• ベストアンサー

妊娠中のペットとの過ごし方

今は妊娠5週目です。 結婚式をする前にできてしまいましたので、お互い考えて彼氏の実家で子供が1歳か2歳になるまで 住もうと思っております。 安定期に入ったら引っ越すつもりです。といってもお互いの家は車で「7分」なんですが。 私のうちでも猫を飼ってはいるのですが。トイレは玄関の外(風除室)で、外で用をたしてきますのであまり気になりません。 彼氏の家で飼っている猫は、家猫で家から出しません。 トイレも一回の廊下に一つと、彼氏の(10畳)部屋に一つおいてあります。 メスなのですが避妊治療もしておらず、しょっちゅう発情をしてうるさいので、夜9時くらいになると彼氏の部屋から出しません。 彼氏の部屋のソファーは猫の毛だらけ・・・布団もPC用の椅子から、どこを見渡しても猫の毛だらけです。 部屋の隅や階段にもこんもりとあります。また、餌は、チラシの上にどさっておいてあげるのです。一度、掃除をしたのですがあまりいい顔をしないので、進んでできません。 それにトイレも問題なんです。彼氏の猫は、砂は少ししかいれなくても、トイレの外に飛ばします。 また、トイレの掃除もあまりせず、フローリングのところには砂とおしっこで固まってしまって、取れなくなってしまっているところもあります。下痢をしたときも、用を足すのが下手な猫で、壁にかけました。軽くは拭いたみたいですが、まだ残っています。 妊娠中に猫を飼うといけないと書いてありましたが、ずっと勝手いたなら大丈夫とかいてあったので、このままでいる気です。できることなら、この3年間は部屋に猫を入れてほしくないです。 ハッキリいってこんな部屋に子供を寝かせられません。毛はすごいし、トイレは不清潔極まりなし。ほかの部屋があればいいのですが、3部屋しかなく、母親の部屋、彼氏の部屋、来春に戻ってくるお兄さんの部屋で一杯です。 お兄さんも広い彼氏の部屋に、私が泊まっている時(まだ、寝ているとき)でも勝手に部屋に入ってきます。 授乳中のこととか考えるととても嫌です。また、猫は避妊もしていないのでとってもうるさいです。避妊するなら、引越しをする前の今、やったほうがいいと思うのですが。また、その猫は目が悪いらしくいつも 右目だけ涙がでています。 私は、その猫が好きではないです。 皆さんはこういう状況なら旦那さんにどういうふうに言いますか? 彼氏はその猫を溺愛していて、上記のようなことをいったら怒りそうです。 でも、私はこのような状況で一緒に住みたくありません。 アドバイスをお願いいたします。

noname#60484
noname#60484
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.2

んー、私も厳しいと思いますね。やはりちょっと気をつけて もらわないと…。衛生上ちょっと困りますね。 それにあなたが快く思ってない以上、精神的にも マズイでしょう。妊娠中はただでさえ、ストレスが溜まりやすいと 思いますので、余計なストレスを感じないためにも、改善が 必要ですね。 そして、猫はずっと飼っていたから大丈夫ということは 一切ありません。あまり知られていないようですが、 トキソプラズマという問題があります。私もつい最近 知りました。ぜひ調べてみてください。猫の糞などが 原因の一つとしてあげられています。後悔してからじゃ 遅いので、心を鬼にして、彼に改善してもらいましょう。 できなければ、子供は諦めたほうがいいでしょう。 いろんな意味で先が見えてますからね。動物好きで ペットのことには甘いというのとはわけが違います。 その猫ちゃんの体の為にも、今の状況はよくありません。 猫がかわいいなら、ちゃんとしてというのもよし、 子供のためにというのもよしですが、両方を挙げて 説得するのがベストだと思いますよ。あなたたち 2人にとっても、今の状況は改善すべきだと思います。 あと…チラシの上にえさをあげるって… 本当に猫が好きなんでしょうか?そんなこと する人が猫好きというか動物好きなように 思えませんが…昨日今日飼い始めて、まだ用意が できていないならまだ理解できますが。チラシの上に おくと、食べるときにインクなど体に良くないものが 猫ちゃんの体に少しずつ入ってしまい、体によく ありませんよ。人間だって、そんな危険なことしませんよね? 本当に動物好きな人なら衛生面も含め、気を遣うと思うのですが。 本題から外れて申し訳ありませんが、動物好きな私としては ちょっと疑問を感じるし、許せませんね。 いずれにしろ、誰にとっても今の状態はよくないと思いますので 何としてでも改善してください。特に産まれたばかりの 赤ちゃんは感染症とか心配ですし、念入りに掃除して あげてくださいね。あなたは妊娠中なので、あまり 手を出さない方がいいです。無理なさらずに。そして、 ペットに触れたりしたあとは清潔にしましょう。 動物は(人間もですが)いろんな菌を持っていますので。 どうぞ、お幸せに…

noname#60484
質問者

補足

チラシではなくて、コピー用紙の裏でした。 実はその猫は、私が彼氏に頼んで飼ってもらった猫なので 私が餌や水のお皿を買ってあげました。 最初のうちはお皿を使っていたのですが、ここ3年(今4歳)は 紙の上です。お皿だと食べないと言ってますがそんなことはないとおもいます。 今は、ドライフードしか食べませんが昔、缶詰めをやっていたときなん ですが、開封済みの10缶くらい床に置いてためてからすてていました。(洗ってないです。) それにはビックリして、「早くすてなよ。」っていったのですが 後でやるといってやりませんでした。 彼が一人暮らしなら、進んでやるのですが、お母さんがいるので できません。夜によく行くのですが、お母さんの寝室が台所の すぐ隣でしかも障子戸なのでなにもできません。 まだ安定期になっていないのであんまり動くこともできないので 掃除をするのにも、彼氏の協力が必要です。 まず、猫の避妊と健康診断だけはやってもらいます。 私は、部屋をいったん空っぽにして、隅々まできれいにして ベッドは私のを持っていき、ソファーは新しいものを購入して 毛のついてないものでそろえたいです。 また、引っ越してから彼の実家をでるまで、私達の部屋に 猫を入れないでほしいです。 こんなことをお願いするのはいけないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.3

#2です。当然のことだと思います。それができないようで あれば、あなたに対する気持ちを疑いますけどね。 大切な時期にしっかり自覚してもらわないと。 もしそれをお願いして、「じゃお前がやれば?」とか もしも言うようであれば、結婚は考え直したほうがいいですよ。 今からそれじゃ先が思いやられます。 とにかく、衛生面について一度話し合って考え直す 必要がありますね。できないなら飼うべきでない。 いまさらって感じですが。だからといって、捨てないでくださいね。 どっちにしろ、改善しないなら今後のあなたたち(もちろん子供も) の体については覚悟が必要でしょう。いろんな病気にかかる 可能性があります。なにより産まれてくる子供が一番危険です。 そして、どんな状況であれ、あなたはとにかく安静厳守です。 大切な時期だということをよく彼にも説明し、 わからせた上で、将来のためにも自覚してもらいましょう。 本当に大切な時期ですからお体大切に。

noname#60484
質問者

お礼

彼氏に全部はなしをしました。 彼も一応考えていたみたいですが、避妊手術や猫の検査などは まったく気にしてなかったみたいです。 普通の状態でも、発情がうるさかったりハイカイする猫です。 いつも寝れなかったので、早くしてほしいです。 とても、親身に相談に乗っていただきありがとうございました。

回答No.1

最初の数行を読むうちは、「大丈夫だよ!私も妊娠中だけれど、うちでも飼ってるよ!」といった回答する気満々だったのですが。 ちょっと、厳しい状況ですね。 私なら、旦那さんが怒ることも覚悟の上で真剣に直談判します。 究極的には「生まれてくる赤ちゃんの健康と猫とどっちが大事なの?」 ということになってしまいますが、猫のしつけは成猫になってからでも大変ではあってもやってできないことではないことなので、正確には「猫の自由」と「子供の健康」を量りにかけることになるのかな。 まずは猫の排泄物や毛など経由で赤ちゃんにどのような影響があるのかをきっちり勉強し説明しましょう。毛も喘息の予防のためになるべく少ないに越したことはあありませんし、排泄物関係で有名なのはトキソプラズマ症ですかね。 その上で、できる限り掃除をお互いすることなどルール決めして何とかするしかなさそうです。 因みにその猫ちゃんは病院には定期的に連れて行っているのでしょうか? 家猫と行っても実は外に出ている可能性もありそうですし、病原菌を持っていないかのチェック、健康チェックも含めて一度行った方がよさそうです。 なお、お兄さんが勝手に入ってくるのは引っ越す際、きちんと「ノックして欲しい」など伝えておいたらどうでしょうか?

noname#60484
質問者

お礼

彼氏に相談をしてみたところ改善してくれるみたいです。 猫は小さいときに風邪をひいたときの1回しか連れて行ってません。 早めに手術と検査をお願いします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレまわりについて

    猫のトイレを娘の部屋においていますが、用をたしたあと砂をかけるときに、勢いがよすぎてトイレまわりがすごいことになってます。はじめて猫を飼うのでびっくりしたんですが、猫を飼っている方はみなさんそうなんでしょうか?毎日掃除が大変で嫌気がさしてきました。床が散っているのが大嫌いなので困っています。新聞紙を敷いてますがすぐボロボロにされてしまうし、フローリングの溝に砂が詰まってすごく大変なんです。どうしたらいいでしょう・・・。赤ちゃんがいるので、ほかの部屋には置きたくないんですが。

    • ベストアンサー
  • わたしは病気でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 17歳の女です。 1日に何度も手を洗ってしまいます… 猫の毛や毛のついたもの、親と妹が触ったもの、また触ったであろう場所に触れたら手を洗わずにはいられません。 上記のものに触れた手でなにかを触ったらそれも汚くなると思ってしまい、触れません。触ってしまった場合、ティッシュで拭くか洗えるものなら洗います。 服が触れた場合は何度もコロコロをかけます。 そのため自分の部屋から出たら手洗いが必要不可欠です…(ノД`) 狭い家の中で服もものに触れないように動くため、本当に疲れます。気にしないようにしたいのですがどうしても気になってしまい、治せません。 汚いと思うのは家の中のものだけで、外に出てしまえば全く気にしなくなります。 電車のつり革などは、問題なく触れます。 どうしても親や妹、猫を汚いと思ってしまいます… なぜこんなに汚いと思ってしまうかというと、 親や妹がトイレに行った後や猫を触った手を洗わない、毛がたくさんついた服にコロコロをかけずにそのまま着ている、猫に全くブラッシングなどをしない、外に出した後足を拭かない、などが原因かな…と思います。 家では猫をゲージに入れていないため、猫の毛やトイレの砂もしょっちゅう散らかっています。 そのたびに私が掃除機をかけていましたが、最近はその掃除機すら汚いと思うようになり、触れなくなってしまいました。 親に掃除をしてほしいと言っても、「私は掃除できない人間」などと言われてしてくれず、家は散らかるばかりで、疲れてしまい部屋から出ない日々が続いています。 家で準備するのが苦痛で、学校にも行けなくなってきてしまっています… 一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? いわゆる潔癖症なのかな…と思いましたが、家以外では平気なので違うのかなと思ってしまいます。 読みづらくまとまっていない文章で、申し訳ないです。 どなたか、助けてください。お願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

  • デオトイレの掃除をする時に・・・

    最近、猫を飼い始めました。 完全室内猫です。 実家では猫を飼ってたのですが、外にも出してたためトイレの事がわからずいました。 トイレは、漠然とデオトイレを買い、使い始めました。 しかし、猫が用を足して掃除をする際、どうしても砂がブツに付いてしまいます。 私は近くにある人間用トイレに砂付きのブツを入れて流していたのですが、 砂の説明書を見るとトイレに流さないで下さい、とありますが どうしても砂は数粒付いてしまいますよね? デオトイレ、または流せないタイプの猫砂をお使いの皆さんは 掃除の時どうされていますか。 きちんとゴム手袋などをはめて、砂は取り除いて捨てるべきでしょうか。 今のところ、トイレが詰まるなど問題は起きていませんが、 聞いてみたく質問しました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで…

    よく行くホームセンターのペットコーナーで、犬や猫がひどい売られ方をされていました。先日見た柴犬は、ショーウインドウの中で身動きがとれない程だったし、猫はトイレの砂がほとんどなく、トイレの外や、毛布、猫の体にまでウンチがついていました。まだ1日に何度もミルクを与えなければいけないような仔猫も、放っておかれているようで、ストレスなどのせいか前足の手の部分の毛が舐めすぎで無くなってしまっている状態でした。こういうのを止めさせるために、活動してる団体とかってあるのでしょうか?とても心配です…。

    • 締切済み
  • 猫のトイレしつけ方

    こんにちは。2年程前から家の庭に良く来る猫に餌をあげているうちに懐いてしまい、ペットとして家の中で飼い始めました。野良猫の生活が長かったのでトイレだけは自然と猫の方から外に出たがり、用が終わると帰ってきて家の中にいると言う感じでしたが、ここ最近になっておしっこをところ構わずするようになって困っています。一応、飼い始めた時にトイレ用の砂なども用意しているのですが、それには1回も用をした事はなく、外に出たがるので外で用をしてから家に入れていたのです。何とかトイレの習慣を覚えさせたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけについて

    猫を飼っているのですが、トイレの砂で遊ぶのがすごく大好きな子なんです。 用をたすときはきちんとトイレの砂でするのですが、遊ぶときもトイレの砂で遊びます。 部屋がトイレの砂まみれで困っています。 なにかいいアドバイスというか、しつけというか…。 あれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 普通の猫トイレからおまるタイプのトイレに変えるのは難しい?

    子猫2匹飼っています。現在4~5ヶ月くらいだと思います。 元ノラを1ヶ月くらいの頃に保護したのですが、保護したその日からずっと プラスチックに7~8cm猫砂を入れた普通のトイレで用を足しています。 使っている猫砂の問題もあると思うんですが、毎日砂のホコリがすごくて (粒だけならまだいいんですが)部屋がものすごく汚れます。 猫の足が砂に埋まるので、足にも細かいホコリがいっぱい付いてしまうせいもあるんですが…。 それに、2匹のうち1匹の子の砂の掻き方がかなり激しいのです。 用を足す前もそうですが、終わってからがまた一層激しくて念入りです^^; そこで楽天とかの通販でよく見かける、すっぽり屋根が付いていて ペラペラ(?)動くドアがついたトイレに変えようかとも思ったんですが あの形だと掃除がものすごく不便そうですよね。 完全にトイレしているところが隠れるから、猫ちゃんには良さそうですが。 どんなトイレがいいのかな~…と色々見ていたら、おまるタイプのトイレを見つけました。こんなトイレもあるんですね。 このトイレで用を足してくれたら、砂も少なくて済むし、何より掃除がとってもラクになりそうです。 けど、おまるタイプのトイレはどの猫ちゃんでもみんな使いこなせるわけではないですよね。 特に砂かきが大好きな子にとってはどうなんでしょうか? 普通のトイレからおまるタイプに途中から変えて、うまくいくでしょうか? 上手くいった方、ダメだった方どちらでも結構ですので、経験談など参考に聞かせていただきたいです。 また、切り替える際に注意する点、こうやるとスムーズに切り替えやすい…などあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 脱走して帰ってきた猫がトイレを使いません

    室内飼をしていた猫が脱走して数ヶ月 やっと帰ってきました なんとか捕まえて室内に入れたのですが しばらくは部屋に慣れていないようで ソワソワしていました 2日が過ぎ少しは慣れてきたようですが トイレ(猫の砂)で用を足した跡がありません 家のどこかでしてる可能性があるのですが どこでしてるかもわからないのです このまま他の場所でしてもらっては困るので なんとかしたいのですが 以前のようにトイレでしてもらうには どうしたらよいでしょうか

    • ベストアンサー
  • 妊娠初期 トキソプラズマについて

    現在妊娠11週の妊婦です。 つわりがひどく、先週末から実家に帰ってきているのですが実家に猫がいるので何か問題はないかとネットで調べていたところトキソプラズマのことを知りました。 実家では幼い頃から犬(室外)と猫(室内、外をいったりきたり)を飼っています。 今いる猫は生後3才のオスとメスの兄弟で、独身時私が住んでいた時からいた猫ではなく、私が実家を出てから家にきた猫です。 実家を出てからの数年間の間も数カ月おきに実家に泊まったりしていて、その時ももちろん猫はいたのですが、妊娠した今トキソプラズマのことがとても心配です。 ちなみに猫の世話やトイレの世話や掃除は母がしてくれています。 母が綺麗好きなので掃除もまめにしてくれているのですが、2匹いることもありどうしても毛があちらこちらにあります。多分寝具や衣類にもついているんだと思います。 おそらく猫嫌いや、綺麗好きな人だったら生活が少々苦痛になると思います…。私自身普段自分の家には猫がいないので実家の毛は気になってしまいますし。 実家の様子が伝わったかどうかわかりませんが、この状況だったらトキソプラズマに感染する確率は高いのでしょうか?もしかしたら既に胎児に影響があるのではないかと不安でなりません…。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ペットのネコが便をした後の処理について

    ウチのネコは砂のトイレで排泄をします。ただ便をした時、ネコの習性で砂をかける動作はしますが、かける動作をするだけで砂をかけてはいません。なので便を蹴ったりして、足に便がついたりしてしまいます。自分が見てた時ならすぐに足を拭きますが、常に見ていられるわけではないので便にふれた足で部屋をウロウロしてると思うと凄く汚くて、どうしたものかと思っております。マメに掃除したりしてるのですが、ネコの足が便に付着しないよい方法とかないでしょうか?よい回答があれば、是非お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう