新社会人の悩み:上司との関係が悪くて仕事ができない

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月から新社会人として働いていますが、直属の上司との関係が悪く、仕事がうまくできません。
  • 上司は私を見下し、罵倒してくるばかりで、時には暴力を振るわれることもあります。
  • このままの状況では、自信を失い、ミスを繰り返すばかりで、辛い日々を過ごしています。転職するしか解決策は見えませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の4月から新社会人の者です。

今年の4月から新社会人の者です。 ここ数日真剣に悩んでいることがあります。 私は、希望していた部署に無事配属されたのですが、 直属の上司の方とどうにも馬が合いません。 その上司は私を睨みつけてこう言います。「○○君は仕事が出来るのにおまえはバカで仕事が出来ないから教える価値がない」 そう言って、時々お尻を蹴ってきます。 若干の対人恐怖症であることもあって、あまりによく蹴られると緊張というかとても焦りが出てきてしまい、またミスを繰り返してしまいます。 そしてまた蹴られます。 しまいには「おまえが会社辞めてくれれば俺も楽なんだけどな」とまで言われました。 もうどうしたらいいかわかりません。 せっかく好きな仕事に就けたのに、私は転属(あるいは転職)するしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社に上司は一人だけではありませんよ。 良い関係が築けない上司なら、もっと上の上司、もしくは社長に意見書を提出して、環境を変えてみてはいかがですか? 自分の好きな仕事ならば、環境しだいで今の上司よりも上の地位に行くことも不可能ではないはず。 与えられてする仕事は出来て当然、自分から発見、創造していく仕事が評価を得るのですから好きなら努力は惜しまないはず。応援しています。

kazutosikun
質問者

お礼

会社に上司は一人だけではない、たしかにそのとおりです。 少し小さい視野でいてました。 これ以上暴力のようなことが増えていくようであれば、一つ上の上司に意見書を提出してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

上司の方の年齢や立場が分かりませんが、#1さんの通り、その上の人に相談してください。 年齢の近い先輩に相談するのもお勧めです。 今よりひどくなったら、内部告発やパワハラとかで訴えたり出来るので ちなみに上司というは厳しい物です。私も厳しい上司で、はじめは嫌でしたが、今となっては良かったと思います。 新社会人なので、ミスはあたり前なので気にせず、それをフォローするのが上司の仕事だと思って、ガンガン仕事を覚える事に専念してください。

kazutosikun
質問者

お礼

上司とは厳しいもの…なるほど!少し勇気をいただきました。 その上司が休暇の日には仕事のミスもなく、うまくいっているので、もしどうしても彼と折り合いがつかなければ内部告発という手も考えて見ます。 本当にありがとうございました。