新社会人の悩み:上司との関係が悪くて仕事ができない

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月から新社会人として働いていますが、直属の上司との関係が悪く、仕事がうまくできません。
  • 上司は私を見下し、罵倒してくるばかりで、時には暴力を振るわれることもあります。
  • このままの状況では、自信を失い、ミスを繰り返すばかりで、辛い日々を過ごしています。転職するしか解決策は見えませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の4月から新社会人の者です。

今年の4月から新社会人の者です。 ここ数日真剣に悩んでいることがあります。 私は、希望していた部署に無事配属されたのですが、 直属の上司の方とどうにも馬が合いません。 その上司は私を睨みつけてこう言います。「○○君は仕事が出来るのにおまえはバカで仕事が出来ないから教える価値がない」 そう言って、時々お尻を蹴ってきます。 若干の対人恐怖症であることもあって、あまりによく蹴られると緊張というかとても焦りが出てきてしまい、またミスを繰り返してしまいます。 そしてまた蹴られます。 しまいには「おまえが会社辞めてくれれば俺も楽なんだけどな」とまで言われました。 もうどうしたらいいかわかりません。 せっかく好きな仕事に就けたのに、私は転属(あるいは転職)するしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社に上司は一人だけではありませんよ。 良い関係が築けない上司なら、もっと上の上司、もしくは社長に意見書を提出して、環境を変えてみてはいかがですか? 自分の好きな仕事ならば、環境しだいで今の上司よりも上の地位に行くことも不可能ではないはず。 与えられてする仕事は出来て当然、自分から発見、創造していく仕事が評価を得るのですから好きなら努力は惜しまないはず。応援しています。

kazutosikun
質問者

お礼

会社に上司は一人だけではない、たしかにそのとおりです。 少し小さい視野でいてました。 これ以上暴力のようなことが増えていくようであれば、一つ上の上司に意見書を提出してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

上司の方の年齢や立場が分かりませんが、#1さんの通り、その上の人に相談してください。 年齢の近い先輩に相談するのもお勧めです。 今よりひどくなったら、内部告発やパワハラとかで訴えたり出来るので ちなみに上司というは厳しい物です。私も厳しい上司で、はじめは嫌でしたが、今となっては良かったと思います。 新社会人なので、ミスはあたり前なので気にせず、それをフォローするのが上司の仕事だと思って、ガンガン仕事を覚える事に専念してください。

kazutosikun
質問者

お礼

上司とは厳しいもの…なるほど!少し勇気をいただきました。 その上司が休暇の日には仕事のミスもなく、うまくいっているので、もしどうしても彼と折り合いがつかなければ内部告発という手も考えて見ます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会に適してない性格です。どうやって生きていけばよいですか?

    現在、就職して半年の社会人です。 対人恐怖症があります。 仕事に対する能力はとても低いです。 大学は、一応、偏差値60ぐらいのところでて一部上場企業に勤めてます。 それで、どうやって今の社会で生きていけばよいのか分かりません。 悩みの原因は2つで、前述したとおり、 対人恐怖症があることと、仕事に対する能力がとても低いことです。 長年生きてきたことから、性格を変えるのは難しいと思います。 対人恐怖症が原因で毎日が、緊張の連続です。 カウンセリングは基本的に相手の話を聞くだけなので、意味がないし、薬を試してみましたが あまり意味がなかったです。薬は、自分の感覚を麻痺させて対人恐怖をなくす作用ですが、一時 的に良くても、根本的な解決にはならないからです。 自分の性格上から営業ではなく、IT系の仕事を選んだのですが、仕事自体はあまり話さなくても 大丈夫な所に配属していただいたのですが、プログラムがあまりかけません。文系出身なので 論理的思考能力が低いのだと思います。客観的に見て、同期と比べて仕事ができないのでそうなのだと思います。 そこで質問があります。 1 自分みたいな人間が適している職業はどのようなものがあるかでしょうか? サラリーマン以外の生き方でなにかあるでしょうか?また、よく「仕事をやめて自分探しのたびに出てみては?」 と言われるのですが、意味があまりわかりません。仕事をやめて旅をしてなにか新しい仕事が見つけられるのでしょうか? 2 何か、ほかにアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 苦手な上司との付き合い方

