• ベストアンサー

兄妹けんか

兄妹けんか 猫の叫び声がしたので猫部屋を覘いたら部屋中が毛だらけだった。毛のむしり合いはたまにやるよだが部屋中が毛だらけになったのは初めて・・・ みなさんとこの猫ちゃんは毛のむしりあいのけんかはやりますか? あ、私のところはニックネームのように同胎の2匹4歳(オスメスペット(虚避済み))です。 毛の掃除中は2匹寄り添っているみたい・・(掃除機の音がこわいだけ??) 現在ダイエット中で食事量を減らしています。腹が減ってイラついているからけんかをするとか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちも、2匹♂♀の兄妹がいます。どちらも、手術済みです。 普段からくっついて寝たりしていますが、たまに何かに触発されて気づいたら大戦争です。 気の強い妹が、ややおデブの兄に敵いもしないのに歯向かって、たまに♀の悲痛な声があがります。 噛み合ってはいてたまに毛がモサっと抜けた戦争跡が残っています。 人間と違って、腹が減ってイライラすることがあるんでしょうか~、すみません、ちょっとクスっと笑っちゃいました♪ お腹に傷がついたりするほど激しかったり、むしられたところがずっとハゲているようだったらちょっと問題かな?とは思いました。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり妹が強気なんですねー、私のところとそっくりです。 はげたり、血をみない限り遊びの延長と考えていいみたいですね。 掃除が大変ですけど・・ 夜はほとんど川に字になるので基本的に仲良しなんでしょう。

その他の回答 (3)

• neneko2005
回答No.3

うちの兄妹猫同胎8歳はやります。 特におデブな兄のダイエット中は・・・。 気が荒くなると言うか・・・普段は社交的で穏やかな子ですが。 狩猟本能も高まるようで、妹をターゲットに遊ぼうと襲い掛かります。 そこで妹猫が怒って「シャー!」・・・後は知っての通りです(泣 またたびや好きなものをあげたり(うちのは海苔) グルーミングすると落ち着いてくれます。 気をつけないといけないのは、 傷になっていないようなのに(猫の皮は爪が入った後閉じてしまう) 後から腫れて膿む事ですね。 一度妹猫が病院に入院する羽目になりました。

• trytobe
回答No.2

本当にむしり合っているなら、血が出るほどのケガをしているはずです。(皮膚が見えるくらい抜けないと部屋中毛だらけにならない) たまたま毛の生え替わりだったのか、体格が違いすぎてじゃれられて重かった方が怒って、ネコパンチしたり威嚇したり追い回すことがあったのか、という程度でしょう。

• alice1865
回答No.1

こんにちは。 私の場合は親子(母娘)猫ですが めっちゃ仲が悪いですし 一度、全治1ヶ月ほどのケガを残す喧嘩をしました。 (母猫が娘猫を噛みました) 親子と言う感覚はないですし 兄弟同士もあまり人間のように兄弟だという意識はないそうです。 ダイエットが影響することもある場合もあると思います。 (私の場合はダイエット等は関係なしでした) あまりにひどいようなら離して飼う事も お考えになると良いのではないでしょうか? (私のところは10歳を過ぎたあたりから喧嘩はしなくなってます  うなりあいはたま~にしてますが・・・(苦笑))

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たり前ですがバトル以外は仲良しと無視みたいです。 一緒に人用ベッドで寄り添っていたり、タワーの上下で昼寝をしているみたい・・ 毛の量がすごかったので質問してしまいました。 怪我するほどはやらないようだし猫としては遊びの延長なんでしょうかね!?