• ベストアンサー

(お泊り)猫を飼っている友達

私と友達の家は電車で1時間離れており、お互い1人暮らしです。 私は友達の家に2~3回、友達は私の家に1回泊まったことがあります。 友達は猫を飼っています。ペット可物件ではありませんが拾ってきたそうです。 私は猫が嫌いです。 見るだけならいいのですが、近くに来られるとダメです。 最初は泊まりにいっても、そんなに気にしていなかったのですが(猫が人見知りして近寄ってこなかったのかも)、 お泊りが2度目・3度目になると、猫が足に乗ったりするし、糞のにおいで夕食や朝食が食べられない(友達の手前、無理して食べていましたが残してしまった)し、帰りの電車で自分の服に猫の毛がいっぱいでドン引きしたり… 前回は猫が外から生きた虫を捕まえてきたことや、部屋の中を数匹のコバエが飛んでいたこと、やはり食欲もわかなくて、それ以来立ち寄ることもありません。 友達は特にきれい好きでもないようです。猫はブラッシングしていないと思うのですが、毛がベタベタしています。 私は人が泊まりに来る時は掃除くらいしますし(結構完璧に整えてしまう)、友達が泊まりに来た時「思ってたよりきれいだった」と言われました。 友達があまり私の家に泊まりにこないのは、くつろげないからなのかな、と思っています。 でも、友達は泊まりにおいでよと言います。 私だってお泊りして仲良くしたいです。 でも、私ももう、お泊りの後服についた毛を気にしたり、したくないので、できれば行きたくありません。ユニットバスなのも何だか嫌で… 今までは猫がいても泊まっていたのに、「猫のせいで行きたくない」といったら、友達は不審に思うと思います。 どういう風に断れば、友情にひびが入らずうまくいくと思いますか? それとも、我慢して年1回くらいは行くべきでしょうか? 私が友達の部屋を掃除するのは無理です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

"言われた方は価値観を否定された気になりませんか?" 確かに清潔な暮らしは望ましいものです。 でも、清潔が正しくて、不潔が間違っているとは思っていません。 友人があんまり清潔な部屋にいて、居心地悪く感じるのは、もうその人の好みでしかないからです。 もっと劣悪な環境で生きている人はいますから、健康に害があるとも言い切れません。 違いって、どんなに仲の良い友達でも、ほとんど似たような環境で育ったはずの兄弟でもあります。 それは仕方がなく、だからこそ、その違いを受け入れ歩み寄る努力は必要だと思います。 言いにくい事を上手に伝えるのは難しい。 でも、それ以上に質問者様はご友人と仲良くしたいと思ってらっしゃる。 仲良くしたいという気持ちがあるのが大切です。 つまり、ニオイや小バエの問題がなければ、もっと友人の家に泊まることができるのです。 個人的には過去について言及されるのが一番辛いです。 その時に言ってくれたら、直したのにって思うのです。 何か理由をつけて泊まらない選択もできますが、逆に質問者様が問題さえなければ泊まってもいいと考えているのなら、友達の部屋を質問者様が居心地良く変えていく方法をとったっていいんじゃないでしょうか。 わたしは友達の家に行く時、お気に入りのケーキを友達の家族プラス一緒に食べる友達の数だけ買って行きます。 (友達の家族が四人で、集まる友達が三人なら七個です。) それは自分が大好きなケーキが食べたいからです。 ニオイが嫌なら、ファブ○ーズでも消臭剤でも、ネコ砂でも買って手土産として持っていけばいいのです。 万が一友達が悲しそうな顔をしたら、 「○○ちゃんが悪いんじゃないんだよ、わたしが犬みたいに鼻が利きすぎるのがいけないんだよ、だから気にしないで。」 小バエが気になるのなら、小バエを集める置き型の殺虫剤がホームセンターで売ってます。 回答者のみなさんが書かれているように、コロコロの粘着テープを持っていくのもいいです。 また、ご友人がなぜ質問者様の家に泊まりたくないのかを聞いてみてください。 友達の彼女は彼女なりの、何か理由があるかもしれませんよね。 もっと散らかったままでも良いのにって思っているとしたら、そんなに綺麗に掃除しなくて済むかもしれません。 違いがあるからこそ、その人なのです。 全部好ましいばかりの人がいたとしたら、それはそれで味気ないと思います。 気に入らない部分はあるけど、仲良くしたいという気持ちはとても素晴らしいものです。