    新しく配属された部署での上司とウマが合いません。 配属されて半年ほど経つのですが、最初から新しい部署での引き継ぎ、教育など一切ありませんでした。 わからない事だらけなので相談すると、「君はどう思う?」と逆に質問され、私が答えに詰まると、「もっと自分で考えてみて」の返事で終わり。 でも、最終的には出来上がった仕事に対して細かい修正を指示してくる次第です。(どうやら完ぺき主義のようです) 自分の思うように仕事をして欲しいのなら、最初から細かい指示を出してくれればいいのに・・・。 自分で考えて勉強して一生懸命仕上げた仕事を根底から覆されたら、やる気もなくなります。 現在の職場に配属されて半年もたつのに、未だに中途半端な仕事の自分にも焦りを感じますが、ちゃんとした教育をしてくれない上司にも腹が立ちます。 しかも、先日上司から「自分で判断せずに相談してきて」とまで言われ、『この間まで「自分で考えろ」って言ってたじゃん!だから何も聞けなかったのに!!』と愕然としてしまいました。 この先、どうやってこの上司とやっていけばいいのかわからなくなってきました。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 所属部署のお局様

    同じ部署に居るお局様の行動についてどのような対応をしたら良いかお知らせください。 自分が勤務する前より部署に勤務していて仕事は出来ますが、他人の仕事や行動全てにおいて文句を付けて変えさせようとします。 最近は嫌われない様に同調する女子社員も1人いて部署内でかなり浮いてきておりますが、まるで解っていない困った方です。 上司から何度も注意をして頂いても次の日に上司がいないと元に戻っている状況で先月には3人も配属部署の変更依頼をし転属して行きました。 自分も昨日転属依頼を上司に申し出た処、長い時間を掛けて説得されました。 自分はどの様にしたら良いのでしょうか?

  • 今年の四月に大手の工業系の企業に就職しましたが・・

     私は高卒で製造の部署に配属されました。 しかし聞いていた仕事内容とちがってて、自分にあってるというか、できると思えなくて毎日が正直つらいです。労働で危険もあります。 まだ、たったの三ヶ月なのですが・・・・ 人間関係は問題ないのですが、最近では休みの日まで仕事のことで頭がいっぱいです・・ 異動願いは、一応聞いてもらえるらしいのですが上司に相談するのがこわいです。 今いる部署を否定していると思われそうで、誇りを持って働いてる部署の人に失礼かと思ったからです。 今いる部署は交代勤務で常昼勤務に変わりたいというのもあります。 パソコンはあまり使えないのですが管理課にすごく興味があり、異動したいと思っています。 なので最近はパソコンの使い方を勉強しています。しかし管理課は専門学校を出た方が今年は配属されてたので高卒でもいけるかが不安です。 パソコンに強くないとやはりきついのでしょうか? 甘いと思いますがとにかく、今の部署から変わりたいという気持ちが強いです。 精神的にもきついです・・・・

  • 今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4

    今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。 部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式決定します。 出社してからは基本机に座らされ資料を読み、先輩社員が工場内の現場に行くときについていって作業を見ます。 社員と話すときは連れて行ってくれる人か、業務連絡のみでほぼ放置状態。 2週間経ってやっと工場内の現場でモーターを見てたら上司がきてそのとき話したぐらい。 まだ3つのうちの仕事が決まってないから話しても無駄だと思ってるんでしょうか?仕事は忙しそうです。おれが気にしすぎなんでしょうか?

  • 気にしすぎる事で悩んでいます。

    気にしすぎるせいで仕事のケアレスミスが多くて悩んでいます。 30代、男です。 もちろん、悩むだけではダメなので次はミスしないように改善をするようにはしています。 ただし、ミスするのは気の緩みももちろんありますし、それを棚に上げて言うわけではないのですが、 私は高校生のころに幻聴が聞こえたり、被害妄想や対人恐怖を経験しました。 しかし、病院に通う事なく大きな症状は半年から1年ほどでなくなりましたが、被害妄想や対人恐怖は未だに大きい物ではないですが残っているようで、 特に会社のような責任が重かったり不特定多数の人間と長時間接する場所での対人関係において、対人恐怖を発症する事が多々あります。 例えば、直属の上司が後ろを通るだけで仕事を真面目にやっているか監視されているように感じる時があったり、何か話しかけられるのではないかと話しかけられる事にまでビクビクしてしまいます。 最悪の場合には考えすぎて「陰で悪口をいっているのでは?」と思ってしまう事もありました。 さらに、上司に限らず会社の人間と話す事に緊張したり、不安を感じてしまう事が多いです。 でも仕事なので無理やりにでも会話をしています。 なので業務をこなす1つ1つに不安を持ちながらの日々です。 極度の不安や緊張から吃音状態に陥ったり、頭が痛くなったり、動悸を起こす事もあります。 ちなみに対人恐怖は職場だけでなく家族以外の人にも起きる事があります。 このように知恵袋に投稿できるくらいなので仕事が終われば冷静に考えられて「気にしすぎ」と理解できるのですが、いざ仕事になると冷静さより不安が上回ってしまって冷静さが失われてしまいます。 また、過去の幻聴や対人恐怖症のこともあったので現在心療内科に通い、カウンセリングも一緒に受けています。 同じような、似たような状況に陥った事のある方がいらっしゃればこのような場合、職場でどのように対処していけばいいか、対人恐怖をどう克服していったのか、親とどう接してきたか、教えていただけると幸いです。 親は「みんなそれくらいの不安や緊張は持っている」「動悸はストレスではなく心臓が悪いんじゃない?」と言ってあまり辛さを理解してくれません。 というより「心の病じゃない、精神力が足りないだけ」といったいいぶりです。 私が「じゃあみんな会社で吃音状態になるの?みんな冷や汗をかきながら毎日仕事して、人と接するたびにど緊張しているの?」と言うと喧嘩になってしまいます。

  • 本気か遊びか?

    こんばんは。 男性の方に質問です。 先日、隣の部署から私の部署に転属になった男性がいます。 その男性の歓迎会の夜にいきなり告白されました。 本当に自分の好みの、どストライクだし、付き合って欲しい、と。 お酒を飲んだ席だったので、どこまで冗談で本気かわからず反応に困っています。 隣の部署とはいっても、私は彼のことは全く知らず、 転属してきて初めて顔も知りました。 反対に彼は、配属前から私のことは知っていて、 挨拶をしたこともあると言っています。 それに上司に、あの子がお勧めだと勧められていた、とも・・・ 確かに、配属が決まってから、やたらと上司達が 私と彼をくっつけようとしているのがわかります。 その夜も、上司達が気を回して?二人きりになったので、 告白されたわけですし。。。 ただ、本気だと信じきれない自分がいます。 彼は、私のことなんか顔しか知らないわけだし、 上司の圧力に負けたのかもしれないし・・・ 彼曰く、上司達への対応に困るから彼女が居る、と伝えていると。(実際は居ない、らしい) なのに告白する?? でも、これから同じ部署で働くのに、遊びのつもりで声をかけることはないと思うし。。。 何も知らないから、無理だというと、付き合っていく中で知り合っていけばいい、と言うし。 皆さんは、どう思われますか?? 私、結構騙されやすくて、今度こそは慎重にいきたいのです・・・ やっぱり、知り合って即効、お酒の入った席での告白なんて、 冗談ですよね?? でもこれから毎日会うので、意識してしまって・・・^^;

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • パワハラ上司について

    仕事をするたびに後ろに張り付いてくる上司がいます。かなり高圧的で過去にパワハラで問題に上がった人です。とはいえ管理者なので運悪く、今私が在籍する部署に配属になったその上司は、ある一定の社員にパワハラをしてきます。私もその中の1人です。毎日監視されることに恐怖を感じ、この間メーカーから拝借しているパソコンも、ずっと監視される緊張感から、手が滑り落下させてしまいました。パソコンはヒンジが少し浮き上がってしまい、上司にはめちゃくちゃ怒られました。それ以外にも普段では起こさないようなミスをしてしまうようになり、精神的にボロボロです。でも会社は好きなので辞めたくはありません。 その上司さえいなければ、とても良い職場なのです。 どうしたらいいと思いますか?

  • うつ病からの社会復帰

    私は 9月に会社より 部署移動を命じられ 環境変化により 仕事に対するストレス・不安・恐怖・睡眠障害・身体的に調子が悪くなり 心療内科から うつ病と診断されました。 今は 約1ヶ月 休業しています。 睡眠薬 不安止の薬を 服用しながら 気分的に 落ち着いてきました。 労働意欲も出てきたので 上司に復帰したいと電話で連絡し 今までとは違う部署を用意して貰ったのですが その部署は過去にトラブルが有り 私の中では行きたくない気持ちが有ったので 戻る前日より やっぱり不安障害を ぶり返しました。  会社の上司は『病気だから仕方がない。あと1ヶ月は休みなさい。』と言ってくれ感謝しています。 家庭を持ってるので 早く仕事したい…その焦りが 回りの方に迷惑を掛けてしまいました。 リハビリ的に簡単な仕事から始めたいと 会社の上司に伝えたら そんな簡単な仕事は無いとも言われました。 転職も考えてますが 家庭の支える程の条件(給料)の仕事も無くて… 1ヶ月分は有給休暇で処理あとは 傷病手当てを使うとの話しになってます。 しかし貯蓄も無く 仕事を始めないと生活できません。かなり生活が苦しい状態です。 説明が下手で ごめんなさい。 この状況を 皆様は どう思われますか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう