• 締切済み

社会人の常識って?

社員の事ですが、業者への言葉遣いは慣れ慣れしく丁寧語を話さないし社内の挨拶や行動予定や連絡事項や報告はしない、勝手な出費もします。言われた仕事を完了すれば常識的な事はいいのでしょうか?上司へは尾っぽを振って話をしていますので管理職になった人もおり、やりたい放題です。上司は人事をどう思っているのでしょうか?みんな私をシカトしています。昨年はうつ病になり最近はホルモンのバランスを悪くし通院です。常識がなくても世渡り上手が社会に残り、高給をもらい幸せになる社会なのでしょうか?真面目に働く者はバカでしょうか?

みんなの回答

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.7

車の教習で教わることに、たとえ制限速度をオーバーしていても、周りの流れに合わせることが、交通安全の上で重要である、というものがあります。 アホほどかっ飛ばしてれば、誰もそれに合わせる人はいませんが、多少オーバーぐらいなら、みんなそれに合わせます。速度オーバーだからといって合わせない方が、かえって危険です。 人間関係もそういうものです。空気を読んで、同じようにすることで、物事が円滑に進みます。 みんながあなたを無視しているなら、あなたはその会社で、車の話に置き換えれば、一人だけ制限速度を守った運転をしているということです。かえって危険な行為ということです。 真面目に働くのが馬鹿なのではなく、周囲にあわせず意固地に自分のスタイルを貫くのがよくないのです。 もう少し柔軟性を身につけた方が、何よりあなたが幸せになれると思いますよ。

aozorasuki
質問者

お礼

ご意見有難うございます。そうですね、私が変わればいいのです。自分が全て正しいとは思っていません。無感情で過ごせばいいのです。社員は皆性格はいいのです(思いやりは欠けますが)。しかし、就業時間に来て仕事が無ければ自分から営業せずパソコンから大音量で音楽を聞き足を投げ出し寝て昼御飯は2時間…上司が会社に来る時は1人でいい所へ行く。そんな人が仕事ができると管理職。そっくりかえり、下の指導や仕事の配分しないのに。上手に生きていると思います。 今の社会のルールは言われた仕事を問題なく仕上げればいいのですね。言葉遣いや商売の駆引きや目上を敬う気持や会社のためにとか自分の向上心はいらないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Asuka-1
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.6

>常識がなくても世渡り上手が社会に残り、高給をもらい幸せになる社会なのでしょうか?真面目に働く者はバカでしょうか? 真面目に仕事に徹して働く事は凄く良い事で難しく窮屈な事だと思います。しかし上記の様な言葉が出る場合、自分の仕事の成果やプロセスを自分で評価してしまってはいませんか? 結果や評価は、他人がする物であって自分でする物では無いし、その者の行いに良否を判断するのは当然他人です。 最終的には雇い主が判断する事であり、質問者様がそう見えるからといってその人の事を如何こうできる事ではないように思います。 >社員の事ですが、業者への言葉遣いは慣れ慣れしく丁寧語を話さないし社内の挨拶や行動予定や連絡事項や報告はしない、勝手な出費もします。言われた仕事を完了すれば常識的な事はいいのでしょうか? 当然、常識・倫理は必要だと思います。自分一人で生きている訳でも無いし、まして組織に雇われているなら尚の事です。 業者への対応も会社という看板が後ろにあるから相手も話を聞いてくれるとは思いますが、個人になった時は相手にもしないでしょう。 勝手な出費と有りますが、質問者様が単に知らないだけで経理や上司には確認済みかも知れませんよ? 素行が悪くて会社が評判を落とすようなら質問者様が如何こう思わなくても会社がクビにするはずです。 当方、タイムカードは有りますが押しません。連絡報告も事後の事が有ります。給料も固定給です。残業休出は一切つきません。 賞与も決算後に黒なら貰います。 休みと仕事の境目もありません。経費も使います。 がしかし、自分が捻出する利益と会社の利益は知っています。 会社も其れを認めています。 >みんな私をシカトします。 常識があって仕事も熱心で真面目。しかし周りと上手くやる事ができない。 常識や仕事に多少ムラが有るが、周りとはコミュニケーションを上手に取ることができる。 両方とも一長一短だと思います。仕事のみを考えれば前者の方が良さそうですが、人に雇われて仕事をする上では仕事と人付合いは同じくらい大事だと思います。 他人が気になるなら、御自分で起業して長になられては? そうすればシカトされることも無く全て自分でやりたいほうだいです。 責任も全て自分で何処までも持ちますが。 少し厳しい言い方をすれば、質問内容が自分はこんなに頑張ってるのにあの人やこの人よりこんなに自分の方が優れているのに評価されないし給料も安くて、自分は間違っていない!この会社がこの世の中がおかしい!と言っている様に見受けられます。 結果を求めて事を起こすより最善を尽くして出てきた結果を見るようにすると楽になると思います。 評価とお金は後からついて来る物で、それをしたからと言って直ぐにそうなる訳では無い事と、物事を謙虚な気持ちで考えると他人は気にならなくなると思います。人は人、自分は自分。やれる事を精一杯やるだけです。 偉そうに言ってしまいましたが、気分を害された方はすみません。

aozorasuki
質問者

お礼

ご意見有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 私もあなたと同じ不満を抱え、一人悶々としていた時期もありました。サービス業なので特にお客様への言葉使いや接客態度には敏感で、毎日毎日呆れた社員に愛想も尽きるほどでしたが、ある時から考え方を変えました。 私は、私の今やるべき事をやる。自分は自分の信じた信念のもとそれを貫く。他の人間がどうであれ自分をしっかりと持っていればいいのだと。 こう思う事でかなり楽になりましたよ。そんな人達のためにストレス抱えても仕方ないですよ。人を変えようなんて無理な話しです。大切なのはあなたがそんな周りの人間に染められないように自分をしっかりと持っていることです。そんなあなたをちゃんと見てくれている人はいるはずです。真面目に働く者が馬鹿だとは思わないで下さい。最後に笑うのはあなたです。気楽に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

あまり、気にしないほうがいいですよ。 と、いっても無理なのでしょうが… 私が高校に入学した初日にクラスメートの女子が先生に敬語を話さず友達のように話しているので驚きました。 でも、彼女はいつでも誰でも同じ調子です。 言葉使いは悪いけど、悪いなりに彼女の真実の言葉が語られますので、慣れればなんでもありません。 逆に人によって変えて一見丁寧いでも、気持ちがこもっていなかったり、相手を馬鹿にしている人もいますよね。 連絡報告もなし、勝手な出費もOKという事であれば、その方は上司の信頼を勝ち得ている仕事の出来る方なのではありませんか? 多少、おかしいと思ってもそれで済んでしまう人がいるのが現実です。 >世渡り上手が社会に残り、高給をもらい幸せになる社会なのでしょうか 社内で力のある人に逆らったり、反感を買うような事をいったりすれば、社内では浮きますよ^^; 今のあなたは真面目に働いているというより、「自分が決めた型」しか見えていないのだと思います。 ですが、実際そういう人と一緒に働くのは疲れます。 その人のいい加減さのしわ寄せが全部自分にくるという感じですよね。 その人や回りにわからせようとするよりも、自分が楽になる事にエネルギーを使ったほうがいいですよ。 その人の予定や行動は他から聞いて把握する、挨拶しないのだったらあなたも「無視されるからしょうがないから」と公言して挨拶をしない、ミスを押し付けられそうな時ははっきり自分の落ち度ではない事を主張する、その人のことは助けない、転属願いを出す、余暇を満喫してリラックスする…そんな感じで。 そんな人の事を考えてる時間がもったいないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もう少し肩の力を抜かれてはいかがでしょうか? 人はひと、じぶんは自分、人からの評価は評価として。 連絡事項や報告は仕事としての基本ですから、それが欠けている 相手にはきちんとした連絡・報告は求めてしかるべしだと思い ます。 みんなわたしをシカトしているとのことですが、あなたのことを 評価している(部分的にでも)ひとはいると思いますよ。 職場の中で軋轢を減らしながら仕事をしていくことも能力のひとつ といえるのではないでしょうか? 以前はじぶんの上についた上司がメカオンチで話の起承転結も 打ち合わせの落としどころもつかめない人だったのでその前の 上司に、奴はほんっと、つかえませんぜ!って飲みながら話を したことがあります。 その時にその元上司から言われたことは、上をうまく動かすのも 仕事のひとつだよっと。 ・・・もっとも、下に使われる前に高給取りなんだから少しは 知恵を働かせろよって思いますけどw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gould7
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