その他の回答 (6)

  • bali0808
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

私は猫アレルギーです。 しかし、鼻水やくしゃみ(アレルギー性鼻炎の症状)は出ませんし、痒くなったりもしません。 私の場合は器官が浮腫んで息苦しくなったり、血圧が下がって徐脈になったりします。 アレルギーの症状は人それぞれです。 鼻水が出ない=アレルギーではない というわけではありません。 というわけで、 「体調悪いなぁ~と思って病院で検査してみたら、猫アレルギーって言われたよ。ビックリ!」 と言っても大丈夫です。 「器官が浮腫む」とか「頭痛」とか「めまい」とか(←私の症状です)は外見からは判断できませんから。

ayaKa28
質問者

お礼

なるほど、本当に症状は人それぞれなのですね・・・。実体験を教えて頂き、ありがとうございます。 毛で鼻がムズムズするとか、せき込むとか言ってみようかなぁ、と今のところ考えています。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

さっきネコアレルギーになったと言えばよいです。 アレルギーは必ずしも先天的にあるわけではないし、アレルギー反応も必ずしも一様では無く強弱もあります。 後天性アレルギーと言ってください。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

ネコ飼っているのですが、ごめんなさい、かなり不潔なご友人かと思います。 外飼いされているのですか…。 土ボコリだらけで帰ってくるので、部屋が汚れるでしょうね。 一度外に出してしまうと、ネコにとっては魅力なので、室内飼いは難しいのですが、健康に長生きさせたいのなら室内飼いが有効です。 毛がベタベタしているのなら、ネコも気持ち悪いだろうから、犬と同じようにシャンプーできるんですよ。 それと、フンの掃除は、フンをした直後にします。 臭いから。 ウチのネコは自分でフンをした後、一鳴きして自分はサッサと二階に行きます。 掃除するまで戻ってきません。 多分、ネコ自身が臭いのが嫌いだからと思います。 確かにネコの毛は軽いので、飼っていれば部屋のアチコチにくっついてしまいます。 なので、コロコロする粘着シートは必須です。 出かける時は玄関でコロコロしてから外出します。 キリないですね。 ご友人は、ネコ好きだけど、あんまりネコの事は考えてなくて、寂しいから飼ってる気がします。 "友達が泊まりに来た時「思ってたよりきれいだった」と言われました。" この部分が友人を象徴してますよね。 綺麗な部屋にいると居心地が悪いんだと思います。 ある意味、気の毒な気がします。 清潔好きな質問者様と、不潔が好きな(ごめんなさい)友達。 生活する環境が違えば、当然双方にストレスは生じます。 不潔なのはネコのせいだけではないと思うのですよ。 ニオイとか、小バエって、ネコありきの問題では無いからです。 "私が友達の部屋を掃除するのは無理です。" これが無理なら、友達に変わってもらうしかありませんよね。 でも不潔好きな人に清潔好きに変わってもらうのは至難です。 不可能に近い。 ならば、泊まらず仲良くできるようにするか、質問者様の家に泊まってもらうか、どっちかにしかならない。 ハッキリ言えない相手なら、食事も残したのですから 「すごく不思議なんだけど、○○ちゃんの家に泊まるとお腹の調子が良くないんだよね。どうしてだろう?」 明確な症状は言わないでください。 「すごく痛いわけでもなく、下痢でもない、重いような感じかな…。 自分でもよくわからない。ごめんね。」 もしネコアレルギーだと言うのなら、部屋に入った直後に涙と鼻水で普通ではいられません。 または痒がるか。 万が一ネコアレルギーの症状をご友人が知っているのなら、一発でバレてしまいます。 ハッキリと理由を言いたくない理由は存じませんが、もう少し仲良くなれれば踏み込んで言えるようになるかもしれませんね。

ayaKa28
質問者

お礼

朝になったら外に出してあげて、夕方から家にいれているような感じです。 なんというか…性格がとてもおおらかな友達なのです。 猫の毛などのことを、彼女は気にしてない…というか、気づいてもないんだと思います。 別の共通の友達が、猫アレルギーだということが最近わかり、猫飼いの家には行けないから(私)のところに泊めて~と言ってきました。なんとなく、痒くなるというのは聞きました。なので猫飼いの友達も知っているかもしれません・・。 ハッキリ言いたくない理由は・・・ 「猫の毛、コバエ、食欲が…」などと言ったら、友達を傷つけてしまうような気がして…。 つい昨年、親友を失ってしまったので、怖いのです。(友達に嫌われるんじゃないかと) 一応、私が部屋に入る前に、片づけてくれているみたいなんですよ。 それなのに、部屋が~って言ってしまうと、言われた方は価値観を否定された気になりませんか? 私はそう想像してしまうのです。

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.3

「猫アレルギー」だから、ではいかがでしょうか? 猫と、猫がいつもいる空間すらダメ、と。 動物が苦手な人なら、アレルギー、ぜんぜん不思議でないです。 実際私の友人で、犬を室内で飼っている人が 別の友人を家にお誘いしていましたが、 その友人が「犬アレルギー」で、 飼い主のほうの友人も、理解を示していました。 ペットを飼っている人なら、嫌いな人は徹底的にその空間も ダメな人もいるものだと、理解しておかなければならないと思います。 猫の毛やしみついている臭いにも敏感になってしまっていて、 目と鼻がむずがゆくなってと体が拒否反応してしまう、 だからお泊りはムリかも・・・と説明してみては。 年一度我慢していくぐらいなら一緒に一泊でも旅行に言って 友情を深めるのもよいかな~とおもいます。

ayaKa28
質問者

お礼

猫アレルギーだと言っておけばよかったと、とても後悔しています。 たしか最後に泊まったのが今年の春ですので、その後猫アレルギーになったというのも説得力ないかな~と思ってしまい、使っていない口実です・・・。 旅行はとてもいいですね! 話にはでるのですが、なかなか実現しなかったりで・・・(笑) 頑張って計画を立ててみます。

回答No.2

猫アレルギーがあるみたいなの…と言ってみるのはどうですか?猫がいなくなっても毛が残っているだけで目が痒くなったり、くしゃみが出たりします。この場合は、家に来てもらった時でも服をコロコロしてもらう事ができるのでお勧めです!

ayaKa28
質問者

お礼

なるほど…残念ながら、痒くなったりくしゃみが出ないのを先方にバレています。(笑) アレルギーだったら気兼ねなくコロコロできるのですね。なるほど。いいですね~。

回答No.1

「実は猫が苦手で…」で、全然問題ないですよ。 逆に理由もなくお泊りしなくなったほうが、よっぽど気になると思います。 ペットは得手不得手があって当然ですし、そんなことで友情にヒビが入るとは思えません。 前回は我慢したけどゆっくり寝られなくて辛かったなど、ちゃんと理由を伝えて遠慮したらどうでしょう。 それとも、そんなことも伝えられない仲なんでしょうか?

ayaKa28
質問者

補足

たしかに、ペットは好き嫌い別れますし、そういうことは言える仲です。 では、「じゃあ、お泊りに来た時は猫を外に出すから」と言われたらどうしますか? 猫が外にいても、毛やフンや食欲の問題は残ります。 まさか「あなたの部屋が汚くて耐えられないから」なんて言えませんよ。

関連するQ&A

  • 猫です☆ファーミネーターを使うとフケが・・・ブラッシングのグルーミングも心配デス

    はじめまして、こんにちは。 念願の猫用ファーミネーターを購入しました☆ 抜け毛がオモシロイくらいに取れて感動したばかりです! ただ…そんなに力は入れていないのですが 一度使用しただなのにフケのようなものが酷くなりました。 また今まではブラッシングスプレーを使用していたのですが、 ファーミネーターは乾いた状態でと説明書きがあったため 何もつけずにブラッシングしています。 そうすると細かな猫毛が散乱し、猫の身体にくっついて取れません。 部屋は掃除をすればいいのですが、 猫が毛づくろいをするたび飲み込んで、毛玉ができないか心配です。 フケがでるのは知らず知らず力が入っていて、 猫の皮膚を傷つけているのでしょうか? それともうちの猫には合わないのでしょうか? でもブラッシング中、猫はゴロゴロ喉を鳴らしてうっとりしています。 ファーミネーターをご使用中の方、 何か対策はされていらっしゃいますか? ブラッシング後に猫の身体を拭いたりなどはされていますか? 猫の身体についた毛を掃除機で吸い取ろうとも思いましたが、 うちの猫は臆病で掃除機が大嫌いのためで無理でした。 毛が取れるのは嬉しいのですが、 なんだか猫の身体が心配で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • わたしは病気でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 17歳の女です。 1日に何度も手を洗ってしまいます… 猫の毛や毛のついたもの、親と妹が触ったもの、また触ったであろう場所に触れたら手を洗わずにはいられません。 上記のものに触れた手でなにかを触ったらそれも汚くなると思ってしまい、触れません。触ってしまった場合、ティッシュで拭くか洗えるものなら洗います。 服が触れた場合は何度もコロコロをかけます。 そのため自分の部屋から出たら手洗いが必要不可欠です…(ノД`) 狭い家の中で服もものに触れないように動くため、本当に疲れます。気にしないようにしたいのですがどうしても気になってしまい、治せません。 汚いと思うのは家の中のものだけで、外に出てしまえば全く気にしなくなります。 電車のつり革などは、問題なく触れます。 どうしても親や妹、猫を汚いと思ってしまいます… なぜこんなに汚いと思ってしまうかというと、 親や妹がトイレに行った後や猫を触った手を洗わない、毛がたくさんついた服にコロコロをかけずにそのまま着ている、猫に全くブラッシングなどをしない、外に出した後足を拭かない、などが原因かな…と思います。 家では猫をゲージに入れていないため、猫の毛やトイレの砂もしょっちゅう散らかっています。 そのたびに私が掃除機をかけていましたが、最近はその掃除機すら汚いと思うようになり、触れなくなってしまいました。 親に掃除をしてほしいと言っても、「私は掃除できない人間」などと言われてしてくれず、家は散らかるばかりで、疲れてしまい部屋から出ない日々が続いています。 家で準備するのが苦痛で、学校にも行けなくなってきてしまっています… 一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? いわゆる潔癖症なのかな…と思いましたが、家以外では平気なので違うのかなと思ってしまいます。 読みづらくまとまっていない文章で、申し訳ないです。 どなたか、助けてください。お願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 室内に漂う猫の毛

    普通に掃除機をかけていますが、いつの間にかタオルや衣服に猫の毛がついています。 空気清浄機も2台使っていて、汚なくはなさそうですが猫の毛が止まりません。  猫の年齢は12歳、4歳、1歳です。どれもノラ出身です。 住まいは6畳、6畳、3畳ほどの台所で、ベランダに出られるガラス戸が2部屋それぞれ についています。猫は3匹で、ベランダから外に出たり入ったり比較的自由にしています。 衣類に猫の毛がつきにくくするお知恵がありましたらお願いします。   ブラッシングとシャンプーは時々しています。月1回くらいです。

  • 毛が生えているのが猫なんですが・・

    猫を飼っていて、ほんといやなのが猫の毛です。猫にけがなければ猫じゃないじゃんって言われるかもしれませんが… 下着にも服にもくっつくし、ほんと生活空間いたるところに猫の毛です。 冠婚葬祭と言えば礼服やスーツに着替えるわけですが、着替えて腰を下ろすと、必ず毛がついてしまいます。黒色に毛ですから目立つし、コロコロです。 あまりにもしつこい猫の毛に癇癪を起したくなります。 普段は仕方がないと受け入れているんですが・・・・・ やはり猫を飼っている以上、仕方のない事なんでしょうかね。 皆さんも服や下着に毛がくっつきますか? 対策としては、毎日ブラッシングをするしなかいのでしょうか?どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 里帰り終了 猫飼育 そうじ それまでに何するべき?

