いつも失敗と空回りの連続、そして否定される毎日

このQ&Aのポイント
  • 軽いうつ病のため仕事を休んで復帰して1年。会社を休んでいたくらいなので会社の上司や人事の人は知っているのですが、今度休職するようだと退職せざるを得ない事を遠回しに言われています。
  • 自分では一生懸命やっているつもりですが、やる事なす事失敗の連続で、失敗を取り戻そうとしたり回避しようとすると空回りしてしまいます。幸いゴールデンウイークで仕事が暫く休みなので、理由を付けずに休めるのですが、ゴールデンウイーク明けは人事評価が始まるので億劫な気持ちです。
  • 仕事は好きなのですが、要領が悪いのも自覚していますが、少々自暴自棄です。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも失敗と空回りの連続、そして否定される毎日

いつも失敗と空回りの連続、そして否定される毎日 軽いうつ病のため仕事を休んで復帰して1年。 会社を休んでいたくらいなので会社の上司や人事の人は知っているのですが、今度休職するようだと退職せざるを得ない事を遠回しに言われています。 自分では一生懸命やっているつもりですが、やる事なす事失敗の連続で、失敗を取り戻そうとしたり回避しようとすると空回りしてしまいます。 本人はそのつもりは無いのでしょうが、直属の上司には毎日の様に「君は気が弱いからだ」と精神論で一括され、同僚には迷惑ばかり掛けてしまい、気の強く世渡り上手な人には「あんたは不器用すぎる」「あんたは駄目人間ね」と言われました。 季節的のものなのか、妙にテンションが高い日と低い日があって、その差が大きくそれが失敗と空回りにつながって、自分でもわかるくらいです。 幸いゴールデンウイークで仕事が暫く休みなので、理由を付けずに休めるのですが、ゴールデンウイーク明けは人事評価が始まるので億劫な気持ちです。 「何でこうなってしまったんだろう?」と思う反面、「世渡りが上手だったら違っていたんだろうな」と思うこともしばしばです。 仕事は好きなのですが、要領が悪いのも自覚していますが、少々自暴自棄です。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#110479
noname#110479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

駄目な人間なんかじゃないですよ!! 私もどちらかというと、上がりやすい方ですのでお気持ち察します。 【うまくしよう・失敗しないようにしなければ】と思えば思うほどに 気持ちが空回りしてしまうというか、あっちもこっちも気ばっかり焦ってしまって それが失敗に繋がってしまうんだと思うんです。 勿論、やる気はあるのは文面で充分伝わってきますよ。 ああ・・・頑張っているつもりが。 頑張れば頑張るほどに絡まってしまう・・・。 で、仕事が終わった後考えてみれば【あの時こうしていれば】とか【こう言っておけば】とか 思ったりしませんか? 例えば普通に一人だったら出来るような事でも、そういう時に限って出来なかったり。 気が張り過ぎて、プレッシャーが凄くて過度に緊張してしまうのではないでしょうか?? 器用に越した事はないけれど゛不器用゛って私は嫌いじゃないですよ。 人って最初は誰でも小さいミスから大きいミスはするんですし 最初に沢山ミスしたもん勝ちだと思います。 私も仕事を始めた頃は失敗をしまくって、誰より怒られて 本当一番手がかかるし、んバカだなー・・・。 って凹みましたけど、ある時『失敗は出来るだけ沢山しておくといい』と言われた事があります。 怒鳴られたりする事だってあったり、泣きながら帰る日もあったり(笑) 本当に嫌にもなる時もあったけれど、怒ってくれる人がいるって逆に幸せな事だと思いました。 どうでもいい人に注意とか、一括入れてくれるとか普通してくれないですもん。 【駄目人間】と言ってきた人は、ちょっと人として可哀想な気がします。 私だったら、どんなにその方が仕事を完璧に出来る方でも そんないい方で人を傷つけるような方にはなりたいとは思わないからです。 頑張っている人は駄目人間には当てはまらないですよ。 例え、今沢山失敗しても毎日仕事していればミスしたところを一つずつ直せていけます。 そしたら、確実にミスも少なくなっていくでしょう。 失敗は、これから失敗しないようにする一歩です。 失敗したら、失敗しないようにするコツを先輩に教えてもらうんでもいいんですよ。 一人で抱え込んでても分からない事って沢山あると思うし もしかしたら、pop-qoq さんがどういう感じでミスしてしまうのか理解したいと思ってくれている人が いるかもしれません。 私もまだ、働き始めたところでみんなとコミュニケーション不足だった時 思い切って職場の子に【忙しくなると変に緊張してしまってミスしてしまう】 と相談した事がありましたよ。 それからは、状況に応じて誰かしらが『大丈夫、落ち着いてー。』とか 『リラックスリラックス』とか声をかけてくれるようになりました。 私もそれ以来、他の仕事もしましたが ある程度気持ちを落ち着かせるようにコントロールが出来るようになり 今は逆に『リラックスしていけば大丈夫』と言う側になっていますよ~。 むしろ、後々大きい失敗して恥かくより 失敗はいっぱいしておいた方がいいって事ですよ。 しかも、小さな事でもちょっと疑問に思ったら聞く。 そしたら失敗を逃れる事がありますから 一瞬の恥でも【まあ、いいっか】で仕事せづに、分からなかったら聞くが一番ですよ。 上司って基本素直な人が好きですし pop-qoqさんを『気が弱いからだ』『不器用』 と言ってくると言う事は、頑張っているのは分かっていると思いますよ。 ちょっとだけでも心を開いてみてはどうでしょうか。 あと、あまり気持ちをガチガチにしないで 失敗してもそれは成功の元と自分を許してあげる事も大事ですよ。 そういう余裕を自分に持ってあげてくださいね。 応援しています。

noname#110479
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.1

この問題は最近多いです。若手のうつ病での休職と復帰。むかしなら止めていたケースも今はパワハラ等で上司も強く言えず人事部もルール通りにするのでこのような事態になるのかと思います。一番の解決策は会社を辞めることですが、それでは周りの人間の解決策であってあなたの解決策ではありません。僕も新人時代に多少は経験あるますがやはり今思えば社会人として会社に適応する能力が低いのでしょう。その会社にいるとした場合の解決策はやはりしがみつくことでしょう。歯を食いしばってしがみつくとことです。ばかだちょんだと言われてもお前は食わしてもらってると言われてもなんとかがんばていればそのうちいいこともあるかと思います。じっと耐えることで我慢強さを図太さがみにつきます。また、今は世渡りが良いと思っている人間にあなた自身が慣れると思います。男の子は仕事で成長していきます。顔や雰囲気、体型、正確、服装、趣味、興味すべて仕事がでます。仕事で作っていくことになります。誰もがすくなからず通る道です。がんばってくださいね。能力と行動力とやるき、この中で一番大事なのはやる気です。その後が行動力、最後に能力です。今の貴方にないのは能力かもしれまえんがやる気と行動力があるのなら後から能力は付いてきます。だいたい最初の上司とはうまくいかないものですよ。

noname#110479
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事失敗ばかり…

    私は30代女性です。 仕事で失敗ばかりしてしまいます…。 ここ最近ひどいです(泣) 失敗しないように、することをメモに書いてるのですが、最近では、そのメモを見ても、これは明日しようと深く考えずにその時思って先伸ばしにしてしまって失敗…とかばかりです。 なんで、あの時にしなかったんだろうと後悔の連続です。 私は、天然ボケやドジで、仕事が出来る方ではありませんが、仕事は自分なりに一生懸命頑張ってますが空回りで失敗ばかりでツラいです。 失敗して、周りにも迷惑をかけ申し訳ないし、毎日仕事がつらく辞めることばかり考えてます。 こんな私に、何かアドバイスお願いします。

  • 仕事が覚えられず空回りばかり・・・シッカリしたいんです。

    20代前半女性です。今年の春から準職員として今の会社で働いています。(働くのははじめてです)最初の1年は準職で、次の年から正職員という条件でコネで入社しました。 もう半年以上たっているのに仕事が覚えられないのです・・・。凡ミスの連続でいつも同僚の方たちに迷惑をかけてしまいます。 物忘れも本当に激しく、メモを残したりしているのにもかかわらず忘れたり、アルツハイマーなのではないかと不安になるくらいなのです・・・。 上司にも何度も叱られ、その度に、シッカリしなきゃ!!と思うのですが、注意を受けた事で焦り、いつも出来ていた事や他の事でミスしてしまいます。 最近は本当にミスが多く、前にミスしたことが今発覚したりと、とにかく悪い事ばかり重なって、来年からの正職員の約束もどうにかなってしまいそうです。 本当にこんな自分がイヤでたまりません。シッカリしたいのにがんばればがんばるほど空回りしています。どうすればきちんと仕事が出来るようになるのでしょうか・・・。 こんな私に渇を入れてください。アドバイスお願いします。

  • 焦って空回りする自分をどうしたらいいか・・

     今月で30歳になるんですが、落ち着きがなく何事にも焦って行動してしまいます。やる気はとてもあるのですが、そのせいで仕事も失敗する事が多く、今とても気持ちが落ち込んでいます。いつも、頑張れば頑張ろうとするほど空回りしてしまうんです。自分に自信もなく本当に悲しいです。  友達から私は、・気をつかいすぎる・物事を深く考え過ぎる・天然ボケと言われます。  何事にも焦って空回りする原因は、何なのか?? どうしたら直せるのか本当に知りたいです。心療内科に通院したほうがいいのでしょうか..? えどなたか、いいアドバイスがあれば教えてください!!

  • バイトで失敗

    しまむら系列のアベイルでアルバイトをしています。 9ヶ月バイトをしています。 入った当初は、本格的なレジ業務をするのが始めてだったのと、入って一ヶ月しない期間にゴールデンウイークがあり忙しくてパニックになり、お客様にお釣りを渡し忘れたり、ラッピングをし忘れたりしてしまいました。 もちろん怒られました。 その失敗が5月で、それから今まで小さなミスはありましたが、ゴールデンウイークのときのような失敗はありませんでした。 しかし昨日失敗してしまいました。 クレジットカードのお客様控えの渡し忘れと、お客様から預かった商品の渡し忘れです。 言い訳にはなりませんが、昨日はバイトの新人の教育係と大量のラッピングでした。 絶対失敗はなくす!というやる気もあるし、辞めるつもりはありません! ですが自信がなくなり、明日からのバイトが不安で怖いです。 明日から1月3日までほとんどバイトです。 早い立ち直りたいです。 何かもっと前向きになれるようアドバイスお願いします(>_<)

  • 毎日仕事で失敗ばかりし、憂鬱です。

    当方男、既婚です。30半ばで部署移動をし、10年近く勤めた部署を離れ、春からまた一年生として仕事をしています。前の部署では仕事が出来る方で後輩や、上司からも頼られる存外でした。しかし、今は慣れない仕事のせいか、または自分の能力の低さのせいか、失敗ばかりし、上司からは必要以上に叱られ、自分より若い社員からもナメられる始末です。自分としては前の部署での経験を生かし、日々勉強と反省をし、努力はしているつもりなのですが、一向に良くなりません。『周りからは今までで一番ダメだな、使えないな、今まで何年この会社にいるんだ?』など言われ、悔しい思いを毎日しています。ちなみに職場は男社会で縦に厳しく、責任が重い仕事です。ちょっとのミスが大きな不備につながるので、厳しさには覚悟していたのですが、予想以上に自分の出来の悪さに自信をなくし、毎日憂鬱です。この現状を打破するにはどのようなことをしていけば良いのでしょうか?原因や厳しい意見、アドバイスなど有りましたら宜しくお願い致します。

  • 毎日仕事で失敗ばかりし、憂鬱です。

    30半ばで部署移動をし、10年近く勤めた部署を離れ、春からまた一年生として仕事をしています。前の部署では仕事が出来る方で後輩や、上司からも頼られる存外でした。しかし、今は慣れない仕事のせいか、または自分の能力の低さのせいか、失敗ばかりし、上司からは必要以上に叱られ、自分より若い社員からもナメられる始末です。自分としては前の部署での経験を生かし、日々勉強と反省をし、努力はしているつもりなのですが、一向に良くなりません。『周りからは今までで一番ダメだな、使えないな、今まで何年この会社にいるんだ?』など言われ、悔しい思いを毎日しています。ちなみに職場は男社会で縦に厳しく、責任が重い仕事です。ちょっとのミスが大きな不備につながるので、厳しさには覚悟していたのですが、予想以上に自分の出来の悪さに自信をなくし、毎日憂鬱です。この現状を打破するにはどのようなことをしていけば良いのでしょうか?原因や厳しい意見、アドバイスなど有りましたら宜しくお願い致します。

  • パートに行くようになって1週間ですが失敗の連続です.

    事務系の仕事なのですが社員さんの退職に備えて引継で教えて貰ってるのですがいろいろと複雑な計算とかがあって・・自分では早くなれようと思って頑張ってますが空回りで・・失敗ばかりでへこんでしまいます。ちょっとでも間違えたら大変なことになるので私自身かなり何回も確認してます。 今日はいずれ退職される社員さんが休みで私がほとんどした夕方別のベテランさんが来てチェックをして貰ったのですが・・・入力ミスがあってかなり手直しする羽目に・・なんか朝から私のしてきた事って何だったの?toかなりへこんでます. その反面、[ナカナカ仕事を覚えられない人]と思われてクビにならないだろうか?と心配になったり・・ でもまだ1週間だし・・と思う自分も居たりして・・ まじめに取り組んでるのは人一倍だと思いますが・・ こんな場合どう思われますか?

  • 失敗だらけ

    転職して3週間建ちますが、仕事になかなか慣れる事が出来ません。 説明されて、頭では理解できて「ハイ」と返事を返すものの、 実際やってみると、何も出来ません。ノートもとってます。 しかし、いつも同じところでつまずいてしまい、会社の人からも、 「何回も何回も同じ事は言わすな!いつも返事は良いんだけど、行動が 伴ってないから、返事よりも行動をよくしろ!」と怒鳴られました。 そして焦って、また同じ失敗をしてしまいます。今日も、データの 入ったカバンを落としてしまい(無事見つかりましたが)、あと少しで 始末書のような物を書かされそうになりました。何をやっても失敗 失敗の連続で、社員さんの信用を失しては仕事を辞めてきたので、 どうすれば改善するでしょうか。辞めたくて仕方がありません。

  • 皆さんの会社の休日は何日連続取れますか?

    皆さんの会社の休日は何日連続取れますか? 私の職場は 比較的自由に休みが取れるので 例えば ゴールデンウィークやお盆休暇以外時に “来月の1週間休みとって海外に行ってきます”って人が結構います 故に職場の人は海外旅行などは ゴールデンウィークやお盆などのハイシーズンにはいきません だから 私も海外や国内旅行、青春18切符などに行こうと思った時に、 友達(製造業とIT関係で働いています)に声をかけたのですが5日、6日(土日入れて)も休みなんて取れないって言われ 今度は3連休の前後(3連休+年休寸法)に声をかけても同じ回答でした。 結局、日帰りや一泊二日程度です 皆さんの会社の休日は何日連続取れますか?

  • 仕事で失敗ばかりしてしまい先輩に怒られる日々。

    仕事で失敗ばかりしてしまい先輩に怒られる日々。 改善しようと思い、行動に移すと空回りしてまたもや失敗。 毎日 注意され先輩が言っていることが当たっているからこそ何も言うことが出来ずに『すみません』と謝ったり黙ってしまいます。先輩からは『どうして黙ってるの!?何も言わないの!?』と言われ『黙ってるのは嫌い!!』と言われてしまいます。どうしたらいいんでしょうか?思いを全部言った方がいいんでしょうか?言ったら言ったで悪化しそうで怖いです。