• ベストアンサー

兄妹けんか

兄妹けんか 猫の叫び声がしたので猫部屋を覘いたら部屋中が毛だらけだった。毛のむしり合いはたまにやるよだが部屋中が毛だらけになったのは初めて・・・ みなさんとこの猫ちゃんは毛のむしりあいのけんかはやりますか? あ、私のところはニックネームのように同胎の2匹4歳(オスメスペット(虚避済み))です。 毛の掃除中は2匹寄り添っているみたい・・(掃除機の音がこわいだけ??) 現在ダイエット中で食事量を減らしています。腹が減ってイラついているからけんかをするとか???

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちも、2匹♂♀の兄妹がいます。どちらも、手術済みです。 普段からくっついて寝たりしていますが、たまに何かに触発されて気づいたら大戦争です。 気の強い妹が、ややおデブの兄に敵いもしないのに歯向かって、たまに♀の悲痛な声があがります。 噛み合ってはいてたまに毛がモサっと抜けた戦争跡が残っています。 人間と違って、腹が減ってイライラすることがあるんでしょうか~、すみません、ちょっとクスっと笑っちゃいました♪ お腹に傷がついたりするほど激しかったり、むしられたところがずっとハゲているようだったらちょっと問題かな?とは思いました。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり妹が強気なんですねー、私のところとそっくりです。 はげたり、血をみない限り遊びの延長と考えていいみたいですね。 掃除が大変ですけど・・ 夜はほとんど川に字になるので基本的に仲良しなんでしょう。

その他の回答 (3)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

うちの兄妹猫同胎8歳はやります。 特におデブな兄のダイエット中は・・・。 気が荒くなると言うか・・・普段は社交的で穏やかな子ですが。 狩猟本能も高まるようで、妹をターゲットに遊ぼうと襲い掛かります。 そこで妹猫が怒って「シャー!」・・・後は知っての通りです(泣 またたびや好きなものをあげたり(うちのは海苔) グルーミングすると落ち着いてくれます。 気をつけないといけないのは、 傷になっていないようなのに(猫の皮は爪が入った後閉じてしまう) 後から腫れて膿む事ですね。 一度妹猫が病院に入院する羽目になりました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

本当にむしり合っているなら、血が出るほどのケガをしているはずです。(皮膚が見えるくらい抜けないと部屋中毛だらけにならない) たまたま毛の生え替わりだったのか、体格が違いすぎてじゃれられて重かった方が怒って、ネコパンチしたり威嚇したり追い回すことがあったのか、という程度でしょう。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

こんにちは。 私の場合は親子(母娘)猫ですが めっちゃ仲が悪いですし 一度、全治1ヶ月ほどのケガを残す喧嘩をしました。 (母猫が娘猫を噛みました) 親子と言う感覚はないですし 兄弟同士もあまり人間のように兄弟だという意識はないそうです。 ダイエットが影響することもある場合もあると思います。 (私の場合はダイエット等は関係なしでした) あまりにひどいようなら離して飼う事も お考えになると良いのではないでしょうか? (私のところは10歳を過ぎたあたりから喧嘩はしなくなってます  うなりあいはたま~にしてますが・・・(苦笑))

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たり前ですがバトル以外は仲良しと無視みたいです。 一緒に人用ベッドで寄り添っていたり、タワーの上下で昼寝をしているみたい・・ 毛の量がすごかったので質問してしまいました。 怪我するほどはやらないようだし猫としては遊びの延長なんでしょうかね!?

関連するQ&A

  • 喧嘩中の放尿

    7歳の同胎のオスメス2匹です。 久々に床が毛だらけのケンカをしたようです。 毛の掃除中なんか臭うのでよく見たら壁にシッコの跡がありました。ああ・・・。 おそらくメスが壁に追い詰められ、オスが噛み付きをやめないので 放尿したのでしょう。 喧嘩後のしっこ掃除は初めてなのですがよくあることなのでしょうか? 病気っていうことは無いですよね? ケンカのパターンはオスがメスをいじめる形みたいです。

    • ベストアンサー
  • 兄弟猫が激しくケンカをするように・・・

    かなり長文になります、すみません。 ウチで飼っている2匹の兄弟猫が、ある日を境に激しい喧嘩をするようになってしまいました。 その猫たちは、生まれたばかりの頃は友人の家で育てられました。3ヶ月ほど経ってから私の家で飼うようになりました。 私の家に来てからも、年に3回ほど、一週間程度その友人の家で預かってもらうことがありました。 そんな風に1年ほど何事も無く経ちました。 2匹はいつも一緒にいて、毛づくろいをしあったり、じゃれあったりととても仲良しでした。 ところが、また友人の家で預かってもらっていた猫たちを引き取って来た日のことです。一方の猫(白猫・オス)がずっと小さなうなり声をあげながら、もう一方の猫(とら猫・オス)をまるで獲物を狙うような目つきで見ていたのです。 そしてそのうち、ものすごい勢いで襲い掛かり、ノラ猫同士のような激しい喧嘩をし始めました。 まだ2匹とも去勢をしていなかったので、なわばり争いをしているのかと思いすぐに2匹とも去勢手術をしたのですが、相変わらず目を合わせれば激しく威嚇しあう状態で、効果無しでした。 それから半年、今は2匹を別々の部屋で住まわせていますが、未だに目を合わせれば激しい取っ組み合い、追いかけ合いをします。ものすごいうなり声をあげながら。 たまに2匹を同じ部屋で過ごさせたり、お互いのニオイを嗅がせたりしているのですが、一向に仲良くなる様子はありません。 特に最初に襲われたとら猫の方がすっかり怖がっているように見えます。白猫が部屋にやってきただけで目がまん丸になり、近づくとうなり声で威嚇しています。 でも襲い掛かるのはやはり白猫の方ですが・・・。 どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?? いったい原因は何なのでしょうか?? 元のような仲良しの兄弟に戻れるのでしょうか?? とても悲しいです。どなたか回答待っています。

    • 締切済み
  • この兄弟げんかはどちらが悪いのでしょうか。

    長文失礼します。 昨日、兄弟げんか(兄35才、弟28歳)をしました。私は弟のほうです。 ことの経緯を説明しますと、まず6月7日(土曜日)に家族で食事に行くことになりました。 そこで父が車のエンジンをかけて、母が乗り、私は兄が家から出てくるのを待っていました。 ところが、しばらく待ってみても出てこず。家の中に声をかけても返事もなし。 もうしばらくたってから、やっと兄が家から出てきたのですが 唐突に、自分の車でよそに出かけるから行かないと言い出し、出て行きました。 その間待たせたことの謝罪などは一切ありません。 どこに行くのか聞いても無視。←これ重要。 まず、この時点で私はかなり腹が立ちました。 次いで6月9日(月曜日)に兄が私にライターを渡しにきたのですが 先日のことで怒っていたので受け取らず無視しました。 そのため、ライターは今のテーブルに置きっぱなしになりました。 (このライターは4月ごろに兄に修理を頼んだものです) そして、6月10日(火曜日)の早朝、けんかが始まりました。 まだ寝ている私の部屋に急に怒鳴り込んできて、 なんでまだテーブルにほうってあるんや!とわめき始めました。 私はしばらくの間は無視していたのですが だんだん腹が立ってきて、言い返しました。 自分は好き勝手なことして無視するくせに、他人に無視されたら怒るのか!と。 すると兄は、まだ土曜日のこと行ってるのか しつこい、と返事。 さらに、土曜日のときは母には夕飯いらないと先に言っていた。と続けました そこで、じゃぁ母が悪いんか?と聞き返したら、兄は激高し、 私の机に飾ってある電動ガンをもちあげ、私に対して撃ってきました。 あまりのことに私はキレてしまい、ベッドから兄に向かって飛び掛かり、そのままつかみ合いのけんかになりました。 あとは、音に驚いた両親が無理やり2人を引き離してけんかはいったん終わり。 そのあと、兄は自分の車ででかけていき、途中で父の車にわざとぶつけて行きました。 私はというと、少し冷静になると電動ガンが命中したふとももが痛いことに気づき、 血こそ出なかったもののはっきりわかる傷跡が残っていました。 そのあと、父と母は仕事に行くため、もし兄が戻ってきたらまたけんかになるだろうと思い、 他県に借りているアパートに行きました。 (職場が他県なので近くに借りているのですが、今は病気休職中のため実家に戻っていました) その後、夜に父が心配して車で来てくれたのですが、まだ気持ちが高ぶったままなので帰ってもらいました。 で、今こうしてアパートで投稿しているしだいです。 以上が事の経緯で、できるだけ忠実に書いたつもりですが 当事者なので完全公平には書けていないかもしれません。 どうしても第三者の意見が聞きたくて書き込ませていただきます。 どっちが悪いのかも聞きたいですが、この話を聞いてどう思うか知りたいです。 乱文・長文失礼しました。 こうやって整理して書くと少しは気持ちも治まってきました。

  • 掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか?

    掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか? 猫2匹と一緒に暮らしているのですが、 掃除してもすぐに抜け毛がすぐにフローリングに溜まってしまいます。 フローリングなのでちょっとした毛でもすぐに気になってしまって… さっき掃除したばっかりなのにまた毛が…!と思うと悲しいというか がっかりというか…。 猫を飼っている以上仕方ないとはわかっているのですが。 一応、猫たちのブラッシングも毎日していますが、 どうしても特にこの時期はたくさん毛が抜けます。 で、掃除ロボットのルンバを購入しようか考え中なのですが 音の大きさはどんなものでしょう? というのも、猫たちは掃除機が苦手なもので… 今使っているのが1万円くらいの安いスティック型のもので かなり音が大きいので、余計に嫌がってるのかもしれませんが。 もう1台、ホースのついた普通のものもあって、 そちらは少しは静かではあるんですが、それでも怖がります。 (決して高級機種ではない古いものなので、特別静かな掃除機って わけでもありません) ルンバが室内を掃除しているとき、音は結構気になるものなのか それ程大きな音はしないものなのか、個人によって感じ方は 異なると思いますので、あくまで個人の感想ということで 教えていただきたいです。 猫を飼っていらっしゃる方でしたら、猫ちゃんの反応なども 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 猫の毛をとる方法

    猫が寝るときは必ず自分のベットで寝ます。そのせいで毛布には猫の毛がびっしりついています。幸いにも自分は猫アレルギーでないので大丈夫ですが妹がアレルギーで自分の部屋に入って10分もいられないくらい毛が凄いです。部屋は掃除したのでいいのですが毛布の毛がとれません。コロコロや掃除機でやってもいまいちとれません。手で取ってたら何時間かかるかわかりません。毛布についた猫の毛をとる良い方法または道具はないでしょうか?

  • 狭い部屋に猫が4匹、いい掃除機はありますか?

     6畳2部屋の狭い部屋に、猫が4匹と住んでいます。  トイレ砂、よくわからないゴミ。  朝夕掃除機かけないと奇麗になりません.漂白剤を少しいれ  水拭きしたら気持ちよく過ごせます。  普通の家庭用掃除機を使っており、先にはライトもつくので重宝しています。  しかし、ものが沢山ある狭い部屋なので、軽くて、コンパクトで、性能のいい  掃除機がほしいと思います。  猫の細かくて軽い毛も良く吸い取ってくれるのを希望しています。    

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩

    野良さんの話題がありましたので飼い猫版です。 みなさんは喧嘩のときはどうされているのでしょうか? 私の場合は仲裁して上に乗って噛み付いていたオスを だめでしょ!と怒ります。 その後掃除機で毛の掃除とメスのブラッシング(体チェックを兼ね) メスはしめしめ見たいな顔つきでのどをならしている。 オスは恨めしそうに遠目で見ているみたい。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛がガシガシ取れる掃除機

    猫の毛に強い掃除機を探しています。 掃除機をかけていると、猫の毛が絡まり、 途中で掃除機が止まるのが悩みのタネです。 家電量販店を2店舗回ったのですが、 そこですすめられたのは、 三菱のサイクロン式掃除機(TC-ZXH30P)、 日立のサイクロン式掃除機(CV-SF900)、 エレクトロラックスのエルゴラピード(ZB3323PL) でした。 個人的には紙パックよりはサイクロン、 コードレスよりはコード付きキャニスターがいいのかなと思っているのですが、 実際のところはどうなんでしょうか? ・猫の毛に強い ・カーペット、畳部屋の両方使える ・階段での使用、持ち運びが容易 ・洋室2室、和室1室、キッチンの4部屋が一度に掃除できる ・思い立ったときに、すぐに使える ・お手頃価格帯(3~4万円まで) これらの用途に見合った掃除機が希望です。 なお、予算の関係上、ダイソンは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 多頭飼いされている方、お部屋のお掃除はどのようにされていますか?

    こんにちは。 猫の毛に悩んでいます。 フローリングでは、クリックルワイパーなどでお掃除してもすぐに毛が目立ちます。猫が白毛だからか? 拭き掃除をすると、沢山の毛が・・・。毛がぱっとおちる使い勝手のよい雑巾(クロス)や、お掃除お役立ちグッズなどがあれば教えて下さい。 やはり毎日掃除機はかけていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛をとる方法

    猫は寝る時ベットで上で寝るため毛布に毛がついて猫アレルギーの妹は部屋に入って少しすると咳が出ます。毛をとるためにコロコロや掃除機を使いましたが毛が毛布の中に入っているという感じでなかなかとれません。手でとっていては莫大な時間がかかってしまいます。何か毛をとる良い方法や道具はないでしょうか?

    • 締切済み