    4月に出産した妻と子が里帰りから帰って来ます。 今家には、1才ちょっとのメス猫がいます。 猫の種類は、チンチラとアメリカンショートヘアーのハーフで、 毛は、アメショーより長いです。 結構毛が抜けています。 今までお風呂に入れた事はありません。 ブラッシングはしてます。 去勢手術はしてます。 ただ完全室内猫で、注射はしていません。 帰ってくるにあたり、大掃除しました。 でも掃除しても掃除しても、完全には取りきれません。 部屋も狭いので、子供部屋もないので、猫との共存になります。 そこで質問です。 帰ってくるまでにするべきことや、 した方がよいこと、 おすすめの掃除方法ありましたら、教えてください。 また現在猫と赤ちゃん共存の方居ましたら、 アドバイスもお願いします。 初めてのことで、どうした良いか困っています。 よろしくお願い致します。

  • 猫の毛

    こちらでは2度目の質問です。よろしくお願いします。 うちのねこちゃんは、毛抜けがひどいような気がするんです。 膝の上に座っていただけでも、大量に毛がつくし、布団やカーペットはねこちゃんの毛だらけです。掃除しても取れにくいし・・・。こんなもんですか? 何かいい方法や、あれば薬など、何でもいいので教えてください。 ちなみに、ねこちゃんは生後10ヶ月くらい、メス。ちゃんと自分で毛をなめて綺麗にしています。ブラッシングはあまりしません。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    うちの猫は一見ペルシャなんですが、顔はロシアンブルーっぽいというオス猫です。飼い初めて半年くらいたちました。 最近、わたしも旦那もよく咳き込むことがあります。猫の毛のせいかも、という話になったんですが、どうなんでしょうか?確かにこのところ、部屋の中をよく毛が舞っています。ブラッシングしてみてもいまいち成果が上がらないんです。毛が抜けるのはしょうがないとして、ふわふわ舞う毛の対処法って何かありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛について

    種類はスコティッシュフォールドですが、久々に飼いました。 田舎では小さい時に何回か、飼っていましたが50年振り位に飼い始めました。 田舎だった所為か、また子供だったからか分かりませんがこんなにも猫の毛があちこち抜けて大変だとは思いませんでした。 勿論、可能な限りブラッシングしたり勿論掃除機は小まめにかけています。 犬みたいにお湯や、水で洗えたらもう少し楽かと思いますが猫が嫌がるし・・・ それにウチの猫はメチャ(種類的なものですか?)長毛で尻尾も長いし体重も4.2Kgも有ります。 まあ猫自体が毛玉みたいなものですけどね。(^^) 猫を飼っておられる方、猫の毛の対処はどうされていますか? アドバイス頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • ねこの抜け毛がひどくてこまってます。

    最近、暑くなってきたので、うちのねこの抜け毛がすごくひどくなってきました。 家中に毛がいっぱい落ちているので、毎日掃除はしているんですが、服にもたくさんつくので取るのが大変です。 予防方法などはないでしょうか。 猫を飼っている方、おすすめの方法を教えてくださるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方について

    猫を飼っている人と結婚しました。(室内で飼っています) 一緒に生活をはじめて、これでいいの?と思うことばかりです。 動物を飼っているなら、掃除はまめにするもんだと思っていましたが自分からはまったくしません。 猫の毛が部屋中舞うのが耐えられないので私がまめにしてます。(ちなみに、旦那は慢性鼻炎っぽいです) ブラッシングも私が来る前まで、ほとんどしてなかったようで、それは今も変わらずで、これも私が毎日してあげます。 躾はどこまですればいいのか難しいところですが、テーブルの上、ガス台の上に平然と飛び乗ります。 たぶん、彼にとってはかまわないことだったのでしょうが不衛生だし、食器が落ちたりでもしたら大変だし 危険なので、ダメ!と注意することがしばしば・・・。壁の爪研ぎもしつこく注意してたら、しなくなりました。 (言えばちゃんとわかるようです。) これらのことをもう少し改善してほしいと言っても、変わらないんです。 猫はペットとしては手間がかからない動物だと聞きますが、最低限のことはやってほしいんですが 私が細かく言い過ぎなんでしょうか? 私には旦那はただ「かわいい、かわいい」だけで、他のことは疎かにしてるだけにしか見えないんです。 ぜひご助言をいただきたいので、宜しくお願いします。 また、猫の毛対策で良い方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー