• 締切済み

わたしは病気でしょうか?

閲覧ありがとうございます。 17歳の女です。 1日に何度も手を洗ってしまいます… 猫の毛や毛のついたもの、親と妹が触ったもの、また触ったであろう場所に触れたら手を洗わずにはいられません。 上記のものに触れた手でなにかを触ったらそれも汚くなると思ってしまい、触れません。触ってしまった場合、ティッシュで拭くか洗えるものなら洗います。 服が触れた場合は何度もコロコロをかけます。 そのため自分の部屋から出たら手洗いが必要不可欠です…(ノД`) 狭い家の中で服もものに触れないように動くため、本当に疲れます。気にしないようにしたいのですがどうしても気になってしまい、治せません。 汚いと思うのは家の中のものだけで、外に出てしまえば全く気にしなくなります。 電車のつり革などは、問題なく触れます。 どうしても親や妹、猫を汚いと思ってしまいます… なぜこんなに汚いと思ってしまうかというと、 親や妹がトイレに行った後や猫を触った手を洗わない、毛がたくさんついた服にコロコロをかけずにそのまま着ている、猫に全くブラッシングなどをしない、外に出した後足を拭かない、などが原因かな…と思います。 家では猫をゲージに入れていないため、猫の毛やトイレの砂もしょっちゅう散らかっています。 そのたびに私が掃除機をかけていましたが、最近はその掃除機すら汚いと思うようになり、触れなくなってしまいました。 親に掃除をしてほしいと言っても、「私は掃除できない人間」などと言われてしてくれず、家は散らかるばかりで、疲れてしまい部屋から出ない日々が続いています。 家で準備するのが苦痛で、学校にも行けなくなってきてしまっています… 一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? いわゆる潔癖症なのかな…と思いましたが、家以外では平気なので違うのかなと思ってしまいます。 読みづらくまとまっていない文章で、申し訳ないです。 どなたか、助けてください。お願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

noname#194382
noname#194382
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#194423
noname#194423
回答No.4

病気ではないでしょうね~ 「潔癖症」って聞いたことがあるでしょ? そんな感じじゃないでしょうか?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

普通は逆なんですけど。そんな人もいるんだ。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

病気かどうかは私には判断できませんが、強迫性障害の症状に似ているように思います。 ご自身で病気かもしれないと思うときには専門医の受診をするべきです。 頭が痛いとか動悸がするとかで受診するのと同じことです。 リンク先は厚生労働省のページです。ご覧になってください。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html

  • concgatef
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

家以外でならないのと全文の印象から受けるのは 症状とかはまだ出ていない猫アレルギーとかですかね。 潔癖症とかではないと思いますよ。 文を読み返すだけでも猫に関する事象がいくつも挙がっていますしそれ関連だと思います。 一度病院で知っておくのはありかと思いますよ!

関連するQ&A

  • 猫の毛をとる方法

    猫が寝るときは必ず自分のベットで寝ます。そのせいで毛布には猫の毛がびっしりついています。幸いにも自分は猫アレルギーでないので大丈夫ですが妹がアレルギーで自分の部屋に入って10分もいられないくらい毛が凄いです。部屋は掃除したのでいいのですが毛布の毛がとれません。コロコロや掃除機でやってもいまいちとれません。手で取ってたら何時間かかるかわかりません。毛布についた猫の毛をとる良い方法または道具はないでしょうか?

  • 猫の毛をとる方法

    猫は寝る時ベットで上で寝るため毛布に毛がついて猫アレルギーの妹は部屋に入って少しすると咳が出ます。毛をとるためにコロコロや掃除機を使いましたが毛が毛布の中に入っているという感じでなかなかとれません。手でとっていては莫大な時間がかかってしまいます。何か毛をとる良い方法や道具はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 妊娠中のペットとの過ごし方

