-PR-
解決済み

常識がない

  • 困ってます
  • 質問No.9398434
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (543/579)

職場のメールでお客様相手のメールにccに上司をいれることは常識でしょうか。

派遣の営業事務です。
内容で判断をして、お客様に対するすべてのメールのCCに上司を入れるということはしていませんでした。
前任者が入れないと言っていたためです。
ですが私は新人が故に入れなければいけないと気付かされました。
上司には、読む読まない別として自分しか入ってないと責任を問われるのは私だと。上司だとしてもそのメールに名前がない限り責任がとれないから、あなたの為に入れた方がいいと言われました。

また、忙しそうな時に話をすると迷惑だったかなと思う反応があり
必要最低限(例えば販売店とのやりとやり中はいちいち報告せず、お客様が買うとなれば上司に経緯を話すなど)のみの話をしていました。
が、それもよくないのだろうと思います。
前のことだとCCに入れてもないですし随時報告もしていないので、それが今になって話がついて上司に報告すると、メールに入っていないから分からない…ということになるんだろうなと思います。
上司に言われてからはすべてCCに入れています。。

私は今までサービス業が主で、営業事務は初めてです。
CCの件もそうですし、どこからどこまで報告して良くて、しなくていいのか…
私には常識がないのかと考える日々です。
この辺の感覚は常識でしょうか。

またこのように忙しい時に話をかけると
うっとおしそうに反応する上司が初めてで
合わないと思っています。
どんな理由でこの派遣を現契約で終わろうか迷っています。
前も1度も辞めるとなってせっとくされたので
もうせっとくされない辞め方をしたいです。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 42% (2019/4806)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
責任なんていう言葉は派遣社員が使うべきものではありません。

派遣社員は責任を持たせられません。責任というのは、その業務に関して管理権限を与えるということだからです。

責任というのを、不都合があった時にクビが飛ぶことだと思っている人がいるのは間違いです。任せられている業務だから責任を「持つ」ので、当然その責任下において問題が発生したら自分が片付ける義務を負うだけです。

CCの話は、だから、責任を持っている人がその通知を知っているということを成立させるためのものです。たかが派遣社員が派遣先の会社を代表する発言なんてできないでしょう。CCをしていると、メールの宛名の人物にも、この人が知っている通知だという宣言をしていることになります。つまり責任者が知っていることだという意味です。相手先、自分およびCCの全員にそれはわかります。

そういう形で投げられたメールは、正しい責任者の下で行われているということになります。
もし不都合な言い回しがあったり不確かな情報が混じったメールであれば、CCになっている上司が割り込んで入ってきて、それは違う、と言うことができるのですから責任を持っていることになります。

自分の知らないところで投げられた情報に責任が持てないというのは当たりまえのことです。
また、宛名の相手先にとっても、CCに課長が入っていないメールを受け取ったら「課長がちゃんと承知してこの発言があるのかな」という疑問がわくこともあり、商売上の信頼感を損ねる恐れがあります。

ときに、CCとBCCがあるのはご存じですね。BCCはどういうときに使いますか。
CCは相手に届くメールにも記載されます。この人とこの人はこのメールを知っていますという意味です。それに対しBCCはBlindですから相手には教えないのです。
開発だとかでチームを組んでいる場合、参加している全員に周知する義務がありますけど、誰と誰がメンバーだなんていうのは対外的には守秘のものであり、対外的に教えたくないものです。そのときBCCにします。当然ですが、そのメンバーに通知されたことは、発信者当人以外は誰にもわかりません。

通常そのようにCCとBCCは使い分けます。
あなたの立場では、派遣なんですから、すべて責任者のメールアドレスをCCにつける義務があるのです。常識中の常識です。

相手が忙しいとかそういうレベルの問題ではありません。
お礼コメント
rn0325

お礼率 93% (543/579)

とても勉強になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-18 22:50:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (3164/14244)

 
上司に責任をとってもらおうと思うなら、発信前に見せるべきですね。
自分が知らない文を勝手に送信し、なにかあれば責任取れなんて上司として認められません。
 
お礼コメント
rn0325

お礼率 93% (543/579)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-11-18 22:50:58
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (217/563)

他カテゴリのカテゴリマスター
常識は時代、地域、組織、個人によって様々です。
その部署の上司が変われば部署の常識は変化するでしょう。


お客との約束を病気、事故などで対応できない場合
内容を他の社員が知っていると対応できますね。
私はBccなら利用するかもしれません。

派遣社員ですね。
派遣会社の同僚、先輩に相談されてはいかがでしょう。
派遣会社を辞めるなら
家業継ぐ、親戚の事業の手伝い、家族の看病・介護など
家庭がらみの理由が通り易いでしょう。
お礼コメント
rn0325

お礼率 93% (543/579)

参考にさせていただきます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-11-18 22:51:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (2913/10340)

他カテゴリのカテゴリマスター
〉自分しか入ってないと責任を問われるのは私だ

いいえ。
事前確認ができていない段階で、ccに上司を入れようが入れまいが責任を問われるのはあなたです。


あなたが責任を問われないケースは、事前に上級者が対応する機会があり、あなたが機械的に(一から十までマニュアル通りに)動いた場合だけです。

人間関係、信頼関係で、あなたに任せる範囲もあると思いますが、責任委譲と言われるように、責任を含めて任されていることを意味しています。
上司が取る責任は、個々のケースというより、あなたに責任委譲したこと自身に対してです。
明確に責任委譲されていないことを独断で行った場合、責任がどうこう以前に、その人の業務のやり方自体が問われることになります。
お礼コメント
rn0325

お礼率 93% (543/579)

とても勉強になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-18 22:50:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