性は取れるし  (現実が上記なのですから、そのまま書いて問題はないでしょう) ・精神的に負担にならなければ、2.でもかまいませんが・・1.の方が良いと思います

arukui
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 事実を書きたいところなんですが、既に引越しをしてしまい、就職活動をしながらアルバイトをするというその場しのぎなのに引越しまでしているのはおかしいのかなとか思ってまして、そこから変に勘ぐられたりしないかなと心配しております