• ベストアンサー

猫を飼いたいと思っています。

ochi0216の回答

• ochi0216
回答No.7

奥様が反対なさっているなら止めたほうがいいと思います。 我が家は夫婦共働きに猫2匹。猫を飼うことは旦那と私の希望だったのでお互いに協力しながらの生活です。でも、なんだかんだ帰宅が遅い旦那よりも私の方がお世話する割合が大きいです。 猫のごはん(健康管理のため1日4回ほぼ定時に給餌)、猫トイレの掃除(大・小)は毎日絶対しなければならないし、これ以外に人間のごはんと部屋の掃除・・・協力無くしてはやってられないんです。 残業や出張、遊びetc.お互いのスケジュールを調整してやりくりしているので、二人で出掛けるとしても短時間、二人での旅行はしばらくしていません。(キャットシッターを雇えばいいのですが、今のところなんとかなっているので) 奥様が反対するのは、最終的に自分が全て面倒をみることになると感じているというのもあるのではないでしょうか? あと、猫を飼えば当然お金は掛かります。毎月のごはんや猫砂のお金、ワクチン接種のほかにも、具合が悪くなれば病院代も掛かります。あまりお金を掛けたくないというなら、飼わないに越したことはないです。