• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会人としての常識

同じ部署の新人から年始の有給申請がありました。理由は「実家へ帰省するので、ゆっくり休みたい」という信じられないものでした。実家は離島や海外などではありません。「社会人として仕事納め、仕事始めに休むのはまずいのではないか?」と言ってみました。私は彼の直属の上司ではないので言うことをためらいましたが、同じ部署、仕事の内容によってはアドバイザー的な立場です。上司はすべては自己責任という考え方なので、よほどのことでない限り自分から諭すことはありません。 彼から反論があり「仕事始めがそんなに重要か?あなたの考えを押し付けないで欲しい。今の自分に必要なのは、仕事始めの日に職場にいることより、来年もっと良い仕事をするために休養を取ることだ」ということでした。このことに対して私は「働く者はこういうことも大事にしている。また組織にいるということは、一個人がよければよいというのとはまた違う。ことによっては、あなた一人の言動が上司や部署全体の評価となる可能性もあるということを頭に入れて欲しい。また1年目という自分の立場も考えたほうが良いのでは」と返事をしました。ですが「来年からも自分が必要と思えば(年末年始であっても)有給を取る。」と言うのでそれ以上は何も言えませんでした。 仕事納めの昨日、私のほうが先に退社したので、彼のところにも挨拶に回りましたが、椅子から立ち上がることもなく、渋い顔をして頭を下げただけでした。私は極力笑顔で普通に挨拶をしました。 年末年始の挨拶をする。社会人としてのけじめで当然のことだと思っていましたが、それを新人にも期待するのは私の傲慢でしょうか?私は今後、同じ部署を盛り立てていく者として彼を信頼し続けることができなさそうです。言わなければ良かったと後悔しています。今後どう接してよいのかもわかりません。ご助言、宜しくお願いします。

noname#40120
noname#40120

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.9

よくあることですよね。新人さんの権利の主張…。 時代なんだな~と思います。ただ、365dagenさんの価値観を押し付ける必要もないと思います。 新人のうちでないと、のん気に休んでられない…とも思いますし。 社会人2年、3年目となって、それなりの責任と常識が身についてきたら自然とわかるのではないでしょうか? どのような評価を上司がしているのかわかりませんし、会社の環境もわからないのですが、新人さんの行動は結果として自分に返ってくることです。 あなたはよき先輩として、新人さんに意見していますが、逆におせっかいと思われることになってしまうでしょうね。 先輩のアドバイスを素直に受け入れられないと、先輩方もその新人さんへのアドバイスもしなくなっていくと思いますし、結果として、自分にとってマイナスの要因を増やしてしまうことに繋がると思います。 ですから、365dagenさんは今まで通りにその新人さんと仕事上の先輩後輩として、つきあいをしていけばいいと思いますよ。 その新人さんが目にあまることをしたら、365dagenさんの上司が指摘すると思いますしね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おせっかいだったかと思います。確かに権利だからといわれると、つい1年目のくせに!と思ってしまった部分はありました。まじめに頑張ってるほうが馬鹿らしいとか・・・ 誰のために働いてるかといったら、後輩のためでもなく自分のためなんですし、今後は仕事上の付き合いを無難にこなして、それ以上以下でもない態度で行こうと思います。 でも本当に皆さんには助けられました。昨日今日と悶々としてましたので、最後のお礼を書いて、これですっきりとした気分で年越しできます。

  • 回答No.8
noname#43840
noname#43840

年末年始に何か特別な業務があるのでしょうか? 年末年始の挨拶だけですか?・・・だとしたらちょっと固いですね。(^^; 私の会社では最終日には年末の大掃除があるのであまり休む人はいませんが、 年始は特に業務に支障がなければ休む人が多いですよ。 特に今年は4日まで休みで5日に出勤、6日から3連休なので 一応5日にはトップの挨拶がありますが、5日に休む人はかなり多いと思います。 有給休暇として休む権利があるのですから、業務に支障がなければいつでもいくらでもどうぞという感じですね。 挨拶なんて、絶対に仕事始めにしなければいけないというものでもないし、自分の休み明けにきちんとすれば問題無いでしょう。 そういう環境にいるからか、質問を読んでも私はその新人さんの何が悪いのかと思ってしまいます。 質問者さんからすると、私は社会人として失格なのかもしれませんね。(^^; それぞれの社風などがあると思いますので、新人さんが知らないなら軽く教えてあげることは必要だと思いますよ。 今回言ってよかったと思います。 それ以上は彼次第ですね。 でも、仕事はきちんとしているのなら今回のことは別として これからも信頼し続けてあげてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 あの、まったく回答者さんが社会人として失格とか思ってもいません。先に書かなかった私も悪いのですが、あくまで「うちの体質として」の話ですから。 今まで1年目だし最初から何もかもわからないと思って何も言わないで来たのも悪かったんだと思います。年末になっていきなり年始の有給申請。有給は権利とか言われていたので、私の中で私が勝手にどっか~んとなっただけでした。 質問することもためらっていたのですが、結果としてよかったです。 いろいろなご意見を聞けて、年明けはすっきりした顔で後輩に会えそうです。

  • 回答No.7
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)

余計な事を言い過ぎた感はありますね。 >上司はすべては自己責任という考え方なので この通りだと思います。 新人君の発言もすべて自己責任です。 言っている事と内容が伴わなければ、いづれ自分の首をしめるだけですから。 「そうか、ゆっくり休んで来い。来年も頑張ろう。」くらいで良かったと思います。 最後に少し気になるもので。 常識を語る人が「こんばん(わ)」はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当ですね。「こんばんわ」お恥ずかしい限りです(汗) PCの変換に頼りすぎでした。 補足ですが、「リフレッシュしてきてね」と言いました。さすがにお互いに話合ったあとまでぎすぎすしててもしょうがないですからね! 今後は回答者さんみたいな大人な対応を常に取れるよう心がけたいと思います。

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

質問者さんが間違っているとは自分には思えません。 社会人で節度のある人間、ましてや1年目の新人さんという事であれば、 普通は言われなくても出席するのが当然かと思います。 そういう場での出席は、自分の視野やコネクションを広げる事にも繋がりますからね。 ・・・ただ、新人さんの状況が詳しくわからないのですが、 もしかしたら今まで夏季休暇や休日も返上して頑張っていた方なのでしたら、 休める時に休みたいという意見も理解できます。 そうでない場合は、彼はそのうち必ず後悔する時が来るでしょう。 しかし、それは彼の責任です。 質問者さんが気に病むことではありませんよ。 貴方は自分の立場を踏まえた上で、彼にアドバイスをしただけなのですから。 あと、彼を信頼出来ないと判断するのはまだ性急だと思います。 もしかしたら近い将来、貴方に言われた事に対して考える出来事が起こり、 彼が誰よりも信頼できる人物に変わるかもしれないのですから。。。 ですから今後も、今まで通りの対応で構わないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 正しいと思って言ってみたものの、実は私がひとりで思い込んでいるだけなのではないかと悶々して質問してしまったわけです。 後輩の自由奔放なやり方に疑問を持つ反面、うらやましかったのかもしれません。「なら私も休もう!」とは言えない人間なので。ちなみに後輩は夏休みも有給をつけてプラスαで休んでましたし、休日返上でもその代休はありました。 最後に。すみませんでした!本当はありがとうポイントをつけるつもりでいたのですが、手違いで付け忘れてしまいました。ARANさんのアドバイスに励まされ、心から感謝していること、付け加えさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kmsr
  • ベストアンサー率24% (14/58)

う~~ん。。 確かに四角四面に考えれば貴方の言ってる、考えてる事は正しい事なんでしょう。 でも!現実、会社のそんな体質が嫌で一人の大切な人材が鬱に成ったり、会社を辞めたりとか。 性格的に弱い人間も居ます。 そして。。。 いろんな体験を経て常識を知って行くのが人間だと思います。 慌てない方が良いと思います。 いくら彼が「今後も。。」と言っていても、彼が来年1年、いろんな人に出会い、いろんな世間を見て行く内に彼に心境の変化とか出てくる可能性も有ると思います。 知らないだけなんじゃないでしょうか? 世間の常識は、彼が身を持って覚えないと無理です。 と。私は思いますが。。。 甘いでしょうか?通り一遍の常識は全部こなさないとダメなんでしょうか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もし、私の言うとおり何が何でも絶対仕事始めは休まず出勤しろ!という風に私が相手に要求するほどでしたら、こんな風に悶々としていないと思います。回答者さんが言っていることも私の頭の中にあるから、ここで質問したくなったのだと思います。だからご意見を伺えたことはとてもありがたかったです。やはりそういう考えの人もたくさんいるのだと改めて実感できました。 何を重要視するかは人それぞれ違います。頭ではわかっています。1年目だからこそ一通りの常識はこなしたほうがいいというのは私の意見です。ひとりで仕事をしているわけではないですから、回りにいる人に感謝しているという意味でも、年末年始の挨拶は大切だと考えています。

  • 回答No.4

このような一年生は、昔から居ます。良い仕事を期待するしかないでしょう。このような人間は自然と浮き上がり、成績も上がらないものです。年末年始はかき入れ時の人も居ます。お休みどころではない人は、自然に頑張ります。人それぞれですから、上司に報告して終わりにしたほうが良いと思います。休みたい人は、休めば良いのです。気にせず忘れましょう。 渋い顔をして頭を下げただけマシと言うものです。先輩の助言を受け入れられない人間は、それなりに苦労をして、つぶれる人は去って行くのです。今後上司に言われても一切の面倒を拒否しましょう。もう一言付け加えると、貴方がいなくても、彼が居なくても組織は、平然と機能を続けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特に最後の私や彼が居なくても組織は平気。 本当にそうですよね。そう思います。失礼かもしれませんが、ぷっと笑ってしまって、変な力が抜けました。ありがとうございました。 私は後輩の考え方もいろいろ聞けたので、それはそれでよかったと思っています。今後は一切の口出しはやめようと思いました。余計なことに(自ら)首は突っ込まず、自分の仕事だけこなしたほうがいいってことですね。

  • 回答No.3

言って良かったと思う。あなたは彼に無視されて傷ついたと思うけどそんなのまったく気にする事無いよ。彼はまだ子どもバイト気分なんだよ。 絶対負けないで!!!!!今後も同様な態度で行きましょう! 彼は親孝行でもしてくるのか・・・振られそうな恋人と会うのか・・・分かりませんが・・・・。 個人主義と組織支配・・・難しいですね、でも上司が許可するのならOKという気もする。 彼に言う時は自分の意見を通してすっきりしたのか、彼の為を思って理解してほしいのか自分のスタンスを見極めてから自分が絶対ただしいという感情を収めてからとたえたほうが真意が伝わりそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 絶対負けないで!といいお言葉、とても心強く感じられありがたかったです。 後輩とは仕事仲間ですから、今後は当たり障りなくといった感じで行こうと思います。たぶん後輩も年明けすぐはなんとなく私と顔を合わすのが気まずいと思いますし。その辺は私が配慮しようと思っています。

  • 回答No.2
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

「社会人としての常識」ではなく「会社人間としての常識」だと思います。 事前に申告しての有給休暇ですし、上司が認めてしまったのではどうしようもありません。 ただ、「職場での人間関係を良好に保つためには仕事初めには出勤した方がいいよ。」位のアドバイスはしても良かったと思いますが、「まずいのではないか」というのは言い過ぎだったかもしれません。事前の相談であったのであればまた別ですけれども休暇を認められた後では「上司が認めているのに文句を言われる筋合いはない」という気持ちを"彼"が持ってしまったことも考えられます。 あまり気にせず普通に接すればいいかと思います。 まだ1年目でこの程度で信頼できる出来ないと判断するのは早計でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんわ。ご意見ありがとうございます。 また「社会人」と「会社人間」の訂正もありがとうございます。 確かに、会社人間のほうが合っていますね。 onbaseさんがおっしゃるとおりに「まずいのではないか」を言いすぎだと彼が感じたのでしょう。その後のやり取りで「人間関係を良好に・・・」と似たようなことを伝えましたが、仕事始めに無理して来ることは自分にとってよいことだとは思えない。と言っていました。 仕事始めに「無理して」来るって、どういう意味なんでしょうね。普通はみんな来るものだと思うし、決められた年末年始の休暇内でそれぞれ体調やメンタル面での調整をするものだと思うんですね。 また信頼できないといった点ですが、文字制限があったので書ききれませんでしたが補足させていただくと、出張に私用も含めて日程申請していたこともあったのです。1年目からそういうことを平気でしてました。そして今回のこともあったため、つい私も口を出してしまったのです。

  • 回答No.1
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

私も年末年始は良く休みますので新人君の気持ちはわからないことはないです。 でも、人事評価を考慮すればあまり年末年始の社内行事をおろそかにする人は出世はしないでしょうねぇ。部長とかはそういうところ良く見てますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。 ご意見、ありがとうございます。 私の仕事に対するスタンスと彼のスタンスを同じ目線で語ることは出来ないのは当然ですけど(人それぞれですから)、でも1年目から年始に休むってどうかと思いました。ちなみに私は彼から4月の時点で「僕は仕事人間になるつもりはないので、有給は自由に取ります」と宣言されていたことも今回のことにつながったように思っています。 これがある程度、勤務年数もあって努力している人だったら何も言わなかったと思うんです・・・ 有給は確かに働くものの権利ですけれど、時と場合によると思います。 休みやすい会社などは例外でしょうけれど。私の会社の場合は当てはまらないように思います。

関連するQ&A

  • 入社時の挨拶

    中途入社ですが、他の部署の方への挨拶についてです。 上司が他の部署への挨拶に連れて行ってくれません。 他の部署の上の方には「挨拶連れて行ってくれないの?」とよく聞かれます。 また、上司は他の部署の方から「挨拶に言ったほうがよい」と言われても無視しています。部署間の仲が悪く、上司は他の部署を常に馬鹿にした発言をしているので、もしかしたら挨拶は必要ないと思っているかもしれません。 不安が募っていて、私は試用期間後にクビになるのでは? と考えてしまいます。仕事はまじめにしていますし、欠勤遅刻もありませんが・・・。 自分から行けばよいのですが、新人ですし勝手が分かりません。 また、上司が指示していないのに自分だけで挨拶に行くとさらにややこしくなりそうです。かといって、他の部署の人に連れて行ってもらうとまたややこしくなりそうです。 挨拶をしていないと、礼儀知らずだと思われそうで心配です。今後、他部署へ問い合わせるときに「あなた、誰ですか? 挨拶もなしで!」と言われるのが恐いです。 長々書きましたが、私はどうすればよいでしょうか。 指示があるまで黙っているのがいいのでしょうか。

  • 年末年始の挨拶、どちらを優先したらいいでしょうか?

    仕事関係でお世話になっている人に挨拶に行きます。 私の関係では、来年はカレンダーの関係で7日から仕事をするお客さんが多いのですが、7日といったら、もう仕事モードだと思います。 年末の挨拶は28日に行きました。 年末と年始のどちらかに行けばいいという人もいます。 優先的には年末よりも年始ですか? それともやはり両方行くべきでしょうか? 年始に行くとしても7日です。

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私は非常識でしょうか

    私は営業所での営業事務をしています。パート勤務です。 営業所には社員の所長とパートの営業員がいます。 営業所とは別の場所に本社があり、所長の直接の上司がいます。 その上司が営業所に顔を出すことがたまにありますし、私が本社に行った時は顔を合わせます。 挨拶はしますが、一緒に仕事はしません。 少し前になりますが、私は1週間有給を頂きました。 休み明けに所長には、「ご迷惑をかけました」と挨拶をしました。 その2~3日後に本社に行く用事があり、上司と顔を合わせました。 普段どおりに挨拶をしましたが、翌日所長より、本社の上司に私が休んだ事に対して「ご迷惑をかけました」と言わなかった事が非常識だと上司が言っていると言われました。 私は本社の上司に仕事上迷惑はかけていませんが、一言言うのが、常識でしょうか。

  • 上司が正しいのか、自分は間違っているのか

    先日職場に来月の勤務シフトの希望提出を行いました。 年末年始に公休希望(連休+有給)を出したところ、 上司から咎められました。 その人が言うには「年末年始はおまえらが出てきて働くべき。 上司を立てて休みを譲れ。このような休みを通すなら仕事は任せない」 といった内容です。 (このような言い方ではありませんが、遠回しにそう取れる言い方でした) そのような言い方をされたので、休みの希望は諦めました。 ちなみに年末年始は暇な仕事です。 楽しみにしていた年末のイベントの予定も潰れ、上司には怒りと呆れしか覚えません。 この上司は職場ではトップですが、仕事は出来ません。周りの評判も良くないです。 バイトの女子学生にタメ口を聞かれてもヘラヘラしてるような人間です。 要するにバカにされて舐められているのです。 前の職場から居抜きで年功序列で上がって来ただけの人です。 周りにその人より長く勤務している人はいません。 普段から自分がたまに有給や公休の希望を出すといちいち突っかかってきます。 ※どこに行くのか、どうしても必要な休みなのかなど それ以外でも自分がルーズな点やいい加減な点を棚に上げて、くどくど説教してきます。 他から見たらどうでもいいようなこと、下らないことをです 自分で言うのもなんですが、ちゃんと仕事はこなしています。 ですがどうやら目の敵にされているようです。 年末年始に休む自分が悪いのか、この上司が言ってることが正しいのか・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 新社会人です。職場で浮いています。

    新社会人です。 職場で浮いていて、悩んでいます。 新人なのですが重要なポストに配置され、殆ど指導を受けないままベテランと同じ仕事のクオリ ティを要求されています。 上司の人の見よう見真似で仕事しているのですが、上司達の仕事の仕方が一人一人違うみたいで、 誰かの真似をすると別の上司から怒られます。 叱られ方も「今自分が何をしたらいいか考えてね」の様に抽象的な物で、自分の何が悪いのかわ からなくて困っています。 「自分で考えて行動して」と言われるので仕事を探して1人でやっていると「勝手な事せずにホ ウレンソウをちゃんとして」と言われます。 なので一々確認を取りながら仕事をしていたら「それぐらいは自分で考えて」と言われます。 今はすごく後悔しているのですが、意を決して「指示が矛盾している時がある。抽象的な指示が 多くて自分がどう動いたらいいかわからなくて困っている。」とつい最近上司に相談しました。 すると反抗心の強い奴だと思われたみたいで、私に対する態度がとても冷たくなりました。 噂好きの多い職場で、他部署にまで「あの新人使えない」と広められているみたいです。 皆と仲良くなろうとして明るい挨拶を心がけたり、こちらから話し掛けたりしています。 でも皆の態度が白々しく、困り果てています。 一応激務ではなく時間の余裕はあるので、過労の心配はなさそうです。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? どんな事でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 社会人の常識って?

    社員の事ですが、業者への言葉遣いは慣れ慣れしく丁寧語を話さないし社内の挨拶や行動予定や連絡事項や報告はしない、勝手な出費もします。言われた仕事を完了すれば常識的な事はいいのでしょうか?上司へは尾っぽを振って話をしていますので管理職になった人もおり、やりたい放題です。上司は人事をどう思っているのでしょうか?みんな私をシカトしています。昨年はうつ病になり最近はホルモンのバランスを悪くし通院です。常識がなくても世渡り上手が社会に残り、高給をもらい幸せになる社会なのでしょうか?真面目に働く者はバカでしょうか?

  • 年末年始は自分の実家に帰省 近所に住む夫の実家にはいつ行く?

    年末年始は車で3時間の私の実家で過ごすことになりました。 自宅の近所に住む夫の実家には1月2日に年始の挨拶に行こうと考えています。 ただ、夫は自分の実家に年末の挨拶もしにいこうと行っています。 私の実家に行く前に挨拶をして、あまり日も開けずに帰ってきた2日にまた顔を出しても、 私自身は話すこともないし、正直言ってうまくいっているとは言えない関係なので憂鬱です。 年末、年始と2度も行く必要は私はないと思うのですが・・・。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 上司に年賀状を出しますか?

    社会人になり初めての年末を迎えます。上司に年賀状は出すものですか?年始早々顔を合わすので口頭で挨拶すれば良いと思いますが部署が違う上司で普段はあまり会わない方もいます。会えば様子を伺う声を掛けていただきますが、いつお会い出来るかはわからない状況です。なのでそういう上司の部署宛てに年賀状にて挨拶をと思うのですが、去年はお世話になりましたという気持ちと今年もお願いしますという気持ちを添えて送る事は迷惑や非常識にあたらないでしょうか?

  • これって常識ですか?

    昨晩、上司が晩ご飯を食べに連れて行ってくれました。 私は一度病院へ行くために退社し、再度店舗へ向かったのですが 「車おいておいで」と言われ、自宅に車を置きに行きました。 (上司は後ろから自分の車で付いて来ていました) そこで両親に「(上司に)挨拶しに行ったほうがいい?」と言われ 「いいよ、そんな仰々しい、待たせてるし」とだけ言って慌てて家を出ました。 その後普通に食事をして、家に帰ったのは夜中1時をまわっていたので 今朝まで両親と顔を合わせることはなかったのですが、今日になって 「上司に挨拶をさせなかった」私のことを責められました。 確かに食事に連れていってもらえるということ、家の近くまで来ていることは 挨拶できる絶好のタイミング(?)なのかもしれませんが、上司も萎縮するだろうし そんな会社関係に親が入ってくるなんて普通なのでしょうか? もちろん道で正面から会った・・・なんて時は紹介くらいしますし 挨拶も当然かと思いますが、家の外に出てまで挨拶しに行くなんて ちょっと過保護の親と見られるのではないかと思うのですが・・・。 私は1ヶ月前に復職したばかりで、9ヶ月間うつの治療の為、休職していました。 現在もまだ症状はありますが、治療を続けながら働いています。 私の病気のことを知っているのはこの部署ではこの上司だけで、いろいろと 気を遣ってくださり、それは感謝しているのですが・・・。 残業で遅くなった時など「会社に言ってやりたい」などと言う親です。 私の意志でやってること(仕事)に口を出されるのはあまり好きではありません。 私が非常識すぎるのでしょうか?