    今は妊娠5週目です。 結婚式をする前にできてしまいましたので、お互い考えて彼氏の実家で子供が1歳か2歳になるまで 住もうと思っております。 安定期に入ったら引っ越すつもりです。といってもお互いの家は車で「7分」なんですが。 私のうちでも猫を飼ってはいるのですが。トイレは玄関の外(風除室)で、外で用をたしてきますのであまり気になりません。 彼氏の家で飼っている猫は、家猫で家から出しません。 トイレも一回の廊下に一つと、彼氏の(10畳)部屋に一つおいてあります。 メスなのですが避妊治療もしておらず、しょっちゅう発情をしてうるさいので、夜9時くらいになると彼氏の部屋から出しません。 彼氏の部屋のソファーは猫の毛だらけ・・・布団もPC用の椅子から、どこを見渡しても猫の毛だらけです。 部屋の隅や階段にもこんもりとあります。また、餌は、チラシの上にどさっておいてあげるのです。一度、掃除をしたのですがあまりいい顔をしないので、進んでできません。 それにトイレも問題なんです。彼氏の猫は、砂は少ししかいれなくても、トイレの外に飛ばします。 また、トイレの掃除もあまりせず、フローリングのところには砂とおしっこで固まってしまって、取れなくなってしまっているところもあります。下痢をしたときも、用を足すのが下手な猫で、壁にかけました。軽くは拭いたみたいですが、まだ残っています。 妊娠中に猫を飼うといけないと書いてありましたが、ずっと勝手いたなら大丈夫とかいてあったので、このままでいる気です。できることなら、この3年間は部屋に猫を入れてほしくないです。 ハッキリいってこんな部屋に子供を寝かせられません。毛はすごいし、トイレは不清潔極まりなし。ほかの部屋があればいいのですが、3部屋しかなく、母親の部屋、彼氏の部屋、来春に戻ってくるお兄さんの部屋で一杯です。 お兄さんも広い彼氏の部屋に、私が泊まっている時(まだ、寝ているとき)でも勝手に部屋に入ってきます。 授乳中のこととか考えるととても嫌です。また、猫は避妊もしていないのでとってもうるさいです。避妊するなら、引越しをする前の今、やったほうがいいと思うのですが。また、その猫は目が悪いらしくいつも 右目だけ涙がでています。 私は、その猫が好きではないです。 皆さんはこういう状況なら旦那さんにどういうふうに言いますか? 彼氏はその猫を溺愛していて、上記のようなことをいったら怒りそうです。 でも、私はこのような状況で一緒に住みたくありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 狭い部屋に猫が4匹、いい掃除機はありますか?

     6畳2部屋の狭い部屋に、猫が4匹と住んでいます。  トイレ砂、よくわからないゴミ。  朝夕掃除機かけないと奇麗になりません.漂白剤を少しいれ  水拭きしたら気持ちよく過ごせます。  普通の家庭用掃除機を使っており、先にはライトもつくので重宝しています。  しかし、ものが沢山ある狭い部屋なので、軽くて、コンパクトで、性能のいい  掃除機がほしいと思います。  猫の細かくて軽い毛も良く吸い取ってくれるのを希望しています。    

    • ベストアンサー
  • (お泊り)猫を飼っている友達

    私と友達の家は電車で1時間離れており、お互い1人暮らしです。 私は友達の家に2~3回、友達は私の家に1回泊まったことがあります。 友達は猫を飼っています。ペット可物件ではありませんが拾ってきたそうです。 私は猫が嫌いです。 見るだけならいいのですが、近くに来られるとダメです。 最初は泊まりにいっても、そんなに気にしていなかったのですが(猫が人見知りして近寄ってこなかったのかも)、 お泊りが2度目・3度目になると、猫が足に乗ったりするし、糞のにおいで夕食や朝食が食べられない(友達の手前、無理して食べていましたが残してしまった)し、帰りの電車で自分の服に猫の毛がいっぱいでドン引きしたり… 前回は猫が外から生きた虫を捕まえてきたことや、部屋の中を数匹のコバエが飛んでいたこと、やはり食欲もわかなくて、それ以来立ち寄ることもありません。 友達は特にきれい好きでもないようです。猫はブラッシングしていないと思うのですが、毛がベタベタしています。 私は人が泊まりに来る時は掃除くらいしますし(結構完璧に整えてしまう)、友達が泊まりに来た時「思ってたよりきれいだった」と言われました。 友達があまり私の家に泊まりにこないのは、くつろげないからなのかな、と思っています。 でも、友達は泊まりにおいでよと言います。 私だってお泊りして仲良くしたいです。 でも、私ももう、お泊りの後服についた毛を気にしたり、したくないので、できれば行きたくありません。ユニットバスなのも何だか嫌で… 今までは猫がいても泊まっていたのに、「猫のせいで行きたくない」といったら、友達は不審に思うと思います。 どういう風に断れば、友情にひびが入らずうまくいくと思いますか? それとも、我慢して年1回くらいは行くべきでしょうか? 私が友達の部屋を掃除するのは無理です。

  • 家の洗濯機に猫の毛がいっぱいです。

    家の洗濯機に猫の毛がいっぱいです。 私は家族と同居していて、 弟と妹は自分達の部屋の中で それぞれの猫を飼っています。 2匹の猫の飼い主である弟妹が、 他の家族のことも考えず、 猫の毛がいっぱい付着した衣類を、 何の前処理もせずに洗濯機に入れるからです。 毎回そうです。 私の兄弟は30歳前後ですが、 考えられないほどに不潔で非常識です。 下着まで猫の毛がビッシリです。 汚いにもほどがあります。 何回頼んで、前処理をするよう教えても、彼らは逆ギレするだけで、自分の迷惑行為を直そうとはしません ずっと洗濯機には猫の毛が潜んでいて、洗う品物の繊維の間に沢山の猫の毛が絡んでいます。 洗濯機の調子までおかしくなってきました。 母親や祖母は、長女だという理由だけで私を必要以上に厳しく育てました(体罰含む)が、弟や妹には必要以上に甘やかして育てました。 そのせいだと思いますが、 彼らは常に 『辛いことは姉が自主的にするべき』 と口に出して言っています。 30にもなって情けない彼らですが、 母や祖母も未だに彼らに甘いままで、 もう完全に私の手には負えません。 私は不衛生な服を着たくないし、 私の職業はクリーニング従業員です。 制服も洗うため、仕事にも支障をきたしています。 洗濯物に猫の毛が絡まなくなるには、どうしたらいいでしょうか? 彼らのことで沢山の問題を抱えていますが、洗濯物と猫の毛のことで、今1番に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 兄妹けんか

    兄妹けんか 猫の叫び声がしたので猫部屋を覘いたら部屋中が毛だらけだった。毛のむしり合いはたまにやるよだが部屋中が毛だらけになったのは初めて・・・ みなさんとこの猫ちゃんは毛のむしりあいのけんかはやりますか? あ、私のところはニックネームのように同胎の2匹4歳(オスメスペット(虚避済み))です。 毛の掃除中は2匹寄り添っているみたい・・(掃除機の音がこわいだけ??) 現在ダイエット中で食事量を減らしています。腹が減ってイラついているからけんかをするとか???

    • ベストアンサー
  • ゴミ屋敷ワンルームの掃除について

    ゴミ屋敷・・・って程ではありませんが、ワンルームの部屋がすごく汚いです。 ソファー 机 布団 PC周辺機器や5.1chスピーカーなどなどスペースが大きい物が多くてすごく大変です。 17日までに綺麗にしたいのですが、手のつけようがありません。 他の方のゴミ屋敷と違う所は、猫を飼っている所です。 猫がたまに、綺麗に洗濯した布団や気に入った場所の床にトイレをします。 前まではちゃんと掃除してたんですが、諦めてしまいそのままにしてしまいました。 それで臭いがきつく、困っています。 猫のトイレはベランダにおいているのですが、そこにトイレをしないってわけではなく、3日~1週間に1度される事があります。 ちゃんと怒ったりしてるのですが、私が寝ている時や出かけている時にされるのでどうしようもありません。 猫については後々に色々と詳しい聞こうと思っているのですが、掃除が難しいです。 そこの部分を掃除しようにも大きい物がありすぎて、ワンルームなので移動する場所がなく掃除し辛いです。おまけに猫のトイレやゴミです。 2階で玄関も狭く外に出すことはできません。 なにかいいアイディアはないでしょうか?

  • 室内に漂う猫の毛

    普通に掃除機をかけていますが、いつの間にかタオルや衣服に猫の毛がついています。 空気清浄機も2台使っていて、汚なくはなさそうですが猫の毛が止まりません。  猫の年齢は12歳、4歳、1歳です。どれもノラ出身です。 住まいは6畳、6畳、3畳ほどの台所で、ベランダに出られるガラス戸が2部屋それぞれ についています。猫は3匹で、ベランダから外に出たり入ったり比較的自由にしています。 衣類に猫の毛がつきにくくするお知恵がありましたらお願いします。   ブラッシングとシャンプーは時々しています。月1回くらいです。

  • 猫 外でトイレするように躾るには

    野良猫に餌をやってるうちに、部屋に上がってくるようになり、そのうちほとんど部屋にいるようになりました。 でも、トイレは外でしてくれるので何もしてません。 ところが、その猫が赤ちゃんを産みました。 赤ちゃん猫は外にはまだ出て行かないので、家の中で部屋の隅のあたりでトイレやってます。 ママ猫が子供たちを外でトイレするようにしつけてくれないかな、と思っているのですが、どうすればいいですか? トイレを用意してそこでするようにしつけると、大きくなって外に出るようになっても家に帰ってきてトイレするようになりませんか? できれば、ママ猫のようにトイレは外でするようになってほしいんです・・・ どなたかアドバイスいただければありがたいです。 ちなみに、現在、外国に住んでいるので、猫は部屋飼いにするつもりはなく、出入れは自由にするつもりです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう