• 締切済み

私は非常識でしょうか

私は営業所での営業事務をしています。パート勤務です。 営業所には社員の所長とパートの営業員がいます。 営業所とは別の場所に本社があり、所長の直接の上司がいます。 その上司が営業所に顔を出すことがたまにありますし、私が本社に行った時は顔を合わせます。 挨拶はしますが、一緒に仕事はしません。 少し前になりますが、私は1週間有給を頂きました。 休み明けに所長には、「ご迷惑をかけました」と挨拶をしました。 その2~3日後に本社に行く用事があり、上司と顔を合わせました。 普段どおりに挨拶をしましたが、翌日所長より、本社の上司に私が休んだ事に対して「ご迷惑をかけました」と言わなかった事が非常識だと上司が言っていると言われました。 私は本社の上司に仕事上迷惑はかけていませんが、一言言うのが、常識でしょうか。

• mapy
  • お礼率4% (2/45)

みんなの回答

• peri1005
回答No.8

個人的に言えば、その人は面倒くさい奴の一言に限ります。 事前に有給休暇の許可を頂いていること。事後には直属上司にきちんと挨拶されていること。本来は非常識でもなんでもないことなんです。気にかかるのであれば実際に会ったときに、向こうから声をかけてくるのが普通でしょう。そうすれば流れの上でご迷惑を・・・と言えるんですけどね。ただ一応、所長の上司ですから貴方から一言ほしかったんじゃないですか。そういう性格の人っていますから。 別に貴方が非常識なことをしたわけでもなく、個人的に言われなかったことで非常識だなどと勝手に喚いているだけのことです。ここはそういう奴なんだと割り切って、今後は一言言ってやればいいだけのことです。面と向かって言えず、あとから陰でガタガタ抜かすような器の小さい奴にはうわべだけで接してやればいいです。腹の中はどう思っても自由です。 今回の件はお仕事の一つとしてお考え下さい。そうすれば腹も立ちません。やることが一つ増えただけです。(くだらないですが。。。) おつかれさまでした。

• emuancha
回答No.7

こんにちは。なんだかなぁ・・・ 直接の上司にだけ挨拶すれば済むことです。非常識とは思えませんなぁ。 > 私は本社の上司に仕事上迷惑はかけていませんが、一言言うのが、常識でしょうか。 この上司の常識を私は疑います。私の周りにこんな上司はいませんでした。が,これからはひと言挨拶した方がいいでしょう。気に入らないパートなんて簡単に・・・

• pipmama
回答No.6

その上司が、仮にあなたのことを非常識と感じても 胸のうちに留めておくこともできたわけで それを、わざわざ所長に告げた意図は何でしょうね? 明るい上司なら、「おー久しぶりだな。」くらいで笑い飛ばす 人もいるでしょうに、問題の上司は 口うるさいタイプなのかもしれませんね。 まぁ、どこにでもこんな上司はいますよ。 私だったら、仕事で直接迷惑をかけていなくても 上司に会えば、「一週間休んですみませんでした」 位は言っておきますね。 まぁ、一言、言えば済む話ですし、言わないからといって 非常識呼ばわりされる程の事ではないと思いますが 一言、言うことによって、その後がスムーズになりますので。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

そこの会社の、もしくはその上司にとってはそれが常識なのでしょう。 正直、余所の会社の事情までは完璧に伺い知ることは不可能です。 ですから、そう言われたのであれば、それが常識だと思って、 長いものにまかれてください。 次に会った時に、それも含めて謝罪の言葉をいれておけばよろしいのではないでしょうか。

回答No.4

Q、私は非常識でしょうか? A、非常識ではありませんが・・・。 >本社に来たら、まず、社長室に赴いて挨拶をするもんだ! まあ、A専務に延々と説教されたことがあります。 >君ねー、社長はバカだよ!その息子もバカだよ! 後日、A専務は、私に社長と息子のバカさ加減をひとくさり。 >君ねー、バカな社長は煽てて手のひらの上で転がすのが一番さ。 一つには、そういう挨拶の件で権威を振りかざすのを生きがいにしている者もいます。 二つには、そういう挨拶をするのが世渡り上手という実態もあります。 A専務などは、その典型でしたね。 まあ、形だけでも挨拶してやったらどうですか・・・。 それからは、私も、本社に顔を出すと社長に挨拶していました。 別に、「どうでもよいこと」とは思っていましたが・・・。 >おい、A専務は、かなり偉そうに怒ったそうじゃねーか。 >それは、俺に対する忠誠心からじゃーねーぜ。 >お前らに権威を振りかざしたかっただけさ。 >そういう裏表があるのがAだよ。 後日、社長も私の部屋に来てA専務批判をひとくさり。 <世渡り上手>ってのも、ハートが欠落していたらそれまで。 でも、「本社に顔を出すと社長に挨拶」は、相当に気に入っていたようです。 「挨拶は人間関係の潤滑油」ってのも、まあ、嘘じゃーないです。 でも、形式ばった挨拶云々で説教を垂れるのは大嫌いですね。 それでも、形だけでも挨拶してやったらどうですか・・・。

• 777oichan
回答No.3

非常識なのはその上司でしょうし邪魔臭い偉そうなやつですよ。対応については直属の上司に聞いてみたら良いですよ。 そのままで良いのか謝罪にでも行くのか電話でも良いのか、つまらない相手でも一応は会社組織では上長ですから気が済むような対応をすれば良いだけの事です。挨拶としたら直属の上司にすれば常識的と思いますが、上司の性格が悪い、そういう会社なのでしょうね。回答は、、、貴方は普通ですし常識的です。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

直属の上司(この場合、有給の許可をする人)は営業所長ですか?本社の上司ですか? また、 >上司が営業所に顔を出すことがたまにありますし >私が本社に行った時は顔を合わせます。 とありますが、それはどのくらいの頻度(1週間に1日あるかどうか)でしょうか? 直属の上司が営業所長であり、本社上司とは月に1回くらい顔を合わせる程度でしたら、そんなところまで挨拶しなきゃいけないの?と思います。本社上司がうるさい人だな、という印象です。ただし上司が言えというのなら仕方なく今後は「お休みをありがとうございました」と言います。 直属が本社上司で週に1回は顔を合わせていたのなら、具体的な迷惑はなくても休み明けに顔を合わせた時に休みを絡めた挨拶(「ご迷惑を…」か「お休みを…」かは使い分ける)をするべきだと思います。

• usami33
回答No.1

営業所と本社の関係値にもよるかと思います。 人事権(査定含む)が本社にある場合は、 単に勤務地が営業所なだけなので、あいさつはすべき、 独立した制度ならば、営業所内だけでOK