過去の似た質問の中に 「社会人の常識=バランス感」 とありました。この回答で質問者さんは20pあげていますが私も「うまいこというなぁ」と関心しましたよ。 aozorasukiさんは、職場のお調子者さんに嫌気をさしているのでしょうね。あなたがコツコツとがんばっているのに、周囲に評価してくれる人が一人でもいればいいのですけど…みんなシカトってひどい。 職場変えたほうがいいですよ。勝ち負けとか逃げだとかではなく、相性が悪いのです。 真面目に働く者はバカではありません

aozorasuki
質問者

お礼

有難うございます。周りは私が変れって言います。肩の力を抜いて自分の仕事だけをして、周りを気にするなと。7年我慢してきましたが、やっぱり限界ですよね。転職してもバカ真面目に働きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

会社によります。 まじめな会社は本当にまじめですし、駄目な会社は救いがたいほど駄目です。 たぶん貴方にはその会社は合ってないのだと思います。 私には転職をおすすめするしか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビジネスマナー&社会人としての常識

    こんにちは。 役員秘書として4月から仕事をする事の決まった 新卒です。 今日は会社で 研修・前任秘書さんからの 引き継ぎ業務等があり、秘書担当の役員上司からは 「今日は 午前中、君の来れる時間に 会社の方に 来てくれればいいよ」 といわれたので、 早すぎず、遅すぎない10時頃 オフィスに行きました。 しかしよくよく考えてみれば、上司も前任(で もうすぐやめる) 秘書さんも始業の8.30には会社にいるのに、 わたしは余裕で10時頃オフィスに行ってしまいました。 いくら上司が「午前中ならいつでもいいよ」といってくれ、 無給の研修中だと言っても 10時に出勤するのは 非常識だったかな、と思いました。 こういう場合って、やっぱ8.20頃には オフィスにいたいですね。 自分の社会人としての責任のなさに改めて気づいて 落ち込んでしまった 今日でした。 このように、社会人と学生と違う点、社会人になる前に 知っておきたい事、 「学生では許された事だけど、社会人では通用しない事」、等ありましたら、教えて下さいませ。 叱責等もウェルカムです。

  • 社会人として…若いから許される??

    同じ職場の男の子が非常識すぎて困っています。 大卒で一年目。まだまだ仕事もこれからで、社会人としてのマナーもこれから学んで成長していく時期なのもわかります。 だからこそ間違っていることは注意して教えてあげなきゃとは思うんですが、、身だしなみ、言葉使い、就業中のマナー、、基本の基本まで教えてあげなきゃわからないんですかね。今の若い子って… つい先日も、営業職で香水プンプンは非常識。 お客様にタメぐちは非常識。就業中に食堂でテレビ見て寝てる。私用の電話にでる。。 まだまだあるんですが…当たり前にダメな事ってわかると思うんですが…注意しても直す気がなく、なんならふてくされてしまいます。 どうしたらいいものかわかりません。 私はただのパートのおばさん。上司でもないし、人を教育する立場でもありません。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 社会人として常識がない同僚について

    いま働いている職場の同僚Aさんについてです。 簡単にですが職場の説明をしますと、大きな会社ですが、私がいる部署は密室で3人しかいません。 上司は別の部屋にいるため、用事のあるときだけ私たちの部屋に来て、それ以外は目を光らせている上司はいないわけです。 自由で空き放題な場所です。 今年の4月から一緒に働くことになったのですが、私にとって信じられないこうどうをするのです。 社会人として常識がないんじゃないかと思うことですが・・・ (1)出勤時、彼氏の家からまっすぐ来るので遊び用の服、たとえばミニスカート(それもマイクロミニ)で職場へ来る。ロッカーに着替えが入っているので、仕事用の服に着替える(制服はありません)。 (2)勤務時間が始まってからデスクで朝食を食べ始める。 (3)立ち膝で椅子に座る。 (4)上司から仕事を頼まれたあとは必ず「めんどうくせぇ」「なんもわかってない、こいつ」「そんなの自分でやれよ」「ムカつく」「バカヤロウ」などと言う。もちろん、上司の前では決して言いません。 (5)歌を歌いながら仕事をする。 ・・・などなど。 とにかく、一言で言えばけじめがありません。 服装については、確かに自由なのですが、職場が教育関係ということもあり、ミニスカートは有り得ません。 また、着替えるというのも社会人としてどうなのでしょうか。 どういう仕事に対しても文句を言っているのも、隣で聞いていていい気がしません。 おまけにずっと歌われちゃ耳障りで迷惑です。 今まではっきりと注意してきたわけではありませんが、なんとなく嫌だと伝わるように話を振ったりしてきましたが、伝わっていないようです。 というより、Aさん自身、自分の行動はよくないとわかっているけど、誰も注意しない、注意しないからやめない、やめてほしいなら注意すべき・・・と思っているフシがあるようです。 私は今月末に退職します。 私がいなくなったらこの職場はどうなるのだろうかと心配です。 自分にも責任があると思うので、辞めた後の事は関係ないじゃんとは思えないのです。 来週から後任者が来て引継ぎをするのですが、後任者にも今の状況を伝えるべきでしょうか? Aさんの行動にあわせてはいけない、けじめをもって仕事をするようにと伝えたい気持ちがあります。 また、上司に伝えるべきでしょうか? もう一人の同僚はきっと不満に思っていても誰にも言わないと思います。 私自身、こんなにもAさんのことが気になっていて、悪いことだと思っているのに注意もしないまま去ってしまいたくないのです。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の先生の常識ってどうなんでしょうか?

    よろしくお願いします。 妻が幼稚園にパートで働きはじめました。先生のなかに常識ないなって思う先生が何人かいるそうです。中堅どころの先生らしいですが。 幼稚園や保育園で働いたことのある方にききたいです。この人常識ないなって思う事ありましたか? 挨拶や言葉使いなど一般社会人としての常識です。 妻には、短大卒業式して直ぐに子供相手の世界に入り一部の先生は世間の常識を知らないまま歳をとっていくんじゃないのとは言っているのですが。 いい先生もいるんだから頑張れよと励ましてます。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 常識のない派遣が正社員になってしまった・・・・

    半年前から派遣できてる女性が 本当に常識なくて困ってます。最近ようやく仕事を覚えましたが、上司先輩にたいして、ため口をつかうのです。社会人としてものをたずねるときに、なぁなぁ言葉で「これってこうやんな」とか「フンフン そーか」とか平気でためぐちを使うのに 私は辛抱できず 上司に相談したのですが、この上司の回答は「俺は別に気にならないし、敬えない人間に敬えってゆうほうがおかしいのとちゃうか?」と言われました。他二人の営業マンもはじめは 敬語を使わないのに むかついていましたが注意もせず 逆に 私が今孤立状態に。。。 「仕事中はお互い敬語で話さないと ためぐちで仕事するのはどうかと思う」と 本社の人事課へ聞いてもらってて 人事課長は 派遣をチェンジできるよとゆってたのに、どうやら 営業所の上司が 今のままで仕事したいと ゆったそうです。 それで 今日正社員になってくれと 派遣にゆってました。 私は 常識のないこの営業所で仕事をする気もなく 辞職を決意しました。 一度上司に相談したら「半年前にゆってくれないと 引継ぎとか大変だから」と言われましたが こんな話ってアリですか? 絶対夏のボーナス(6/10)をもらって辞めるつもりですが、今から辞めるってゆったらボーナスももらえないかな?タイミングがわからなくて困ってます。 それにしても 仕事は好きなのにこんなことで辞める私根性ないですか??でも、はっきり言って 女二人なのでキツイです。

  • 社会人としてのマナーについて

    社会人としてのマナーについて質問させていただきます。 私は28歳男性で、社会人になり10年目を迎えます。職種が製造業という事もあってかこれまで社会人としてのマナーを気にしたことがありませんでした。もちろん私には上司、先輩はいますがどちらかといえば友達に近いような関係です。最近までマナーなど気にしたこともなかったのですが、お店の店員、親戚、友人の親とのやり取りなどで言葉づかいやどういう態度をとっていいかわからずたまに恥ずかしい思いをする時があります。 このままマナーを知らない大人になるのではないかと30歳を手前に焦っています。 社会人のマナーを勉強した方、マナー講師の方などいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 非常識な人

    20代の社会人です。 素朴な疑問があります。 バイトも含めて今まで勤めてきた職場には、だいたい1人か2人非常識な人がいました。 年齢も性別も様々で、むしろ年齢がいくほど陰湿だったり狡猾だったり価値観を色々こじらせたりしていて、めんどくさかった印象です。 こういう人達は、親や友達上司や部下など、今ままで関わってきた人の誰かしらに注意されたり叱責されたりはしてこなかったんでしょうか? 単純に疑問です。 学生の時は全く社会を知らなかった自分も、「それは慇懃無礼に当たるよ」「それは体裁良く断られているんだよ」「それは社交辞令で言っていただけじゃないか」「自分の仕事だけしていれば良いわけじゃなく、時には協力したりコミュニケーションを取るのも同じくらい大事」など、目上の人や友達から教えてもらって色々学んでいる途中です。 たまにとんでもなく非常識な事を平気でやったり言ったりしている人がいると、今まで一体どうやって生きてきたんだろうと思います。 絶対誰かに何か文句を言われたり嫌われたりしていたと思うんですが、それで傷ついたり態度を改めようとは一切思わずに生きてきたんでしょうか? 誰かそういう事をしてはいけないと教えてくれる人はいなかったんででしょうか?

  • 一般常識の学び方について

    こんにちは初めまして 当方20代真ん中前の事務職の女です 様々事情が有り、居場所と職を転々として五年目に入りますがそんな中 新たに現在勤め始めてもう直ぐ三ヶ月ですが上司からよく、一般常識が無い と言われます。 一番は年長様から見たときに私が常に足りない事を仕出かしてるのが要因ですけれど その足りないと周りから思われることに関して問題の私自身が一番気が付かないのです。 気が付かずに言動を起こして→常識無いなぁ、恥ずかしいなぁ と後からお話を受けます。 そう職場の方が言ってくださるからこそ、と 私も一般常識を学びなおして、更生しようと考えているのですが そもそも一般常識は何処で学べるのかという話です。 そこで質問です。 皆様は何処で一般常識を学びましたか?(家庭環境以外) 正確には社会に出てからどのように学びましたか? きっと要因は私の生きてきた道(他人につながりを求めない/独りで何でもしたがる/学生時代にも群れるのが嫌で友達を作らなかった/従って人生経験のあまりの少なさ)に有るのだと思うのですが 其処に原因を求めても解決策にはなりませんので置いといて 今後「常識が無い」といわれないように非常識を直すには どう気をつけたらいいかを、そして「常識」という曖昧な物に関して どの様なベクトルで直す努力をすればいいかを 諸先輩方にご指導願いたく存じます。 お恥ずかしい話ですが何卒 宜しく御願い致します。

  • 社会でいきて行けない。

    ガキの言い争いhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_thanks.php3?a=9038215&q=2942750 で相談させて頂いています。 社会人になって数年ですが ストレスに弱く 仕事を転々としています。 ハタからみれば 定職につかないどうしようもない奴 と思われて、自分がイヤになります。 以前 ここで相談させて頂いたときも 「自分の身を守るのも 仕事のうちであり 処世術である」 と 言われました。 人の悪口を言うのもイヤだし そういう事をいってばかり の職場も嫌です。 私自身 裏表がうまくつきません。 人のあらを探すのにやっきになるくらいだったら その時間を仕事を黙ってしろ!といいたくなりたくなるような 事が多くてイヤになります。 感情をいつも表現していたら 赤ちゃんとおなじですよね。 自分が 批判されたらイヤな気持ちになるのがわからないのでしょうか。 逆切れすればいいのでしょうか。 例えば 会社の仕事を同僚と一緒にやっていて 同僚のミスを見つけたとします。 「あのー▽▽さん!、これ、まちがっているんですけどっ!」っていうのが普通なようです。 そして 後ほど 上司に「▽▽さんって XXの仕事,ミスしていましたよー^^」 報告している人間が 社会でいきているような気がします。 私は そんなときは 今までの職場では 「これ、○○のように変えてみたらどうでしょうか?^^」と私はいってきました。 でも 人の間違いは間違いで がつんという、そういう 人間が社会で旨くやっているようなきがします。 自己主張がない とか 会話がへたとか 世渡りが出来ないとか 散々言われて毎日泣きたく 仕事もする気もしないです。 かといって 仕事をしないと 収入もないです。 毎日 睡眠薬を飲んで イヤな事を忘れるために死んだように寝て 翌日仕事に言っています。 「うつっぽい」と言われ 睡眠薬を医師からもらっていますが 一生鬱っぽさが治りそうもないです。 仕事を休むと収入がないです。 社会性がないのでしょうか 自分でビジネスを起こすのが一番かもしれませんが そんな 力もないです。 一応大卒なので 家庭教師とかなら バイトでも 稼げますが 教師というのは 威圧的な感じがします。 自分は社会が教えられますが、英語は教えられません。 社会が苦手な子が 英語が得意であっても 社会科の教師になった際、 その生徒の事を「社会の出来ない子=勉強の出来ない子」と 断片的に見てしまいそうで 怖くて 教師が出来ないです。 先生、と言われる仕事は威圧的なので嫌です。 かといって 一人で黙々とデーターを入力したり する仕事は 寂しすぎてつまらないです。 適度に人と関わりをもち 適度に楽しく 適度にストレスを感じ 旨く仕事をしながら 社会でいきて行きたいのですが やはり こんな事は、むりなのでしょうか

  • 社会に出てそんなんでは通用しないぞ!(長文)

    「社会に出てそんなんでは通用しないぞ!」 みなさん子供の頃から、父親にそう教えられて育ってきたと思います。 自分もそうでした。 礼儀正しく、しっかりハキハキと。 「そんな事もできない奴は、まともに就職もできずあーだこーだ・・」 自分も子供ながら親の教えに共感し、まさしくその通りだと思ってきました。 が!しかし! いざ、社会に出てみれば、よくもまあこんなにと思うぐらいいます。 社会に通用しないはずの社会人が。 会社間同士の取引にも関らず、平気で嘘をつく。 約束もすっぽかす。忘れる。 取引させていただいてる会社に、そんな人が一人います。 まず、態度が横柄で無茶苦茶を言う。 知りもしないで物を言い、 業界での常識を覆してありえ無い事を言い出すし他人の意見を聞き入れない。 間違っていても強引に押し通し、上司に怒られたら翌日会社を休む。 そもそも、他部署で働いていたらしいが、仕事をするたびにクレームが発生し今の部署に来たみたいです。 自分は、今回初めてその会社のその方と組むことになったのですが、 余りにも酷いことをしようとするのでその会社の上司の方に 「彼のしてる事は、あなたの会社に大きな損害を与える事になりかねない。注意してください。」 と報告し、今回の業務での問題点も話しました。 上司は「そんな事してるの!?うーむ。御迷惑掛けております。」 といわれ悩みこんでしまいました。 しかし、その会社は個人の裁量に任せ放任主義に近いので、改善は恐らく望めません。 彼とは二度と一緒に仕事をしませんが、一度たりともさせられた事が悔しくてなりません。 皆さんの周りにもいるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう